« 長女作 KSR(s) サインボード | トップページ | 信頼 »

2012年7月14日 (土)

マクロ撮影

大した被写体はないんだけど、相変わらず家のまわりでマクロ撮影を楽しんでいる。

オレにとってのマクロ撮影って、どちらかって言うと「アート」よりも「サイエンス」に近い。
子供の頃から虫眼鏡とか顕微鏡で小さなものを見るのが好きだった。マクロ撮影も肉眼では見えないような小さなものを大きく見れるだけでもちょっとワクワクする。もちろんアート的なマクロ撮影もできるようになりたいけど追い追いね。

1342269330961.jpg

これは花の大きさが1mmもないようなとっても小さな花。

1342269332624.jpg

こちらは少し引いた距離から撮影。

1342269335083.jpg

こちらも少し離れたところから。

1342269337244.jpg

マクロレンズとは言え大接近以外も撮れないこともない。

1342269339279.jpg

再びこちらは極少の世界。目にピントを合わせたらおしりがボケてしまった。

1342269341600.jpg

嫌われ者の蛾も拡大するとけっこう奇麗。

1342269343750.jpg

生き物のドアップから一歩進んで周りの風景も入るように意識してみた。

本当は花に止まった蝶々とか蜂なんかを撮りたかったんだけど、残念ながら今日は来てくれなかった。カメラを持ってないときに限っているんだよな〜。

|

« 長女作 KSR(s) サインボード | トップページ | 信頼 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/46327385

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ撮影:

« 長女作 KSR(s) サインボード | トップページ | 信頼 »