« リハビリのため海へ | トップページ | 寿命 »

2016年2月22日 (月)

何度目かの始動

ずいぶんこのブログもほったらかしにしてました。

理由としては、ブログに対するモチベーションが下がってしまったこともあるけど、何より海自体ほとんど入れていなかった。

最後に更新したのが2014年の4月。1月に腰のヘルニアが悪化して以来ずっと海に入れておらず、やっと入れるようになってきた頃だった。その後も時々は海に入っていたんだけど、仕事の都合などもあり入る回数は激減していた。そして20151月からは家の建て替え&引っ越しをしたり、長女の高校受験があったりしたので全くと言っていいくらい海に入っていなかった。 

家の建て替えも無事終わり、長女も晴れて第一志望の高校への入学が決まったので、このたびめでたく海に戻ってきたという次第です! 

さて、そんなわけで久々の海&久々の更新。

復活後初めての海は先週の土曜日。水温は14度代だったが寒さはさほど気にならなかった。しかし思っていた以上にパドルがキツい!そしてウエットの劣化が著しい。家の建て替えの際にずっと外で雨ざらしにしていたのが悪かった。あちこち切れたり裂けたりしてます。来年は新しいのオーダーしなくちゃ。

肝心な波(と言うか自分自身の調子)の方は、オンショアでスープ多めのコンディションだったのに、パドルに自信がなかったため小波用の板で入ってしまったのが間違いだった。ドルフィンは抜けにくいわ凸凹につかまりやすいわで散々だった。やはりパドルは全然ダメ、インサイドからアウトまでこんなに遠かったっけ?乗ってからも波の変化を読めずに撃沈に次ぐ撃沈・・・。まあこんなもんでしょ。

 

0213

奥さんが写真を撮ってくれた。写真で見るとそれなりに乗れてる風だけど実際には・・・ 

そして昨日。

復活後2回目のチャレンジ。水温は相変わらず14度代。水温は我慢できるが冷たい西風の爆風がやや辛め。波は腰~腹くらいで時々スーパーセットで肩オーバーも来る感じ。ピークの位置が安定せず、乗るときには掘れるくせに乗った後は厚くなるいつもの第2のパターン。

2回目につきパドルの方はだいぶマシになってきた。沖に出るのに果てしなく遠く感じることもなくなったし、波に乗る時の爆発力(根性パドルとも言う)も出せるようになってきた。ただやっぱり波の変化に対する「読み」はまだまだ全然ダメ。波の崩れ方が変則的な釜の下では、特にバックサイドでは「波を見る」力が重要なのです。

022002

022003

022001

↓(おまけ)ジーラ

Jira_2

今日も奥さんが写真を撮ってくれた。奥さんが来てくれた頃にはセットの数も少なくなりサイズも落ちてきたのであまり波に乗れなかった。でも前回に比べたら乗っている姿も少しサマになってきているような気がしないでもない。

これからは比較的波がでることが多い時期。続けて海に入って少しでも早く勘を取り戻していきたい。今まで普通にできていたことができなくなるのはもどかしいけど、少しずつ勘を取り戻していく過程も実はちょっと楽しかったりする。次入った時の目標はズバリ「安定したテイクオフ」です!

|

« リハビリのため海へ | トップページ | 寿命 »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

Violaサン・・・ただいま(笑)

さんざんブログほったらかしてたのに未だからんでくれる方がいるなんて感無量です。本当にありがとうございます!!

そうですね、大人にはいろいろ事情がありますね。
SK8いいですね!一度揃えたらそんなにお金かかりませんし。
僕も違う理由でSK8やってみようと思ってます。
乗れるかな?

投稿: kamashita | 2016年2月26日 (金) 15時28分

kamashitaさん、お帰りなさい。。笑

いやぁ、、なんかお元気そうで嬉しくなりました。

多忙な時期は趣味どころでもないですね。。

安定したテイクオフというのも、離れていた時間の経過を感じて感慨深いです。。


こちとら、お仕事ブログ化??していますが、

今年は考えるところもあり、釣り具をドナドナ。。(単純にやりすぎました。。)

一年間は釣りしません。。。爆

運動不足解消にSk8を再開させようかと、先日全てのベアリングをお掃除しました。

室内パークでのランプ遊びがメインになりそうですが、、、

では、また来ます!!笑

投稿: 木村 | 2016年2月23日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/64082455

この記事へのトラックバック一覧です: 何度目かの始動:

« リハビリのため海へ | トップページ | 寿命 »