Mac

2013年6月11日 (火)

Mac OSX Mavericks Mavericksとは?

Marvericks

次の新しいMac OSのコードネームは「Mavericks」だそうだ。
Macユーザーじゃない人は知らないかもしれないけど、歴代Mac OSXのコードネームは「Panther」とか「Leopard」「Lion」などずっとネコ科の動物の名前だった。

で、ここにきて「Mavericks」ときた。世の中のパソコンおたくの連中はみんなMavericksって何よ?って思ってることだろうね。でもこのブログを見てくれている人ならもうピンときたでしょ?

そう、絶対これだよね?

オレは確信した。Appleの偉い人の中には絶対にサーファーがいると!!

他にも今回のWWDCで発表された情報の中にはこんなのもある。

Works1

Works2

上の画像はこの秋からサービスを開始する予定の「iWork for iCloud」の紹介ページをキャプチャしたもの。ここにもほら。ね?

さて、iOSも次期「7」はデザイン的にも大きく変わるらしいし、今回のOSXコードネームの変更といい、Steve Jobsを失ったAppleがここらで大きく舵を切ろうとしているのかもしれない。この先のAppleが今まで以上の大波に乗れるのか、それともワイプアウトするのかが気になるところ。まあ今のAppleはサーフィン界におけるKelly slaterみたいなもんだからそう簡単にはワイプアウトなんてしないだろうけど。

ただ一つ、Appleの偉い人に物申すとしたら・・・iOSもOSXもいいけどApple Works復活せいや!!iWorksはいらん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

iPhone買い替えた!

iPhone5ゲットしましたーーーー!!!!

・・・・ではなく、正しくは「iPhone4・ホワイト」ゲットしましたーーーー!!!!

今頃なぜにiPhone4かと言いますと、話せば長くなるんだけど、以前水没した奥さんのiPhoneが最近ノイズが出て通話が聞き取りにくくなり、修理代が20,000円オーバーと高いので当然iPhone5も検討したんだけど、基本料が高くなるとか、上京してソフトバンクショップに行かなければならないとか、そもそも在庫がないとかの理由でその案は却下で、結局

中古のiPhoneを買い→奥さんのiPhoneを売却

この方法が少々面倒ではあるが一番安く上がるという結論に至った。

Iphone_2

そんなわけでさっそくiPhone4・ホワイトをゲット!!

なぜホワイトかって?それはオレがホワイトが欲しかったから!!つまり・・・

今回入手したホワイトはオレが使う→今までオレが使っていたブラックを奥さんが使う→奥さんが使っていたジャンクなブラックを売却

こうして奥さんのiPhoneを安く交換しただけではなく、オレのiPhoneも元々欲しかったホワイトに変わった。いつだってチャンスはピンチの中にこそあるのだ!

今はSIMもデータもすっかり新しいiPhoneに移し替え、オレのも奥さんのも快適に動いてます。ちょっとデータ移行が面倒くさかったけど、一度やってしまえばこっちのもの。これからオレの相棒は白iPhoneに変わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

奥さんのiPhoneが波乗りした件

土曜日のこと、奥さんのiPhoneが波乗りした。
洗濯機の中で30〜40分ほどグルグルグルグルと・・・奥さん絶望(lll゚Д゚)

だけどそれくらいでうろたえるこのKamashita様じゃなかった!!
こんなこともあろうかと、事前に水没した時の対処法をチェックしていたのだ。

ただちに裏蓋を開け、バッテリーを取り外し、水分をよく拭き取った後大量の乾燥剤と一緒にジップロックに密封。

Dsc_0937

↑これがその状態。

そのまま放置すること3日間。そろそろいいだろうとジップロックから取り出して・・・

Dsc_0938

分解した逆の手順で組み立てたら

電源ON!!

・・・起動しない_| ̄|○

バッテリーがないのかもしれないと思い、奥さんのMacBookに接続・・・

・・・うんともすんとも言わない_| ̄|○

ダメ元でオレのMacBook Proに接続・・・

「ピコーン♪」・・・「ん?」今iPhoneから音が出たよな!?iTunesにも認識されてるじゃん!!だけど画面は真っ黒のまま。

iTunesから「復元」を試みる・・・やっぱり画面は真っ黒け。ダメだ、もうこの子、ダメかもしれない(;ω;)

失意のまま仕事に出かけ、放置すること約5時間・・・

かなりがっかりした気分でパソコンから取り外したら・・・ん!?なんかしらんが画面表示されてますがな。

Dsc_0939

直ったーーーヽ(´▽`)/!!!!奥さん's iPhone復活ーつ!!

電話かけれる、かかってくる、音も聞こえるタッチできる。今のところ不具合一切なし!!

ナーーイス!!さすがはオレ!!

奥さん、1万に負けとくわ。

*

今日の夕トレ。

セットの間隔が長くてあんまり乗れなかった。水温さらに下がって体感17度。3mmフルでも動いてないと少し寒い。明日はさすがにクローズだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月27日 (火)

Kamashita博士の研究室

ドクターKamashitaの研究室にようこそ!

不定期連載オタクシリーズ!!

さて、今日のお題はコレっ!!

01

こんなブツを手に入れました。
全く動かない古いiBook。価格480円也。ハイ、送料の方が高かったっす。

で、いくら安いとは言えなんでこんな動きもしないガラクタを手に入れたかと言うと・・・

ネットでこんなことをしてる人がいるのを知ったのがきっかけ。

Ipadclassic

Macintosh ClassicにiPadをビルトイン!!

そして・・・

Ipad_ibook7

こちらは初代シェル型iBookにiPad(&Apple USBキーボード)をビルトイン!!

ク、クール!!

さあ、ここまで来たらオレが何をしたいのか、もう分かっちゃったでしょ?
初代のシェル型iBookとオレが買ったジャンクiBookの液晶はどちらも同じ12.1インチ。

03

iPad2はクリスマスに奥様にいただいたので持ってるし

06

Apple純正(っぽいデザインのニセ)Bluetoothキーボードも持ってる!!

05

ちなみにClassicとPlus(の壊れた筐体)も持ってるけどこれらには手を加えたくないので今回の研究では対象外。

そんでもって昨晩寒い中、一生懸命iBookを分解し、液晶だのディスクドライブだの、ヒートシンクだのをぶっこ抜き、中身が空っぽになったiBookとiPadを合体すると・・・

どうなったかは続きにGO!

続きを読む "Kamashita博士の研究室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

バブリークリスマス

Pic_002

「魔法のつるつるの板」キタ―――(゚∀゚)―――― !!

Pic_003

何コレ?予想をはるかに超えるバブリー商品!?オレ狂喜乱舞?

Pic_004

iPhone4 & MacBook Proと(初期設定&同期中)。

奥サンタさん、こんなのもらっちゃっていいんすか?
嬉しすぎて鼻血出そうです。
ありがとう。大事に使います。当分波がなくても耐えられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

今更ながらのApple TV購入

発売から1年余り、今更ながらの気もするけど「Apple TV」を購入してみた。
主な使用目的はやはり映画のレンタル。島ではレンタルできないからね。最近ではiTunes Storeの品揃えもだいぶ充実してきたし、パソコンでは以前からレンタルすることはできたけど、やっぱり映画は大画面で見たいでしょ。パソコンとTVを繋ぐケーブルを買うって手もあるけど、Apple TVは送料・HDMIケーブル込で8,000円ちょっと、ヘタなケーブル買うより安くてスマートなこっちの方が正解。

映画の他にもYouTubeなどのネット動画が見れたり、パソコン上にある動画や音楽がワイヤレスで視聴できたり、さらにはそれら全ての操作がiPhone/iPod touchからできたりとなかなかステキ。

Img_3975

こんな箱に入っている。直径わずか10cm四方くらい。小っさ!!

Img_3976

中身もApple製品らしくシンプル。本体の他には簡単なマニュアルとリモコンのみ。

Img_3977

さっそく繋いでみた。

(今日できたこと)

 ・Apple TV単体で映画(のトレーラー)再生
 ・Apple TV単体でのYouTube、Vimeo等のネット動画再生
 ・パソコン内の動画及び音楽(※iTunesに登録されているもののみ)の視聴
 ・iPhone、iPod touchでのコントロール及び内蔵音楽&動画のTV側での再生

さてさて、この小っさくって黒い箱がこれからオレ(&家族)をどれだけ幸せにしてくれるのか、今後じっくり試していきたい。

*

昨日はあんまり疲れたのでヨガをやらずに寝てしまった。
そして筋肉を酷使しすぎたせいで、夜中何度も起きてしまいあまり眠れなかった。こんなことなら無理してでもヨガしといた方がよかったかもしれない。とりあえずダルいっす。今日はヨガって早く寝よう。

Img_3970

Img_3968

波の方は、風が穏やかになった分サイズ自体は小さくなったけど、面がキレイでなかなかよさそうだった。だけど無人・・・ああもったいない(←この期に及んでまだ入る気か?)。

さて、いよいよウチのハナさんがテレビに出る日が近くなってきましたよ!!
明後日・11月2日の午後7時~9時まで、フジテレビ系で放映予定です。要チェック!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

Newsweek

奥さんがこんな本を買ってきてくれた。

Img_3858

Newsweek「完全保存版 ジョブズ、天才の軌跡」。

秋になったことだし、たまにはゆっくり読書でもしてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

Apple

オレが初めて手にしたコンピューターはNECのPC-98シリーズだった。MacでもWindowsでもなく、MS-DOSなんていう恐ろしく原始的なOSで動いているマシンだった。使うためにはまるでプログラムでも書くように、いちいち英単語の羅列を入力しなければならないものだった。

そしてオレは悟った。「オレにはコンピューターは必要ない」と。
そりゃ手書きよりは見栄えのいい書類が作れるかもしれないけど、手書きで10分で作れる書類に30分かかるようなブツでは使う価値はない。かくしてPC-98は高価な麻雀ゲーム機と化してしまった。

時が流れて1996年。
あれからず~っと「PC不要説」を唱えていたんだけど、たまたま職場の事業で動画のライブ中継を行うことになり、そのお手伝いをすることになった。今では当たり前になったけど、当時としてはかなり先進的な試みだった。
そのライブ中継に使われたのがMac(Performa5440)だった。OSは確か漢字TALK7.5.3あたりだったと思う。

ちなみにその事業の中心になっていたのがかの新島ローカル・Yojibay師匠だった。オレがYojibayさんを「師匠」と呼ぶ理由は、実はサーフィンだけではなかったのだ。

話が反れたが、かくして運命的に(?)Macと出会ってしまったオレ、正直最初は「なんかこのパソコンちょっとカッコいいけどどうせまためんどくさいんだろ?」なんて思ってんだけど、いざ使ってみると目からウロコ、CDを入れればデスクトップにCDのアイコンが現れ、ゴミ箱に入れれば吐き出される。マウスでカーソルを動かしてフォルダをカチカチすると中身が見れるし、それがアプリなら起動できる。その他の操作も直感的であり、基本的にマニュアルを見るのが大嫌いなオレでもすぐに使いこなすことができた。何コレ?オレの知ってるパソコンとは全然違うじゃん!?

そうなってくると俄然自分のものが欲しくなってくる。
当時からできたらノートが欲しかったんだけど、当時のノート(確かPowerBook550cとかPowerBook5300cとかの時代)は40万円くらいしてとてもオレの手が出せる代物ではなかった。
そこでデスクトップを買うことにしたんだけど、それでもMacはやっぱり高かった。確か18~20万くらいだったと思う。
そこでさらに調べてみると、どうやら巷にはMac以外にもWindowsなるものがあって、そっちならもうちょい安いらしい。困ったオレはYojibay師匠に相談してみた。たぶん「MacとWindowsがあるんですけどどっちがいいんですか?」的なことを聞いたと思う。その時Yojibay師匠は「できることは同じだけど、Macの方が何をするにも一手間少ない」ようなことを教えてくれたように思う。その辺少しあやふやだけど。

1800000042845

で、悩んだ挙句、やはりMacを購入することに決め、Performa6410という今で言うタワー型のマシン(上の写真)と、外付のSONY製17インチモニタを買った。そのことをYojibay師匠に報告した時、「偉い!!」と言われたのは今でもハッキリ覚えている。もしその時Windowsを選んでいたら・・・そう思うと確かに「偉い!!」選択だったに違いない。グッジョブ、オレ!!

そんなわけでオレの中では「PC=不要品」から「PC=必需品」になり今に至る。

T_hero

去る10月4日(日本時間では5日)にiPhone4Sが発表された。
そしてその翌日、Appleの創業者の一人であり、一時は身売りされそうだったAppleを世界一の企業に育て上げた張本人であるSteve Jobsが亡くなった。コテコテのMacユーザーであるオレとしても残念でならない。別に知人というわけではないし、「悲しい」ってのとはちょっと違うけど、AppleをAppleたらしめたカリスマがいなくなってしまったことはただただ本当に残念だ。56才・・・あまりに早すぎる。もっともっと素晴らしい製品を作りたかっただろうし、誇らしげに新製品をプレゼンする彼の姿をもう少し見ていたかった。

だけど彼の「死」によって彼の魂までが死んだわけではない。
製品の細部に至るまで一切の妥協を許さない精神、スペック云々ではなくて、使っていて楽しいもの、美しいものを作りたいという信念は元々はSteve個人のものだったはずだ。だけどそれらの伝統はすでにずっと前からAppleの中に息づいている。

そもそもオレが最初にMac(Performa6410)を買った時、SteveはApple社にいなかった。それなのにオレはデザインのエレガントさに惹かれ、その使いやすさに納得していた。

これから先もAppleの作る製品にはSteveの魂が生き続けると信じている。
そしてSteveの魂が生き続けている限り、オレが(プライベートで)WindowsやAndroidを使うことはないだろう。

Ss

本日、iPhoneの最新OS「iOS 5」の提供が開始された。
当然朝イチでアップグレードした。すでにiPhone4を使っているオレはiPhone4Sはスルーするけど、約1年前から使っているオレのiPhone4もこれで最新になった!見た目もiPhone4Sと同じだし、機能的にも速度的にも大満足。

あ〜iPadがほしいな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

iPhone4+Bluetoothキーボードで議事録作成?

暑い!!まるで夏のよう。
だけどうだるような暑さではなく、まだ風に爽やかさを残す7月初旬のような暑さだ。

P11000861

波の方はさらにサイズダウンしてほぼフラット。時折スーパーセットと思われるコシサイズの波が割れたりしてたけど、セットの間隔等を考えるととても入る気にはならない。

P11000901

スーパーセット。

*

P11000841

表題の件、写真は先日会議で出張した時の装備だ(下のMacは含まず)。iPhone4+Bluetooth無線キーボードの組み合わせ。
どうしてこんなことをしたのかと言うと、表向きにはiPhone4の新たな使い道を模索したいとか、出張時の荷物を減らしたいとかの理由があるけど、本当のところほぼ出張の時にしか使わないネットブックが無駄だと思い、これで用が足りればネットブック売り払えるじゃん!?そんな邪念の上に成り立つ挑戦。

で、実際使ってみた感想としては「ガマンすれば使える」レベルだ。iPhone側のアプリは「Evernote」を使ったんだけど、作成した書類をその場でクラウドに保存できるので、職場に帰ったらすぐにPCで内容を確認することができる点はすばらしい。ただ・・・外付けキーボードのキー入力自体はとっても快適なんだけど、iPhone側の文字変換がおバカさんすぎてどうにもこうにも・・・_| ̄|○ その辺が「ガマンすれば」という点だ。

調べてみたら「Atok Pad」というメモアプリがあるそうで、こいつならば文字変換も「あの」Atokが使えるし、Evernoteとも連携できるらしい。だけど値段が1,200円か・・・高えなsweat01

とりあえず現状で使えないこともないし、当面はこのままでがんばってみますか。
そんなわけでネットブックはオークション行き決定!!イェイ!自力で小遣い増額だ~!!

*

P11000881

P11000891

今朝のハナジャリ朝会。連休も終わりハナジャリ朝会も正常化!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月20日 (日)

さらば白iPhone

今日はショックな事が・・・
今朝、ハナジャリ朝会中ポケットからiPhoneがポロリと落ちて・・・

Iphone

裏面ガラスパネルが蜘蛛の巣に。ううっsweat01自慢の(裏だけ)白iPhoneが・・・(;д;)
仕方なく保管してあったオリジナルの裏蓋に付け替えて、使えるんだけどごくフツーの黒iPhoneに。

*

Bicycle

自転車の方はステッカーチューンを施してますますいい感じ。いやコレマジでカッコいいじゃん!?
ジーラ家とサイクリングに行ったんだけど、数日前まではゴミだったとは思えないくらい絶好調!!いやーこれはいい拾い物したな〜。

*

Img_1872

ハナジャリ朝会の模様。あれ?犬(?)が一匹多いぞ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧