« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ちょい波・風邪ひいた

Img_4185

Img_4186

ほぼ毎日同じ時間にハナの散歩がてらに行ってる波チェック、その写真がこんなに暗くなってきてしまった。いよいよ冬ですか。水温も19度くらいまで下がってきたようで、天候にもよるけど次に入る時には3mmフルじゃないときついかもしれない。

で、今日は若干波があった。ヒザ〜モモ、最大コシくらいかな?小さいけど面はクリーンで遊べそうだった。

それはいいけど旅行から帰って来たら風邪ひいた。し、しんどい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

3家族合同静岡&湯河原、東京の旅

事後報告になりますがちょいと旅に出てました。
平和だったはずの式根島も最近ではいろいろと物騒なこともあるようで、家を空けることを事前にブログに載せるのは避けようと思い事前告知はしなかったんだけど、風よりも速く噂が飛び交うこの島にあっては、すでに島中みんなが知ってたようであまり意味はなかったかもしれない。

そんなわけで久しぶりの更新。
今回は3家族・計12人での団体旅行。行き先はタイトルの通り静岡県の修善寺周辺、伊東、河津、富士、神奈川県の湯河原、そして東京。それでは恒例の旅行記をどうぞ(長いので興味のない方は飛ばして下さい)。

初日・11月23日(水)

Img_4131_2

午後発のジェット船にて出発、大島へ。

Img_4136_2

大島では無料のイセエビの味噌汁を食べたり、足湯に浸かったりしてしばし休憩。そして約1時間ほどの時間調整の後、再びジェット船に乗って一路熱海へ。
熱海までの所要時間は30分ほど。しかしたった30分の移動なのに、天候は晴れから雨に変わった。熱海からはレンタカーを借りて食事&ショッピングをしながら、修善寺にある宿「伊豆温泉村 ホテルオリーブの木」へ。

P1060010_2

この「オリーブの木」はなかなかヒットだった。ドーム型のコテージタイプなのでどんなに騒いでも誰にも迷惑をかけない。今回みたいな子沢山ツアーにはうってつけだ。この日はもう遅かったので、オリーブの木に隣接の「温泉百笑の湯」に浸かり床についた。

二日目・11月24日(木)

起床後宿料金に含まれる朝食バイキングへ。

P1050773_2

子供たちの中には好き嫌いが多い子もいたけど、バイキングなら好きなものだけ食べれるので安心だ。事前に「何度も取りに行けばいいんだから絶対に取りすぎて残すなよ!!」と口すっぱく言ってあったので、皆食べ残しなくキレイに食べれた。メニューの内容も特別豪華ではなかったけど、ほどほどに揃っていて充分満足できるものだった。
そして食後は伊東にある「ぐらんぱる公園」に行った。修善寺からほんの20~30分くらい、以外に近い。

P1050786_2

P1050812_2

P1050851_2

P1050859_2

Img_4146_2

P1050870_2

P1050908_2

P1050992_2

ここもそんなにいろいろある施設じゃないんだけど、友達みんなと行けば楽しさ100倍!みんなとても楽しそうだった。
次に向かったのが河津・七滝温泉にある「天城荘」。今回の旅の中ではここがオレ的一押しポイントだったんだけど・・・ここで大誤算が発覚。なんと施設内遊歩道の復旧作業が遅れていて閉鎖中だった・・・マ、マジで!?
後から調べたところ、11月14日から閉鎖になってるらしい。検索&調査王のオレとしたことが、早い段階でリサーチしたのが仇になった。行く前に再確認しとくべきだった!!残念!!皆スマン_| ̄|○
そんなわけで温泉には入れずに宿に戻ったんだけど、実のところぐらんぱる公園やその後のショッピングで時間が大幅に押していたため、そのまま宿に戻って時間的にはちょうどよかった。
そして宿に戻った後は、少し休憩した後、近くにある「洋蘭パーク」のディナーバイキングへ(こちらも宿代に含まれる)。ここがとてもよかった!!会場は入り口付近や天井全体がイルミネーションで飾られ雰囲気充分。そして料理自体も和洋中いろいろ揃っていて、カニや寿司、牛肉、さらにはチョコフォンデュなどなどめちゃ充実。大人も子供も大満足だった。
食後は再び「百笑の湯」に入り就寝。

三日目・11月25日(金)

起床し、宿の朝バイキング。

P1060017_2

そして「オリーブの木」をチェックアウトして富士サファリパークへ。

P1060021_2

P1060024_2

P1060032_2

P1060043_2

間近で見られる動物たちに子供たちは大興奮!!・・・ところが一人だけテンションの低い子が・・・熱が出てしまったらしい。テンション上がりすぎて夜更かししたりするから子供の旅には発熱がつきもの。何とかごまかせないものかと思ったけど、熱が9度台になったところでもうダメだと諦めた。次に行く予定だった「富士山こどもの国」はキャンセルして、その日の宿がある湯河原温泉へ向かうことにした。

P1060053_2

途中通った「芦ノ湖スカイライン」。

P1060056

このおっさんが何してるのか?もちろん景色を眺めてるんだよね?そうに決まってる。

P1060067_2

Img_4155_2

そして「湯河原温泉・ゆ宿高すぎ」に到着。宿の方は表向きは老舗旅館っぽい佇まいだったけど、中の方はいい感じにレトロ(?)でオレ&奥さん的にはストライクだった。

Img_4156_2

どーですこのレトロ感?昭和の香り。

P1060072_2

だけど子供たちにはやっぱりオリーブの木の方が良かったみたい。そりゃそうか。温泉も小ぢんまりしててオレ的には良かったけどな~。

P1060075_2

P1060076_2

湯河原温泉ということでめちゃくちゃ熱いお湯を覚悟(&期待)してたんだけど、適温で嬉しいような寂しいような・・・。

四日目・11月26日(土)

最終日。熱を出した子も元気になった。

P1060080_2

この日は奥さん連中は美容院だのどこそこに散っていき、オレ&ジーラと子供たちいっぱいという我慢大会的な一日が始まった。どうやって時間を潰そうかと考えた挙句、まずは宿からほど近い「湯河原・万葉公園」へ行ってみることにした。やっぱり紅葉は見とかないとね。

Img_4160_2

P1060081_2

P1060084_2

P1060090_2

P1060101_2

P1060104_2

P1060108_2

P1060128_2

時期的にはちょうど紅葉が見頃のはずなんだけど、今年はあったかかったせいか色づきはまだ50%くらいだった。それでも島では見られない本格的な紅葉にオレは大いに感動した。子供たちも少しは何か感じてくれただろうか?

P1060171_2

P1060175_2

次は東京までの東海道本線の途中で適当に降りようということになった。ぶらり途中下車ってほどじゃないけど、長い時間電車に載せとくのは大変なので。子供たちにどんなとこに行きたいか聞いたところ、(中古の)ゲームソフトを買いたいと言うのでジーラ検索により平塚駅で降りて「ゲオ」に行った。子供たちは大興奮してゲームソフトを漁っていたが興味のないオレ&ジーラは腰が痛くなるばかりだった。

その次はどこに行こうか大いに迷った。子供たちのお小遣いもすっかりなくなり買い物系は候補から外れたし、ヘタな施設にこの人数(子供×6)を連れて行こうものなら入場料やらなんやらでオレたちの小遣いが・・・
で、結局オレ検索により、蒲田駅で降りて、川崎側へ15分くらい歩いたところにある「タイヤ公園」に連れていくことにした。

P1060201_2

P1060211_2

P1060215_2

この作戦は大当たりだった。この日のタイヤ公園は地元の子供たちで大混雑だったけど、地元の子供達にも負けることなくみんな楽しそうに元気いっぱい遊んでいた。タダだし。ってか、けっこうお金を出した他の施設に負けないくらい楽しそうだったのが少し複雑な心境だった。

Img_4171_2

タイヤ公園を後にしたのはちょうど日が暮れる頃、別に用事があったジーラと別れ、本屋で軽く買い物、そして簡単に食事を済ませて浜松町は竹芝桟橋の東海汽船待合所内にある「島民控え室」でしばし休憩。

Img_4173_2

後ろのロッカーの写真、ジーラ家長男&次男なのだ!!その前で本人たちと記念撮影。

ほどなく奥さん連中も帰ってきて一緒に夜出の大型船に搭乗、島へ。

11月27日(日)

朝、島に到着&解散。

今回の旅は、はじめての3家族合同の旅だったが、いろいろと学ぶところもあり、また反省点もあった。例えば・・・

・行き先のリサーチを早く行うのはいいが、直前に再確認すべし!!

・食事はバイキングで正解

・大勢の旅での行き先は、あまり欲張らず1日1箇所くらいがよい

・できれば温かい季節がよい

・同行者が純粋に観光したいのか、それとも買い物もしたいのか、その辺をよく見極めるべし!!

・大勢での旅の交通手段はレンタカーが格安。運転できる人が2人以上いたらもう最強!!どこへでも行ける!!

・宿は騒いでもよさげなところを選ぶべし!!

・子供たちは熱を出して当たり前、臨機応変なプラン立てをするべし!!

こんなところか。

今回は自分的にも甘かった(特に七滝温泉とか)部分もあったけど、次にはこの辺の反省点を生かして最高のプランが立てられるように頑張りたいと思います。みんなお疲れ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年11月20日 (日)

第3

昨日は低気圧の通過でどクローズ。
そして今日もいつも入ってる「第2P」はどクローズ。
仕方ないのでうねりをかわす「第3P」で入ってみた。
確かにうねりはかわしてくれるのでやばくはない。やばくない代わりに波もそれなり、さらにはオフショア強すぎて板落ちな〜いsweat01

もう12月も目前に迫ってきてるのにまだまだ水は温かい。
ゲットがハードそうだったので2×1mmのペラペラ&穴空きロンスプで入ったのに全然寒くなかった。年内は5mmフルの出番はないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

遅れて来た波

今日は完全になくなってしまうと思いきや、予想に反してサイズアップ。低気圧からのうねりが遅れて届いたのかな?そんなわけで昼の干潮時間を避けて朝夕2ラウンド入ってしまった。

ただしジーラ選手は自分で「式根は波がいい時に(即)入るのが鉄則だよな」などと言っときながら、大人の事情で午前中は入れず、やっと入れた午後にはサイズダウンしてしまい痛恨の大ハズシ。ジーラ君残念!!

式根島の波は風や潮の干満で大きくコンディションを変えるので、「波がある時に即入る」というのはやはり鉄則なのだなと再確認した。さらに言えば波がビミョーで入るかどうか迷った時、「迷ったら入る」というオレ的鉄則も付け加えておきたい。完全アウトな状態でなければ、たいがいの場合入ってしまえば何とかなる。いつでも波があるわけではない式根島だから、常に波に対して貪欲でないとなかなかチャンスはものにできないのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

こんなはずじゃ・・・

午前中はコシ〜ハラ、セットムネくらいあったのに・・・

この後オレだけ第3に移動。そっちは平均コシくらいあって小さいながらも楽しめた。だけど当然ビデオカメラからはフレームアウト・・・色んな意味でこんなはずじゃなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

111111

Img_4041

(20)11年11月11日。
だからどうってこともないし特段気にもしてなかったんだけど、朝タイムカードを押そうとしたら液晶部に縦線がずらっと並んでて笑った。一瞬エラー表示かと思ったよ。そっか、今日はそういう日か・・・・ポッキーの日?やべっ!?ポッキー買い忘れた。

Img_4040

今日は朝からず〜っと雨。
今日の時点ではまだ波はあまり出てなかったけど、明日はきっと出るはず。最近波運がすこぶるいいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

ニュ~ロンスプ~♪

と言っても中古だけど。
手持ちのロンスプは2×1mmだし背中に穴空いてるし、この時期に着るには何とも心もとなかった。
で、オークションを物色してたら、身長175cm、体重68kgとまさにオレと同じ体型の人が使ってたこのウエットを発見。そしてまさかの1,000円落札!!
もう少し高くなるかな?って思ってたけどオレの他には誰も入札しなかったのね。

Img_4038

Pic

さっそく着てみた。
腕が長い(オレは普通の人より腕が短いので)のはいつものことで、あとは少し上半身&腕がきつめに感じたけど、生地が柔らかいのでこれくらいは許容範囲。海に入ると伸びるしね。中古だとか、人が使ったものだとか、そういうことにオレはあまりこだわらないので安く買えて超ラッキー♪これでまた快適に海に入れる。

*

明日から明後日にかけて、南の海上を低気圧が通過する見込み。
このコースは式根島に最も波が出やすいゴールデンコース。週末波があることは確定でしょ。さっそく新しいウエットで入りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

朝は冬色

Img_4010

ついに完全に波がなくなった。一昨日の大フィーバーが嘘のよう。

まだまだ暖かい日が続いてるけど、陽が昇るのが遅くなり、毎朝眺める海の景色はすでにほんのり冬の色。
いよいよ式根島のサーフシーズン到来か?この冬の波はどうだろう?

Img_4012

「冬」と言えば、この花「フキントウ(ツワブキのこと)」も冬の訪れを告げる花だ。早くもあちらこちらで一斉に咲き始めた。

Img_4002

冬はあったかい家で寝るに限る!?(目が怖いよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ヒザ〜コシ

何この落差?
雨だし・・・

サイズアップを予想できなかった今回の波は、突然なくなることもまた予想できなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

アタマ〜アタマ半

式根島ではこれ以上大きくなるとクローズしちゃうから、これがMAXサイズ。そんな年に数回しかないような大当たりの日に新島かららっきーがやってきた。その名のとおりラッキーだね。

この波をオレ、ジーラ、そしてらっきーの3人(途中タクミも入ったけど)で貸し切り。朝から5時間も入ってしまいもうクタクタ。体中がギシギシいってブログを書くのもいっぱいいっぱい。なんとか寝る前のヨガもこなしたけどいつもの3倍くらい疲れた。

今日は動画の他にも奥さんが写真を撮ってくれたので、そちらも載せます。テンション上がる〜♪奥さんありがとう!!

↓らっきー

L1

L2

L3

↓ジーラ

J1

J2

J3

↓オレ

M1

M2

M3

以下NGライディング。

Ng1

Ng2

Ng3

この分じゃ明日も波が残りそう。早く寝て少しでも体力の回復をはからないと。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年11月 4日 (金)

今日の波

今日は風もないのになぜかサイズアップ。
オレが仕事で行けないってのに、人でなしのジーラは一人だけ海へ。
その上勝手にオレのビデオカメラを持ち出して、勝手に2ラウンドも入り、
2度3度もオレに自慢しに来て、その上動画をブログに載せろとはいい度胸じゃねーか!!

と言いつつも結局載せちゃうオレって一体・・・

ちくしょー!ジーラめ。明日は覚えてろ!!
お前はたぶん今日の疲れが残って明日はイマイチだけど、新島修行&ばっちり充電したオレのライディングはひと味違うぜ!!
だけどビデオを見ていて思った。自分で言うのもなんだけど、やっぱりオレがいないとなんとなく花がないな。明日は土曜日。咲かせてみせましょ大輪の花を!!

・・・それにしてもいい波だな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

新島

P1040317

風が南西に変わったので、「こりゃ新島最高でしょ?」ってことで新島に。
だけどいざ着いてみると思ってたよりもハードだった。動画や写真で見ると良さそうに見えるけど、実際にはこの数倍迫力があり、数倍やばかった。入って1時間くらいでオレのリーシュがプッツン。
そして新しいリーシュを買いにいったらオレの財布はスッカラカン。

だけど今日はひとつ発見があった。
どんなにぐるぐる巻きに巻かれても、毎日ヨガを続けてるオレの体はしなやかに曲がり、全然グキっとならなかった。ヨガいいね!!マジできくよ!!

J1

J2

↑ジーラ。

L1

L2

↑らっきー。

M1

M2

↑オレ。

今日一日つきあってくれたらっきーありがとう!!
さすがに慣れてるだけあってでかいセットもガンガン行くよね。
オレなんか最初の20分くらいはびびって全然突っ込めなかったのに。
またよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

ハナさんTVに出た〜ヽ(´▽`)/

皆さん見てくれましたか〜!?
ハナさんTVに出ましたね〜。出ること自体は分かってたけど、いつ出てくるのか、どんな風に出てくるのか、ドキドキしながら見てましたよ。そしたらルフィ&チョッパーに紹介されて・・・ハナさん出た〜!!これで雑誌「クレアドック」に続いてついにTVも制覇じゃい!!次は映画かCMか?有名犬・ハナさん、サインが欲しい方はマネージャーであるこのKamashitaさんを通してね!!

え?見逃したって?ダメじゃん!?ま、こんなこともあろうかと動画を用意しときましたよ。それではTV放送の動画をどうぞ!!

個人的にはルフィ&チョッパーに紹介してもらったことにめちゃテンション上がった!!オレも一応声だけ出てるから、こっ、これはオレってもしかしてルフィ&チョッパーと共演したっていうことになるのか!?やべーテンション上がる〜。

さて、明日は新島だ。
ラキ男くん、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

いよいよ明日

いよいよ明日、ウチのハナさんがテレビに出ます!!
夜7時から、フジテレビ系で。皆さん見てね〜!!
だけど期待が大きく膨らんでるだけに、もしサラッと流されて芸能人の誰からもコメントとかもらえなかったら、それはそれで悲しい気がする・・・

Img_3987

まあ放送されようがされまいが、コメントされようがされなかろうが、この人にとっては全くどうでもいいことなんだけどね。どぎまぎするのは親ばかりなり。

*

Img_3989

Img_3991

今朝の波(写真がピンぼけなのはお許しを)。
今日は北東の風がまた強くなり、サイズ自体も再び上がってきた。だけど面はざわついていてコンディションはイマイチ。そして今日も無人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »