4WD Life

2012年5月14日 (月)

ニュー奥さん号P.U.(プー)

かねてから探してもらっていた新しい奥さんの車「ニュー奥さん号」が納車された。

1336968601956.jpg

これが島に届いたばかりの頃。
部分的に錆びたりしてたけど程度は悪くない。

1336968605624.jpg

板金中。

1336968607161.jpg

塗装中。
色は悩んだ挙句、我が家的定番の黄色に。ただし今回はややクリームがかった黄色、ダイハツ純正「サンシャイン・イエロー」にしてみた。

1336968608934.jpg

Img_5345

完成!!
ちょっと写真だと黄色が強く写っている。実際の色はもっとクリーム色っぽくて、塗装中の写真が本当の色に一番近い感じ。
前の車の名前は「サンダース」だったけど、今回はピックアップの頭文字をとって「P.U.」と書いて「プー」と名付けた。黄色いし・・・。

この車、リアがトラックになってるので濡れ物も汚れ物も汚れ犬もガンガン積めるし、室内も4人がゆったり座れるので使い勝手はとてもいい。使ってみて気付いたけど、この車ってボディーボーダーには最強かも。軽自動車でありながら大人が4人乗れて、さらに4人分のボディーボード&ウエット等を濡れたまま積めるのって他にはなかなかないでしょ?(残念ながらサーフボードは荷台にはちょっと積めない)。程度&エンジンも調子いいし、奥さんも「かわいい!!」と大絶賛だし、こりゃなかなかいい買い物だったね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

パジェロ

Img_5046

Img_5047

職場の車が壊れたのでその代車がコレ。
四駆特有の重厚感ある乗り味はそのままに、ガソリン車だけあってオレのサーフちゃんより軽快に走る。
だけど2ドア・ショートなので車中(特にリア・ラゲッジスペース)は劇狭。こりゃオレのサーフちゃんより実用性が低いな。

今まで四駆はトヨタかニッサンしか乗ったことがなかったので三菱車はちょっと新鮮。(乗車履歴:ハイラックス・ダブルキャブLN65→初代サーフLN61V→ダットラ・キングキャブ720→初代サーフLN61V→サーフ130)
あ、あとジムニーにもちょこっと乗ってたんだった。

ともあれ長く乗ってるだけあってやっぱりトヨタ車が一番しっくりくるかな。

*

今日も波なし。明日は・・・フラットはないけど、どうだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

奥さん号買い替え計画

ウチの奥さんの車がもう限界。
もう10年以上乗ってるから寿命なんだろうけど、ボディーは錆びて穴だらけだし、後部座席のドアは左右とも開かないし、最近は寒い日などはエンジンもかからなくなってきた。

1329797159216.jpg

1329797161611.jpg

もうあっちもこっちもボロボロ・・・

そんなわけで奥さん号を買い換えることにした。
で、どんな車がいいのか奥さんの希望を聞いたところ、「軽自動車で、人が(4人)乗れて、ゴミがたくさん積めて汚れにくくて、そしてカワイイの!」
むぅ・・・そんな都合のいい車なんて・・・あるかーーーー\(*`Д´)/!!!!

・・・と思ったらありました(*^-^)

Deckban

ダイハツのデッキバン。
これなら軽自動車だし、4人乗れるし、後ろがトラックになってるからゴミだろうが汚れ物だろうがガンガン積めるし、汚れても水で洗えるし、それになかなかカワイイじゃない?

これの中古車を買って奥さんの好きな色に全塗装して乗ろうってことになった。

で、奥さんの希望する色は・・・

・・・黄色かピンク。

あ、やっぱりそうですか。

オレの愛車・サーフちゃんは燃費が悪いし、雨の日にハナの散歩とかで泥だらけの足で乗られるのは嫌だし、そんな時には奥さん号に乗らなきゃいけないので(オイ)、オレとしてはどちらかと言えば黄色に一票入れておきたいところ。あとプーさんステッカーはもう貼らないで下さい。お願いします。

色うんぬんの前にまずは車体。
現在地元の自動車屋さんに探してもらっている。
自分の目で見て買えないのは正直不安があるけど、島の車屋さんから買った方が後々修理とか安心なので。

ちなみに黄色はこんなイメージ(画像はネットから借用)。

Deckban2_2

うん、なかなかいいんじゃない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

雨の月曜日

この週末は全く波がなかったので、ボードのリペアやら洗車などして過ごした。

久しぶりの洗車。車がでかくて車高が高い(&寒かった)のでめちゃくちゃ大変。途中くじけそうになったけど、家族の手前やり出したからには引込みがつかないし、意地になって洗車&ワックスがけコンプリーツ!

Pic_002_2

洗車のついでに車内もプチ改装。天井にボードを2本収納できるようにした。具体的には後部座席の上にある手すりと、その後ろにあるシートベルトの取り付け金具を利用して左右にベルト(サーフボード用タイダウンベルト)を2本渡しただけ。今までボードを積んでる時には後部座席に人が乗れなかったけど、これからはもう大丈夫!運転中ボードの先端が頭に若干当たる気がするけど、便利さには代えられないので気にしないことにする。

そして洗車をした次の日には雨が降る法則で今朝は朝からお約束の雨。

Pic_005

水玉はじいていい感じです。雨が上がった後の西風でまた塩×2になっちゃうんだろうけど。

Pic_006_2

どうすか?この水玉!!ヤバピカ。

最近オレはサーフィンの他にも週末には子供たちとサッカーもしていて、かなり体力がついてきた!・・・と自負してたのに、洗車のせいか今朝は激しい筋肉痛_| ̄|○・・・特に右腕がやばいことになっている。なぜだ~!?

*

Pic_003

今日の波は一見フラットに見えたけど、待てばクリーンなコシくらいの波が入ってくるようだった。

Pic_004

最近どうも月~水曜日に波があるような気がする。お願い!土日にして!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

ピットイン

波はない。

Img_2208

車検前の整備のためマイ・サーフちゃんピットイン。オレの元に来てから初めての車検、問題はいくらかかるかだな・・・

*

今日の犬たち。

Img_2202

上から〜

Img_2206

犬相撲。

Img_2205

気迫充分!?

*

Img_2223

自転車通勤快適です!!え?どこに写ってるんだって?ほら、ミラーの中!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

SHUEI オーバーフェンダー購入

サーフを買った時からオーバーフェンダーは交換したいと思っていた。
で、オレのサーフは型が古いので、欲しいオバフェンも元々バーゲン価格で販売されてたんだけど、5月にさらに安くなるセールを期間限定で行なってたので悩んだ挙句に「ポチ」っとしてしまった。

P6212456

今日届いた!!

P6212457

ほう、オバフェンってこんな風に梱包されてるのか。

買ったのは四駆のパーツ制作では老舗である「SHUEI」製の80mmワイド・6ピース・ブラックゲルコート仕上げのオーバーフェンダー。

P6052402

現在こんな感じのオバフェンが

0402001a20100620w00204

こんな感じになる予定(※下の写真はオレのサーフじゃないです)。

えっ?どこが違うのよって?
まず今回買ったオバフェンの方がでかくてゴツい。そして色が黒い。オレ的に、本体と同色よりも「いかにも改造してます」って感じの黒い方が断然カッコいい!!上の写真ではよく分からないけど、迫力UPは確実だ。

オバフェンを変えても性能的に何が変わるわけじゃないんだけど、やっぱり見た目も大事だよね?うん、そうにちがいない。

ただ・・・現在職場に欠員が出ているので、この先約1ヶ月間お休みが一日もない。し、死んでまう_| ̄|○
よって新しいオバフェンに交換できるのは8月かヘタすると9月以降になっちゃうかも。ま、気長に行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

久々に洗車

ここんとこ水で洗い流すぐらいしかしてなかったので、

今日はがっつり本気モードで洗車&ワックスがけ。

でかい上に車高が高くてまじ大変sweat01

P6052401

P6052402

でも苦労の甲斐ありビッカビカshine
ん〜気持ちイイ!!

波の方は基本ヒザくらいなんだけど、すごーくたまにハラくらいのがきてた。
明日は波乗りできるかな〜?
明日がダメでも来週は間違いなく波が出そうだね〜。

・・・問題は波があっても海に行けるかどうかなんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

旧iPod活用法

家に転がってた古いiPod(iPod mini)、電池は全然持たないし、ヘッドフォンを刺しても片側からしか音が出ない。使い道もなく放置されること幾年月・・・。

ハイラックスサーフ購入を機に、その旧iPodが再び日の目を見ることに!!

P4020998

ありきたりだけど車載専用iPodとして復活!!
電池が持たないのはカー電源接続型のFMトランスミッターでカバー、イヤフォンジャックからだと片側からしか音が出ないけど、これならドックコネクタ接続だからその点もクリア!!おまけにiPodに付属のホルダーでドリンクホルダーに固定までできちゃう!!ん~ムダがない。サーフに付いてた古~いカセットデッキがCD/MDチェンジャー以上の使い勝手ですよ奥さん!!CDなどと違って音飛びもしないし、iPod miniって手頃な大きさで使いやすいんだよね~♪

P4020996

旧資源の活用。ある意味エコです(*^-^)
ちなみにクルマと同系色にまとめてるところがオシャレです(?)。たまたま同じだっただけ

*

P4020993

P4020994

波の方は予想通りのジャンク・クローズ。
明日、風が変わった頃が狙い目だけど、いかんせん週末は潮が悪い。日中はドン引いちゃうのでサーフ出来るのは早朝若しくは夕方遅くに限られそう。休日なのに朝夕しかできないってのも切ないな~sweat01

*

夜、久しぶりに時間があったのでBLACK LABELの33インチのデッキにCARVERトラック(前C-7W、後C-2W)を装着してみた。

P4020999

P4021000

う〜ん攻撃的!?

明日これでクネってみますか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

サーフ

Dsc_9608_2

昨日、新島から帰った後、島に来て最初の洗車をした。
ヘンな話だけど、洗車してはじめてこのクルマが自分のものになった気がしてきた。

Dsc_9615

今のところ特に自分では何もいじってないんだけど、シートだけにはすぐにカバーをかけた。運転席、助手席はダミエっぽいビニール製のシートカバーを、リアにはビラボンのバスタオルを敷いてみた。何のためかって?もちろん「あの人」のためですよ!!

Dsc_9616

そう、この人。
時々散歩の帰りにお尻が残念なことになってる時があるので。

案の定、今日の夕方の散歩の後、長女が「シートにウ◯チがついてる〜」と言うので見てみたら、シートの背もたれの部分が黄色くなっていた。ちょうど上の写真でお尻が背もたれにくっついているあたり。

・・・カバーしといてマジ良かった(lll゚Д゚)

ビニールのカバーなので雑巾で吹いて事なきを得たが、元のシートだったらと思うと恐ろしくて夜も眠れない(汗)

ウイールバイト状態(ハンドルを切った時にタイヤがタイヤハウスに接触する状態)は、タイヤハウスのライナーをちょこっとカットしたら解消された。島での運転にも慣れてきたし、いい感じ♥


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

派手好きと目立ちたがり屋の違い

昨日の夕方、待ち焦がれていたサーフちゃんがついに島に到着した!!

Dsc_9593

Dsc_9584

Dsc_9598

改めて見てみると、やっぱりカッコいいー!!そしてデカーイ!? 島は道が細いので実用性は???だけど、カッコよければ全て許されるんです、オレ的に。

ただ一つ問題があって、栃木で乗ってたときは大丈夫だったのに、島に来てみたらハンドルを左に切ったときにだけ、フェンダーの内側にタイヤがビミョーに接触するようになっていた。SK8で言うところのウイールバイトってやつだ。内部のプラスチックが若干浮いてきてるみたい。何とかしないとなー。それ以外は絶好調!!家の庭に入れるのが一苦労だったり、出る時がまた大変だったりするけどオールOK!!いいんです、カッコよければ、オレ的に。

しかしこのクルマを島で乗ってると必要以上に目立ってしまう気がしてならない。
人から見たらオレは目立ちたがり屋に見えるかもしれないけど、実はオレ、目立つのはあんまり好きじゃないんだよね。むしろほっといてほしい派。だけど悲しいかな派手好きなんだよね~(汗)

おんなじじゃん!?

とお思いで?いえいえ全然違います。
「目立ちたがり屋」は他人の目につくことを至上の喜びに感じるのに対して、「派手好き」は、たまたま自分が好きになったものが派手だっただけであって、人の目はどうでもいいんだよね。この違い分かります?

と言うわけで目立ちたくないのに目立っちゃうことに少し居心地の悪さを感じている今日この頃。ま、その内島の人も見慣れちゃうだろうけどね。

*

昼休みに新島ローカルのアフロ君から電話があり、明日新島に来ないかと誘ってもらった。ジーラにも伝えたところ「午前中なら行ける」とのことなので、明日の午前中、新島に行くことになった。「波はどう?」「Yojibayさんのブログを見て下さい」ということで、さっそく師匠のブログをチェック!!

新島波情報ブログ by Yojibay師匠

やっべ、良さそうじゃーん!?しかもグーフィーうねり?肩前後?明日、風は南西が強くなるからオフショアかー?やばいかもー!?

明日の目標はもちろん「腰を低く!!」でしょ!?アフロ君、明日はよろしく!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧