« 新島満喫一人旅? | トップページ | 狂犬病予防接種 »

2011年5月16日 (月)

ギリギリの美学

P1100212

今日の波・・・鏡面(笑)

さて、昨日の新島サーフィンについて、しょぼいショアブレイクオンリーの波で、新島ローカルからしてみたら何が楽しかったのか全く理解できないかもしれないけど、昨日も書いたように湘南だったらたくさんの人が入るであろう波だし、式根島でもあれだけあればオレはもとよりノリなんかも絶対入ったであろう波だ(※ジーラは小波嫌い)。

波自体の良し悪しもあるけど、サーフィンの醍醐味は「ギリギリ」にあると思う。上手い人には上手い人なりのギリギリが、そうでない人にはそうでない人なりのギリギリがあって、ともかく真剣に波乗りしている人のライディングはすべからくギリギリだ。巻かれるか、メイクするか、今の自分よりも少しでも上を目指す限りは常にギリギリになってしまうのは当然で、少しでも奥から乗る、少しでも際どいところを狙う、巻かれて巻かれて巻かれて巻かれて、たまにメイクできた時の快感。そんな時、脳内には「脳内麻薬」的な快感物質が分泌されているに違いない。だからサーフィンはやめられないんだきっと。

前置きが長くなったけど、昨日みたいなショアブレイクにはそんな「ギリギリ」が凝縮されていると思う。波に乗れるのは岸ギリギリ、乗れるか?乗れないか?ちょっと判断を誤れば、ボードと一緒に波打ち際をゴロゴロゴロ・・・これをギリギリと言わずに何と言う?

そう考えると、ショアブレイクもこれはこれで楽しい。昨日もまともに滑れたのは数本だけだったけど、その数本にオレはすごく集中したしエクスタシーを感じた。ギリギリの美学・・・分かってもらえるだろうか?それともオレだけかな?

*

昨日・今日のハナジャリ。

(昨日の夕方)

Img_2568

Img_2570

Img_2572

(今朝)

P1100207

P1100211

P1100207_2

それにしてもここ数日のジャリの表情の情けないこと。ニコニコ顔のハナとは対照的だね。家族がみんな上京してしまったジーラ家、ひとり(一匹)留守番のジャリはもう寂しくて寂しくて・・・今日ジーラ達が帰ってきたからいいものの、このままもう2~3日帰ってこなかったら寂しすぎで死んじゃったかも?どんだけ寂しんぼなのよこの小動物は?家族が帰ってきてよかったな、ジャリ。

*

P1100213

島のあちらこちらで「桑の実」が熟し始めた。甘酸っぱい初夏の味。

|

« 新島満喫一人旅? | トップページ | 狂犬病予防接種 »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

いやいやーお互い様ですわーhappy01
こっちもさんざん飯食わせてもらったり世話になってるしねーriceball
こっちこそありがとうhappy02
ジーラも風邪ひたみたいだしji-ra wifeも気を付けてね〜。もう若くないんだからshine

投稿: Kamashita | 2011年5月17日 (火) 21時52分

留守中ジャリのお散歩ありがとうhappy01
お世話になりました(◎´∀`)ノ
いく日は桟橋まで追っかけてしまったジャリdash
帰ってきたらしばらく興奮してたジャリsweat01
連れて行ってあげれなくてかわいそうだよね。
今回は一泊でかなりハードスケジュールsweat02
帰宅早々爆睡しました。
子供達は学校行って遊んで普通に過ごした。
どんだけ体力あるんだろう。
ちょっと分けてほしいわ(*^.^*)
奥さんにもお礼伝えてねup
いつもありがとうhappy02

投稿: ji-ra wie | 2011年5月16日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/40007648

この記事へのトラックバック一覧です: ギリギリの美学:

« 新島満喫一人旅? | トップページ | 狂犬病予防接種 »