« 強風の第1 | トップページ | ど干潮 »

2012年3月27日 (火)

Kamashita博士の研究室

ドクターKamashitaの研究室にようこそ!

不定期連載オタクシリーズ!!

さて、今日のお題はコレっ!!

01

こんなブツを手に入れました。
全く動かない古いiBook。価格480円也。ハイ、送料の方が高かったっす。

で、いくら安いとは言えなんでこんな動きもしないガラクタを手に入れたかと言うと・・・

ネットでこんなことをしてる人がいるのを知ったのがきっかけ。

Ipadclassic

Macintosh ClassicにiPadをビルトイン!!

そして・・・

Ipad_ibook7

こちらは初代シェル型iBookにiPad(&Apple USBキーボード)をビルトイン!!

ク、クール!!

さあ、ここまで来たらオレが何をしたいのか、もう分かっちゃったでしょ?
初代のシェル型iBookとオレが買ったジャンクiBookの液晶はどちらも同じ12.1インチ。

03

iPad2はクリスマスに奥様にいただいたので持ってるし

06

Apple純正(っぽいデザインのニセ)Bluetoothキーボードも持ってる!!

05

ちなみにClassicとPlus(の壊れた筐体)も持ってるけどこれらには手を加えたくないので今回の研究では対象外。

そんでもって昨晩寒い中、一生懸命iBookを分解し、液晶だのディスクドライブだの、ヒートシンクだのをぶっこ抜き、中身が空っぽになったiBookとiPadを合体すると・・・

どうなったかは続きにGO!

どーーーーん!!

04

iPad2Book完成!! ドンドン!パフーパフー!!パチパトパチ!!

・・・ってなハズもなく、上の画像を見ただけでも違和感&ツッコミどころ満載なわけだけども、実物はさらに無理矢理感満載なわけで

02

この角度で見てもらうと実物に近い感じ。
iPad2ずり落ちる〜
そしてキーボード収まらねえ〜

iPad2の固定には何らかの工夫が必要そう。キーボードはiBookの中のマグネシウムフレームに干渉しちゃってて奥まで入らないし、そもそも幅が本体とほぼ同じだから本体かキーボードかどちらかを削らなければ入るはずもない。

うぐぐ・・・なかなか思うようにはいかないもんだ。今日のところはここまで。続く!!(たぶん)。

*

さて、iPad2Bookのことは置いといて、ドクターKamashitaの研究はこれだけじゃないぞ!!

次に目をつけたのはPS3。
ネットで見かけた記事に「PS3のドライブにディスクが入っていかなくなることが多いが、ディスクドライブの中の歯車が外れているだけのことが多い」というのが目に止まった。

で、さっそくその条件に合ってそうなジャンク品を検索・・・そしてゲット!!

そして分解。

めんどくさい。これでもし直らなかったらジャンク品とは言え5000円も小遣いをはたいて買ったブツが水の泡・・・ってかそもそも直る保証など全くない。

だんだん弱気になる。この時点でもう直る気がしなくなっていた。ゆえに写真もない。

とりあえずネット上の情報を参考にバラし、そして組み立て、ドキドキしながらDVDディスクを入れてみると・・・

・・・ウイーン・・・キュルキュル・・・

!・・・直ったーーーー!!!!!!

07

グレイト!オレ!!

これはもうドンドンパフーパフーパチパトパチもんでしょ!?何事もやってみるもんだな。

そんなわけでPS3ゲットだぜーーー!!!!
これでブルーレイも見れちゃうぜーーーーー!!!!!

ん?

うそーーん!?PS3ってApple Cinema Displayには繋がらないの?
HDMiにDVI変換プラグでいけると思ってたのに、後から調べたら無理だったみたい。最近のモニターならできるようだけど・・・

さてと、この白くてでかい置物はどうしたものか。

Kamashita博士の研究はまだまだ続く!!     のか?

|

« 強風の第1 | トップページ | ど干潮 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/44657031

この記事へのトラックバック一覧です: Kamashita博士の研究室:

« 強風の第1 | トップページ | ど干潮 »