« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

スイカコーギー

スイカコーギー from KSR on Vimeo.

キャベツだけじゃないんです。

なぜか最近MacのiMovie経由でYouTubeにアップできないdespair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

台風6号の波は今日で打ち止め

Img_3294

Img_3295

台風6号の波もさすがに打ち止めらしい。
午前中はコシ前後あったけど、午後にはほとんどうねりが入らなくなってしまった。

思えば7月15日に本格的なうねりが入り始め、途中クローズもあったけど、それから今日まで10日間もうねりを届け続けてくれた台風6号。波も良かったけど、島にとってありがたかったのは何よりもそのコースだった。

T6

当初は島を直撃すると思われていたけど、結局は上のようにうまいこと伊豆七島を迂回してくれた。あれだけ大きな台風だったのに、波はかなり出たけど被害はほとんどなかった。もっとも連休にかち合ってしまったので観光産業には痛手だったけど。

そんなわけであんまり喜んでばかりいるとヒンシュクを買いそうだけど、我々サーファーにとっては理想的な台風だった。オレも10日間の内で計5回も海に入ることができ、その全てがアタマ前後の波に恵まれた。途中疲れのせいか中耳炎になり(実はまだ治っていない)、そのせいで入れない日もあったけど、波がないはずの夏の式根島でこれだけサーフすることができたんだから文句はない。

そして早ければ今週末にはまた次の台風のうねりが入ってきそうな気配・・・一体今年の夏はどうなっちゃったんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

台風6号の波はまだまだ続く

Surfin' Shikinejima 2011.07.24 from KSR on Vimeo.

まだ続くってよりもむしろサイズアップ?
今日はセットの波は良くなかったので小さめの波ばかり選んで乗っていた。そのため動画だと昨日よりも小さく見えるけど、実際には昨日よりもでかかった。
途中またもやリーシュが外れボードはインサイドの岩場に一直線。泣きそうになりながら泳いで取りに行ったら奇跡の無傷♥あ、危ねぇ〜(;´▽`;)

今日も新島からたくさんのサーファー(&その家族)が来た。
新島はでかすぎたみたいだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

まだある台風6号の波

Surfin' Shikinejima 2011.07.23 from KSR on Vimeo.

今日は新島軍団来島。
朝はイマイチだったけど、潮が上げるにつれてサイズアップ。思わず中耳炎治療中のオレも耳栓付けて30分だけサーフ。
動画の右の方が黒くなってるのは、ビデオカメラに直射日光が当たらないように大きな葉っぱをかぶせといたら、それが風でレンズの前に・・・そんなわけでちょっと残念な動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

台風6号の波?6日目

Img_3236

今日もきてますね~。
桟橋の波がハンパない。
台風6号は今晩から明日の未明にかけて式根島に再接近する見込みだそうだけど、なんかうまいこと島を避けてくれそうで、風による被害はそれほど深刻じゃなさそう。
ただ、波の方はかなり出ているので、温泉、海水浴場、港湾などに被害が出ないか心配。

Img_3237

そしてこの人のお散歩をどうしようとか、洗濯物をどうしようとかも心配。

Img_3240

実は明日、毎年恒例の千葉トリップに出発する予定だったんだけど、無残にも台風に吹き飛ばされて今回は中止、チ~ン_| ̄|○
だけどオレ、中耳炎になっちゃってどうせ千葉に行っても海に入れなかったから、残念なような、良かったような・・・え~い仕切りなおしじゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

台風6号の波?・5日目

Img_3235

もはや波ですらない。
2階建の家を軽々飲み込むような真っ白で巨大なスープ、スープ・・・

どうせ今日は仕事なんだけど、仕事がなくてもこりゃダメだ。休養、休養。
何気に耳が痛くて診療所に行ったら軽い中耳炎だった。海に入りすぎたせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

台風6号の波・4日目

Img_3231

・・・ってか無理!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

台風6号の波・3日目は休息日

Img_3209

波自体限りなくクローズに近かったけど、がんばればできないことはなさそうだった。
だけどすでにパド筋はギシギシ、ヒザはガクガクで、どうせまともには乗れないだろうから今日は休むことにした。

と言ってもサーフィンを休んだだけで、午前中は子供たちのサッカー教室、午後は子供たちを連れて海水浴、なかなか休むヒマがありませぬ。だけど子供たちと一緒に泳いでたらなぜか体調復活!!明日は行けそうです(体調はね、波は???)。

Img_3226

大浦海岸の夕日。まぶしすぎたのでサングラス越しに撮影したらいい感じに撮れました。

Img_3228

夕日とハナ。向いてほしい時にはなかなかこっちを向いてくれない。

Img_3229

家に帰る時のハナ。やっぱりなかなかカメラの方を向いてくれなかったけど、影にはべろ〜んなお顔がバッチリ映ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

台風6号の波・2日目

Surfin' Shikinejima 2011.07.16/朝 from KSR on Vimeo.

朝6:30頃から。
昨日の夕方より若干落ちついた感じ。こんな波でも一人ぼっち、嬉しいと言うよりむしろ寂しい。

夕方

Surfin' Shikinejima 2011.07.16/夕方 from KSR on Vimeo.

夕方はノリと本日のゲスト「トーマ」と一緒に入った。
はじめ第2に入ったけど、途中からエグくなりすぎたので第3に移動。
だけど第3は相変わらず乗りにくい波だった。

連休初日にしてすでに体ボロボロなんですが・・・明日はサーフィンできるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

台風6号の波・初日

Surfin' Shikinejima 2011.07.15 from KSR on Vimeo.

昨日まで小さかったのにいきなりこんなにサイズアップ!?
明日はできるんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

下心あるサービス

Img_3173

どうやら台風6号のうねりが入り始めたようだ。
朝は写真のようにコシ〜セットハラくらいの波が入っていた。

Img_3199

夕方になってサイズアップしてくるかと思いきや、うねり自体はあるもののサイズダウンしてヒザ〜コシくらい。慌てるな、まだ早い!!

そんなわけで今日の夕方は子供たちを海で遊ばせてきた。

Img_3181

だけどオレは子供たちにこう言うのを忘れなかった。

「明日はサーフィンするからね。今日のうちにいっぱい泳いどけよ」

遊ばせますよ、サービスしますよ、でも明日は海に行かせてね♥頼む!!

Img_3191

そんな下心ある今日のサービス。
また連れてくからね、波がない日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

海水浴場ブイ打ち&泳がされたハナ

3連休を前に、今日は各海水浴場の沖ブイ(ここから先には出ちゃダメよのブイ)を設置してきた。

Img_3147

ボートで出かけ

Img_3153

鵜の島を横切り

Img_3158

奇岩断崖を抜け

Img_3162

こんな感じに4箇所ある海水浴場にブイ設置。
だけど台風6号が・・・昨日は「い~んじゃない」なんて呑気なこと言ってたけど、どうも思ってたよりやばそうな・・・せっかく設置したのにすぐに台風で流されちゃったらどうしましょ?だけど連休はたくさん観光客が来そうだからブイなしってわけにもいかないし。

Img_3172

今日の写真はiPhoneをこの防水ケースに入れた状態で撮影。これからの季節は海水浴に行く頻度が増えるけど、いつ仕事で呼び出されるか分からないので買ってみた。備えあれば憂いなし、大事なiPhoneを不慮の事故から守るためにも夏にはこういうの必要でしょ。

*

Img_3142

一方、この人はと言えば、暑い中せっかく散歩に連れて行ってやっても少し目を離すとすぐにこのありさま。

Img_3143

日陰でハーハー言ってるだけ。これじゃ運動にはなりません。

そんなわけで夕方にはこんなことに・・・

Hana's Swimming from KSR on Vimeo.

↑Youtubeで何度アップしてもノイジーすぎて見れたもんじゃないのでVimeoでアップし直しました。

ちょびっと泳がせただけなのにかなり疲れた模様のハナさん。うん、これで運動不足解消できたでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

台風6号発生!!

Img_3139

台風6号、期待大じゃな〜い!?
しかも3連休ドンピシャリ!?い〜んじゃな〜い!?

写真は朝のハナサン中に見つけたセミの抜け殻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

入道雲の夏

Img_3101

いつの間にか梅雨も明けたようで、ご覧のとおり入道雲もくもく、空からは殺人光線が降り注ぐ今日の式根島。

Img_3108

水温も高く余裕で泳げますが海水浴場はこんなに空いてます(ってか無人?)。プライベートビーチを堪能したいなら今がオススメ。今週末の連休はさすがにそこそこ人が来るでしょう。

Img_3109

この入道雲が出てきたら式根島はもう完全に夏。
いよいよ始まってしまいましたか。

サーファーはみんな夏が好きなんだろうと思われがちだけど、オレは正直夏はあんまり好きじゃない。波はないし、人が多くて落ち着かないし、日焼けはやばすぎるし。何より暑い!!

Img_3104

この人も夏は得意じゃなさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

能ある鷹は爪を隠す?

オレは今日の今日までハナのことをトロい犬だと思っていた。

ところが今日の昼休み、オレが台所のテーブルに座ってお弁当を食べていたところ、ポロッとウインナーを落っことしてしまった。箸から滑ったウインナーがテーブルに落ちるまでのその一瞬、床でヨダレを垂らしながら見ていたハナがジャンプ&空中キャッチ!!

ありえねー!?

これが床に落ちるまでの間だったら、どんな犬でもキャッチできると思うけど、椅子に座っているオレの手からテーブルに落ちるまでにキャッチするとはどんだけ神がかり的な集中力&反射神経なのか。ハナよ、我が家に来てからもうじき3年になろうとしてるのに、まだ隠れたポテンシャルを秘めていると言うのか?普段のあのトロさは世を欺く仮の姿だと言うのか?

Img_3086

Img_3087

謎の犬である。

*

Img_3084_2

あ~今日も波ないな~。(※今朝の写真ですが別に仕事を休んでいるわけではありません。こんなカッコですがこの後ちゃんと仕事に行きました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

オンショアダラダラ

入るつもりはなかったんだけど・・・
夕方家族で泳ぎに行ったところ、なんだかちょっとできそうだったから・・・

だけどちょっとばかし厳しい系。
動画もちょっと短い系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

ねぇな

P1100433

書きたかないけど波がない。
だけど昨日の夕方は満潮の上若干のうねりがあり、中学生その他が3人ほど入っていた。その中学生はどうやら昨日がデビューだったらしい。がんばってほしいね。

*

今朝のハナサン。

P1100434

P1100437

P1100439

今朝は曇っていたのでハナの散歩も比較的しやすかった。

P1100438

朝の「裸足ウォーキング」今日もやってます。マジでこれ気持ちいいよ!!特にこんな石ころの上は超効く~。

*

さて、前回に続くオレの「マイブーム2」、それは夕方仕事が終わった後の海水浴。
もう毎日暑くて暑くて、夕方には疲労困憊&汗でベッタベタ。
だけどさっと海に浸かればさっぱりすっきりリフレッシュ!!

Dscf4288

↑今日の夕方ボディーボードで小波に乗ろうとしているジーラ家長男&次男。

*

昨日の夜、長女とハナの散歩をしている時に長女が「ねぇパパ、もしも島にあったらいいなって思うものある?」と聞いてきた。

サーフショップは?・・・別にネットで買えるからいらないな。
本屋さんは?・・・そんなに本読まないからいらないな。
コンビニは?・・・たいていのものは店で売ってるじゃん。
映画館は?・・・金出してまで見たい映画って最近ないしな~。

そんなわけで、島暮らしに全く不便を感じていないオレだった。よってオレから長女への答えは「ねぇな」でした。

波があれば家から僅か3分で海。波がなくても夕方ちょこっと泳ぎに行ける。どうでもいい人にはどうでもいいことだろうけど、オレにとってはこの上ない贅沢。いつか長女にも分かる時がくるだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »