« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

18号・2ラウンド

今日は午前・午後と2ラウンド入った。

まずは午前の部

そして午後の部

昨日に比べると格段にサイズダウン。久しぶりにでかくてパワフルな波かと期待してたのにちょっと残念。明日も午前中ならいけるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

台風18号の波

今日の波。
サーフしてるのはジーラ。
勝手にオレのビデオカメラを持ち出し、勝手に撮影し、勝手にオレに「ブログに載せろ」と置いてった。さすがはジーラ、勝手王。ちくしょー明日はオレだって!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号接近中

P9281017

P9281012

P9281013

とはいえ今回は風も大したことはなく、波の方もそれなりにきつそうではあるけどがんばれば入れないこともない。問題は西からカットバックしてくる17号の方だよな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

台風18号

Img_6051

Img_6050

Img_6053

台風18号のうねりが入りはじめた。
風はけっこう強くなってきたけど波はまだそれほど高くはない。

夕方ボーサマが一人で入っていたけど、オレは仕事が終わってからではもう暗くて入れない。

台風18号は明日〜明後日にかけて八丈島の南を通過する見込み。そして西から追っかけてくる17号の方がやばそうな予感・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

土日のお仕事

いやー「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、ここ数日はすっかり秋らしくなってきた。特に昨日は雨だったこともあり寒いくらいだった。

で、この土日は波が全くなかったこともあって、ボードリペアの続きをした。
結局前回のままで充分強度がありそうなのでクロスの追加はせず、盛った樹脂の余分な部分をディスクグラインダー→オービタルサンダー→荒目のペーパー→細目のペーパーの順で仕上げていき、さらに薄汚いリペア跡を隠すためにスプレーを吹いてみた。

できた!作業完了!!仕上がりはこんな感じ。
スプレーのデザインは傷を隠すように乗りで吹いたため正直ちょっとビミョーだったかも。だけどみすぼらしさは緩和されたので良しとする。最悪ラッカーで落とすことも可能だしね。

1348478248878.jpg

1348478251852.jpg

そして念のためセンターフィンを小さいもの(MRフィンのセンターフィン)に交換。これはフィンの抵抗を少なくして折れたテールへの負担を少なくしたいのと、フィンを岩に当てるリスクを極力減らしたいがための処置。このセッティングがこの板の乗り味にどう反映するかは乗ってみないと分からない。楽しみのような怖いような・・・

1348478243547.jpg

あとは修理のために剥がしてしまったデッキパッドを新調しないと・・・オレは足の裏(土踏まず)がかなり凹んでいるためすぐに板がボコボコになってしまうので、気休めかもしれないけどデッキパッドは必ず張ることにしている。さてと、今度はどんなのにしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

今日はここまで

1348317144006.jpg 1348317147739.jpg 1348317150783.jpg 1348317153745.jpg

とりあえず今日はここまで。
デッキ側は4オンスクロス2層+ストリンガー補強、ボトム側は3層巻いたから大丈夫だと思うけど、次に折れたら再起不能だろうからもう1層くらい巻いとくかな。

波はない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

材料は揃った

1347971207940.jpg

絶対直す!!直してみせる!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

台風16号の波

台風16号のうねりがやっと入ってきた。

ニューボードの乗り方も少しずつ分かってきた気がする。まだ思うようには乗れないけど、そこがまた楽し♥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

ポッキン

1347540602266.jpg

(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

ゆく板来る板

やってしまいました。
今日も意気揚々といつものお気に入りの板(Jack Knight Psycho Bum)で入ったまではよかったけど、インサイドでプルアウトしようとしたらバックフィンが岩に当たり、普通だったら「ガリッ」というところなのに「ボクッ」と音がした。恐る恐るボードを見ると・・・前後のフィンの間から横に真っ二つに折れてしまった。ああ・・・オレの一番お気に入りの板が・・・

そんなわけで、途中からはまだ使わない予定だった新しく買った板にチェンジ。

こんな風にニューボードの進水式をするとは思わなかった。マジ凹む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

久しぶりのサーフィン

久しぶりの波、久しぶりの夕方サーフィン。
日が落ちるのが早くなり、30分くらいしかサーフできなかったけど、思いのほか波が良くて楽しかった。

先日買ったばかりのJack Knightの板はまだワックスアップしてないのと、スプレーでペイントでもしてみようかな?とか思ってるので今日はおあずけ。いつものJack Knight 5'8 Psycho Bumで入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

霞んだオレの上達

はじめて最後まで渡りきる事ができたーーーー!!!!
だけどそんなオレのファインプレイが霞んでしまう出来事が・・・

ちくしょージーラ家次男おいしすぎるぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

スラックライン初心者の挑戦

マイ・スラックライン初日。
我ながら・・・ダサっ!?

だけどスラックライン自体は安物だけど特段問題なく、乗り心地もほとんど変わらず。使える!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

New Item!

もう数日前になるけど、以前落札したサーフボードが届いた。

1346728915817.jpg

1346728918583.jpg

完璧な梱包。個人とは思えない。

1346728921289.jpg

フィンシステムはFCSのクアッド(フィン付)。ボードサイズは5’10×18 3/4×2 1/8

1346728923514.jpg

デッキのフットマークもほぼなし。ボトム面のノーズ側に大き目なリペア跡があるけど程度はなかなか。持った感じ調子よさそうだけどどうだろう?早く乗りたい!!

ここんとこ地味に小波があって、高校生を中心に大勢海に入ってるんだけど・・・どうにもこのボードの進水式にふさわしい波じゃない・・・コシ以上でなければ入らないとオレは決めた!!だけど早く入りたい~(>0<)

*

さて、タイトルの「New Item」の件、サーフボードはもちろんだけど、こちらのアイテムも最近ゲットしたので紹介したい。

1346728927947.jpg

スラックライン!!
楽天で激安の3,500円也(送料別)。色はこのグリーンの他にもレッド、イエロー、パープルのカラバリ有り。レッド&パープルは薄暗い時に視認性が悪そうだと思い却下、残りの2色の内、今回はオレのフェイバリットカラーであるグリーンを選んだ。

スラックラインとは何ぞや?という方も多いと思うが、簡単に言うと「綱渡り」用のロープ(写真)及びそれを渡って遊ぶ行為のこと。

この「スラックライン」、こいつは「バランスならだれにも負けないぜ!」とばかりに調子に乗ってるサーファー野郎の自信を粉微塵に吹き飛ばすアイテムだ。とにかく乗れない。YouTubeなどで検索すると、このロープの上で飛んだり跳ねたりする動画がヒットすると思うけど、はっきり言ってあんなこと絶対できまへん(汗)。超調子よくても10mくらい歩けるかどうか、ほとんど2~3歩で落ちる(泣)

はっきり言って爽快感は(今のところ)ない。だけど落ちても落ちても、全く上達しなくても、なぜかまた乗りたくなる変な中毒性あり。

まだ本格的には練習してないんだけど、これをやり出してからサーフィンでバランスを崩して片足になったりした場合でもリカバリーできることが増えた気がする。ただ綱の上を渡るだけなんだけどすごくいい運動になるし、今後のサーフィン上達にも淡い期待を抱いて練習に励みたい。

一個買っとけば後からお金はかからないから、みなさんもトレーニング用にお一ついかが?
ちなみにオレが購入したところはこちら

↓参考動画。YouTube「新スポーツ スラックライン とは」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »