« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

今更ながらのApple TV購入

発売から1年余り、今更ながらの気もするけど「Apple TV」を購入してみた。
主な使用目的はやはり映画のレンタル。島ではレンタルできないからね。最近ではiTunes Storeの品揃えもだいぶ充実してきたし、パソコンでは以前からレンタルすることはできたけど、やっぱり映画は大画面で見たいでしょ。パソコンとTVを繋ぐケーブルを買うって手もあるけど、Apple TVは送料・HDMIケーブル込で8,000円ちょっと、ヘタなケーブル買うより安くてスマートなこっちの方が正解。

映画の他にもYouTubeなどのネット動画が見れたり、パソコン上にある動画や音楽がワイヤレスで視聴できたり、さらにはそれら全ての操作がiPhone/iPod touchからできたりとなかなかステキ。

Img_3975

こんな箱に入っている。直径わずか10cm四方くらい。小っさ!!

Img_3976

中身もApple製品らしくシンプル。本体の他には簡単なマニュアルとリモコンのみ。

Img_3977

さっそく繋いでみた。

(今日できたこと)

 ・Apple TV単体で映画(のトレーラー)再生
 ・Apple TV単体でのYouTube、Vimeo等のネット動画再生
 ・パソコン内の動画及び音楽(※iTunesに登録されているもののみ)の視聴
 ・iPhone、iPod touchでのコントロール及び内蔵音楽&動画のTV側での再生

さてさて、この小っさくって黒い箱がこれからオレ(&家族)をどれだけ幸せにしてくれるのか、今後じっくり試していきたい。

*

昨日はあんまり疲れたのでヨガをやらずに寝てしまった。
そして筋肉を酷使しすぎたせいで、夜中何度も起きてしまいあまり眠れなかった。こんなことなら無理してでもヨガしといた方がよかったかもしれない。とりあえずダルいっす。今日はヨガって早く寝よう。

Img_3970

Img_3968

波の方は、風が穏やかになった分サイズ自体は小さくなったけど、面がキレイでなかなかよさそうだった。だけど無人・・・ああもったいない(←この期に及んでまだ入る気か?)。

さて、いよいよウチのハナさんがテレビに出る日が近くなってきましたよ!!
明後日・11月2日の午後7時~9時まで、フジテレビ系で放映予定です。要チェック!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

朝夕2ラウンド・・・そして披露困ぱい

地道にナレー(北東の風)が吹き続けた成果がやっとあらわれ、今日は朝からサイズアップ。本当は昨日の新島で疲れてたのでゆっくりしたかったんだけど、せっかくなので入ることにした。ジーラも誘ったんだけどフラれて午前中は一人ぼっち。

そして夕方、なんだか午前中よりも波が良くなったので、疲れた体に鞭打ってもう1ラウンド。今度はジーラも一緒。

午前、午後共に波にパワーがなく、その上オフショアが強かったため板が落ち辛かった。そしてセットの間隔が長かった。動画ではカットしてあるので分からないけど、途中30分ほど全く波が来ない時間帯があり、マジで上がろうかと思った。そうこうしてたらまた波が出始めて上がるタイミングを逃してしまい、結局暗くなるまでサーフしてしまった。もうダメ、もうカラダボロボロです・・・_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

新島トリップとハナタレ王子

今日は地元に波がなかったので、JPSA観戦がてら新島に行ってきた。
だけど案の定・・・
「お!乗ってる乗ってる!やっぱさすがにプロは上手えな〜!!・・・じゃ、入るか。」
そんなわけで、大会なんてろくすっぽ見もせず入水(やっぱりね)

今日入ったのは「奥磯P」。インサイドは岩ごつごつで気軽に入ったり上がったりできなそうだったので「今日はビデオ撮影はなしだな」ってことで海に入ったんだけど・・・
途中ジーラのリーシュが切れ、一旦上がったジーラがちょこっとだけ撮影してくれた・・・ところが・・・

おい!ジーラ!!全然撮れてねえじゃねえか!?どんだけなげやりな撮影なんだよ!?悪意を感じる・・・

そんなわけで動画の方は散々だけど、水温はあったかかったし波もなかなかよかった。オレー(北東の風)が強くても風をかわすここはこんなにいいんだね〜。一緒に入ったラキ男くん、ケンケン君、そしてジーラにリーシュを貸してくれたどなたか、今日はありがとう!!

*

おまけ

ジーラ家三男の最近のお気に入りはこのマシン。調子に乗って爆走したまではよかったけれど・・・

さすがはジーラの子と言うべきか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

ハナさんテレビ出演決定!!

雑誌掲載に続き、ついにハナさんがテレビ界に進出します!!

来る11月2日(水)午後7:00~8:54 フジテレビ「地上最大のテレビ動物園」でハナさんの動画が紹介されることになりました~ヽ(´▽`)/
約2時間の番組中、ハナさんが出るのはだいたい1分弱、トイレに行ったら見逃しちゃうかも?ってくらいの短い出番だけど、よろしければぜひ見てくださいませ。

Img_3937

これでワタシもソフトバンクのCMに?

・・・イヤイヤ違うだろ。

*

Img_3934

Img_3936

今朝の波。
サイズアップどころかむしろサイズダウンしたかも。待てばできるけどセットの間隔長し。
明日は式根島の波がイマイチだったら連絡船2便~3便で新島に、式根島でできそうだったら式根島でサーフィンする予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

ヨガ始めました

Img_3928

以前にはビリー隊長のところに入隊したこともあったけど、あれは無理、あれは続けられない。
そこで今回目をつけたのが「ヨガ」。奥さんと一緒に始めてみることにした。
心身の健康増進、スタイルの維持、そして体の硬いオレは柔軟性を向上させるのが目的だ。

目指すはゴリゴリマッチョな体ではなく、まるでムチのようにしなやかで柔軟性のある体。それにはヨガが最適っぽい。

すでに3日間基本練習を行い今日で4日目。
最初は辛かったポーズにも少しずつ慣れてきた。
毎日の流れは、準備体操から始まって→基本ポーズ集1→基本ポーズ集2→瞑想 トータル1時間弱。これを寝る前に行なっている。最後の「瞑想」は仰向けに寝て目を閉じ、20分ほどそのまま呼吸を繰り返すんだけど、オレがその間深い瞑想に入っていると、奥さんが「寝てた」と言いがかりをつけてきて困る。そりゃ深い瞑想状態に入ってるから素人目には寝てるように見えるかもしれないけど、それは大間違いだ。なぜなら瞑想が終わればちゃ~んと目を覚ますでしょ?

ともあれ、ビリー隊長のと違ってこっちは続けられそうなので、しばらく(できたらずっと)がんばってみたい。

Img_3930

今朝の波。
北東の風が強くなり、波も少し出はじめた。このまま吹き続けてくれれば週末はサーフできるかも?

昨日から新島ではJPSAのプロサーフィン大会が行われているらしい。
昨日・今日がロングボードで、明日から日曜日までがショートボードとか。
ん~土曜日地元に波があったら地元で入るべきか、それとも新島に観戦がてら行ってみるか、悩むな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

風強すぎ

ナレー(北東の風)は式根島に波をもたらしてくれる風。
だけど今日はちょっと強すぎたかも。
板落ちなすぎ。
目つぶしきつすぎ。
そして寒すぎーーー!?

シーガルでも寒くてブルブル震えてた。ついこの間までトランクスだったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

Newsweek

奥さんがこんな本を買ってきてくれた。

Img_3858

Newsweek「完全保存版 ジョブズ、天才の軌跡」。

秋になったことだし、たまにはゆっくり読書でもしてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

オンショア&雨サーフィン

オンショア、雨、夕方、一人ぼっち、水温下がってロンスプでも少し寒いくらい、色んな意味で寂しいサーフィンだった。

そんなオレをからかおうと思ったのか、途中近くの水面からウミガメが顔を出した。ぐしゃぐしゃで海中真っ白な日にはなぜかウミガメが出ることが多い。一人ぼっちじゃなくなって少し寂しくなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月13日 (木)

Apple

オレが初めて手にしたコンピューターはNECのPC-98シリーズだった。MacでもWindowsでもなく、MS-DOSなんていう恐ろしく原始的なOSで動いているマシンだった。使うためにはまるでプログラムでも書くように、いちいち英単語の羅列を入力しなければならないものだった。

そしてオレは悟った。「オレにはコンピューターは必要ない」と。
そりゃ手書きよりは見栄えのいい書類が作れるかもしれないけど、手書きで10分で作れる書類に30分かかるようなブツでは使う価値はない。かくしてPC-98は高価な麻雀ゲーム機と化してしまった。

時が流れて1996年。
あれからず~っと「PC不要説」を唱えていたんだけど、たまたま職場の事業で動画のライブ中継を行うことになり、そのお手伝いをすることになった。今では当たり前になったけど、当時としてはかなり先進的な試みだった。
そのライブ中継に使われたのがMac(Performa5440)だった。OSは確か漢字TALK7.5.3あたりだったと思う。

ちなみにその事業の中心になっていたのがかの新島ローカル・Yojibay師匠だった。オレがYojibayさんを「師匠」と呼ぶ理由は、実はサーフィンだけではなかったのだ。

話が反れたが、かくして運命的に(?)Macと出会ってしまったオレ、正直最初は「なんかこのパソコンちょっとカッコいいけどどうせまためんどくさいんだろ?」なんて思ってんだけど、いざ使ってみると目からウロコ、CDを入れればデスクトップにCDのアイコンが現れ、ゴミ箱に入れれば吐き出される。マウスでカーソルを動かしてフォルダをカチカチすると中身が見れるし、それがアプリなら起動できる。その他の操作も直感的であり、基本的にマニュアルを見るのが大嫌いなオレでもすぐに使いこなすことができた。何コレ?オレの知ってるパソコンとは全然違うじゃん!?

そうなってくると俄然自分のものが欲しくなってくる。
当時からできたらノートが欲しかったんだけど、当時のノート(確かPowerBook550cとかPowerBook5300cとかの時代)は40万円くらいしてとてもオレの手が出せる代物ではなかった。
そこでデスクトップを買うことにしたんだけど、それでもMacはやっぱり高かった。確か18~20万くらいだったと思う。
そこでさらに調べてみると、どうやら巷にはMac以外にもWindowsなるものがあって、そっちならもうちょい安いらしい。困ったオレはYojibay師匠に相談してみた。たぶん「MacとWindowsがあるんですけどどっちがいいんですか?」的なことを聞いたと思う。その時Yojibay師匠は「できることは同じだけど、Macの方が何をするにも一手間少ない」ようなことを教えてくれたように思う。その辺少しあやふやだけど。

1800000042845

で、悩んだ挙句、やはりMacを購入することに決め、Performa6410という今で言うタワー型のマシン(上の写真)と、外付のSONY製17インチモニタを買った。そのことをYojibay師匠に報告した時、「偉い!!」と言われたのは今でもハッキリ覚えている。もしその時Windowsを選んでいたら・・・そう思うと確かに「偉い!!」選択だったに違いない。グッジョブ、オレ!!

そんなわけでオレの中では「PC=不要品」から「PC=必需品」になり今に至る。

T_hero

去る10月4日(日本時間では5日)にiPhone4Sが発表された。
そしてその翌日、Appleの創業者の一人であり、一時は身売りされそうだったAppleを世界一の企業に育て上げた張本人であるSteve Jobsが亡くなった。コテコテのMacユーザーであるオレとしても残念でならない。別に知人というわけではないし、「悲しい」ってのとはちょっと違うけど、AppleをAppleたらしめたカリスマがいなくなってしまったことはただただ本当に残念だ。56才・・・あまりに早すぎる。もっともっと素晴らしい製品を作りたかっただろうし、誇らしげに新製品をプレゼンする彼の姿をもう少し見ていたかった。

だけど彼の「死」によって彼の魂までが死んだわけではない。
製品の細部に至るまで一切の妥協を許さない精神、スペック云々ではなくて、使っていて楽しいもの、美しいものを作りたいという信念は元々はSteve個人のものだったはずだ。だけどそれらの伝統はすでにずっと前からAppleの中に息づいている。

そもそもオレが最初にMac(Performa6410)を買った時、SteveはApple社にいなかった。それなのにオレはデザインのエレガントさに惹かれ、その使いやすさに納得していた。

これから先もAppleの作る製品にはSteveの魂が生き続けると信じている。
そしてSteveの魂が生き続けている限り、オレが(プライベートで)WindowsやAndroidを使うことはないだろう。

Ss

本日、iPhoneの最新OS「iOS 5」の提供が開始された。
当然朝イチでアップグレードした。すでにiPhone4を使っているオレはiPhone4Sはスルーするけど、約1年前から使っているオレのiPhone4もこれで最新になった!見た目もiPhone4Sと同じだし、機能的にも速度的にも大満足。

あ〜iPadがほしいな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

なぜそこで?

Img_3835

なぜわざわざそんなとこで寝る必要が?

Img_3837

とっても邪魔なんですけど!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

ハナ VS 猫

ヘビに続いて今度は猫に挑戦のハナ。
さて、勝つのはどっちだ?

まあ勝負は見えておりましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

ハナ VS ヘビ リターンズ

ハナとヘビの因縁の対決(?)勝つのはどっちだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

新島半日トリップ

なんとなく「新島に行くか」というノリになり、子供たちを連れて新島半日トリップに行ってきた。さすがに子連れなのでがっつりってわけにはいかなかったけど、子供たちが勝手に遊んでる間にAwaiiで30分、Habushiで1時間弱波乗りすることができた。

動画には映ってないけどAwaiiの方がエグい系の波で、セットにテイクオフするのは正直ちょっと怖かった。Habushiの方はインサイドの波数が多くてゲットが非常にめんどくさく、その割アウトの波はパワーがなくて厚っ早い波が多かった。どっちかって言ったらオレ的にはAwaiiの波の方が好みだった。次はがっつり行きたいな〜。

Ss

この写真はACCOプロのブログから拝借。
らっきー&ACCOプロありがとね〜。試合がんばって下さ〜い!! 応援してまっす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »