« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

5月29日の波

遡ること2日前、ワケあった上京したんだけど、波があったので船が出る前の少しの間ちょこっと海に入った。

動画はその時のもの。
どうやら遅れて来た台風2号のうねりだったらしい。「台風2号は使えない子だった」なんて言ってたのは誰?

そんなわけで昨日は島にいなかったので自分では見ていないけど、ジーラやボーサマからの情報によると午前中はかなりいい波だったらしい。だけど午後にはだんだん悪くなってきて、今日オレが島に戻ってきた時にはすっかり終了していた。おかげで船は揺れなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

台風2号の波終了

P1080184

P1080185

台風2号は使えない子だった。
期待が大きかっただけにかなり残念。

朝には写真のようにダラダラのヒザ〜モモくらいにまでサイズダウン。そして夕方にはほぼ終了してしまった。この満たされないオレの気持ちはどこへ向けたらいいのやら。

P1080187

今日はiPhoneじゃなくてちゃんとしたカメラで撮影してみた。やっぱり餅は餅屋、写真はカメラで撮った方が断然キレイだね!このくらいズームするとアタマくらいあるように見えなくもないけどホントのサイズはコシもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

Extreme岩よけ大会

昨日から今日の午前中まで、子供たちのサッカークラブの他島(新島・神津島)との合同練習だったので海はおあずけだった。

で、今日の午後になってやっと体が空いたんだけど、台風2号の波はイマイチだし、何より潮が引きすぎててあまりに浅すぎた。「こりゃダメだ」と一旦は諦めかけたんだけど、気を取り直してとりあえず入ってみる事にした。

波のサイズはコシ前後〜スーパーセットでムネくらい。とにかく浅かった。
滑っていけるのは大きな岩と岩の間だけ、それ以外の場所は岩・岩・岩・・・。テイクオフしたらそのわずかな隙間を岩に当たらないように走り、最後は水中の岩に当たらないように上手くコケる。

サーフィン・・・というよりは岩をギリギリでかわすスリリングさを楽しむ遊び「Extreme岩よけ大会」といった感じだった。危ないけど・・・むしろ楽しかったかも!?

奇跡的にボードも体も大丈夫だったし、これはこれで結構いける!!
今日はカメラを波打ち際の岩場に置いて撮ってみた。いつもと違うアングルだとちょっと新鮮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

ジーラだけ新島

今日、ジーラが自分だけ新島へ行った。
オレやボーサマを置いて自分だけ・・・

波はコシ前後で早めだったらしい。そして水温が式根島よりもずっと冷たく、3×2のフルでも寒かったとのこと。
ジーラが出かけたころには晴れていた空も、だんだん曇ってきて少し雨もぱらついた。天罰だ!

下の写真は昨日の夜、仕事でちょっとした訓練があったんだけど、その際夜間照明に照らされた雑草が幻想的だったのでiPhoneで撮影してみた。

Img_5423

Img_5428

Img_5430

Img_5434

なにぶん機材がiPhoneなので画質はイマイチだけど、雰囲気はなかなかでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月23日 (水)

夕方ちょいサーフィン

昨日は半クローズだったけど、今日は落ち着いたので夕方サーフィン。
ただし18:30から限りなく飲み会に近い会議が入ってたので短時間だけ。

波は良かったけどいかんせん時間が・・・せめてあと30分ほしかった。

それはさておき気になるのは台風2号!週末にはグランドスウェルってやつが届くかも?いつ出始めるかは分からないけど、あのコースなら間違いなし!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

できないこともないけれど

1337672341548.jpg

1337672345190.jpg

だみだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

カメラマン・オレ

低気圧の接近により、午後には早くも波が出始めた。
夕方ジーラ、ボーサマ、ノリが入ってたけど、オレは入らずカメラマン。珍しいでしょ?自分で言うのもなんだけど、こりゃ雨が降るわけだよね。

動画の時間が短いのはオレがすぐに嫌になってしまった・・・わけではなく、寒くなったジーラがすぐに上がってきてしまったから。ったく、せっかくオレが撮ってやってるのにもう少しがんばれよな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

夕方、レトロフィッシュで。

昨日抜けた低気圧の影響で若干波があった。
午前中はそれなりにサイズがあったけど、午後にはどんどんサイズダウン、夕方にはコシくらいのまとまらないワイドなダラダラ波になってしまった。

それでも治りきらない風邪をなんとかしたくて夕方の海へ。
元々車には5'8のショートを積んでおいたんだけど、上記のような波だったので一旦家にボードをチェンジしに帰り、5'10のレトロフィッシュQUADで入ることにした。

今日はレトロで入って正解だったと思う。動画で見るよりずーっとパワーがなかったので、恐らく普通のショートだったらテイクオフだけでまともにアップスさえできなかったと思う。それにたまに乗るとレトロのスピード、そして思うように曲がってくれないところまでもが新鮮で楽しい。波が良くない日用にこんな板を一本持っとくと、しょぼ波だって楽しめると思う。

現在水温は21度ちょっと、オール2mmのロンスプでも暑いくらいだった。がんばればトランクスでもいけたかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

ニュー奥さん号P.U.(プー)

かねてから探してもらっていた新しい奥さんの車「ニュー奥さん号」が納車された。

1336968601956.jpg

これが島に届いたばかりの頃。
部分的に錆びたりしてたけど程度は悪くない。

1336968605624.jpg

板金中。

1336968607161.jpg

塗装中。
色は悩んだ挙句、我が家的定番の黄色に。ただし今回はややクリームがかった黄色、ダイハツ純正「サンシャイン・イエロー」にしてみた。

1336968608934.jpg

Img_5345

完成!!
ちょっと写真だと黄色が強く写っている。実際の色はもっとクリーム色っぽくて、塗装中の写真が本当の色に一番近い感じ。
前の車の名前は「サンダース」だったけど、今回はピックアップの頭文字をとって「P.U.」と書いて「プー」と名付けた。黄色いし・・・。

この車、リアがトラックになってるので濡れ物も汚れ物も汚れ犬もガンガン積めるし、室内も4人がゆったり座れるので使い勝手はとてもいい。使ってみて気付いたけど、この車ってボディーボーダーには最強かも。軽自動車でありながら大人が4人乗れて、さらに4人分のボディーボード&ウエット等を濡れたまま積めるのって他にはなかなかないでしょ?(残念ながらサーフボードは荷台にはちょっと積めない)。程度&エンジンも調子いいし、奥さんも「かわいい!!」と大絶賛だし、こりゃなかなかいい買い物だったね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

久々の新島TRIP

Niijima

ジーラ&ボーサマと久々に新島に行って来た。連絡船にしき2便〜3便の半日日帰りミニ・トリップ。

サイズはムネ〜カタ、セットアタマくらい。本来の新島だとこのサイズになるとけっこうきついんだけど、今日は優しめの波だった。ブレイクがやや早くて切れたところから乗って1〜2アクションくらい、よっぽどいい波を選ばないとロングライドできなかったけど、充分いい波だった。

今日は休憩がてら交代でビデオの他に写真も撮った。

Bo2

Bo1

↑ボーサマ

Ji2

Ji1

↑ジーラ

Kam2

Kam1

↑Kamashita

どちらかというとグーフィーの方が良かったけど、レギュラーも充分良かった。
やっぱり新島いいな〜。春の新島、満喫!!楽しかった〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

お疲れサーフィン

連日の波乗りですでに体はボロボロ・・・「だったら入らなきゃいいのに」って思うだろうけど波があれば入っちゃうのが、いつも波があるとは限らない式根島サーファーの悲しい性。

ビデオカメラもお疲れなのか、今日はピントもボッケボケ。は〜しんどsweat01

GWも明日でお終い。こんなに毎日波乗りばかりしてて日常生活に戻れるんだろうか?心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ハナさん日テレ「スッキリ!!」出演!!

皆様TV放送は見ていただけたでしょうか?
見逃した方のため(って言うよりむしろオレ自身のため?)に動画を載せておきます。

ハナさんTVに出るのはこれで2回目だね!CMに出演してほしい、サインくれなど、マネージャーのこのオレを通してね♡

スター犬・ハナ。数年前にはもう少しで殺処分されるとこだったのにえらい出世だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い&体力の限界

今日は西風ビュービュー、おまけに水温も急に下がった。
今日は少し寒いだろうとシーガルで入ったんだけど、それでも寒くて寒くて寒くて寒くて・・・あまりの寒さに体動かず、そして昨日までの疲れもあって集中力もなく・・・未だかつてないくらい波に乗れなかった。

一方ジーラの方は、今日は板も乗り換えて調子良さそうだった。

それにしても、オレがシーガルでブルブル震えてるのに、スプリングで全然寒くないなんてジーラお前おかしいだろ?それから5mmフルでも少し寒いっていうボーサマお前もおかしいぞ!!今日は3mmフルがベストだったが誰もそれを来てないアホ軍団。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

パドル&ドルフィン祭り


動画で見る以上にハードだった。
セットには海中真っ白になり、全開パドル&ドルフィン祭り。 レギュラーは波が厚くてイマイチだったけど、たまに来るグーフィーはスリリングで楽しかった。だけどそれに味をしめたオレはずっとグーフィーポジションで待ってたんだけど、後半グーフィーが入らなくなり波に乗れなくなった。

一方ジーラはボードの選択を誤り、一番短いボードだったのでほとんど波に乗れなかった。だから動画もほとんどなし。やっちゃったね。ジーラは一旦気に入ると波がでかかろうが小さかろうがみんな同じボードで入っちゃうからな〜。

とりあえずオレはもう疲労困ぱい。閉じるまぶたと闘いながらこのブログを書いている。もうダメ、寝ます。

*

さて、明日はいよいよハナさんがTVに出る日。 朝8:20頃から9:00頃までの間(の予定)、日テレ「スッキリ!!」、休日だからっていつまでも寝てないで、ちゃんと起きてTVを見よう!! ・・・ってかオレが一番起きれるか不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

ハナさん on TV again

ハナさん快挙!!
またしてもハナさんがTVに出ることが決定しました!!

放送日は5月4日(金)、日テレ「スッキリ!!」の中の面白動物動画コーナーに出る予定です。 生放送なので時間は前後するかもしれませんが、おおむね朝8:20〜9:00の間くらいになるそうです。 今回はハナさんだけじゃなくて飼い主も(写真でだけど)登場するかも。

皆様ぜひぜひご覧下さい!!

1335878072351.jpg

1335878068379.jpg

アイドル犬・ハナ。

やばいな。ソフトバンクからオファーが来たらどうしよう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »