Music

2008年11月13日 (木)

The Offspringが好き!

41dny80139l_ss400_

写真は新譜の「Rise And Fall, Rage And Grace」のジャケット。
6月に発売されてたらしいけど、9月頃まで知らなかった。ソッコーでダウンロードしてみたものの、正直最初はイマイチかな?って思ってた。何と言うかオフスプっぽい疾走感のある曲がなくて良くも悪くもフツーっぽくなっちゃったかな?と。

ところが最近になって評価が変ってきた。結構・・・って言うかかなりカッコいーんじゃな〜い?
特に3曲目の「You're Gonna Go Far, Kid」なんてかなりいい感じ!!

↑「You're Gonna Go Far, Kid」PV

その他にもこのアルバムでは1曲目のHalf-Truismとか、6曲目のTakes Me Nowhere、12曲目のRise And Fallあたりがオレの好み。

先日は「Queenにはまってる」なんて言ってたけど、オレ的No.1はやっぱりこっちかな?
オレとオフスプとの出会いはアルバム「SMASH」の頃。新橋のキタムラのCD売場でたまたまジャケットに惹かれて購入し(確か店員のオススメだった。キタムラの店員さん、ありがとー)、それからずっと聴いている。

波乗りに行く時の音楽って、最近ではジャックジョンソンを筆頭とするメローな曲を聴く人が多くなってきたみたいだけど、やっぱりオレ的にオフスプは外せない。何てったってテンション上がるでしょ?単にノリがいいだけじゃなくて、オフスプの音楽は疾走感の中にも哀愁感漂うメロディーがあって、気分がdownの時にも聴けるのもいいんだよね。

このバンド、ボーカルのDexterもギターのNoodlesもサーファーだってんだから、波乗りに合ってて当然でしょ?二人とも結構いい年(確か42歳くらいだったかな?)なんだけど、カッコいいおっさんのところがイイ!

ちょっと驚いたのが8歳と5歳になる我が娘たち、彼女らもオフスプが好きみたい。特に長女は「一番好きheart」って言ってる。長女の好きな曲は(↓リンク先はYouTube)

Why Don't You Get A Job?
The Kids Aren't Alright
Want You Bad
You're Gonna Go Far, Kid
All I Want

あたり。いいところ突いてるな〜。こいつなかなか見る目があるよ。

ってなわけで、オレのiPodに入っている曲の5分の1くらいはオフスプじゃないだろうか?(←ほぼ全曲持っている)これからどんどん寒くなってくるけど、オフスプでも聴いてテンション上げていきましょーヽ(´▽`)/

あーライブでも行きてーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

Queenが熱い!

Dsc_7894

最近の我が家ではQueen(クイーン)がブーム。
何で今更?と思うかもしれないが、新しかろうと古かろうと、生きていようが死んでいようが、いいもんはいいのである。

で、久々にCDなんてものを買ってみた。今どきCDっていうのも何だが、ダウンロードするより割高だけど、やっぱり手に取れる現物があるってのは満足感が高い。買ったのは「Queen Rock Montreal」。1981年にカナダのモントリオールで行われたライブの2枚組CDだ。これを我が家にはステレオなんてブルジョアな機器はないのでiPodに先日買ったレゴ風スピーカーを取り付けて聴く。

 

朝は「♪イッツビューティフルデイ〜♪」で始まり、仕事に行く時には「Don't Stop Me Now」でテンションを上げ、疲れて帰ってくる時には「Too Much Love Will Kill You」で癒される。一日中Queenだらけ。う〜ん、やっぱフレディーは最高だ〜( ̄▽ ̄)

最近はもっぱらQueenがヘビーローテだけど、海に行く前にテンションを上げたい時はThe Offspringを、海から上がってクールダウンする時にはJack Johnsonなんかもよく聴いている。いい音楽は生活を豊かにしてくれるね。

*

さて、波の方だけど、今日はどフラット。しばらくは期待できないかな?

Dsc_7890

| | コメント (0) | トラックバック (1)