« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

ウビ

Img_6210

Img_6211

本当の名前は「ムべ」というらしいが島では「ウビ」と呼ぶ。アケビ科の一種であり見た目も似ているが、こちらの方が皮が薄く、種も大きく、色も違う。ちなみにアケビのことは島で「カアツ」と呼ぶが、これは皮が厚い→皮厚→カアツとなったと思われる。「ウビ」の方は「ムべ」がなまっただけっぽい。

この「ウビ」、子供の頃は秋になると山に入りまくり、持ちきれないほど採ってきては一心不乱に食べたものだった。味は見た目こそパッションフルーツっぽいが全く酸味はなく、ただほのかに甘いだけで正直そんなに旨いものではない。イヤ、本当は素朴な味わいがあるのだが、人口の味に慣れてしまったオレがそれを感じられなくなってしまっただけなのかもしれない。

ともあれ、この「ウビ」を目にすることによって晩秋の訪れを感じるのは今も昔も変わらない。ウビのシーズンが終わる頃にはそろそろ西風が吹き始める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

風邪もよくなり海へ

どうも、ご無沙汰しています。
風邪はまだ完全じゃないけどかなりマシになってきた。咳が少し残ってるくらい。
ここまでくればもうこっちのもの。あとは最後の一押しで海に入ればいいだけだ。

そんなわけで北風ビュービューであまりいい波じゃなかったけど、海に行ってみることにした。

波はあまり良くなかったけど、もっとダメだと思ってたので思いのほか楽しめた。

水温はだいぶ下がって22度前後。3mmフルでちょうどいいくらい。これからどんどん寒くなってきてウエットもヘビーになってくるけど、実はオレこれからの季節って結構好き。冬の海って何か落ち着く。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月21日 (日)

風邪に負け中

昨日は台風抜けで波があったにもかかわらず仕事→家でお寝んね。
そして今日は仕事も波もないので朝から一日お寝んねしてるけどあまり良くならない。
そんなわけで今週末はノーサーフ・・・

ちくしょー風邪め・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

風邪気味サーフィン2

今日も風邪はイマイチ治らず、でもやっぱりサーフィン。
だけど今日は昨日と違う・・・今日はオレ3mmフルですから!!

この作戦が大正解で、あのジーラが「寒い」と言うくらい水温低下&冷たい北風だったのに、暑くもなく寒くもなく快適だった。海から上がった後も体はホカホカで、海に入る前より調子がよくなった。

波は見た目よりも難しくてなかなか思うようには乗れなかった。途中ジーラが岩にダイブし腕を負傷して退場した。幸い大したことなかったみたいだけど、普通の人間なら骨の1〜2本折れても不思議じゃない突っ込み具合だった。体だけは頑丈でよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月13日 (土)

風邪気味サーフィン

風邪気味でイマイチ調子悪かったけど、波があったのでとりあえず入っておいた。入ってる間は咳もあまり出なくて体も軽かったけど、上がった後ず〜んと重くなってきた。

途中からとても寒かったのは北風のせいなのか、それとも単に風邪のせいなのか?
無理は禁物・・・でも明日もあれば入っちゃうんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

期待が大きいほどがっかりも大きい

今日のサーフィン。

今日はジーラと入った。動画には写ってないけど第3にはボーサマ、ノリ、シノダさん、シノダさんのおじさん、タクミ、ユーキと計6人も入っていた。

波はオフショアが強すぎてテイクオフの瞬間や走っている時に突然スピードが落ちることがあって難しかった。でも思ってたよりサイズがあったので楽しめた。

途中奥さんがカメラを持って写真を撮りに来てくれたが、奥さんが来た途端全く波がこなくなって結局写真は撮ってもらえなかった。思いもかけず突然やってきた幸運にオレもジーラも色めきだったが、期待が大きかっただけにがっかりも大きかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

台風19号の残り波

今朝の波。

今日は日中やることがあったので朝イチ(といっても6時30分くらいだが)に行ってみた。
元々朝イチに行こうと言い出したのはノリだったが、結局ノリは現われずに一人ぼっちの貸し切りサーフィン。

今日は先日真っ二つになったテールを直した板で入った。
今日の波はそこそこサイズもパワーもあったけど、ボードの方はクラックも入らず強度に問題はなさそうだ。もちろん乗り味も変わらず。お気に入りの板復活じゃい!!

明日も波は残るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone買い替えた!

iPhone5ゲットしましたーーーー!!!!

・・・・ではなく、正しくは「iPhone4・ホワイト」ゲットしましたーーーー!!!!

今頃なぜにiPhone4かと言いますと、話せば長くなるんだけど、以前水没した奥さんのiPhoneが最近ノイズが出て通話が聞き取りにくくなり、修理代が20,000円オーバーと高いので当然iPhone5も検討したんだけど、基本料が高くなるとか、上京してソフトバンクショップに行かなければならないとか、そもそも在庫がないとかの理由でその案は却下で、結局

中古のiPhoneを買い→奥さんのiPhoneを売却

この方法が少々面倒ではあるが一番安く上がるという結論に至った。

Iphone_2

そんなわけでさっそくiPhone4・ホワイトをゲット!!

なぜホワイトかって?それはオレがホワイトが欲しかったから!!つまり・・・

今回入手したホワイトはオレが使う→今までオレが使っていたブラックを奥さんが使う→奥さんが使っていたジャンクなブラックを売却

こうして奥さんのiPhoneを安く交換しただけではなく、オレのiPhoneも元々欲しかったホワイトに変わった。いつだってチャンスはピンチの中にこそあるのだ!

今はSIMもデータもすっかり新しいiPhoneに移し替え、オレのも奥さんのも快適に動いてます。ちょっとデータ移行が面倒くさかったけど、一度やってしまえばこっちのもの。これからオレの相棒は白iPhoneに変わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »