大人のオモチャ

2013年6月 5日 (水)

Bombata PC & iPad ケース

最近出張が増えたので書類やステーショナリー、iPadなどを持ち歩くケースがほしくなって、1ヶ月ほど前からずっと探していた。性格上パーフェクトに気に入ったものでないと結局使わなくなるのが分かっていたのでオレにしてはかなり長い期間探していた。

Pcbag_2

↑こんないかにもなPCバッグはイヤだったので、さんざん探しに探した挙げ句一目惚れしたのがコレ↓だった。

Bombata

イタリア製のPC & iPad ケース「Bombata」!!

そして買っちゃいました。

Bom1


Bom2

基本緑色が好きなんだけど、なぜか今回はオレンジを選択。

なぜ2個あるのかって?それは・・・

オークションの終了時間が遅かったので「テキトーに4点ほど入札しとけば1個ぐらい落ちるでしょ」って寝ちゃって、朝起きたらその内2個を落札してたっていう・・・
でもまあアウトレット品なので2個合わせても1個の値段の半額程度だからまあいいでしょ?

縦長のがMicro Bombata、いわゆる「小さいボンバータ」、そして横長のがMedio Bombata(中くらいのボンバータ)。この他にもBig Bombataやさらに大きいMaxi Bombataなんてのもある。

実際手に取ってみると、写真で見るよりもかなりイイ!!上の写真は夜の電球下で撮ってるので少しくすんでるけど、かなりビビットないい色です。質感もなかなかよくて高級感もあるし、内側のポケットとかの使い勝手もいい。合皮なので耐久性もありそうだし、長い付き合いになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ビデオカメラ届いた

Dsc_9125

Dsc_9126

先日注文したビデオカメラ(SANYO Xacti DMX-WH1)が届いた。

で、さっそく今朝、ハナの散歩がてら、波チェックがてらのテスト撮影をしてみた。

ん〜YouTubeにしちゃうとビミョーな画質・・・前のよりキレイっちゃキレイなんだけど、正直「こんなもんか」って感じ?やっぱり小っちゃいだけあって手ブレはしやすいね。30倍ズームは強力だけど、15倍以上は使わないかも。

波は見ての通りのヒザ〜コシだった。

(追 記) 見比べたらやっぱりこっちの動画の方が前のより全然キレイだった!!さすがはハイビジョン!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

さらにサイズダウン・IdeaPad安!・モバイルWiMAX加入

Pc031347

Pc031348

今日はさらにサイズダウンしてヒザ~コシ程度。台風22号の波もこれで打ち止めかな?

*

Dsc_9117

さて、話は変わって先日購入したネットブック・Lenovo IdeaPadの続報。

先日の記事で「15,800円のMacBook Proのバッテリーと同じくらいの値段で買った」と書いたが、実際の購入金額は21,000円だった。でもその時オレには1つ考えがあって、実はこのモデルにはMicrosoft Office 2007 Personalが付属してたんだけど、そのOffice、中古相場が結構高いのだ。そこでオレには必要ないソイツを売れば実質の本体価格がバッテリー並になるんじゃね?ってのがその作戦だった。で、その企み(?)は見事にビンゴ!!Officeが8,150円で売れたので、実質21,000円-8,150円=12,850円がIdeaPadの価格ってことに。おー!!バッテリーよりもさらに安くなったじゃん!?

で、軽くて持ち運びしやすいマシンを手に入れると、さらなる活用方法を模索したくなる。そこで検討した結果、「モバイルWiMAX」に加入してみることにした。

Campaign

モバイルWiMAXでは今キャンペーンをしていて、USB接続のデータカードが980円(または2,980円)で買える。しかも2,000円分の商品券(QUOカード、Amazonギフト券、ビックカメラ商品券から選択)付きってんだから確かにチャンスかもしれない。

ただ、WiMAXは島では使えないし使う必要もない、使うとしたら東京などに行った時くらい。なのに毎月基本料を払うなんてもったいないでしょ?ところがこのWiMAXってやつには「1日利用プラン」ってのがあって、基本料とかは一切なく、使いたいときに1日単位(24時間・600円)で利用できるプランがある。イーモバイルにも似たようなプランがあるんだけど、こっちは1日って言っても利用開始時間から24時まで(つまり夜の23時に利用を開始したら1時間だけ)となってたり、それを超えたら自動的に従量制になったりと「落とし穴」が多すぎて危険だ。

と言うわけでWiMAXを選んだってわけ。ちょうど再来週に上京予定なので、さっそく活用してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

パソコン屋?*Zen Stoneいいじゃん!!

P1117486

今日は午前中見た時には腰くらいの波があったものの、用事を済ませている間になくなってきちゃったのでノーサーフ。

*

「用事」というのは、地元商業会が主催する年に一度の福引き大会のこと。それに子供たちを連れて行ってきたってわけ。40回くらい引いて全部ハズレだったけど・・・(-_-;)

そんなこんなでノーサーフになっちゃったので、前から頼まれてた仕事をすることに。プリンター複合機の設置及び設定が1件。それから新品iMac及びプリンターの設置及び設定及びインストール及びレクチャー及びADSL&プロバイダー申し込みが2件。計3軒のお宅にお邪魔してカチャカチャやってきた。パソコン屋か、オレは?(#`Д´)

そんなこんなで連休2日目は終了。チーン・・・sweat02

さて、話が波乗りネタ以外になったので、そっち方面のネタをひとつ。

Zen StoneっていうMP3プレーヤーがあるのをご存知だろうか?

P1117489

これなんだけど、Creativeっていうブランドのもので、MP3プレーヤーを欲しがってた我が家の娘たちにサンタさんがプレゼントしてくれたもの。このZen Stoneは、普通にヘッドフォンで聞く他に本体にスピーカーが内蔵されていて、これだけで音楽が聞けるスグレモノ。

子どもの内からヘッドフォンを使うと、とっても耳に悪いでしょ?でもこれならOKだよね!?サンタさんナイスだぜ!!

で、当然オレが音楽データを入れたりさせられてるわけなんだけど、いじってみたらコレいいじゃん!!ドライバーなんてインストールしなくてもMacでもフツーに認識するし、ドラッグ&ドロップで曲データを入れられるし、iTunesでも認識してくれる。液晶画面はないものの、フォルダー単位での再生の切り替えができたり、シャッフル再生もできたりと必要最低限の機能は揃っている。そして何より内蔵スピーカーの音がけっこういい!!しかもiPodに外付けスピーカーを付けたやつ

P1117488 ←コレね。

より音がでかい!!おまけにクリップ付きシリコンケースと写真には写っていないがヘッドフォンまで付いてくる。

つまりこの小っちゃいやつ一個をポケットに突っ込んどけば、どこでもヘッドフォンレスで音楽が聞けるぞ〜♪♪ってわけ。車にカーステがついてない我が家にあっては、カーステ代わりになったりもする。

真ん中の写真をもう一度みてほしい。ウチの娘たちは2人。なのに3個あるのはナゼ?って思うでしょ?実はあんまりいいのでオレも自分用に1個買っちゃった(^_^)♪

ちなみに黒がオレ、ベージュが長女、ピンクが次女のもの。

機能的にも充分満足できるモノなんだけど、それだけじゃオレは買いませ〜ん。オレが買うに至った決め手は、何と言ってもそのお値段。アウトレットだけど新品で1,980円ですよ、奥さんっ!!これは激安じゃないっすか?

1,980円で買えるのは1月13日まで。興味がある人は急げ!!

※オレは別にCreativeの回し者じゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

テレビ作戦その5 届いた!!

Dsc_8206

仕事から帰ったら玄関に巨大な段ボール箱が・・・。

な、なんじゃこりゃー(lll゚Д゚)!? 想像を超える箱のデカさに奥さん共々絶句するオレ。なんなんだこの威圧感は?奥さんなんて「これホントに家に置けるの?」とすでにうたぐりモードだし。「大丈夫だって、楽勝だよsweat01」と言ってはみたが、一瞬不安になるオレ。

いそいそと梱包を解き、AVボードに設置・・・ギリギリだけど収まった(ホッdash)。それにしても・・・

デ、デケー(lll゚Д゚)!!!

店などで見る42インチは、近くに50インチが置いてあったりするせいかどうってことなさげに見えるけど、家で見る42インチはデカかった。今までが25インチのブラウン管だっただけに隔世の感がある。

設定の際にB-CASカードを入れたつもりがきちんと入ってなくて、「アレ?画面が写らーん(;´д`)」と一瞬半べそかいたけど、それ以外は特に難もなく設定完了。

イヤしかしデケーなこれsweat02 んでもって、めちゃくちゃキレイじゃん!?ハイビジョン放送は言うまでもないし、そうでない放送でも液晶ほどアラが目立たない気がする。特に風景などの奥行き感はさすがプラズマといったところか。ブラウン管っぽい画質って言うのかな?液晶と迷ったけどプラズマ買って良かった〜ヽ(´▽`)/ 口コミでは「音はイマイチ」的なこと書いてあったけど、音もなかなかいいんじゃね?って言うか口コミ書いている奴ら細かすぎ。

到着初日でまだ全貌は見えてこないが、とりあえずファーストインプレッションとしては大満足である。問題はオレにテレビの主導権がないということぐらいか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

テレビ作戦その4 注文っ!!

600x45020081127000162

ついに注文してしまった!!
予定通り日立の42インチプラズマテレビ P42-HR02!!

購入したのは楽天で、消費税+5年延長保障+離島送料全て含めて129,549円だった。
うん、これなら予算もOKだ(^.^)

金額だけならもう少し安いところもあったんだけど、5年の延長保障を付けたかったのと、税や送料を含めた総額で検討した結果こうなった。

いやーホントこういうテレビも安くなったもんだね〜。確か元々プラズマって、液晶に比べて高価だったせいであんまり普及しなかったんじゃなかったっけ?なのにこれは同じクラスの液晶よりも安かった。ラッキー♪

何はともあれ大画面&高画質なテレビ生活がもうすぐそこに!!楽しみだな〜ヽ(´▽`)/

今年の年末年始はテレビ三昧だぜ!!←それもどうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

テレビ作戦その3 機種選定

昨日までのリサーチにより、37~42インチ程度のプラズマテレビを10万円ちょっとで買うことに決めたオレ。

で、実際にどの機種を買うかだけど、以外にもあっさり決まった。

まずこのサイズのプラズマテレビって、国内ではパナソニックと日立とパイオニアくらいしか作っていない(厳密に言うと他社のもあるけど、購入候補にはなりそうなものはない)。しかも42インチ以下のものはほとんどないので、自ずとこの3社の内の42インチの中から選ぶということになる。

今売ってるもので我が家の予算でも買えそうなのは、
日立のWooo 42-HR02Wooo_2 か、

パナソニックのTH-42PX80Panaくらいしかなかった。

パイオニアのも良さそげだけど値段が高い・・・。

最初はブランド的にパナソニックかな?とも思ったけど、kakaku.comの口コミで日立の方が評価が高いこと、デザイン的にも日立の方が好みだったこと、それに何よりも日立の方は250GBのHDDまで内臓していることが決め手となって、日立のWooo42-HR02を買うことに決めた!!

う~ん42インチか~。どのくらいでかいんだろう?もちろんサイズはリサーチ済みだけど、実際に物を見ないとイメージが沸かないな~。

あとはどこでいくらで買うかだ。続く!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

テレビ作戦その2 液晶?プラズマ?

Pb295232_2

天のお告げにより(?)テレビの買い換えを「いっちゃう」ことになった我が家だが、じゃどれを買うのよ?ってことになったらこれがまた悩ましい。

地デジ対応は当然として、ブラウン管を買うバカもいないとして、機種を選択しようとしたオレの前に「液晶」と「プラズマ」という壁が立ちはだかった。そもそも液晶とプラズマはどう違うのか?おんぼろブラウン管をいつも見ているオレからしてみたら、どっちもでかくて薄くてキレイに見えるだけなんだけど・・・。

で、調べてみた。買ってからがっかりするのはイヤなので、こういうことは徹底的に調べる主義だ。

日曜日なのをいいことに、kakaku.comの口コミだとかレビューだとか、あとは「液晶とプラズマの違い」なんてキーワードでググったりして調べに調べた。ほうほう液晶とプラズマってこんなに違うのか。

調べによると、どちらもまだ技術的には発展途上にあるらしく一長一短があるそうだ。液晶の良い点は消費電力が少なくて、明るい所でも見やすく、画像がくっきりはっきりしているところ。ただし動きが早い映像は苦手で残像が見えたりしやすい。そして画面の強度は低い。対するプラズマの良い点は、早い動きにも強く、画質に優れるところ。ただし明るい所はやや苦手で、使い方によっては画面が焼き付くことがあるらしい。画面の強度はガラス製なので高い。

danger液晶とプラズマの違いはこちらなどが分かりやすい。

う〜む・・・完璧なのはないのか。ま、あったとしてもバカ高いだろうしね。
となると、それぞれの特徴の内、何を優先するかってことだろう。

我が家の場合、答えは簡単だった。
一般的には液晶だろうけど、我が家の場合は「画面が頑丈かどうか」もうこれだけでプラズマに決定!!だってせっかく買ったテレビをソッコーで子どもに壊されるのはイヤだし、壊されないように子供たちにガミガミ言うのもイヤだしね。そうなると画面の強度に劣る液晶は候補から外さざるを得ない。

dangerここに出ている林さんはオレと全く同じ考えだ。

こうしてプラズマテレビを購入することに決まったが、次は予算とサイズだ。
予算は我が家の懐事情から、10万円代前半くらいには収めたい。でも何でもデカイのが好きなオレとしてはサイズもそこそこ欲しいな〜。46インチ以上はバカ高いのでムリ。だけど32インチ以下だとやっぱりちょっと物足りなそう。

ってわけで、37インチ〜42インチ程度のプラチナテレビを10万円台前半で探す!!それが次のミッションだ!!

よっしゃー!!そうと決まれば探しまくるぜ〜!!! 次回に続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビ作戦その1 天のお告げか?

今日は西風が吹き荒れるばかりで波は全くない・・・。

Dsc_8200

さて、話は我が家のテレビについてだ。
世間一般では薄型テレビが主流だと思うが、我が家では未だに25インチのブラウン管テレビを使っている。写真がそのテレビだ。子ども達に破壊された画面下のパネルは見た目以外は特に問題ないとして、画面を見てもらうと分かるように、左右に画像が表示されない部分が出るようになった。昨今ではワイド画面が主流だっていうのに、これじゃワイドどころか正方形に近い。しかも左右の縁が直線ではなくビミョーにカーブを描いているため、映像も端の方はぐにゃぐにゃである。子供たちはあまり気にしてないようだがどうしたものか・・・。

しかも先日より、ついに式根島にも地デジの電波thunderがやってきた。

ボーナスmoneybagも近いし、なんか条件が揃っちゃったね。天のお告げってやつか?

こりゃいよいよアレかな。薄くて大きいの。

いっちゃう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

今日も仕事のオレ デジイチレンズ購入

昨日に引き続き買い物ネタ。

今日買った(というか前に注文したものが今日届いた)ものは、デジタル一眼用のレンズ。ずっと前から欲しかった単焦点の明るいレンズ、Nikon Ai AF Nikkor 50mm f1.8Dだ。前にも書いたがオレはカメラについてはほぼシロウトだ。だから詳しいことはよく分からないけど、明るい単焦点レンズの特徴は暗い室内などでもブレにくく、写りが飛び抜けてキレイで、背景のボケが超いい感じってことらしい。つまりオレのようなシロウトでもキレイな写真が撮りやすいってことか?

というわけで色々物色してたんだけど、このレンズを買うことにした決め手はやはり値段だろう。現行のニコンのレンズの中では最も安い。それなのに写りの評判はかなり高いというお得なレンズみたいだ。

Dsc_7656

ウンチクを書くほど知識もないのでとりあえず適当なものを撮ってみた。

Dsc_7668

おーホントにキレイだー(^O^)
次女が保育園で作ってきたキーホルダー(?)を何気なく写しただけだが、背景がぼけるぼける。それに暗い夜の室内撮影だったにもかかわらず全くブレてない!発色もいい!!こりゃいい感じだ。

最近少々買い物が多い気がするが、オレが買い物に走る時、それはストレスがたまっている時かもしれない。今日も明日も仕事だし、テキトーにストレス解消しとかないとね。いい買い物ができると癒されるでしょ?そういう意味では今回の買い物は大成功かな?

*

話は変わるが最近のオレはホントもうごめんなさいと言いたくなるほど波運がない。
この土日は仕事だってのに、そんな時に限って波がある。

Sh360004

夕方仕事が終わってから撮影したもの。胸〜頭くらいあるだろうか?風は強いけど充分乗れる波。

オレが額に汗して働いてたら、またしてもジーラから「第3(上の写真のポイント名)グーフィー最高!」とのメールが。テメー!オレの労働意欲を消失させるようなメールをよこすんじゃねーannoyちっきしょーっオレも入りてーよー(T_T)

でも明日の仕事は午後3時頃には終わる予定。暗くなるまで充分できる。奥さんに「明日仕事が終わったら海行ってもいい?」って聞いたら「いいよ!行ってきなよheart」と快諾してくれたし。
奥さんいつもありがとーheart01
よっしゃー!!明日も波は残りそうだし、テンション上がってきたー!!

というわけで明日は朝が早いし、夕方の波乗りに備えて早く寝るとしようsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)