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2012年3月

2012年3月31日 (土)

オンショア爆風

全然よくなかった。
そしてさらによくなかったのはカメラのアングルを間違えてオレが全く映ってなかったってこと。だけどこんな波でも入ってしまうオレたちが好き(自画自賛)。

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2012年3月29日 (木)

タコ

かねてからセミ漁師・ボーサマに捕獲依頼してあったこいつ、「やっと獲れた」と夕方ウチに持ってきてくれた。

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しかもでかいぞ!!

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塩でゴシゴシ揉み洗いして・・・うぅっキモい(汗)
そして大鍋で足先からちょんちょんと・・・

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こんなんなりました♡
この写真だとあんまり大きくなさそうに見えるけど

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後ろの台所洗剤と比べると、ホラ、でかいでしょ?

このタコは今度タコ焼きパーティーにて食する予定。しかしこりゃ相当食いでがあるな。
ボーサマありがとう!いただきまーす!!

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2012年3月28日 (水)

ど干潮

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水がない・・・
ここって波乗りできる場所だったっけ?

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2012年3月27日 (火)

Kamashita博士の研究室

ドクターKamashitaの研究室にようこそ!

不定期連載オタクシリーズ!!

さて、今日のお題はコレっ!!

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こんなブツを手に入れました。
全く動かない古いiBook。価格480円也。ハイ、送料の方が高かったっす。

で、いくら安いとは言えなんでこんな動きもしないガラクタを手に入れたかと言うと・・・

ネットでこんなことをしてる人がいるのを知ったのがきっかけ。

Ipadclassic

Macintosh ClassicにiPadをビルトイン!!

そして・・・

Ipad_ibook7

こちらは初代シェル型iBookにiPad(&Apple USBキーボード)をビルトイン!!

ク、クール!!

さあ、ここまで来たらオレが何をしたいのか、もう分かっちゃったでしょ?
初代のシェル型iBookとオレが買ったジャンクiBookの液晶はどちらも同じ12.1インチ。

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iPad2はクリスマスに奥様にいただいたので持ってるし

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Apple純正(っぽいデザインのニセ)Bluetoothキーボードも持ってる!!

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ちなみにClassicとPlus(の壊れた筐体)も持ってるけどこれらには手を加えたくないので今回の研究では対象外。

そんでもって昨晩寒い中、一生懸命iBookを分解し、液晶だのディスクドライブだの、ヒートシンクだのをぶっこ抜き、中身が空っぽになったiBookとiPadを合体すると・・・

どうなったかは続きにGO!

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2012年3月24日 (土)

強風の第1

やっぱりあんまりいい波じゃなかった。
だけど明日にはなくなっちゃいそうだったので入ってみることにした。

動画ではイマイチ伝わらないけどものすごい強風だった。
入りがけ、突風にあおられて岩場で一人バックドロップ状態で思いっきりコケた。ボードは奇跡的に無事だったけど、オレは腰を強打して凹んだ。

今日入ったのは「第1」ポイントで、普段乗っている「第2」からレギュラーに走った先の終着地点。西うねりの時だけグーフィー(っぽい)波が立つ。今日のは限りなくダンパーに近かったけど欲は言うまい。グーフィーフッターのオレはグーフィー側に走れるだけで幸せです。

それにしても・・・左側にある岩、ジャマだな!!

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2012年3月23日 (金)

パジェロ

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職場の車が壊れたのでその代車がコレ。
四駆特有の重厚感ある乗り味はそのままに、ガソリン車だけあってオレのサーフちゃんより軽快に走る。
だけど2ドア・ショートなので車中(特にリア・ラゲッジスペース)は劇狭。こりゃオレのサーフちゃんより実用性が低いな。

今まで四駆はトヨタかニッサンしか乗ったことがなかったので三菱車はちょっと新鮮。(乗車履歴:ハイラックス・ダブルキャブLN65→初代サーフLN61V→ダットラ・キングキャブ720→初代サーフLN61V→サーフ130)
あ、あとジムニーにもちょこっと乗ってたんだった。

ともあれ長く乗ってるだけあってやっぱりトヨタ車が一番しっくりくるかな。

*

今日も波なし。明日は・・・フラットはないけど、どうだろ?

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2012年3月21日 (水)

春だけど・・・海はまだ冬

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今日は限りなくフラットに近く、さすがのボーサマも休んだみたいだけど、代わりに若い衆(高校生・大学生)が3人入っていた。
天気も良く、陸は日ごとに春めいてきてるけど、海の方は今が一番冷たい。
「もう春なのに・・・」と思ったけど、去年のブログを見たらやっぱり「この時期が一番冷たい」って書いてあったからこんなもんなのかもしれない。

お隣の新島はだいぶ地形がよさそうで、日曜日はとってもいい波だったみたいだし、「次の日曜日もThe Day?(とってもいい波)」なんて会話がTwitterでちらりと。・・・The Day!?マ、マジで?行きて~!!

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2012年3月20日 (火)

30分

セットの波はそれなりだった。

んが、セットの間隔が長すぎた。そしてセットの本数が少なすぎた。
波を取り合うのもつまらないので30分で上がった。

水温は下がって体感15度くらい。今が一番冷たい。

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2012年3月19日 (月)

Nobody Surf

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波なくなった。
さすがに皆勤賞の暴様も今日は入らず、Nobody Surf。

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2012年3月18日 (日)

ニューボード初乗り

今日は波が厚くてパワーがなさそうだったので、例のニューボードの初乗りをしてみることにした。

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↑コレね。

思った通り波は厚くてパワーがなかった。
だけどニューボードは思ってたほどテイクオフは早くなく、思ってたほど曲がらなくもなく、良くも悪くも普通っぽい乗り味の板だった。ただ浮力はあるから浮遊感はかなりのもの。当然ドルフィンは激キツ。

今日もなぜかオレは「インサイドにいるとセットが来るの助」だったので、このボードでドルフィンし続けてたら疲れて腕が上がらなくなった。次はもっとがんばりたいと思います。

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2012年3月17日 (土)

オンショア苦行

Kamashita Surf Rider(s)はどんな波でも入りますぜ!
雨、ドルフィン地獄、目つぶしハード、岩危ないの4重苦。だけど行きます!そこに波がある限り!!ゆけ!Kamashita Surf Rider(s)!

・・・だけど正直言うと無駄に疲れただけな気が・・・(´д`)

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2012年3月16日 (金)

朝のみ

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朝はヒザ~モモくらいあってそれなりにできそうだったけど、だんだんサイズが落ちてきて終了。この土日は南が吹きそうなのでオンショアであまり期待はできないかな?だけど波がよくなかったら例のニューボードを試すチャンスかも。小波、オンショア、どんと来い!!

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朝、ハナの散歩がてらの波チェック、暴様は早くも準備万端でこれからIN!

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2012年3月15日 (木)

サイズアップ!いい波!!

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朝はこんな感じにめちゃくちゃいい波だった。
ここしばらくでは一番いい波だったのでは?
当然ながらオレは仕事で入れなかったけど。

だけどだんだん風が強くなってきて面が荒れてきちゃったみたい。

今日もジーラはオレのビデオを持ち出したんだけど、どんだけ焦ってたんだかセットはしたものの録画ボタンを押してなかった。仕方ないからオレがポチっとしといてやった。

そういうわけでこの動画が撮れてるのはオレのおかげだから!!ちなみに写真を撮ったあげたのもオレ。ジーラお前感謝しろよな!!

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2012年3月14日 (水)

笑いましょう

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写真では天気がいい日ほど暗く写っちゃうんだけど、今日は風も穏やかないい天気。
波の方は昨日とほぼ同じでヒザ~コシくらい。
今日も常連・暴様が朝からサーフしていた。

さてタイトルの件、笑うことは大切です。笑いは元気の源です。
例え今日がどんな日でも、夜寝る前に笑顔になれたら今日はきっといい日です。
心の準備はいいですか?
よければ続きをクリック!!

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2012年3月13日 (火)

ヒザ〜コシ

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ヒザ〜コシくらいだったかな?
小ぶりだけど風が弱かったので面もブレイクも良さそうだった。

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2012年3月12日 (月)

ありがとうサンダース

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今日、奥さんが10年乗った車「サンダース号」を廃車にしてきた。上の写真は自動車屋さんに向かっている途中の、まさに最後の走行時のもの。朝、家族全員で記念写真を撮って、昼に奥さんと廃車に出した。

サンダースというのは、子供たちが小さい時に大好きだったプーさんからとった名前。くまのプーさんが住んでいる木の家には「サンダース」という表札がかかっていることからそう呼ぶようになった。ボディーカラーも黄色だし、プーさんのステッカーも貼ってあるし。

エンジンがもうダメで修理に出してもすぐにまたかからなくなるようになったので、これ以上は維持できないと判断したんだけど(島の修理代は高い)、いざ廃車にするとなるとなんだか無性に寂しい。ただの機械って言えばそれまでだけど、10年も一緒だと少し擬人化しちゃうというか、家族の一員のような気がして・・・。

サンダースは奥さんの車だったけど、どちらかと言うと奥さんよりもオレの方がよく乗っていた。数年前までオレ用の車はなかったし、サーフを買った後も燃費の問題からサンダースに乗ることが多かったので。雨の日、ハナの散歩に行くときにもビニールシートのサンダースなら汚れを気にしないでよかったし、ゴミだって大きな荷物だってガンガン積めた。本当によく働いてくれたな~。

サンダース、直してあげられなくてごめんな。今までたくさん乗せてくれて本当にありがとう。

奇しくも廃車に出した今日はオレと奥さんの結婚記念日。3月12日は結婚記念日の他に「サンダースを廃車にした日」になった。

*

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今日の波は西風爆風によりサイズダウンしてヒザ~コシ(ただし朝のみ)。午後には風に消されてほぼフラットになってしまった。

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2012年3月11日 (日)

2ラウンド

今日は朝夕2ラウンド。

こちらは朝の部。
サイズはそこそこあったけど、面はボコボコしてるしブレイクも不規則で乗りにくかった。子供のサッカー教室に顔を出したかったので1時間弱で終了。

そして午後の部。
午後もビデオをセットしてたんだけど、Macに取り込もうとしたらなぜかエラーが出て取り込めなかったので動画はなし。その代わりってわけじゃないんだけど、今日は久しぶりに奥さんが写真を撮ってくれたのでそちらを掲載。奥さん、いや奥様、寒い中本当にありがとう!!感謝してますm(_ _)m

まずはオレ。

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Mi1

Mi2

続いてはジーラさん。

Ji3

Ji2

Ji1

最後は第3で一人がんばっていたボーサマさん。

Bo

みんなお疲れ!!

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2012年3月10日 (土)

低気圧が抜けて

午前中はまるで台風のように風が吹き荒れ海もジャンクな状態だったけど、午後にはだいぶ落ち着いた。
昼がど干潮だったので、入った後、潮が上げるにつれて波のサイズも上がってきた。
今日は充分なサイズがあって波のしょぼさが足りなかったのでニューボードのデビューはおあずけ。あの板はスーパーしょぼい日じゃないと使いまへん。ってか使えまへん。たぶん。

ジーラはあまり調子がよくなかったようでイマイチ乗れてなかったんだけど、奥さんが見にきた途端に俄然やる気になり、今日一番のライディングを見せた(動画だと一番最後の波)。どんだけいいとこ見せたかったんだろ?両手を上げて必死にアピールする姿がいじらしくもあり、そしてちょっとウザくもあり。

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2012年3月 9日 (金)

腰復活!!

腰復活!!
週末に間に合った!!さすがオレ!!
やっぱり腰痛は早めの対処が大事だね!

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波の方は写真のように午前中はサイズもあっていい波だったけど、午後にはあまり割れなくなってしまった。だけど本番はたぶんこれから。明日は絶対波あるでしょ!

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これは次女が描いてくれたオレだそうです。
でかいな。ダブルは軽くありそう。いやトリプル以上か?
波の上にいるのはフローターかましてるんだよね?まさか乗り遅れてるわけじゃないよね?

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2012年3月 8日 (木)

こ、腰が((((;゚Д゚)))))))

1331207340496.jpg 夕方はいい波だったな〜。 だけどオレ、朝咳をしたら腰がビキっと・・・_| ̄|○ 土曜日までに直さないと。

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2012年3月 7日 (水)

変板のススメ

波のパワーがない上にどダンパーな第3専用の秘密兵器として、某オークションでこんな板を落札してみた。

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写真だけ見るとごく一般的な小波用ボードに見えるけど、驚くべきはそのスペック・・・

5’10×20 1/4(?)×3

「3!?」

長さと幅はいいとして、未だかつて厚さが「3」インチもある板には乗ったことがない。実際に持ってみるとその厚みは圧巻。もの凄く厚い。ロッカーは極少で、ボトムはたぶんフラット~ダブル~V。

こんな板だけど第3専用なら実用的でしょ。テイクオフの早さ、乗ってからのスピードは約束されているし、あとはどれくらい曲がるのかが明暗を分けるか?ま、例え調子がイマイチでも落札価格たったの6,000円ですから。テールの先端など数箇所が割れているジャンク品だったんだけど、昼休みにソーラーレジンでせっせこ直してすでに修理は完了!直ってしまえばまだまだ真っ白だしなかなか程度い~んじゃない?これでもういつでも乗れるぜ~!!って思ったら手持ちのFCSフィンがサイドだけでセンターがありまへんがな。

最近はオレの他にもノリとかボーサマも変な板に乗ってるので、途中板を取替えっこして乗るのが超楽しい。最先端の板でブイブイ言わすのもいいけど、波が良くない日などにはこんな板に乗ってみるのもまたいいのでは?いつもとは違った楽しさが見つかるかも。

*

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今日の波はこんな感じ。
サイズは下がってヒザ~コシくらい。明日からはまたサイズアップ傾向。週末も波がありそう。

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2012年3月 6日 (火)

今日もジャンク

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午前中は雨と雷がすごかったけど、午後には嘘のように晴れた。
波は相変わらずジャンク。

現在の予報が当たってくれれば今週末は期待できそう!!

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2012年3月 5日 (月)

オンショアジャンク

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今日は朝からず~っと強い雨。
南西~西の風が強く海はオンショアジャンクなコンディション。

*

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愛車・サーフちゃんの前輪が2本、ひび割れから空気が漏れるようになったのと、ハンドルを切ったときにタイヤハウスをガリガリしていたので急遽ワンサイズ下の中古タイヤと交換してもらった。今までは35×12.5R15だったのを33×12.5R15に交換。これでハンドルを切ったときの不快なガリガリがなくなってストレスから開放された!!後輪は35インチのままだから、前が1インチ(約2.5cm)下がることになるけど、これくらいならほとんど気にならない。それよかタイヤのメーカーが違う(後輪はBF Goodrich、前輪はYOKOHAMA)方が若干気になるかも。

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2012年3月 4日 (日)

6'7の板と5'8の板

今日は波があまり良くなかったので、まずは奥さんから借りた6'7の長〜い板で第3に入ってみた。

いやーまいった、まいった。
この6'7の板ときたらどんな波でも乗れない気がしないくらいテイクオフが早いけど、全然曲がれる気がしないし、全然ドルフィンできる気がしない。だけどダンパーで波を横に滑ることすら難しい第3で、どんな波にでも乗ることができるだけでもすばらしい。そしてこの難しさが面白い!!うん、また波がしょぼい日に乗ってみることにしよう。

途中ジーラが第2に来て「こっちは波いいぞ〜」ってな具合に両手で大きく○を作ってたのでオレも板をいつもの5'8に乗り換えて第2へ。

第2は第3よりもはるかにパワーがあって乗れる波だったけど、途中から雨風が強くなりすぎた。最後の方にはそこそこサイズも上がってきたんだけどビデオの電池がお亡くなりになったので映っていなかった。

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2012年3月 3日 (土)

水の泡

先週ジーラが「ボードを直してくれ」と言って持って来た。
壊れていたのはノーズ、テール、フィンボックス、レール、ボトム、デッキetc...要するにほぼ全体。普通ならばとっくに寿命と言っていい状態だったけど、お気に入りの板だからどうしても直せと言うので3時間かけてリペアした。 結果、ほぼ完璧に直った。死の淵から甦ったその板をオレは「フェニックス号」と名付けた。

ところがその板を手に意気揚々と海に入ったジーラは、入って1時間足らずの内に再びフィンをヒットさせ、今度はフィンボックスが周りのフォームごとなくなってしまった。

不死鳥はたった1時間で死んだ。
もう2度とコイツの板は直すもんかと思った。

そして今日、オレが海に行こうとしてたらまたその板を持って来た。
今度はなくなったフィンボックスのところを四角く切り抜き、他のボードから同じ部分を切り抜いたのと「合体させろ」ということらしい。

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こ、これは!?
もう直さないとは言ったものの、これを見たらオレの職人魂に火がついた。

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ぽっかり空いた穴にフィンをフォームごと差し込んで・・・

レジン&クロスでコーティングして・・・と、ほどなく完成!!

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どうですかーー!!見た目ばかりはどうにもならないけど、フィンの位置、角度、強度、全てにおいて完璧に直った!うおーー!!オレって天才!!オレってグレート!!
よし!死体同士をつぎはぎして生まれ変わったこのボードを「フランケン号」と名付けることにしよう。
今日のブログのタイトルは「職人Kamashita匠の技」だな。

・・・ところが

またしてもジーラがフィンを岩にぶつけて折りやがった!!
リペアした箇所は問題ないのにフィン自体がポッキリ折れた。

またかよ。 

哀れフランケン号は生まれたその日にまた死んだ。

もうお前の板は金輪際絶対に直さん!!

*

一応今日の波はこんな感じだった。

第3にはノリ、ボーサマ、タクミ、ユーキの4人、そして第2にオレとジーラ、今日は6人も入って大混雑の式根島だった。波はあんまり良くなかったけど。

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2012年3月 2日 (金)

サイズダウン

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朝は写真のように充分なサイズ(ムネ~カタ)があったのに、プチ上京していたボーサマが帰ってきた途端、午後には一気にヒザ~コシくらいにまでサイズダウン。今回もまたボーサマがいないと波が出るの法則。

明日は再びサイズが上がってくると予想してるけど、北東の風が強くなりそうなのであまり期待はできないか?

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2012年3月 1日 (木)

サイズアップ

予想どおり今日はサイズアップしてきた。サイズはアタマオーバー。
オレは当然仕事だけど、ジーラが一人で入った。

もっと良さそうに見えたけど、動画を見た感じでは案外乗りにくかったのかな?ジーラも「調子悪かった」って言っていた。明日一日頑張ればまた週末、それまで波よ残ってくれ〜。

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