« 海三昧の土曜日 | トップページ | 体調最悪 »

2011年6月13日 (月)

久しぶりに更新

なんだかんだあって一週間以上もブログをほったらかしにしてしまった。

ってかめんどくさがりのオレがほぼ毎日ブログを投稿している方がむしろ奇跡的だったわけで、「書きたい時には書く、書きたくない時には書かない」というアバウトなスタンスこそが本来のオレなのです。

Img_2743

今日は朝から雨・・・そして海も荒れ模様。実を言うと今日から出張の予定だったんだけど、船便が全て欠航になり、めでたく(?)中止となりました。仕事だからこんなこと言うのは不謹慎かもしれないけど、オレ、実は大の出張嫌い。ってか出張に行きたがる奴って絶対業務以外に下心があるよね?そうでなきゃ出張なんて行きたがるわけないもの。

まあそんなわけでちょっとだけ嬉しい雨の月曜日。今週も(今週は?)はりきって行きましょー!!

Img_2745

波の方はオンショアジャンクながらコシ~ムネくらいサイズあり。だけど例によって午後に潮が上げたらコシくらいのダラダラに。体調イマイチのためノーサーフ。

この週末、お隣りの新島はかなりよかった模様。なんでも昨日なんて淡井も堀切も間々下までもできたらしい。島中のポイント(ほぼ)全てがサーフ可なんてなんとも羨ましい限り。

Yojibay師匠のブログ 6/12「いいわ新島」

マジで新島やばすぎる!!
さすがは「世界の新島」。一年中を通して式根島よりも数段いい波がある。
だけど時には例外もある。新島よりも式根島の方がいい時だってたまにはあるんです。それは「ナレージケ」つまり北東の風が強すぎる時!!北東の風が強すぎると新島はほとんどのポイントがきびしくなる。逆に式根島は北東の風には割と強い。例えば6月3日は・・・

新島はこんな感じで・・・

式根島はこんな感じだった。

そして翌4日は・・・

新島はこんな感じで・・・

式根島はこんな感じ。

「やっぱり新島の方がいいじゃん!!」とお思いだろうがちょっと待った!!
そもそもこの2日は「ナレージケ」じゃなかったし(話の展開的にはそう言ってるようではあるが)、式根島の波に乗ってるのはオレたち、つまり一般サーファーなのに対して、新島の波に乗ってるのはプロだ。プロだから何とか乗りこなしてるけど、よく見ると一般サーファーには少しばかりきびしいコンディションに見える。良くて1アクション?良くも悪くも上級者向け。逆に式根島の方は誰でも数アクションはできる優しい波。

新島はいい!!だけど新島がきびしいコンディションだった時、もしかしたら式根島にファンな波が割れてるかもしれませんよ~!!
・・・とか言いつつ、最後に少し本音を言わせてもらうと

「あ~新島行きてぇ~!!」

新島のパワフルな波でグルグル巻きにされてぇ~(※決してMではありません)。

あ、その前にこの体調を何とかしなくちゃか・・・。

|

« 海三昧の土曜日 | トップページ | 体調最悪 »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!
え〜第2は、テイクオフの時だけメラっと掘れるのが多いですね。んでその後厚くなるっていうできれば反対になってほしい感じです。今は焚き火とか・・・やりませんね。遊んでばかりいられないので、海から上がったらダッシュで家に帰ります(^-^;

投稿: Kamashita | 2011年6月14日 (火) 21時55分

久しぶりです。式根の第2は、タイトな、レイトテイクオフが、必要な時とかありますか? 昔、私の頃は、第3の上から見ると、釜の様な形状の掘れた波で、まったりやってました。 海から上がったら、焚き火に、くさやが、定番です。たまに、今では、ビン詰めのヤツが、酒のあてに、なってます。では、いい波を!!

投稿: 土佐屋 | 2011年6月14日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/40378139

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに更新:

« 海三昧の土曜日 | トップページ | 体調最悪 »