« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

マイブーム

Img_3048

今日も波はない。

*

Img_3046

最近、朝のハナサン(ハナの散歩)の間中裸足で歩くのがささやかながらオレのマイブーム。
一見平らなコンクリート上も裸足で歩くとけっこう凹凸があって足つぼに効く(気がする)。

Img_3047

あらゆるところが足つぼマッサージ器に。この角がたまら~ん。

Img_3050

レンガの上も

Img_3053

草の上も

Img_3054

砂浜だって裸足。
これが気持ちいいんです。最高!!
日中は地面が熱くなりすぎてNGだけど、今のところ朝ならまだ大丈夫。
ハナさんはいつも裸足だから、オレが熱くて歩けない時にはハナさんだって歩かせられない。地面の温度を確かめるのにも役立つし、健康にもよさそうな裸足ウォーキング、今年の夏はこれでいこう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

THE END

Img_3008

Img_3010

今朝は若干波があり、「昨日よりもサイズアップ?」って思ったけど、その後の西風爆風により夕方にはなくなりTHE END。ま、そんなもんだよね。やっぱり波はイマイチでも昨日入っといてよかった(*^-^)

Img_3011

今朝のハナサン(ハナの散歩)のひとコマ。
あんまり暑いもんで水たまりがあると必ず入るハナさん。水たまりから点々と続く足あとがプリチー♥


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

台風5号の波・2日目

昨日を動画を昨日の記事に追加しました。やっぱり第1方面は波の最後の方がちょろっと写ってるだけだった。逆に第2方面はカメラの向きはバッチリだけど、ほとんど無人状態だたためライディングの映像はちょびっとだけ。なかなかうまいこといきませぬorz

さて、今日は南西の風(オンショア)が強くて面が荒れまくりの上にサイズダウン。お世辞にもいい波じゃなかったけど、あまりに暑かったのと、この先いつまた波が出るか分からないので夕方とりあえず入っといた。

せめてもう少し深かったらな〜・・・。オレが入った第1はインサイドが浅すぎて、ところどころ岩が”こんにちは”していた。岩を避けながらのサーフィン。昨日はアウトの岩がやばかったけど、今日はインサイドの岩がやばかった。リーフではこういう波が小さい時がやばいんだよね。板も体も無傷で良かった♥

今日は今年初めてトランクスでのサーフィン。
・・・と言っても上半身は長袖タッパだけど。昨日はロンスプでもちょっと肌寒かったけど(ノリはトランクスでも全然寒くなかったみたいだけど)今日はトランクスでも暑いくらいだった。連絡船の船員からのタレコミによると水温は25度もあったとか。あったかいわけだ。

さて次はいつになったら波が出るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

台風5号の波

今日は台風5号のうねりがヒット!!
日曜日に波を出すなんて、なんていい子な台風ちゃんなんだろう。
”据え膳食わぬは男の恥”
そんなわけで百日咳を患って以来の久しぶりの海へ行ってきた。

今日のメンツはオレとジーラ、そしてノリ(とノリの奥さん)。
ただし今日は全員別のポイント。

Img_3002

オレが入ったのは一番左側のグーフィーポイントである「第1」、ジーラは真ん中・レギュラーの「第2」、そしてノリ(&奥さん)は右側・グーフィーの「第3」。

↑動画をアップしました!!(6/27)

今日一番サイズがあったのはオレが入った「第1」。ハラ〜最大セットはアタマくらいあった。

Img_3006

こんな感じに一見超キレイなグーフィーなんだけど、テイクオフポイントの目の前には大きな岩があって、奥からその岩を斜めに横切るように乗らなければならないため、一歩間違えば岩に叩きつけられてしまう恐れがあり気が抜けない。その岩さえ躱してしまえばスピードも出て楽しい波なんだけど、地形的にロングライドはできず、せいぜい2アクションくらいが限界。久しぶりに入った「第1」。久しぶりのフロントサイドのライディングはスリリングだった。

一方「第2」は今回みたいな西うねりでは割れづらく、しかもダンパーチック。サイズもワンランク落ちてコシ〜ムネ。「第3」も基本的にいつもダンパーだし、サイズもさらに小さくコシくらいだった。どこもそんなにいい波じゃなかったけど、全てのポイントが貸し切りというすばらしい状態。あ〜なんて贅沢なんだろう?田舎万歳!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

やっぱりジーラの子

Img_2830

Img_2826

オンショアだけどなんとなくうねりがある感じ。日曜日には台風のうねりが届くかも?なんて言われてるけど、あんまり期待しすぎるとダメだった時にがっかりするので、半分くらい期待しましょう(*^-^)

*

Img_2827

最近は朝から暑くてこの人もベロ出っぱなし。毛皮だもん暑いよね~。

*

Img_2828

家のイチジク絶好調!!

Img_2829

毎日1~2個ずつ食べられる。朝夕熟し具合をチェックするのが何気に楽しみ♥

*

最近ジーラんとこの三男(1才)がやけにオレになついている。
今日だってオレに抱っこしてほしくてオレの方ばっかり来るんだけど、ジーラが抱っこしようとすると首をブンブン振って嫌がる。ジーラさんジェラシーメラメラであの手この手で興味を引こうとするんだけど、やっぱりオレの方がいいみたい。

あんまりオレのことが好きなので、一瞬「オレの子だったっけ?」ってな錯覚に陥ったけどやっぱりジーラの子だったよ。

Img_2831

この人いっつも手がこんな風。ね?分かったでしょ?
え?分からない?では以前の記事を見てみましょう。

過去の記事「サーフィン中の手の形」

今度こそ分かったでしょ?

"Chinko-Hand!!"

ジーラ家伝統がこんなところに受け継がれているとはヾ(.;.;゚Д゚)ノ!!

ジーラ家三男、上の写真がたまたまこの手をしてたんじゃなくて、マジでかなりの頻度でこの手をしてる。ジーラよかったな!間違いなくお前の子だよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

大雨&初イチジク

Img_2816

今朝も雨の中、風呂で濡れるのは大嫌いなのに雨に濡れるのは平気な犬と、海で濡れるのは大好きなのに雨に濡れるのは大嫌いな飼い主とで散歩。

Img_2817

だけどちょうど散歩の時間だけ雨が小降りになった。

Img_2818

散歩を終えて家に帰った頃にはまさにバケツをひっくり返したような大雨。

Img_2821

あ、危なかった!!

*

Img_2823

ついに家のイチジクの実が1つ熟した!!
さっそく夕食後に四等分して家族みんなで食べました。甘酸っぱくて美味しかった〜!!
もちろんハナにもおすそ分け、ハナさん皮まで全部食べちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

雨上がりの水たまり

Img_2785

Img_2780

今日も波はしょぼいです。まあ梅雨ですから。下の写真はセットのヒザサイズ(笑)

Img_2784

朝、雨の合間のハナの散歩。お風呂は大嫌いなのに水たまりは大好きなハナ。

Img_2792

雨上がりの水たまりで遊ぶハナ+1。

Img_2794

水たまりを「濡れるから嫌だ」と思うのは大人だけ?あ~オレも寂しい大人になっちまったもんだ(?)

*

Img_2795

昨日もらった人参。あなたとどちらが立派ですか?ちなみにオレは負けてます。ってかこんなん勝てるかボケ\(# ゚Д゚) /dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

ハナ VS スネーク

今日の昼間、家の庭にスネークが出没!!
そしてのこのこと現れたハナと鉢合わせ、我が家の派遣を巡るガチンコバトル(?)
勝つのはどっちだ?

*

今日の波。

Img_2779

Img_2780

しょぼい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

プチ復活

あ~しんどかった~(;´д`)
まだまだ完全じゃないけど体調の方はプチ復活!!なんとか日常生活に支障がないくらいには回復した。体力はある方だと思うんだけど、なんでこんなに調子悪かったのか・・・

百日咳(疑い)により咳がひどくて寝不足→咳のしすぎで腰まで痛くなり→おまけに毛虫に刺されて痒くてよけいに寝不足→毛虫のせいでアレルギー体質暴走→さらに咳がひどくなる→眠れない→さらに弱る

という悪循環というのか、踏んだり蹴ったりというのか、とにかく酷い目にあった。土日と死んでいて、月曜日は仕事に出たものの、火曜日には悪化してまた死亡・・・水曜日からは仕事に出てるけど・・・もう毎日しんどくてしんどくて(*´Д`*)

*

さて、そんな闘病話は置いといて、元気が出てきたら波を見に行く気力も出てきたぞ!!

Img_2769

Img_2770

今朝の海。どんよりとした梅雨らしい空。波はできそうなできなそうな・・・サイズはいいとこヒザくらいかな?

*

今朝の犬。

Img_2753

Img_2754

プッdashヘンな顔(*^m^)

*

Img_2756

庭のイチジクの木にたわわに実がついている。
去年までは大きくなる前にポトリと落ちちゃったんだけど、今年は食べられそうかな?ってか腐りそうだったのを1つもいで食べてみたけどちゃんと甘かった!!まだちょっと早い・・・慌てるな。

このイチジクの木は、奥さんが昔お世話になった「上久バア」というお婆さんから分けてもらった木であり、そのお婆さんの形見のようなものだ。庭に植えたはいいけどなかなか大きくならなかったんだけど、数年前に日当たりのいい場所に植え替えて、根元にハナのうんこを肥料に撒いたらぐんぐんでかくなった!!恐るべきは日当たりなのか、はたまたハナのうんこなのか・・・どっちでもいいけど。
オレ、イチジク大好き!!買うと高いからめったに食べれないけど、今年は食い放題かも?早く熟さないかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

体調最悪

だめだ・・・死にそう(;´д`)
今日は仕事を休んで一日寝ていた。そういや去年の今頃も骨折して死んでたっけ・・・鬼門だな、6月。

Img_2747

写真は今日唯一外に出た時のもの。診療所裏の山道で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

久しぶりに更新

なんだかんだあって一週間以上もブログをほったらかしにしてしまった。

ってかめんどくさがりのオレがほぼ毎日ブログを投稿している方がむしろ奇跡的だったわけで、「書きたい時には書く、書きたくない時には書かない」というアバウトなスタンスこそが本来のオレなのです。

Img_2743

今日は朝から雨・・・そして海も荒れ模様。実を言うと今日から出張の予定だったんだけど、船便が全て欠航になり、めでたく(?)中止となりました。仕事だからこんなこと言うのは不謹慎かもしれないけど、オレ、実は大の出張嫌い。ってか出張に行きたがる奴って絶対業務以外に下心があるよね?そうでなきゃ出張なんて行きたがるわけないもの。

まあそんなわけでちょっとだけ嬉しい雨の月曜日。今週も(今週は?)はりきって行きましょー!!

Img_2745

波の方はオンショアジャンクながらコシ~ムネくらいサイズあり。だけど例によって午後に潮が上げたらコシくらいのダラダラに。体調イマイチのためノーサーフ。

この週末、お隣りの新島はかなりよかった模様。なんでも昨日なんて淡井も堀切も間々下までもできたらしい。島中のポイント(ほぼ)全てがサーフ可なんてなんとも羨ましい限り。

Yojibay師匠のブログ 6/12「いいわ新島」

マジで新島やばすぎる!!
さすがは「世界の新島」。一年中を通して式根島よりも数段いい波がある。
だけど時には例外もある。新島よりも式根島の方がいい時だってたまにはあるんです。それは「ナレージケ」つまり北東の風が強すぎる時!!北東の風が強すぎると新島はほとんどのポイントがきびしくなる。逆に式根島は北東の風には割と強い。例えば6月3日は・・・

新島はこんな感じで・・・

式根島はこんな感じだった。

そして翌4日は・・・

新島はこんな感じで・・・

式根島はこんな感じ。

「やっぱり新島の方がいいじゃん!!」とお思いだろうがちょっと待った!!
そもそもこの2日は「ナレージケ」じゃなかったし(話の展開的にはそう言ってるようではあるが)、式根島の波に乗ってるのはオレたち、つまり一般サーファーなのに対して、新島の波に乗ってるのはプロだ。プロだから何とか乗りこなしてるけど、よく見ると一般サーファーには少しばかりきびしいコンディションに見える。良くて1アクション?良くも悪くも上級者向け。逆に式根島の方は誰でも数アクションはできる優しい波。

新島はいい!!だけど新島がきびしいコンディションだった時、もしかしたら式根島にファンな波が割れてるかもしれませんよ~!!
・・・とか言いつつ、最後に少し本音を言わせてもらうと

「あ~新島行きてぇ~!!」

新島のパワフルな波でグルグル巻きにされてぇ~(※決してMではありません)。

あ、その前にこの体調を何とかしなくちゃか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

海三昧の土曜日

今日もサーフィンできました♥

そして午後は次女とボディーボード&温泉&海へ(ちなみに長女は風邪気味なのでお留守番)。

ブログだけ見ると遊んでばかりいるようだけど、こう見えてもオレ、ちゃ〜んとやることもやってます。
今日はうだるような暑さの中、家の土手の草刈をして、ハナ脱走防止の柵も修理した。えらいぞオレ!!頭は全然使わなかったけど体はハードは一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

まったりサーフ

昨日一旦小さくなった波が、今日は再びサイズアップ。風も弱く昼間はかなり良かったらしい。オレは日中新島で会議だったんだけど、みんなが「いい波」とか「超いい波」なんてメールをよこすもんだから、仕事が全く手につかなかったじゃないか!!

そんなわけで今日も懲りずに夕方サーフィン。

今日はオレ、ジーラ、ノリ、タクミの4人。式根島にしては大勢だ。サイズは下がってコシくらい(ごくたま〜にムネサイズあり)、イマイチパワーがなく、途中が厚くなってスピードが落ちたところに前から崩れてくるような波が多くて乗りにくかった。だけど後半海から見上げた夕焼け空がどピンク色でキレイだったな〜。海側からビデオを撮りたかった。

今日も奥様が写真を撮って下さいました。奥様いつもありがとうございます。

↓タクミ

Taku

↓ジーラ

Jira2

Jira1

↓オレ

Mi1

Mi2

↓ノリ

Nori

式根島はこんな感じのまったり波だったけど、お隣りの新島はかなりハードだったようで、3本もの板が真っ二つになったとか。あな恐ろしや新島の波(lll゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

びびる楽しさ

P1020906

P1020907

今朝もセットはカタくらいあったけど、風が南西(オン)に変わったので面は荒れ気味。
そして夕方にはヒザ〜コシくらいまでサイズダウンしたため今日はノーサーフ。

さて、昨日の波乗りが異常に楽しかった件、動画で見ると「あ~こんなもんか」って感じだけど、実際海ではあの数倍の迫力がある。動画で波に乗ってるのはほぼ大人しめの「乗れる波」であって、やばいのはアウトから押し寄せる巨大でドカ掘れの「乗れない波」だ。その「乗れる波」と「乗れない波」の境界線がなかなか難しく、何度も「乗れない波」に突っ込んでは玉砕した。オレだけじゃなくてジーラもノリも。

歳を重ねる毎に無神経になってきて、日常生活で「恐怖」を感じることはほとんどなくなった。暗い夜道を一人で歩いていても全然平気。取り乱すことなどほとんどない。

ところがあの波の中ではオレもびびる。みんなびびる。巻かれたら苦しいのが分かってるからみんなこれ以上ないくらい真剣だ。でも巻かれる。巻かれながらの「うわ~~!!」という悲鳴がだんだん小さくなっていくのを聞くたびに「あ~オレじゃなくてよかった」と心から思う。だけどオレも「うわ~~!!」と巻かれ、それを見ていたアイツらもきっと「オレじゃなくてよかった」と思っていたに違いない。

昨日の波は一歩間違えば死んでしまうほどやばい波じゃなかった。オレたちだってそんなに無謀じゃないから、命の危険を感じたら海には入らない。入ってはいけない。だけどそれでも怖いものは怖い。

で思った。何であんなに楽しかったのか。
それは現代の日本ではほとんど味わうことがなくなった「恐怖」を感じたからだと思う。
そしてその「恐怖」からの生還。巻かれている誰かと、安全地帯にいる自分。
生きてることのすばらしさの実感。陰と陽。恐怖と面白さは背中合わせなのかもしれない。

みんなお金を出してまでジェットコースターなどで怖い思いをしたがるのも、もしかしたらそういうことなのかもしれない。だけどあんな他人が用意してくれた恐怖じゃなくて、自分から自然にぶつかっていく恐怖はまた別格だ。

死んでしまうほど危険なのは「無謀」なだけで決して褒められたもんじゃない。だから死なないながらも恐怖を感じることができるサーフィンってやっぱりすばらしいと思う。「恐怖」を感じるからこそ「生きている」ことの喜びが実感できる。びびってる自分がおかしくて笑ってしまう。サーフィンってやっぱり面白い!!

*

今日の犬。

P1020909

P1020911

P1020905

釜の下周辺にも「スイカズラ」の花が咲き始めた。いい香りheart04クチナシの香りにちょっと似てるけど、クチナシよりも爽やかな香り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

エグかった

P

今日は風も弱くなったし、落ち着いていい波かな・・・・なんて思ってたら!!

け、けっこうエグいっす(汗)乗ってる時以外はフルパドル&フルドルフィン強要。マジでHP削られますsweat01(動画だと後半)

はじめ初心者のタクミも入ってたんだけど、だんだんやばくなってきたので「上がれる内に上がった方がいいぞ」と言って上がらせて正解だったね。タクミくん、もしかしたらオレは君の命の恩人かもしれないぞ。

今日も奥さんが写真を撮りに来てくれた。奥さんいつも海に行かせてくれて、そして写真まで撮ってくれてありがとう。感謝していますhappy01 以下全て奥さん撮影。

↓Kamashita

M1

M2

↓ジーラ

J1

↑ノリがジーラにひかれそうになってるところ(笑)

J2

↓ノリ

N1

N2

M3

オレがテイクオフしようとしているところ。後ろの波がやばい。

↓今日のNGライディング賞はダントツでジーラさんに決定!!

Ng

「人」!?

今日は思いのほかエグくて、せっかくアウトに出たのにスーパーセットが来て乗れずにまたインサイドまで流されたりして時々軽くくじけそうになったけど、ジーラやノリがパーリングしたり流されたりしてる姿が笑えて楽しかった!!あぁ・・人の必死な姿って何でこんなに面白いんだろう?
次はいつこんな波が立つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »