« 期待してなかった波 | トップページ | どん引き »

2012年2月14日 (火)

式根島的緊急回避術

式根島の海はリーフ、それも敷き詰められたように平坦ではなくて、ところどころ海底から突起状に岩が出っ張っている。沖から見たときには隠れてても、波が近づくにつれその波に水が巻き上げられて岩が顔を出してくる「ステルス岩」が多いのも特徴だ。

ゆえに危ない。

なので、式根島でサーフィンするためには波乗りのテクニックの他にも「岩を避ける緊急回避術」が必要となる。今日は式根島サーファーだったら誰もが知らぬ内に身につけているであろうその技術をいくつか紹介したい。

1.基本のLet it be(なすがまま)避け

 波が近づいたことによって顔を出した岩は、波が被さるほど接近することにより再び水中に沈む。その原理を利用して、自分の体を後ろの波側に倒し、波と一緒に岩の上を乗り越える方法。緊張して体が硬くなったり背中が曲がったりすると危険度が増すので、できるだけリラックスして波のなすがままに水面に浮くことがポイントだ。ただし運が悪いと背中を強打する恐れがあるし、さらに運が悪く岩のてっぺんにフジツボなんかがあると大変なことになるので注意が必要だ。当然ながら波が接近しても水中に沈まないほど出っ張った岩には使えない。ちなみに一昨年の6月にオレが「腰椎横突起骨折」した時もこの避け方だった。←ダメじゃん。

H

↑Let it be 避け

2.V字避け

 この方法は、目の前の岩に対してボードを左右どちらかに蹴り飛ばし、その反動で自分自身は反対側に飛ぶことにより岩をかわす避け方。一番リスクが少ないと思われるがタイミングを間違えると泣きを見る。飛ぶのは早くても遅くてもダメ、岩を充分に引きつけてから飛ばなくてはならない。また左右にでかい岩はこの方法では避けられない。

V

↑V字避け

3.ジャンプ避け

 この方法は目の前の岩を超えた奥が深い場合にのみ使える。波の上からボードを蹴って、前方の岩の奥へ頭からダイブする。ボードの方も大抵は自分に引っ張られて前方に飛ぶので大丈夫な可能性が高い。だけど自分が飛んだ先が思ってたほど深くなかったら死ぬ。

J

↑ジャンプ避け

上記の他にも目の前が全体的に浅くて逃げ場がない時の最終手段として「前方回転避け」というのもあるが、これはその名の通り眼の前の岩の上をゴロゴロと転がって致命傷を防ぐという最終手段であり、自分もボードも無傷で済む確率は限りなく低いので、これをやらなければならないほど危険な場所には突っ込まないのが大切だ(←お前が言うか?)。一応前の「ジャンプ避け」で飛んだ先が思ってたほど深くなかった場合でも、この方法で助かったことがあるので、これができればより生存率は高まる。

まあ、これらのワザを身につけてても必ず身を守れる保証はないのであしからず。オレ自身骨折ってるし、ジーラだって頭ぶつけてプチ気絶したりしてるし。

ここまで引っ張っといてなんだけど、これらのワザはあくまでも補助的なものであって、大切なのはその場その場の瞬間に最良の選択、最良の回避行動をとるということだ。ピンチの時、「やばっ!?」と緊張すると体が硬くなって臨機応変に動けなくなるので、「オレは岩には当たらない。むしろ岩がオレを避けてくれるぜ」ってくらいの(例え根拠がなくても)絶対的な自信を持つことが実のところ一番効果が高いかも。少なくとも自分の場合は。

*

昨日の波

213

コシくらい。

*

今日の波

214

コシないくらい。いかにもパワーがなさそうだった(写真はセットじゃないので波がないみたいだけど)。

|

« 期待してなかった波 | トップページ | どん引き »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

この性格ばっかりは母ちゃんに感謝ですね。ってかまだサーフィンしてないですが、緯度の割りに水温低すぎますチリ。真夏なのに5mm必要かもしれません。

投稿: とーま | 2012年2月20日 (月) 10時11分

>とーま
最新ブログ見た。
マジで誰とでも何人とでもすぐに友達になれるのね。オレにはない才能、すごいなとーま、マジで。

投稿: Kamashita | 2012年2月19日 (日) 21時11分

最近バス移動ばかりであんまりPCいじれてなくて。ペルー、ボリビアと来て、今はチリに入りました!これから海沿いを南下していきます!

投稿: とーま | 2012年2月18日 (土) 22時53分

お、とーま生きてたよcatface
最近ブログが更新されないからペルーで生け贄にでもされたんじゃないかと心配してた。
今どこにいるんじゃ?

投稿: Kamashita | 2012年2月18日 (土) 21時08分

怖すぎですね釜の下。昔第三でフィン居なくなったのおもいだしちゃいました(笑)

投稿: とーま | 2012年2月17日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/44114378

この記事へのトラックバック一覧です: 式根島的緊急回避術:

« 期待してなかった波 | トップページ | どん引き »