« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

椎間板ヘルニア 神の助けか!?

左膝から始まった今回の痛みがついにピークを迎えた。
痛い、痛すぎる。原因は腰にあると思われるが一番痛いのはやっぱり左足。
左臀部から膝裏、ふくらはぎにかけてのひきつれるような痛さ、典型的な椎間板ヘルニアの症状だと思われる。20年以上前に発症し、その後息を潜めていたヘルニアがついに再発してしまったようだ。

何が辛いって、横になってる時が一番痛いのが辛い。
立位体前屈を限界までやると膝裏がピキピキってなるでしょ?横になってる間中常にそんな感じ。ゆえに眠れない。上を向いても、横を向いても、うつ伏せになってもどうやっても痛い。痛み止めも飲んでるけどあまり効果はない。まともに眠れない日がすでに3日続き(今晩で4日目)、そろそろ体調もキツくなってきた。

ヘルニアの痛みを緩和するには「神経ブロック注射」が有効だが(最初にヘルニアになった時にこれをやってもらい現在まで大丈夫だった)、式根島の診療所には専門医がいないためこの処置はできない。かと言って東京まで数時間船に揺られて行くのもちょっと自信がない。それに先日耳の件で仕事を休んで上京したばかりなので業務的にも経済的にも上京はなるべく避けたい。

どうしたものかと思ってたら、診療所の看護婦さんが電話をくれて、「この週末新島に整形外科の巡回診療があり、もしかしたらそこで神経ブロックができるかもしれない」との情報をくれた。

こ、これは神の助けか!?

診てもらうまではやってもらえるかどうか分からないけど、明日の午後に新島の診療所へ行ってみる予定。もしやってもらえたら本当に助かるな~。

明日に期待!!

*

さて、そんなわけで仕事に行くだけで精一杯で他に何もする気も起きないんだけど、何かやってないと気持ちが落ちると思って家の庭で何枚か写真を撮ってみた。

Dsc_1033

Dsc_1050

Dsc_1048

Dsc_1053

Dsc_1054

Dsc_1061

夏も近づき暖かくなってきたこともあり、一見何もいないような庭でもよく目を凝らすと小さな虫たちがせっせっと動いている姿を見つけることができた。こういう生き物たちって、小さいし特別キレイなわけでもないし(むしろ嫌われもの?)、自分が元気な時にはまず目に止まることはなかったと思う。他に何もできないからこそ出会えた彼らの姿が今日はやけに愛おしく感じた。元気な時には気付かない小さい命への愛おしさ、家族のありがたさ、そんなことに気付くためにもたまには弱ってみることも大切なのかもしれない。
だけど・・・

もう充分気付きました、感謝しました、そろそろ痛みから解放されたい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

誕生日プレゼント

どうやらオレの「左膝病」は腰からきていたようで、だんだん痛みは腰に移行し今は腰が痛すぎて泣きそうです。痛くて動けない、動きたくない。

そんな中、わけあって数日遅れではあるけど奥さん&子供たちから誕生日プレゼントをもらった。

Dsc_1028

奥さんからはVANSの靴。長女からは手作りキーホルダー。そして次女からは貝殻をちりばめたメッセージカード。

Dsc_1029

やっぱりオレの足にはVANSが一番しっくりくる。それにオレ、男だけど実はけっこうピンクって好きなんだよね。いいねえ、気に入った!奥さんありがとう。

Dsc_1030

一番上の写真じゃイマイチ見えにくいので長女作のキーホルダーをアップで。手作りなので下がふにゃふにゃなのは「味」ということで!夜になると光るらしい。

腰は痛いけど幸せです。みんなありがとう!大事にするね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

左膝病

Kam

今日も波はない。

しばらくブログを放置してしまったけど、突然耳の聞こえが悪くなってブログどころじゃなかったのです。

放っといたらその内治るだろうと数日間過ごしたけど、やっぱり聞こえるようにならないので診療所を受診、耳鼻科で診てもらった方がいいということで上京して診てもらってきた。

皮肉なもので上京を決めた途端聞こえるようになってきて、東京の病院に着いた時にはほとんど治っていた。「特に心配はない」ということで薬をもらって島に戻ってきた。

そんなわけで耳の方は一段落なんだけど、上京した日から今度は左膝周辺が痛くなった。左膝の上下、ふくらはぎのあたりと膝上が痛くて夜も熟睡できない。

まあそれだけならさほど気にすることでもないんだけど、実は左膝が痛いのはオレだけじゃなくて、オレの周りだけでも奥さん、オジー、オバー、そしてジーラの奥さんまでも左膝を痛がっている。何でみんな左膝?偶然か、それとも新種の病気「左膝病」なのか・・・。

*

波もないし体調もイマイチなので、最近のオレの趣味はもっぱら文科系。先日も書いたけど写真を撮るのがかなり楽しい。カメラが進化してくれたおかげでオレでもそこそこクオリティの高い写真が撮れるのでついその気になっちゃう。

P6170242

P6170248

P6170260

基本は花だよね?ってことで何枚か花の写真を。

Funa

そしてなぜかフナムシ・・・たまたまいたので。

写真って波乗りと一緒で誰も殺さないし誰も傷づけないし、自然を汚すこともないし、一度道具を揃えちゃえばそんなにお金もかからないところがいい。まあ電気は必要だけど微々たるもんだしね。

で、写真を撮ったらプリントしたくなるのが人情ってもの。我が家は何年もプリンターがない状態だったので、こんなん買ってみました。

Prin

Canonの写真専用プリンター機「SELPHY」。新品だけどオークションで110円という脅威の落札価格にてゲット!別に送料が1000円かかってるけどそれでも安すぎ!

L版とハガキサイズ専用で、専用の用紙&インクセットが100枚で1800円くらい。1枚当たり18円とランニングコストはオレが調べた中では最も安い。昇華式だからノズル詰まりの心配もないし、耐候性も高い。印刷品質も十分満足できるレベル。使い方もパソコンいらずで簡単だし。

あとはオレの(写真を撮る)技術だけだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

雨の休日/サーフ君プチドレスアップ

今日は朝から雨。
おかげで子供たちのサッカー練習もなくなり、久しぶりに何も予定がない休日らしい休日になった。

そこでジーラ家や次女のの友達と一緒に温泉に行くことにした。
と言っても結局温泉には少ししか入らずほとんどカヤックばかり乗ってたんだけど。

Kayak

Kayak2

水温が上がっててびっくり!!ついこの間は3mmフルでも寒いくらいだったのに、雨の中水着で泳いでいても全然寒くなかった。

夏は近い!?

*

話は変わるが、少しの間ドック入りしていたオレの愛車・サーフ君が帰ってきた。今回は特に故障とかしたわけじゃなくて、ドレスアップのための入院。

After

こちらドックから帰ったサーフ君。一体どこをドレスアップしたのかって?

Before

こちらは以前のもの。もう分かったでしょ?え?まだ分からない?

正解はオーバーフェンダーの交換と屋根の左右の白いところ(塗装が剥がれていた)の塗装でした。

オバフェンは以前前輪が干渉してバキバキに割れたままになっていたので新しいもの(実は1年以上前に安売りしてたので買ってあった)と交換。屋根の白い部分は劣化したテープが貼付いてるのとばかり思ってたら、実は塗装が剥げていたので面を整えた上で再塗装。

P6150215

前のオバフェンよりも幅広でごつい。ワイルドさを演出するために(?)塗装はせずに黒いまま。

P6150216

ワイルドだろ〜?

P6150217

このドアの裏側の作りがかなり笑えるけど。ってか何コレ!?

ま、ドレスアップと言っても見た目が大きく変わるような積極的ドレスアップじゃなくて、悪くなってた部分を元に戻すような復旧的ドレスアップ。キレイになってよかったけど、問題はいくら請求がくるかだな。オレの小遣い足りるかな?

*

(おまけ)

カメラマン・Kamashitaの今日の作品。

Ajisai

紫陽花(ちょいピンぼけ)

Green

グリーン

Green2

ブラック&グリーン

Butterfly

しじみ蝶

Yuri

スカシユリ

写真の知識はほとんどないけど、最近のデジカメはオレが撮ってもキレイに写るので嬉しい&楽しい!!次は何を撮ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

黄色い傘とオレ

今日は朝から雨。
車で仕事に出かけようと思ったら車のバッテリーがあがっていた。
仕方ないので傘をさして歩いて行こうと思ったら、そう言えばちょっと前にジーラ家長男がやってきて「家を出た後雨が降ってきちゃったから傘貸して~」と持って行ってしまったんだった。
他の傘はないかな~と探したら・・・お、あったあった一本だけ・・・ってこれかよ!?

子供たちが小学校に入りたての頃使っていた小っちゃくって黄色い傘。

Img_5517

Img_5516

小っちゃくって雨に濡れるってのもまああるんだけど、何より40オーバーのおっさんがさすにはあまりに痛い・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

No Surf な週末

Sc

この週末は大島・新島から子供たちがやってきてサッカーの練習試合が行われた。(上の写真は会場の式根島小学校)
そんなわけで土日とも波があったのにオレもジーラも海には入らなかった。まあオレたちも一応人の親ですからね。

今日の波はこんな感じ。

P6100085

P6100090

コシ前後と小さめだったけど、ブレイクはなかなか良さそうだった。

P6100099

誰も入っていないと思ったけど、桟橋に回ったらここにシノダさんがいてビックリ!!景色と一体化してて気付かなかった!

*

(おまけ)

P6100095

P1080192

P1080198

最近写真への興味が再燃してきた。そこで朝ハナの散歩をしながら試しに何枚か撮ってみた。デジカメだとカメラを買っちゃえば、何枚撮っても後からお金がかからないからいいよね。

体を動かすサーフィンが楽しいのは言うまでもないけど、こういう文化的な(?)ことをするのも結構好き。ジーラは脳筋体力バカだけど、オレは本来知的なタイプ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

今日の夕トレ

今日の夕トレ。
テイクオフの時に波が2段になるし、面がボコボコだし、動画で見るより乗りにくい波だった。サイズ&パワーは充分だっただけにちょっと残念。

パドルアウトしている時に、お気に入りの板のボトムを岩に乗り上げてクラッシュしてしまった。板の凹みよりオレの心の凹みの方が深刻かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

今日の夕トレ(台風3号)

今日の夕トレ。
思ってた以上にサイズダウンして、サイズ的には若干物足りなさを感じたけど、さすがは台風のうねりと言うべきか、パワーはけっこうあった。もう少しブレイクがキレイだったらな〜。

水温は若干上がって体感18〜19度。3mmフルで少し暑かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

台風3号通過

台風3号が通過した。
「大したことはないだろうな」とは思ってたけど、予想以上に大したことなかった。え?いつ来たの?って感じ。

だけど「腐っても台風」と言うべきか、さすがに波は出た。

Kam

Kam2

釜の下はこれもんなので今日の夕トレはお休みにした。

波の写真などを撮りつつハナの散歩を終え、さあ帰ろうかと思ったら・・・あれ?隣の石白川海岸に誰かいる!

Boandshi

ボーサマ&シノダさんだった。
石白川海岸の小波で二人ともロングで遊んでいた。

Shi1

Shi2

↑シノダさん

Bo1

Bo2

↑ボーサマ

Nagirin

二人のサーフィンを岸から見守る長女&次女。

小波だったからロングがかなり楽しそうだった。オレも小波用にロング一本欲しいな〜。だけどロングって高価いんだよな〜。

今日オレは入れなかったけど、人のサーフィンの写真を撮ってるだけでけっこう楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

奥さんのiPhoneが波乗りした件

土曜日のこと、奥さんのiPhoneが波乗りした。
洗濯機の中で30〜40分ほどグルグルグルグルと・・・奥さん絶望(lll゚Д゚)

だけどそれくらいでうろたえるこのKamashita様じゃなかった!!
こんなこともあろうかと、事前に水没した時の対処法をチェックしていたのだ。

ただちに裏蓋を開け、バッテリーを取り外し、水分をよく拭き取った後大量の乾燥剤と一緒にジップロックに密封。

Dsc_0937

↑これがその状態。

そのまま放置すること3日間。そろそろいいだろうとジップロックから取り出して・・・

Dsc_0938

分解した逆の手順で組み立てたら

電源ON!!

・・・起動しない_| ̄|○

バッテリーがないのかもしれないと思い、奥さんのMacBookに接続・・・

・・・うんともすんとも言わない_| ̄|○

ダメ元でオレのMacBook Proに接続・・・

「ピコーン♪」・・・「ん?」今iPhoneから音が出たよな!?iTunesにも認識されてるじゃん!!だけど画面は真っ黒のまま。

iTunesから「復元」を試みる・・・やっぱり画面は真っ黒け。ダメだ、もうこの子、ダメかもしれない(;ω;)

失意のまま仕事に出かけ、放置すること約5時間・・・

かなりがっかりした気分でパソコンから取り外したら・・・ん!?なんかしらんが画面表示されてますがな。

Dsc_0939

直ったーーーヽ(´▽`)/!!!!奥さん's iPhone復活ーつ!!

電話かけれる、かかってくる、音も聞こえるタッチできる。今のところ不具合一切なし!!

ナーーイス!!さすがはオレ!!

奥さん、1万に負けとくわ。

*

今日の夕トレ。

セットの間隔が長くてあんまり乗れなかった。水温さらに下がって体感17度。3mmフルでも動いてないと少し寒い。明日はさすがにクローズだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年6月 4日 (月)

台風それとも低気圧?

朝は大したことなかったのに、夕方潮が上げるにつれて急激にサイズアップ、仕事を終えて行ってみるとムネ〜最大アタマくらいあった。

そんなわけで今日も夕方サーフィン。

今日のメンバーは第2にオレとノリ、動画には映ってないけど第3にボーサマ&ヒシダさん。
この波は昨日通過した低気圧のもの?それとも台風3号の?オレは低気圧の波だと思うんだけどな〜。

ま、波があるならどっちだっていいけど。

それにしても日が長くなって、夕方仕事が終わってからでも1時間以上サーフできるので本当にありがたい。明日はどうなる?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年6月 3日 (日)

厚っ早な波

今日も昼過ぎまで仕事だったんだけど、夕方体が空いたので海へ。
ちょうど小さい低気圧が通過したので小さいながらも波があった。

全然パワーがなくて、ショートでは左側にある岩のすぐ横からでないとテイクオフすらおぼつかない。乗ってからも厚っ早いので急いで前に走らないとすぐにスープにつかまっちゃう系。レトロフィッシュとかで入ったらもっと楽しめたのかもしれない。ま、久しぶりのフロントサイド(グーフィー)だったので良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »