SK8

2014年4月 9日 (水)

復活の春

春です。
復活の季節です。

1月上旬からヘルニアが悪化し、整形外科を受診したところ「手術しなければ治らないよ」って言われちゃったオレ。ところが先日手術を受けるために上京・入院し、手術の前日検査を行ったところ、医師の予想以上にヘルニアちゃんが改善していたことが分かった。で「手術をしない場合、あとどれくらい安静にしてれば治る?」って聞いたら「だいたい3か月くらいかな?」との回答。そして「手術をした場合、術後どれくらい安静にしてないといけない?」と聞いたら「やっぱり3か月くらいかな?」とのこと。

え?それじゃ手術止めますわ。

そんなわけで手術しないで今に至る。
幸いにして日ごとに痛みは軽くなり、今はこたつに入る時など足を延ばして座る時に「チリッ」と痛みを感じる程度。日常生活にはほとんど支障がなくなった。

で、痛みが軽くなってくると俄然欲がでてくる。
海に入りたい。
海に入りたいけどさすがにまだちょっと自信がない。

そんなわけで、リハビリを兼ねて少しずつだけどスケボーをやり始めた。
スケボーやるっつっても、もちろんバリバリ乗れるはずもなく、ハナの散歩がてら軽くプッシュしてクルーズしたり、緩い坂道をスラロームしながら下りる程度。だけどこれがいい運動になる!板に乗ってる時間がサーフィンとは段違いに長いからね。うん、リハビリにぴったり!?転ばなければ・・・今のところは大丈夫heart

それで今日は新しいオレの相棒を紹介したい。
ヘルニアで動けない間中なぜかスケボーに乗りたくて乗りたくて・・・その気持ちのあまりオークションでニューボードを購入していた。

Gadgettown2010img600x6001392433481f

こんなの。
板だけ、いわゆるブランクデッキで、落札価格はなんとたったの2,550円!サイズはL=41.22インチ×W=9.57インチ、メートル表記だと長さ104.7cm×24.3cmになる。

オレが今まで乗ったことないドロップスルータイプのデッキで、地面からデッキ面までの高さが通常ボードの半分以下の低重心となり、かつ絶対にウイールバイトしない。特に低重心ってとこが腰が悪い今のオレには優しそうだ。

で、休みのたびに色を塗ったり(倉庫にたまたまあったチェリーレッドのスプレーで塗装)、たまたま余ってたパーツ類【前後ランダル150、グラビティーの70mm78Aのウイル、ショート用のデッキテープ】を組み込んだりしてコツコツ制作し、数日前についに完成した!

それがコレ。

Img_8350_r

Img_8351_r

どうですかーーーー!!!???

とても2,550円とは思えない高級感!?白い KSR(S)ステッカーが効いてます(?)

そして乗ってみたところ・・・やっぱり低デッキは非常にプッシュが楽。そして絶対にウイルバイトしない安心感は異常。バイトしないからこれでもかってくらい傾けられるし、ランダルトラックと大き目のウイルがミラクル☆マッチしていてスピーディーかつクイックリー。やばいコレ!もしかしてクルーズ&カービングには最強じゃないだろうか?

そんなわけで、しょぼいライディングながらも楽しくプッシュ&クルーズしてます。ドクターは「3ヶ月」って言ったけど、この調子なら来月くらい海にも入れないかな?そんな感じでリハビリのため今日もプッシュ!プッシュしてきました!!

久しぶりなので長文失礼しました。最後まで読んでくれた方、お付き合いありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

SK8したい

あ”ぁ~っ!!!

もういいかげん嫌になった!!
ラジコンやったりしてるけど、やっぱり自分自体が動かないのは正直物足りない。
とは言ってもこう痛くちゃ動くに動けないんだけど。
医者は半年くらい様子を見ろなんて言ってたけど、こうも痛いとそんなに呑気にしてられないし、別の病院に最後の望みをかけ、それでもダメなら手術に踏み切ろうと思い始めた。
当然海に行きたいんだけど、最近はなんだかSK8がむしょうにやりたい。ひと口にSK8って言ってもいろんなジャンルがあるんだけど、今オレの心をとらえてるのはダウンヒル&スライド。なんでだろ?オリンピックでスノボー見てたせいかな?
で、そのSK8、動けなくてヒマなもんだからYouTubeなんかで動画を見たりしてるんだけど、しばらくSK8から離れてる間にオレの知らないブランドもいろいろ出てるのね。その中でオレ的にCOOL!!って思ったのが「Comet Skateboards」。ボードのデザインとか、ラインナップがオレ好みだったのと、動画も見てて面白かった。そんなComet Skateboardsの動画をいくつか紹介。






上の他にもYouTubeにはいっぱい動画がアップされてる。
あ~滑りて~。ヘルニアが治ったらスライディング用に固めのウイールとスライディンググローブでも買おうかな。

Cometshred38l

↑コレほしい(販売ページ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

ご無沙汰しています。

すっかり更新が滞っておりますが生きてます。

ブログを更新しない=海にも入っていないということで、全く波がなかったわけじゃないんだけど、良くなかったり用事があったりでここのところ全然入れておりません。

そんなわけで書くネタもなかったわけなんだけど、今日ブログを更新する気になったのはこいつのせい。

Img_6339

Img_6340

ジーラが手伝いに行った先でもらってきて勝手にウチの庭に置いてった。

ったく、また勝手にこんなでかいもん置いて行きやがって!!聞いてねーぞ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいカーブだな・・・・・・・・・・・・

こ、これは!?

作るしかないか。

何をって?

いやいや決まってるでしょ!?

ま、ぼちぼちね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

My New SK8 Deck!!

Img_1609

やっぱり波はなくなってしまった。

で、腐ってるかと言うとそうでもなく、日頃波乗りばかりでできなかったことが色々できて、案外充実した一日だったりする。

次女は風邪気味なので長女とバトミントンをして、新記録のラリー142回を達成したり

Img_1610

ゆっくりハナと散歩をしたり。

そして夕方、奥さんが外に置いてあった手作りの棚(オレ作)を壊し出したので手伝ってたら・・・ほどよい大きさのコンパネが・・・

それを見たら突然オレの中の何か(クラフトマンスピリット?)がスイッチON!!

Img_1611

これが

Img_1612

これもんで・・・

こんなんなりました。

名付けて「The Square(四角号)」。トラックはそこらにあまってた詳細不明の品を使用。バイト防止のため1/2インチのライザーをかませてボードの両端にセット。ウィールはセクター9の98A。

板に幅があるので安定感があり、ホイールベースが長いのでフレックスはかなり柔らかい(ってかグニャグニャ?)。乗り味はフレックスがサスペンションの役割を果たし、98Aの固いウールからの衝撃を吸収してくれるので、スムーズで気持ちいい。なんか案外フツーに乗れるし、フツーに楽しいんですけど、コレ?

というわけでこのニューボード、すぐに壊すつもりがしばらくこのまま使用することに決定!!見た目はともかくクルージングボードとしてはマジで優秀かも?

オレ、グッジョブgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

Carverさん、ごめん!!

Dsc_9545

今日の波。
セットでコシ。小さめだけどキレイに割れていた。
午後にジーラが入ったらしいけど、それなりに楽しめたみたい。

*

今日、Carverトラックのパーツ(L字プレート)が届いた!!・・・んだけど・・・

さっそく交換すべくトラックを分解してみたら・・・

Dsc_9550

あり?L字プレート壊れてないじゃん!?

どうやらオレは「CarverのL字プレートは壊れやすい」というネット上の情報を鵜呑みにして、先入観を持ちすぎてしまっていたようだ。
ちなみに上の写真の手に持っている方がオリジナルのプレートで、取り付けてある方が今回買ったもの。

Dsc_9549

左がオリジナル。上の穴が多少広がってるけどそれほど痛んでいない。一方右側が今回買ったものなんだけど、オリジナルに比べてやや細く、厚みも若干薄い。それから上の穴も大きい。オリジナルの方が強度はありそう。

Dsc_9551

ほんじゃ結局何だったのよ?と言いますと、上の写真のボルトが緩んでいただけだった(汗)コレが緩むとあんなにぷらんぷらんになっちゃうのね、知らんかった〜。
それにしても・・・Carverさん、ごめん!!弱いとか言っちゃって。今回バラしてみて思ったけど、こんなに複雑な機構なのにこんだけ耐久性があるのはむしろすごいんじゃない?いくらオレが飛んだり跳ねたりできないとはいえ、もう2年くらい使ってるからね〜。

コレ考えた人、天才だよな〜。本格的にSK8してる人は「Carverは邪道」と言う人も多いけど、オレは好きだな〜。波乗りのイメージにけっこう近いしね。デッキはイマイチだけど。

と言うわけでMy Gravver(Gravity Deck + Carver Truck)復活!!
そして当分使う予定のないL字パーツの在庫が一個・・・_| ̄|○



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

Carver Truck 破損

オ、オレのCarver Truckが〜・・・ぷ、ぷらんぷらんになっとります(泣)

どうやらトラック内部のL字プレートが破損したものと思われる。
まあけっこう酷使したし、そろそろ寿命だったのかも。
このままでも乗れないことはないんだけど、グニャグニャしすぎて非常に気持ちの悪い乗り心地。
さっそくオクで補修用のL字プレートを購入しました。

Lp_2

↑コレね。
こんなんで1個1,500円也。300円くらいでも良さそうな気がしないでもないが、この際背に腹は代えられません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

波がないので水中 & SK8

Pc270012

今日も波がない。まったく「週末に波がある」なんて誰が言った?←もういいって。

で、波乗りはできないけどオジーからの依頼を受けて海に潜ることになったので、いつも水面ばかりなのでたまには水中の動画を撮ってみた。小さなタイドプール(水たまり)だけど思いのほか生き物でいっぱい。式根島の海は豊かだね~。

それにしても今日は水が冷たかった~。画面がビミョーに揺れてるのはオレが寒さでプルプル震えてたからなのでお許しを。

そして夕方、ハナの散歩に大浦海岸に行って、何となくその気になってSK8してみた。板は今日もGRAVITY+CARVERの"GRAVVER"。

SK8すると5分であったかくなるから冬はサイコーだね!!でも冬に海に入らないサーファーがヘタレと呼ばれるように、暑い夏にはSK8しないオレはやっぱりヘタレなんだろうか?

(おまけ)

Pc270020

最近パソコン周辺に白いアイテムが増えてきたな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月20日 (日)

寒い日はSK8日和(?)

今日も寒くて寒くて死にそう。波もないし・・・。

Dsc_9159

ホントに寒いから仕方ないけど海の画像も寒々しいね。

Dsc_9161

写真で見るとギリギリサーフできそうだけど、実際にはギリギリできない。サイズはヒザよりちょっとあるけど、浅いところでブレイクしてるので、もし入ったら確実にフィンをクラッシュしちゃう。

で、いくら寒いとはいえ、せっかくの土日に全然体を動かさないってのも何なので、「頭くらくら病」以来遠ざかってたSK8をしてみることにした。使った板はお気に入りのGRAVITYのデッキにCARVERトラックを付けた「GRAVVER(?)」。どんなに寒くてもSK8すればすぐにポカポカ。SK8って冬のスポーツだよな~(↓以下動画で)。

オレ的に今日は「カッコいい路線」でいきたかったのに、いつの間にかいつもの「ちょいダサ路線」になってしまった。ちくしょう、次は絶対カッコいい動画アップだ!!

(おまけ・今日のハナ)

Dsc_9162

なぜか最近お尻ばかり・・・イヤンheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

オーリーの神!?いよいよ明日。

Dsc_9053

奥さんが引っ張り出してきた昔のオレの写真(なぜ裸?)。たぶん10年以上も前の写真だ。
ショートボードだけど、平地で40cmくらいは飛んでる・・・オレって昔はこんなに飛べてたんだ?(遠い目)

・・・なのに今、10cmもキビシイのは何でだろう?オーリーの神よ、もう一度オレの元に降りてきてくれ〜!!

ロングでこれくらい飛べたら大したもんだよね〜。

*

We

さて、心配をおかけしましたが低気圧は今日通過して、明日の船便は問題なさそう。
その分現地に行ってからの波のサイズが心配だけど、全くないってことはないでしょ?
オレの人生初の千葉、極上の波を満喫してくるのか、それともやっぱり珍道中に終わるのか、神のみぞ知る!!

行ってからのことだけど、このブログって、どうやら携帯からも決められたアドレスにメールすることで投稿できるようなので、今回挑戦してみようと思います。ただコメントを見たり書いたりはできませんのでお許しを。

出発はいよいよ明日!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

GRAVITY/BRAD テストライド

今日から奥さん単身上京、オレは子ども達(&犬)とお留守番。
従ってこのテストライドのインプレッションは昨日(というか昨晩)のものです。

板を組んだはいいけれど、組んでしまったら当然滑ってみたくなるのが人情なわけで、ハナの散歩にかこつけて夜のテストライドと相成りました。

Skate

場所は島で一番新しい道路。オレが勝手に「ポパイ農園前」と呼んでいる場所。ゆるくもきつくもない丁度いいあんばいの勾配で、路面のコンディションもすこぶる良好。おまけに街灯がとても明るいので夜でも滑れる。

で、200m位のコースを3本ほどカービングしてきたんだけど、最初は「アレ?あまり曲がらないんですけど!?」的な印象だった。ところがこれは普段Carverに乗ってるせいで、しっかりと踏み込んでなかったことが発覚、2本目からはその辺を意識したところきちんと曲がるようになった。

Skate2

ただし当然Carverとはだいぶ違う乗り味で、カーバーがターンのたびに「ギュイーン・・・ギュイーン」と加速するのに対して、ランダルはもっとナチュラルな感じ、「シューン・・・シューン」って曲がる(なんのこっちゃ)。ランダルのブッシュはKHIRO/BITCHの青(85A)に換装していて、純正よりもだいぶ柔らかい(=傾けやすい)んだけど、オレの場合Carverに慣れてるせいか、もっとグニャグニャの方が調子良さげに感じた。今回は「ダウンヒル」とは呼べないくらいの軽い坂道を下ったんだけど、このままのセッティングでけっこうな坂道でも下れそうな気がする。もしかしたらBRADの40インチという長さからくる安定感の賜物なのかもしれない。ウイールの方も、「80A」と普段使いの78Aから僅か「2A」分硬くなっただけなんだけど、ちゃんと違いが実感できた。案外オレって敏感じゃん!?カービングには丁度いい感じ。今度は83~85Aくらいのものも欲しいな~。

当分このセッティングで乗ってみて、もしかしたらランダルのブッシュをもう少し柔らかいものに替えるかもしれない。とりあえず3本乗っただけで朝から左のふくらはぎ(グーフィーなので後ろ足)が痛いんですけど!?

| | コメント (7) | トラックバック (0)