« 足揉みたい | トップページ | 長女作 KSR(s) サインボード »

2012年7月11日 (水)

峠を越えた

どうやら今回のヘルニア&帯状疱疹による闘病生活も峠を越えたみたいだ。
帯状疱疹はほぼ治ったし、ヘルニアの方もだいぶマシになってきた。薬も湿布と眠前のトラムセット1錠のみで、トラムセットの副作用による吐き気も眠前1錠だけならほぼ許容範囲になった。

仕事もなんとか大丈夫、家のことも少しずつできるようになってきた。
もうちょい、もうちょいだ!!

*

さて、最近海に行けないもので、すっかり文化系のカメラ小僧と化しているのはご存じのとおり。
そして最近一本レンズを購入した。

1342011858266.jpg

Tamron SP AF 90mm F/2.8 MACRO 1:1 72E

このレンズは通称「タム9(※タカキュ~じゃないよ)」と呼ばれるマクロレンズの中ではかなり有名なレンズ。よく「安いのに写りが良いレンズ」と表現されるけど、安いと言っても定価は71,400円、Amazonで41,800円とオレ的には十分高価い。ってか超高けぇ~sweat01

で、そんなレンズをどうやって貧乏なオレが手に入れたかと言うと、買ったのは現行品より2世代前(1996年頃製造)の中古品、さらには表示窓にひびが入っているためオークションで格安で落札できた。ただ古いと言っても現行モデルとの違いはレンズ表面のコーティングのみで、逆光に少し弱い以外は写りに大差ないということは調査済み。表示窓のひびも写りには全く関係ないものだし、性能的には何の問題もない(はずだ)。

よっしゃ!これでいい写真がバリバリ撮れるぜ!!

・・・って思ってたけど少々考えが甘かった。

このレンズ・・・めちゃくちゃピントが合う範囲が狭いっす・・・_| ̄|○

ピントの範囲が極端に狭いゆえに、風で対象物が少し揺れただけでも、自分自身が少し揺れただけでもピンボケ写真を量産してしまう。数をこなしてく内にだんだん上手くなってくかもしれないけど、今のところは9割くらいはピンボケ。その中でもかろうじてピントが合ってくれたものを何枚か張ってみる。

1342011861167.jpg

1342011863465.jpg

1342011865071.jpg

1342011867309.jpg

後から知ったことだけど、マクロの世界って写真の中でも難易度はかなり高い方らしい。
ま、なんとかなるっしょ!?「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」作戦でがんばりたいと思います。

 

|

« 足揉みたい | トップページ | 長女作 KSR(s) サインボード »

闘病記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/46273384

この記事へのトラックバック一覧です: 峠を越えた:

» モバポンPRO☆携帯サイト量産ツール [モバポンPRO☆携帯サイト量産ツール]
携帯サイトを一瞬で何百、何千サイトと量産! [続きを読む]

受信: 2012年7月13日 (金) 18時00分

« 足揉みたい | トップページ | 長女作 KSR(s) サインボード »