« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

Little Knight

今日は朝から次女が気持ちが悪いだのお腹が痛いだの言って(明らかに仮病なのだが)学校に行きたくないとぐずっていた。まあ誰でもよくあることだけど泣いて騒いでそれはもう大騒ぎ。どうしたものかと思ってたら、そこになぜかジーラ家長男&次男が現れた。

ウチはジーラ家の通学路の途中にあるので、ジーラ家兄弟(特に長男)は学校帰りにはしょっちゅうウチに寄っては勝手に戸棚のお菓子だとか果物だとかを食い漁って帰るんだけど、朝ウチに寄ることはほとんどない。ってかまずない(いつも遅刻ギリギリだから)。

次男の方はウチの長女とさっさと学校に行っちゃったんだけど、次女と同級生である長男は次女の準備ができるまで励ますでもなく、急かすでもなくじっと待っててくれて、次女の方も途端にテンションが上がって一緒に元気に学校に行った。

実を言うと仮病と分かっていても今日は休ませてもいいかな?なんて思っていた。このストレス時代、時にはやらなきゃいけないことから逃げ出すズルさも身につけさせなければ生きていけないと思うから。だけど元気に行ければそれに越したことはない。

それにしてもジーラ家長男、本人は全く意識してないけど、こういう「困った時には突然現れる」的なミラクルをたびたび見せる。これって一種の才能だとオレは思う。努力で身に着けることはできない生まれ持っての才能?ジーラもそういうとこあるから、これってきっとジーラ譲りなんだろうな。おかげで今朝はあったかい気持ちで仕事に向かうことができた。

ありがとう小さな騎士(ナイト)さん。これからもよろしく。前にオレのとっておきのお菓子を勝手に食ったことはこれで勘弁してやろう。

※確かにジーラ家兄弟はウチのお菓子などを勝手に食べてるけど、実はウチの次女が食べたのをジーラ家兄弟のせいにしていることも多々ある。ま、女に罪を押し付けられるのも男の才能の内ってことで!!男はつらいな!!

*

1330517529247.jpg

1330517531231.jpg

今日は低気圧の通過により雨・風強く大時化。船便も全て欠航。
波はそれほど大きくはなかったけどジャンク。明日はさらにサイズアップしそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

下がって十分

1330396489417.jpg

1330396491627.jpg

今朝の波。
昨日よりはサイズダウン。だけど第2でコシ、第3はアタマ近くあり、下がって十分といった感じ。明日以降はさらにサイズアップしてきそうだけど平日なのが・・・

夕方にはジーラ、タクミそしてもう1人(誰だろ?)が入っていた。

*

1330396493130.jpg

こちらは昨日の夕方職場の駐車場から撮った写真。
分厚い雲に一点だけ穴が開いていて、そこから背後の夕日が透けて光っていた。
ちょっと面白かったので撮影してみた。いつもiPhoneを持ち歩いてるとシャッターチャンスを逃さないからいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

サイズアップ

1330318930584.jpg

今日はさらにサイズアップして半クローズ状態。けっこうハードそうだった。でも干潮のせいか夕方にはだいぶ落ち着いてきたようだ。

どうでもいいことだけど、土曜日に海から上がった後ウエットを干し忘れたので、日曜日の朝は古いウエットで海に入ったらダニかなにかいたらしく、体のあっちこっちが痒い(;д;)

*

1330318932493.jpg

久しぶりにオークションに手を出してみた。
写真の防水デジカメを落札。中古だけど安かったし(4千円ちょっと)、10m防水なのでサーフィンの撮影にも使えそう。だけどよく考えてみると「オレが撮影するってことは撮られるのはほぼジーラじゃね?何でオレ様が自腹で買ったカメラでジーラなんぞ撮らなきゃならんのよ?」という大問題が浮上。ま、買っちゃったもんは仕方ない。波だけの写真とか、海水浴とか温泉とかでも使えるしね。

1330318933792.jpg

こちらは最近ウチにちょくちょく出没するようになった猫くん(名前不詳)。顔が丸いです。どうやらウチの猫「ルイ」に惚れてるらしく、じーーっとルイばかり見つめています。この間ルイに乗っかろうとして(ルイに)ひどく怒られたので、怖くて遠くから見つめるだけ、ちょっといじらしいです。ウチのルイちゃん、美人だけど実はもう15歳くらいのお婆ちゃんなんだけどね。

だけどコイツ、よく見ると三毛でしかもオス、実はレアな猫ちゃんなのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

朝夕2ラウンド

今日は朝夕2ラウンド入った。
午前中は一人ぼっち、午後はボーサマと2人、ジーラは体調不良につき本日休業。

午前の部。
サイズはあったけどテイクオフの時だけハードで乗ると厚くなる”割に合わない系”の波だった。

午後の部。
風が弱まり午前よりも格段にいい波になった。その分少しサイズは落ちたけど。

1日2ラウンドも入って疲労困憊・・・かと思いきや案外そうでもない。最近なんだか体力が戻ってきたような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

3人目は誰?

こんな波だった。
サイズはそこそこあったけどブレイクがイマイチ・・・

ジーラと2人で入ってたら後からボーサマがやって来て、「3人いたけどもう一人は誰ですか?」なんて言うんだけど、他には誰もいなかったっつーの!!

ジーラはフィンをクラッシュしたらしくすぐに上がっちゃうし、ボーサマも今日は早々に上がるし・・・結局夕方にオレ、一人ぼっち。

薄暗くなってきたら急にボーサマの言葉が気になってきた。
馬鹿野郎!怖えーじゃねーか!?
余計なこと言いやがって!!ボーサマめ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

奥さん号買い替え計画

ウチの奥さんの車がもう限界。
もう10年以上乗ってるから寿命なんだろうけど、ボディーは錆びて穴だらけだし、後部座席のドアは左右とも開かないし、最近は寒い日などはエンジンもかからなくなってきた。

1329797159216.jpg

1329797161611.jpg

もうあっちもこっちもボロボロ・・・

そんなわけで奥さん号を買い換えることにした。
で、どんな車がいいのか奥さんの希望を聞いたところ、「軽自動車で、人が(4人)乗れて、ゴミがたくさん積めて汚れにくくて、そしてカワイイの!」
むぅ・・・そんな都合のいい車なんて・・・あるかーーーー\(*`Д´)/!!!!

・・・と思ったらありました(*^-^)

Deckban

ダイハツのデッキバン。
これなら軽自動車だし、4人乗れるし、後ろがトラックになってるからゴミだろうが汚れ物だろうがガンガン積めるし、汚れても水で洗えるし、それになかなかカワイイじゃない?

これの中古車を買って奥さんの好きな色に全塗装して乗ろうってことになった。

で、奥さんの希望する色は・・・

・・・黄色かピンク。

あ、やっぱりそうですか。

オレの愛車・サーフちゃんは燃費が悪いし、雨の日にハナの散歩とかで泥だらけの足で乗られるのは嫌だし、そんな時には奥さん号に乗らなきゃいけないので(オイ)、オレとしてはどちらかと言えば黄色に一票入れておきたいところ。あとプーさんステッカーはもう貼らないで下さい。お願いします。

色うんぬんの前にまずは車体。
現在地元の自動車屋さんに探してもらっている。
自分の目で見て買えないのは正直不安があるけど、島の車屋さんから買った方が後々修理とか安心なので。

ちなみに黄色はこんなイメージ(画像はネットから借用)。

Deckban2_2

うん、なかなかいいんじゃない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

今日も変板。

今日も波はしょぼかった。
ただ入っても面白くないので昨日に続いて変な板。
今日の板は1990年代に削られたCHPのRichoシェイプ、6'2×19 1/4×2 1/2のリアルレトロボード。カラーリングが当時の香り。オレの年代なら間違いなく反応するでしょコレ?

この板は実用ってよりはコレクション用に購入したので、実は使ったのは今日でまだ2回目。レトロフィッシュ並みのぶ厚さで普段使いには向かないけど、今日みたいな波ではテイクオフが早いので実用的と言えないこともない。

一緒に入ったのはノリとボーサマ。ジーラは波が小さいとまず入らない。途中みんなで板を取り替えっこしたりして、波は小さかったけどそれなりに楽しめた。だけど正直言うともう少し歯ごたえのある波に乗りたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

レトロフィッシュQUAD 小フィンだけ

今日は海に入った。
ってか無理やり入った。

小波だったので板はレトロフィッシュQUADをチョイス。
だけどいくら小波最強のレトロでも、それだけではイマイチ楽しくなさそうだったので、4枚のフィンの内大きい方のフィンを2枚外して小さいフィンだけで入ってみることにした。

最初はテールがふにゃふにゃ滑って思うように乗れなかったけど、慣れたらギクシャクしながらも何とか乗れるようになった。だけどコレ、余計な抵抗が少ないせいかスピードが出るし(動画では分からないかもしれないけど)、テールのドリフトもこれはこれでけっこう楽しい!!今度はもう少し大きい波でもやってみたいな〜。もっとも波が大きい時には普通のショートで入るけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

小波

1329441106032.jpg

今朝は朝イチ限定で波が残るんじゃないかと予想していて、あわよくば行ってみようかななんて考えていたんだけど結局寝坊。だけどいざ起きてから見に行くと、西風に負けて写真のようにヒザ~モモくらいの小波だった。
OK!これなら寝坊して正解♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

どん引き

1329378837888.jpg

上の写真では分かり辛いけど、夕方になってセットでそこそこ(コシオーバー?)のうねりが入ってきているようだった。だけどいかんせんこんなに潮が引いてたんじゃねえ。春は昼間潮が引くから波があっても入るタイミングがなかなかない。あ~新島行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

式根島的緊急回避術

式根島の海はリーフ、それも敷き詰められたように平坦ではなくて、ところどころ海底から突起状に岩が出っ張っている。沖から見たときには隠れてても、波が近づくにつれその波に水が巻き上げられて岩が顔を出してくる「ステルス岩」が多いのも特徴だ。

ゆえに危ない。

なので、式根島でサーフィンするためには波乗りのテクニックの他にも「岩を避ける緊急回避術」が必要となる。今日は式根島サーファーだったら誰もが知らぬ内に身につけているであろうその技術をいくつか紹介したい。

1.基本のLet it be(なすがまま)避け

 波が近づいたことによって顔を出した岩は、波が被さるほど接近することにより再び水中に沈む。その原理を利用して、自分の体を後ろの波側に倒し、波と一緒に岩の上を乗り越える方法。緊張して体が硬くなったり背中が曲がったりすると危険度が増すので、できるだけリラックスして波のなすがままに水面に浮くことがポイントだ。ただし運が悪いと背中を強打する恐れがあるし、さらに運が悪く岩のてっぺんにフジツボなんかがあると大変なことになるので注意が必要だ。当然ながら波が接近しても水中に沈まないほど出っ張った岩には使えない。ちなみに一昨年の6月にオレが「腰椎横突起骨折」した時もこの避け方だった。←ダメじゃん。

H

↑Let it be 避け

2.V字避け

 この方法は、目の前の岩に対してボードを左右どちらかに蹴り飛ばし、その反動で自分自身は反対側に飛ぶことにより岩をかわす避け方。一番リスクが少ないと思われるがタイミングを間違えると泣きを見る。飛ぶのは早くても遅くてもダメ、岩を充分に引きつけてから飛ばなくてはならない。また左右にでかい岩はこの方法では避けられない。

V

↑V字避け

3.ジャンプ避け

 この方法は目の前の岩を超えた奥が深い場合にのみ使える。波の上からボードを蹴って、前方の岩の奥へ頭からダイブする。ボードの方も大抵は自分に引っ張られて前方に飛ぶので大丈夫な可能性が高い。だけど自分が飛んだ先が思ってたほど深くなかったら死ぬ。

J

↑ジャンプ避け

上記の他にも目の前が全体的に浅くて逃げ場がない時の最終手段として「前方回転避け」というのもあるが、これはその名の通り眼の前の岩の上をゴロゴロと転がって致命傷を防ぐという最終手段であり、自分もボードも無傷で済む確率は限りなく低いので、これをやらなければならないほど危険な場所には突っ込まないのが大切だ(←お前が言うか?)。一応前の「ジャンプ避け」で飛んだ先が思ってたほど深くなかった場合でも、この方法で助かったことがあるので、これができればより生存率は高まる。

まあ、これらのワザを身につけてても必ず身を守れる保証はないのであしからず。オレ自身骨折ってるし、ジーラだって頭ぶつけてプチ気絶したりしてるし。

ここまで引っ張っといてなんだけど、これらのワザはあくまでも補助的なものであって、大切なのはその場その場の瞬間に最良の選択、最良の回避行動をとるということだ。ピンチの時、「やばっ!?」と緊張すると体が硬くなって臨機応変に動けなくなるので、「オレは岩には当たらない。むしろ岩がオレを避けてくれるぜ」ってくらいの(例え根拠がなくても)絶対的な自信を持つことが実のところ一番効果が高いかも。少なくとも自分の場合は。

*

昨日の波

213

コシくらい。

*

今日の波

214

コシないくらい。いかにもパワーがなさそうだった(写真はセットじゃないので波がないみたいだけど)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

期待してなかった波

朝方まで西風がゴーゴー吹いてたし、今日はどうせダメだろうと全然期待してなかったのに、朝チェックに行ったら波があった!!

ジーラは用事があって入れず、ボーサマは寝坊、そんなわけで今日は1人ぼっち。少し寂しかったけどその分波は乗り放題!天気もいいし風も穏やか、ああなんという贅沢!

波はムネ前後で見た目キレイだけどちょっと早め、水温は少し下がって体感で16度くらい。波待ちしてると足の先っちょが冷たくなるけど寒いってほどじゃない。日曜日にこんな意外なプレゼント、ああ神様ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

暴様(ボーサマ)

イヤよく吹くね・・・西風。
おかげでここんとこ全然波がない。最後に入ったのが1月29日だからもう半月近く海に入れてない。次に波がでるのは恐らく月曜日か火曜日頃だろうから(また平日かよ?)、このまま3mmフルの時期になるまで海に入れなそうで怖い。

一方、波があろうとなかろうとほぼ毎日波乗りしているボーサマさん。だけどさすがに今日は波なさすぎってことで活動の場を水中に移行したらしい。

水面ではボディーボードをメインにショートボードにも乗るボーサマ、さらに水中も大得意という海の何でも屋だ。式根島に住所がないくせに、年間トータルではオレやジーラよりも釜の下にいるというけしからん男。水面では平和主義者だけど水中ではサメも逃げ出す狩人(ハンター)と化す。水中の暴君、暴様。

今日の被害者はこの方。

1328858559430.jpg

Pic

でけっ!?高級魚、ヒラメさん。ボーサマのテリトリーに入り込んでしまったのが運の尽き・・・ご冥福を。

ちなみにオレは水面専門。恋愛と一緒、一途で浮気しないタイプ♡


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

真っ白

Pic

夕べはヘンに生暖かくて寝苦しかったな~。

そして今日は低気圧の通過により雨ざんざん降りの大しけ、海の方はオンショアジャンクの真っ白しろ。
風は西に変わってきたから、明日の朝あたりは第1・第3のグーフィーがいけそうな気がする。だけど・・・

夕べ寝苦しくて寝不足だし、今日はこれから夜警だし・・・起きれる自信なし!

さてと、夜警に行ってきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

雨の月曜日

この週末は全く波がなかったので、ボードのリペアやら洗車などして過ごした。

久しぶりの洗車。車がでかくて車高が高い(&寒かった)のでめちゃくちゃ大変。途中くじけそうになったけど、家族の手前やり出したからには引込みがつかないし、意地になって洗車&ワックスがけコンプリーツ!

Pic_002_2

洗車のついでに車内もプチ改装。天井にボードを2本収納できるようにした。具体的には後部座席の上にある手すりと、その後ろにあるシートベルトの取り付け金具を利用して左右にベルト(サーフボード用タイダウンベルト)を2本渡しただけ。今までボードを積んでる時には後部座席に人が乗れなかったけど、これからはもう大丈夫!運転中ボードの先端が頭に若干当たる気がするけど、便利さには代えられないので気にしないことにする。

そして洗車をした次の日には雨が降る法則で今朝は朝からお約束の雨。

Pic_005

水玉はじいていい感じです。雨が上がった後の西風でまた塩×2になっちゃうんだろうけど。

Pic_006_2

どうすか?この水玉!!ヤバピカ。

最近オレはサーフィンの他にも週末には子供たちとサッカーもしていて、かなり体力がついてきた!・・・と自負してたのに、洗車のせいか今朝は激しい筋肉痛_| ̄|○・・・特に右腕がやばいことになっている。なぜだ~!?

*

Pic_003

今日の波は一見フラットに見えたけど、待てばクリーンなコシくらいの波が入ってくるようだった。

Pic_004

最近どうも月~水曜日に波があるような気がする。お願い!土日にして!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

雪の式根島

あー寒い。寒くて死にそうです。一体どこの雪国でしょうか?

波も下がってヒザ〜セットでもコシないくらい。皆勤賞のボーサマもさすがに今日は入らなかったみたい。(←入ったらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

迷惑な奴

昼休み、またオレの部屋からビデオカメラが消えていた。
携帯を見ると今日も「はいる」の3文字メール。(↓証拠)

Phone

またコイツか!?

・・・結局今日はうまく動画が撮れなかったみたいだけどね。プププッ、ザマーミロ(*^m^)

それはともかく、3日も続けて3文字メールってのがなんか微妙にムカつくdash

オレの方は「でかい。半クローズ」と簡潔ながらもその日のコンディションを的確に連絡してるってのに、コイツときたら・・・

「はいる」(×3)

・・・♪はいる はいるふれ はいるほー はいるはいるふれっほっほー♪大きくなれよ~♪

テメーが大きくなれannoy!!

ま、以前は「いく」の2文字だったから、1文字増えただけ進歩してるのものと思いたい。
それに「いく」の場合、人に見られた時にとっても気持ちがいい瞬間なんじゃないかと勘違いされる恐れがあるし、オレがその瞬間に連絡を取り合ってる仲だと思われたらこの上なく迷惑なので、少しムカつくけどやっぱり「はいる」でいいやと思う今日この頃。

↓今朝の写真

Wave

一見フラットに見えたけど、セットでコシ~ムネくらいのキレイな波が割れていた。入りたかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »