« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

サーフィンブーム再び!?

1346337269479.jpg 1346337278040.jpg

波はヒザ。
だけど今日も誰かが3人入っていた。誰?高校生?

オレなんかが高校生くらいの時は同世代はみんなサーフィンしてたのに、最近の若い奴は釣りばかりで誰も見向きもしやがらねえ・・・と思ってたけどここにきて少し事情が違ってきたか?

オレが初めたばかりでまだろくに乗れなかった頃、すいすい横に滑ってく先輩たちが雲の上の存在のように思えたけど、こいつらにしてみたらオレもそんな風に見えるのかな?こりゃ襟を正して頑張らないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

Jack Knight コレクション追加

風邪が治らずしんどいです。
今日診療所に行ってきたんだけど、どうも「RSウイルス感染症」の疑いがあるそうだ。「RSウイルス」なんて言うと大層な病気に思えるけど、まあ風邪に毛の生えたようなものらしい。特段心配することはないけど有効な薬もないというちょっとめんどくさい感じ。あ~鼻水が止まらない・・・

さて、話は変わるが久々に中古ボードを購入した。オレはJack Knight(ジャック・ナイト)の板が大好きで時々オークションを物色してたんだけど、今回オレにちょうど良さげなサイズの板が出品されてたので思わず「ポチ」してしまった。

Jk

写真が今回落札した板。
サイズは5’10×18 3/4×2 1/8と、今メインで使っている5’8に比べると若干長いけど、身長175cm、体重68kgのオレにはむしろこのくらいがちょうどいいのかもしれない。
素材はEPSでFCSのクアッド、モデル名は「Dark Knight」(えっ!?)

なぜ(えっ!?)なのかと言うと、現在愛用中のこの板

P1100185

こいつのモデル名も「Dark Knight」なのだ。よく見ると同じモデル名のディケールが入っているのが分かるだろうか?モデル名の使い回し!?まあ名前なんて何でもいいけど。

Img_0256

もう1本のメインボードがこちら「Psycho Bum」。こっちもめちゃくちゃ調子いい。

上記のほかにもう1本Jack Knightの板は持ってるんだけど、その板はもうボッコボコのボロボロ・・・(それでもまだ時々使ってるし調子いい)。

今持ってる板の使い分けとしては、カタ以下のパワーがない波にはPsycho Bum、サイズのある波やパワーがある波、ブレイクが早い波やオンショアなどにはDark Knight、潮が引いててクラッシュの危険性が高い時には一番ボロボロの板といった感じ。さて、今回の板はどういう立ち位置になるんだろう?楽しみ!!

なぜオレがJack Knightの板が好きかと言うと、テイクオフが早いことと、癖がなくて乗りやすいこと、さらに今まで乗った3本全てが調子最高という驚異のマジック率!!こんなにいい板作ってるのになんでイマイチマイナーなんだろう?ちなみに有名どころのAl Merricやtokoro、Coleなどはイマイチオレには合わなく感じた。lost...は今も1本持ってる(Whiplash)けどとても調子いい。

だけどその「マイナー」なおかげで今回ちょっとした出会いがあった。実はこの板を出品された方もJack Knightの板が大好きで、ググって出てきたこのブログを前から見て下さっていたのだとか。連絡取り合ってみてお互いびっくり、みたいな。これがAl Merricとか有名なブランドだったらこうはいかなかったよね。送料も安いところを探して下さり感謝、感激です。ありがとうござます!!

そんなわけで気分はアゲアゲでも体調はダメダメ・・・あ~早く治さないと・・・

*

今日の波

Img_5871

Img_5872

iPhoneしか持ってなかったので写真がイマイチだけど、波はヒザ〜セットコシくらいでいかにもパワーがなさそうな感じで、なぜかオレが見た時には7人も入っていた。誰!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

悶々

この土日はがっつり風邪をもらってしまったので家で悶々としていた。
症状はのどの痛み、咳、鼻水、腰痛、この内腰痛は単に持病が出ただけと思ってたけど、一緒に風邪をひいた長女も腰が痛いと言っていたのでそういう風邪なのかもしれない。
おかげで2日間も台風波を逃してしまったけど、沖縄の方は大変なことになってるし、こっちに(台風が)来なかっただけでもありがたいと思って回復に専念した方がよさそうだ。

P8260943

写真は昨日、日曜日の波。
見た目けっこう凶悪そうだったけど、ボーサマによるとパワーがなくてドルフィンも抜けたし、すごくアウトから乗れて楽しかったとのこと。

P8270951

そしてこちらが今日。
潮が引いてたからサイズはせいぜいムネくらいだったけど、この海全体の白さが波の潜在力を示している。ただし夕方にはヒザ〜コシ程度にまでサイズダウン。台風15号の波もそろそろ打ち止めか?

P8260933

まだまだ暑い日が続いてるけど、少しずつ島にも秋の気配が感じられはじめた。個人的に秋は一年で一番好きな季節だけど、イベントがやたらと多いのと台風(の直撃)があるのが困ったところ。波が出るのはありがたいけどほどほどにしてほしいよね。間違っても風速70mなんてのは御免こうむりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012年8月25日 (土)

満身創痍

P8250926

P8250918

アタマ〜セットアタマ半てところか。
たまに入るセットがめんどくさそうだったけど、できないほどではなかった。だけど・・・

風邪をもらってしまってダルいのと、なぜか腰〜背中も痛くて、さらに昨日グニャっとなった足の裏も痛くて満身創痍なので今日は海は休んだ。無念・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月24日 (金)

やっぱりイマイチ

今日の波乗り。
昨日よりもうねりがさらに西よりとなり、グーフィーの第1がヒット。
当然グーフィーフッターのオレは第1へ(ちなみにジーラは第2)。

だけどやっぱりイマイチだった。途中第2、第3にも浮気したけどそっちはもっとイマイチだった。そして・・・

P8240911

普段バックサイドの波しか乗れないオレが、久々にグーフィーの波に乗ったら足の裏の皮がグニャっとなった(涙)。痛い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012年8月23日 (木)

中途半端な波

今日の夕方サーフィン。
グーフィーだかレギュラーだかも分からない、崩れ方もサイズも潮の上げ方も何もかもが中途半端な波だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

台風15号の波が出始めた

1345637946340.jpg

1345637951099.jpg

1345637953497.jpg

まだせいぜいセットでコシ~ハラくらいだけど、早くも台風15号のうねりが入り始めた。
夕方第3にノリ、第2にタクミが入っていたけどオレは我慢。まだだ、まだまだ・・・やる気&体力をチャージしてもう少しでかくなるのを待つ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

神津島に行って来た

P8190898

墓参り&プチバケーションのため、1泊の弾丸ツアーで神津島に行って来た。

P8180005

P8180110

P8180848

P8190905

たったの1泊だけど今回はレンタカーを借りたのでいろんな所に行けてかなり楽しめた。神津島は式根島や新島とはまた違った文化があり、言葉(方言)も全然違う。近いのにあまり行く機会がなかったけど、これからは年に1回くらいは行きたいな。ちなみに波は前浜、多幸、返浜共にどフラットだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

盆凪

Img_5816

Img_5815

これ以上なく波がない。水面光ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

サイズダウン

ここんとこずーっと続いていた波にもついに終わりがきたようだ。
今日は時間が経つにつれサイズダウンしてきて夕方にはほとんどなくなってしまった。
明日はもうできないかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

まだ波ある

今日の夕方サーフィン。
昼間はもっといい波だったらしいけど、夕方になったら面はガタガタだしブレイクもイマイチになってしまい、思うように乗れなかった。

昼間が良かったって話を聞いてなければこれでも充分だったんだろうけど、聞いてしまっただけにちょっと悔しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ハナの誕生日

今日は8月7日ということでハナの誕生日。
捨て犬だったハナの本当の誕生日は分からないから勝手に語呂で決めちゃたけど、本人(本犬)全く気にしてないのでよしとする。

本当は豪華なごちそうを用意したかったけど、ウチのハナちゃんお腹が超弱いのでやたらなものは食べさせられない。そこで今日はこんなものを買ってみた。

P8070716

おイモちゃん〜♪

サツマイモなら絶対にお腹を壊さない。壊した事がない。そしてハナの大好物。

P8070717

それをふかしてカリカリの上にトッピング。今日は大盛りだぜ♡

ハナ、誕生日おめでとう!!これからもず〜っと元気でな!!

*

さて、話はサーフィンの件。

1344313849892.jpg

今日も行ってきましたアフター5サーフィン。

台風11号は台湾の方に行っちゃったけど、今日は昨日よりもサイズアップ。もしかしたら昨日通った小さい低気圧のせいかもしれない。

今日は「立秋」だそうで、暦の上では今日から秋になる。まだまだ暑い日が続いてるけど、最近日が落ちるのがずいぶん早くなってきた。今日も6時半には薄暗くなった。こうしてアフター5サーフィンができるのもあとちょっと。入れる内にしっかり入っとかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月 5日 (日)

台風11号の波・2日目

入った時間帯は潮がかなり引いていた。
そしてインサイドの岩にはツルツルヌメヌメの藻がもれなくついていて・・・

入る時も上がる時も足を滑らせて「おっとっと」と踏ん張った足の裏に岩の尖った部分が刺さり・・・足の裏、擦り傷だらけで痛いです(;ω;)

毎日波があるのは嬉しいけれど、波乗りに平行して子供たちを海水浴に連れてったりしてたので体力が・・・疲れたsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

台風11号の波

昨日は一時的にサイズダウンしたので入らなかった。
そして今日、台風11号からのうねりが届いたらしくサイズアップ。

当然海へ!!

入ったばかりの頃はワイドで抜けれない波が多かったけど、潮が上げるにつれ乗れる波になってきた。だけど今日はサーフィンの前に子供たちと海水浴に行っちゃったので疲れが・・・

疲れた・・・死ぬほど眠い。・・・寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

台風10号の波・3日目

P8020700

今日で連チャン3日目。今日はオレの他にノリ、ボーサマ、マサキ、タクミ、ユーキ、レンと計6人も入ってた上に、波は昨日よりもさらに良くなく、波数も少なかった。

一応動画も撮ったんだけど、あまりいいライディングがなく編集するのが面倒くさくなったのと、昨日・今日と奥さんが写真を撮ってくれたので写真で済ますことにした。

まずは昨日の写真から。

Taku

Taku2

上の2枚はオレじゃなくて後輩のタクミ。

Kamy

Kamy2

こちらが昨日のオレ。
なぜ昨日のブログに載せなかったかと言うと、このブログの主役であるはずのオレの影が薄かったから(笑)下の写真なんて残像だし・・・

そしてここからは今日の写真。

Kamt

Kamt2

Kamt3

1〜2枚目なんて写真で見ると良さげに見えるけど、実際は凸凹は多いし前が崩れたりして乗りにくかった。一番下の写真はグーフィーを狙って第1に移った時のものなんだけど、さすがにこれはいい波に見えないでしょ?

今日の写真はオレだけ。悔しかったらお前らも写真を撮りに来てくれる奥さん(または彼女)をもらえ!!奥さんいつもありがとう♡感謝してます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

台風10号の波・2日目

P8010691_2

今朝は晴れてたと思ったら突然の豪雨、かと思ったらまた晴れて・・・その繰り返しで洗濯物を濡らされたり、車の窓が開いててびしょびしょにされた人も多かったのではないだろうか。かく言うオレも洗濯物をとりこもうとしてびしょびしょになった。

P8010694

この雨雲(積乱雲?)がその犯人。バケツをひっくり返したようなすごい雨だった。

*

そして夕方、今日も台風10号の波・2日目行ってきました。

昨日もあまり良くはなかったけど、今日はさらに良くなかった。
波にパワーがなくてテイクオフは遅れるし、全体的に厚いし、面もガタガタだった。なんとなく気持ちよく走れなくてスッキリしなかった。今日はなぜか足腰よりもパド筋が疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »