« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

勝手な奴

今日のジーラ選手。
オレを差し置いて海に入ったばかりか、勝手にオレのビデオカメラを持ちだして自分のライディングを撮影し、それを編集して今日のブログに載せろとは、どんだけ勝手なんだテメーannoy
波はとっても良かったって?ハイハイ分かったよ。
ち、ちっくしょー今に見てろよ(TヘT)

だけど動画は逆光&アングルがイマイチで正直全然ぱっとしない。
オレがやってるの見て簡単そうだと思ってただろうけど、波乗りの動画を撮るのにもそれなりのノウハウってものがあるのだよ、ジーラ君。少しはオレのありがたみが分かったかね?

Pic

↑朝の写真。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年1月30日 (月)

なぜ月曜日?

1327902975089.jpg

1327902976955.jpg

あぁ・・・なぜこの波が昨日来なかったのか、なぜ月曜日なんだよーーー!?
ボーサマとジーラが入ってたけど、ジーラは途中四十肩が発症してすぐに上がったらしい。
・・・フフフッ、ザマミロ(ボソッ)

あ、ちなみにサイズはアタマオーバー。セットはダブル近くて式根島的マックスサイズ。入りたかったな~(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

30分だけサーフ、あったかな海

実は所用で上京してまして、昨日島に帰ってきました。

で、帰ってきた昨日はどフラットだったけど、今日は若干波が出たので子供との用事(午前中のサッカー教室、午後の地区作品展見学)の合間に30分だけ海に入ってきた。

今日入ったのは「第3」ポイントで相変わらず早い&力ない波だった。だけどたま〜にハラくらの波もきたりして思ってたよりはまだ乗れた。

メンバーはオレの他にボーサマ、ノリ、タクミの計4人。
途中ゲット中にノリに思いっきり轢かれた。きっと明日あたり大層な慰謝料が届くに違いない。きっとそうだ。間違いない。

水はあったかくて20度近くありそうだった。Twitterで知り合ったある方などは北海道の極寒の海で波乗りしているらしい。命にかかわるサーフィン・・・多少波がしょぼくても、オレたちはこんなあったかい海で波乗りできることをもっとありがたく思うべきかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

式根島フィーバーはまだまだまだ続く

1327462376497.jpg

1327462378649.jpg

コシ〜ムネくらい。セットちょい長だったけどまだまだできる。

*

昨晩(明け方かな?)オレのところに海難法師が来た!・・・のかも?

と言うのもまずは夢の話から。
夢の中でオレは以前住んでいた静岡県にいて、その時住んでいた家に向かって車を走らせれていた。「次の角を曲がったらその家に着く」というところで車から降り、懐かしいはずの路地に立つもなんだか景色が違う。しばらく歩いて行くとだんだん景色が変わってきて、気がついたら左右に松林が広がる土の道にペンションらしき廃墟が立ち並ぶ寂しい場所にオレは一人ポツンと立っていた。帰り道は分からない、誰もいない、人の気配すらしない、まるで人が消えてしまった世界のようだ。

そう思ったら目が覚めた。
そしたら現実世界のオレの横、窓の外でガサガサと何やら音がしている。まるで誰かが外で作業をしているような、そんな音だった。最初はあまり気にしなかったんだけど、それなりに大きい音だし断続的にいつまでたっても聞こえてくるし、夢のこともあってだんだん薄気味悪くなってきた。
「これは寝よう、寝るしかない!」と思って布団を被って寝たが、少なくとも30分以上その音は続いていた。あれは一体何だったのか?

こんだけ聞くと「Kamashitaって案外ヘタレなんじゃね?」と思われるかもしれないが、それは違う。
自分で言うのもなんだけど、どちらかと言うと度胸は座っている方だ。超常現象なんて信じないし、暗い夜道を一人で歩くのだってへっちゃらだ。昨日だって寝る前にハナの散歩に出ていたくらいだ。

だけどこと「海難法師」に関してはさすがのオレもちょっと事情が違う。

これはオレが中学生の頃。
その時オレは実家の離れに一人で寝ていた。海難法師の日、寝ようと電気を消してしばらく経った頃、何やら庭を歩く足音が聞こえてきた。そしてその足音はオレの寝ている離れの周りを回りはじめ、庭の砂を踏む「ザッザッ」という音、そして裏の森の地面に落ちてる枯れ木を踏む「ペキッ、ペキ」という音が交互にいつまでも続いた。夜中の12時頃である。誰かがオレを怖がらせようとイタズラしたにしてはあまりにも執拗であるし、海難法師の寒い夜に森の中まで入ったりして1時間以上も家の周りを回り続けるような人がいるとは思えない。猫やキジなどの生き物にしても、離れの周りを何週もグルグル周るなんてことはあるはずがない。

結局その時も「寝るしかない」と布団を被って寝たのだが、未だになんだったのか分からない。

実際にオレ自身過去にこんな経験があったので、普段は超常現象など信じないんだけど、海難法師だけは・・・やっぱりちょっと怖いかも。

というわけで今日は寝不足で超眠いです。
早く寝よう・・・お願いだから今日は別の人のところに行って下さい。ジーラのところとなんてどう?海に近いし。お願いします!!マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

式根島フィーバーはまだまだ続く

1327393909885.jpg

1327393913147.jpg

今日も波ありました。
朝はムネ前後だったけど、夕方にはセットアタマ半くらいにまで再びサイズアップ。第2のレギュラーも第3のグーフィーも良さそうだった。

それにしても寒い。
雪の一歩手前のような冷たいみぞれがぼたぼた降って、体が芯から冷えきる寒さ。

1327393915069.jpg

となりの新島は山のてっぺんがうっすら白くなっていたのでみぞれじゃなくて雪だったのかもしれない。どうせ寒いなら式根島にも雪が積もってくれればよかったのに。

おっと忘れてた。今日は海難法師(かんなんほうし)の日だった。やべー大人しくして早く寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

式根島フィーバーはまだ続く

1327277684770.jpg

1327277693084.jpg

この週末はマジで最高だった!!
ボーサマの予言(?)通りモンスター級(※式根島的には)の波に恵まれ、行事や予定、仕事で呼び出されることなどもなかったので思う存分波乗りすることができた。気分爽快!最高!!・・・体中が超痛いことを除けばね_| ̄|○

あ~背中から肩の辺りがギシギシいってる。あのお化けセットが効いてるな、こりゃ。

そして今日も上の写真のようにまだまだでかくていい波来てます!平均アタマ以上!面&形良し!式根島フィーバーはまだ続く!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

やっぱりモンスター認定

見た目、昨日よりもやばそうに見えた。
昨日の疲れで体はギシギシいってたけど、久しぶりのサイズがある波をみすみす逃すわけにはいきませぬ。

だけど入ってみたら風が弱くて面はキレイだし、何より昨日はあんなに苦労したテイクオフが余裕だった。昨日は見た目よりも厳しい波だったけど、今日は見た目よりも優しい波だった。

それでもたまに来るスーパーセットはダブルくらいあってドルフィン不可、そいつが6本くらい連チャンで来られた日にゃ全員インサイドツアー決定。だけど今日はひとりぼっちじゃなくて、オレの他にもジーラ、ノリ、タクミ、そして別のポイント(第3)にはボーサマもいたので悲壮感漂わず楽しかった。

あ、そうそう。昨日は「モンスターじゃなかった」なんて言ってたけど、やっぱり昨日・今日の波を「モンスター」に認定。だってこれが式根島ではMAXサイズだもの(これ以上はクローズ)。

明日はさらによくなりそうだけど別にいいや。だってもう体が・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

モンスターじゃなかったけど・・・

サイズ以上にきつかった。
テイクオフのとこだけでかくて、しかもオフショア強すぎて板落ちない(=立った時にはかなり掘れてる)。しかも大半はケツをスープに押されてのテイクオフ。そしてそのやばいゾーンを何とか持ちこたえたら次は強風による目つぶし攻撃。そんで目が見えるようになったら・・・波が小さく厚くなっちゃうっていう・・・ちょっと割に合わない系の波だった。

しかも一人。
特大セットを6本連チャンでくらった時には地味に心が折れそうでした。

明日はどうなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

低気圧キターー!!

1327061875863.jpg

1327061877535.jpg

朝は大したことなかったけど、だんだんサイズがあがってきた。
夕方にはアタマオーバーのオフショア爆風・目潰し系に。こりゃ明日はクローズしちゃうかも?

島の北側にある養殖場なんてこんな状態。

1327061878563.jpg

えげつなーーい!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

週末は波が出そう

1326947525449.jpg

1326947528366.jpg

相変わらず小さめだけど、今朝は風も弱くて比較的キレイな波だった。サイズはセットでコシくらい。

明日から明後日にかけて低気圧が島の南を通過するらしいので、この土日はもう少しマシな波が立つかも?さすがに水温は16度台まで下がってきているようで、昨日直したウエットから水漏れがあったら嫌だな~。ま、16度ならまだ大丈夫か。オレの場合、水温が15度を切ると入ってしばらくは足が寒さでしびれるので、16度と15度の差、この1度が大きかったりする。ま~でもこの時期で16度はあったかい方だよな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

ウエットスーツプチ補修

Ajzsfddcqaek7i8

1326864351550.jpg

朝はほとんど波がなかったけど、午後からは風がなくなってきたせいか少しサイズが上がってきた。
写真(下)の波はセットじゃないけどコシ弱くらい。セットはもうちょいありそうだった。

ここんとこプアーなコンディションが続いている式根島。そろそろガツンと手応えのある波が来てほしいな~。土日限定でね。

*

Wet1

最近5mmフルのヒザパットのところが少し破けてきて(正確にはヒザパットと普通の生地との間が裂けてきて)、そこから水がちょろりちょろりと入ってくるようになった。どばどばってわけじゃないけど意外と冷たい。本格的な寒さはこれからだってのにこりゃなんとかしないと。

Wet2

仕方ないのでウエットボンドで軽く補修してみた。ま、補修つってもただウエットボンドを流しただけなんだけどね。これで大丈夫かどうかは入ってみないと分からない。ちゃんと直ってくれてるといいんだけど。

それはそれとして、一昨年の11月にオーダーしたばかりのこのウエット、なんだか最近背中から肩にかけてがちょっと(いやかなりか?)キツくなってきた・・・少し大きめにオーダーしたのに、昨年はけっこう海に入ったから筋肉量がUPしちゃったのかも(決して太ったワケではない)。来年はまたオーダーか?うぅっお金が・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

フラット

1326630274524.jpg

今朝の式根島の海。どフラット。

午前中子供のマラソン大会の応援で新島に行ったんだけど、新島もこんなだった。

1326630276531.jpg
間々下。

1326630277893.jpg
波伏。やっぱり波ない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

今日の波、そしてモロッコの波

今日の波。
日中はサイズが物足らずスルーしたけど、夕方になってサイズが上がってきたので入ってみた。ただしど干潮、目の前で見え隠れする岩を避けながらのサーフィン。波が小さくても緊張感をキープできるのってすばらしい!?

*

下の動画は現在世界旅行中のトーマが滞在先のモロッコで撮ったもの。タガゾートってとこにある「アンカーポイント」っていうレギュラーオンリーのリーフポイントだそうだ。

うわー!!
入ってみたいっ!!

ちょっと釜下の波質に似てるっぽい気もするけど、こっちの方が数段クオリティーが高いね。世界中にはオレが知らないポイントで見たこともない波がたくさんブレイクしてるんだろうな〜。羨ましいぞ〜!トーマ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

良くなかった

午前中はもっと良さそうだったのに、午後から行ったらサイズも下がって良くなくなってしまった。

動画だけ見るとそんなでもなさそうに見えるけど、これっていいとこだけ載せてるからね〜。例えるなら重〜いブランコに乗って、気持ちよく漕ぎたいんだけど全然漕げなくて、せいやせいやと体を揺らしてやっと少しだけ動いたよ!・・・そんな感じの波だった。

上がった後、別のポイントで入っていたボーサマが言った。「今までで一番良くなかったかも」。さもありなん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

とある日の夕方の波

とある日の夕方の波。
今日もだいたいこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

今日の波

1325727520787.jpg

1325727522907.jpg

相変わらず西風がビュービュー吹いてるけど、不思議と波は残っている。
今朝も一見しょぼく見えたけど、待てばセットでムネくらいのが入ってくるようだった。

ボーサマの予想によると、今週または来週中にモンスターウエーブが出るらしい。
特に科学的な根拠があるわけではなく、まあ単なる「勘」に過ぎないんだけど、こういう勘って意外に当たるから馬鹿にできない。来週末はいろいろと用事が入ってるから、できることならこの週末(3連休!)にその「モンスターウエーブ」が来てくれると嬉しいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

仕事始め

今日から仕事始め。短い冬休みだったな〜。充実してたけど。

1325664866551.jpg

1325664868376.jpg

波の方は風が強く吹いてなくなっちゃうかと思いきや、むしろ昨日よりもサイズアップ。セットはアタマ近くありそうだった。
だけど無人・・・あ〜もったない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

冬休み最終日の波

1日、2日と波がなかったけど、今日は再び波復活!!
昼過ぎから入ったんだけど、もう少し早い時間の方がよかったみたい。
だけどこんだけできれば充分でしょ?

明日からは早くも仕事だけど、この冬休み中は本当に波に恵まれて楽しませてもらいました。感謝(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

初乗りはトランクスで

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!

そんなわけで、波は限りなくしょぼくなってしまったけど「初乗り」行ってきました。
波は小さいし、ただ入るだけではつまらないのでトランクスで入ってみることにした。

まあ思ってたよりは寒くなかったかな。
他人からしたら馬鹿みたいに見えるだろうけど、やってみたら気持ちよかった。

ささやかだけど、海に対する自分なりの意思表示。

今年もやるぞ!!(だからいい波よろしくね♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »