« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

体ボロボロ

P1020549

P1020550

今日も行ってきました、夕方サーフィン。

ここ数日咳が止らず、夜熟睡できないので体の疲れが溜まり気味・・・そして右足首(前にインラインでこけた時にひねった)と左膝(前にサーフィンでこけたときにひねった)と腰(ヘルニア持ち)が痛い・・・なんかもう体ボロボロですわ。だけどこれから波がなくなる時季なので、できる時には無理してでも入っとくのが式根島では基本です。

台風2号の波は行っちゃった後の方が大きくなった。せっかくサイズがある波なのに・・・あぁ・・またオレ変な波ばかり手を出しちゃってる・・・。いつも5'8の板ばかり乗ってるから大きい波用の6'1の板にも四苦八苦。だけどドルフィンだけは超楽チンだった。

↓途中奥さんが来て写真を撮ってくれた。よく撮れてるね!!奥さんアリガト♥

P1020578

P1020596

*

式根島では今咳が出る風邪が流行っていて、オレ(ノリも)も含めてコンコンやってる人がたくさんいるんだけど、どうも誰か「百日咳」だと診断された島民がいるらしい。そんなわけでオレも今日から晴れて(?)「百日咳疑い」患者となり、抗生物質を飲まされるハメになった。余裕で海入ってますけども。

*

今朝の犬

P1020555

P1020556

P1020559

P1020562

怖っ!?(※本当は仲良しです。)

P1020563

だぁーーーーーーーーっっっ!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

台風2号残り波

Img_2678

これが悪名高き(?)「前線ブロック」というやつか?
いくら温帯低気圧に格下げされたとは言え、あんなに近くを通ったのにそよ風に毛が生えたくらいしか風が吹かなかった。被害が出なかったのは良かったけど。

波の方も昨日よりはサイズアップして、日中はセットでアタマオーバーあったものの、夕方仕事が終わった頃には潮が上げすぎたのと風も出てきてサイズダウン&波数も少なくなってしまった。でも贅沢は言いません。波がある時には入っとく、それが式根島サーファーのお約束。

メンバーはオレとノリ。ビデオには写ってないけど反対側の「第3」ポイントには奥さんも入った。波数少ないし、パワーがなくていつもの倍くらいパドルしないと乗れない波だったけど、昨日よりは全然マシだった。ジーラは昼間入ったんだけど、その時の方がたぶんずっと良かったと思う。最近どうも波とのリズムが合わない。

*

今朝の犬。

Img_2669

Img_2680

アレ?左上に変なのが写ってるぞ?
今朝も散歩に来た途端に雨が降り出して、犬もオレたちもびっしょびしょ。最近どうもツイてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

期待外れの台風2号

今日は仕事も休み、しかも台風2号の波が炸裂するに違いない。なんてすばらしい日なんだろう!!

ところが・・・台風の波はあまりに期待外れで、コシ~セットでもムネあるかないか、しかもブレイク最悪。それでも久しぶりに時間を気にしないでサーフできてシアワセだな~と思ってたら・・・サーフ中に仕事で呼び出し・・・あぁやっぱりね┐(´-`)┌

↑動画修正しました。

結局1本もまともに乗れなかった_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

びっくうえ~ぶ?

P1020524

今日は北東の風が強く吹いてサイズダウン&ぐちゃぐちゃ。

だけど夕方職場の長が「すげーよ!ぐちゃぐちゃのびっくうえ~ぶだよ!!」なんて言うもんだから、こりゃ大変、サイズアップしてきたか!?と思いきや、いざ見てみると・・・

Img_2656

確かにぐちゃぐちゃではあるけど全然でかくないし、全然すごくない(-ε-)
「びっくうえ~ぶ」の時点でちょっとうさん臭いなとは思ってたんだけど、やはりサーファーじゃない人からの情報は当てにならないな。

明日は式根島で「式根島アクアスロン大会」が開催される。台風や低気圧の接近により絶望的かと思われたが、なんだか明日できちゃいそう。ただ雨がな~。海のうねりもちょっと心配・・・。どんどん近づいてくる台風、大会はなんとかできたとして、選手たちは帰れるのか!?むぅ・・・

*

今朝の犬。

P1020517

P1020521

あり?また犬じゃないのが混じってましたか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ヘタレじゃない

オレはヘタレじゃない、ヘタレじゃないんだーーー!!
そんなわけで、今朝は5:10なんてセコイ時間じゃなく、深夜の4:30に起床。よく起きれたな。スゴイぞオレ!!

で、前日用意しておいた菓子パンをかじりながら海に行くと・・・

Img_2652

うそぉ~ん!?波消えてますやん!!

正確に言うとコシ程度の波はあったんだけど、風が入ってしまって面はガタガタ、見るからにパワーがなさそうで、眠さを押してまで入る気がしなかった。
そんなわけでノーサーフ&二度寝・・・_| ̄|○

そして日中、釜の下を通りかかったら、見知らぬサーファーが3名ほど海に。

Img_2653

Img_2654

う~んよく見えない(汗)iPhoneのズームじゃこれが限界sweat01新島ローカルじゃなさそうだし・・・観光客かな?どちら様!?

今後のオレのスケジュール、明後日・28日がアクアスロン大会、29日がゴミ一斉清掃、30日からは出張の予定なんだけど、その全てを吹き飛ばす勢いで台風2号が迫っていますがどうしましょう?全て中止になって波がある・・・それはそれで素敵かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

朝イチ行った

夕べiPhoneのアラームを5:10にセットして寝た。
別に5:00でもよさそうだけど、その10分が重要な・・・ハイ、セコいですね。我ながら_| ̄|○

で、予定通り5:10にアラームが鳴り、死に物狂いで起きたのが5:15、釜の下に着いたのが5:22、着替えて海に入ったのが5:30ジャスト。ほら、予定通りでしょ?(←そうなのか?)

ともあれオレ的予定通りに5:30から一人、朝イチの海に入った。

波は潮が上げてるだけあって昨日の夕方よりもサイズがあり、ムネ~カタ、セットはそれ以上あった。だけど風がない割りに面はざわついてるし、テイクオフの時は割りと掘れることは掘れるけど、押しが弱くて立つのが遅れがち、その上乗った直後もなかなか波が切り立ってこなくて何だかイマイチスピードがつけづらかった。サイズ自体は上がったものの、波質は昨日と似ていてやっぱりちょっと難しい波だった。

そして昼前には新島からACCOプロや民宿加藤の関くんたちがやってきて、ジーラと一緒にサーフしていた。最近の新島ローカル、フットワークが軽くていいね!!

あ〜それにしても眠い(;´д`)
だけど明日も早起きしちゃおかな?

※昨日の動画、夜遅くにアップしたせいかあまりにもノイジーだったので、新たにアップし直しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

雨、激寒!サイズアップ!!

Img_2624

今日は朝から冷たい雨。ホントに寒かった!!一度暖かくなってからのこの寒さはこたえるな〜。学校に向う子供たちも寒そう。

Img_2625

この雨じゃ散歩って言ってもここぐらいしか行けないね。ここなら(オレには)雨は当らない。

Img_2627

ま、この人はどうせすぐ外に出ちゃうんだけど・・・。

Img_2630_2

この雨と寒さをもたらしている低気圧の影響で、朝から波が出始めた!!
サイズはセットでムネくらい。

Img_2634

Img_26401

昼頃が一番でかかったかな?セットはアタマオーバーだった。

そして夕方はど干潮、低気圧も抜け波も落ち着いてコシ〜ムネ、セットでカタくらい。久しぶりの波らしい波だし、仕事が終わってからもちろん行ったんだけど、今日は用事があったので短時間。

時間がないから焦って変な波ばかりに手を出しちゃってるな〜。ホントはもう少しいい波も来てたんだけどね〜。オフショア強すぎて板が下りにくかったのも敗因の一つかも。ちくしょー明日こそ!!明日は朝イチ行っちゃいますか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

北東の風、もう少し

P1100363

P1100366

今日は北東の風が強くなり多少波が立ち始めてきたけど、乗れるようになるにはもう少し。明日あたりサイズアップしてくるだろうか?週末から来週の頭くらいには台風2号も接近しそうだし、やっとこの「波なし地獄」から抜け出せるかな?

*

P1100368

今朝のハナジャリ朝会はJ&J(ジーラ&ジャリ)は寝坊で欠席。むぅ・・・けしからん。

*

先日、職場で東日本大震災の現地支援活動への参加者募集があり、迷わず志願したんだけど残念ながら今回は別の人が行くことに決まった。残念ながらと書いたけど、正直言うと残念な気持ちが半分、少しホッとしたのも半分。自分で言うのもなんだけど、日頃から行きたい行きたいと思ってても、いざ行くって時にはナーバスになってしまうのも人間としてごく自然な反応だと思われる。次の機会を待ちます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

ひみつジャム?(?)

P1100305

今日も波はないので・・・

P1100330

子供たちとヤマイチゴや桑の実などを採りに行った。

P1100331

こちらヤマイチゴ。

P1100334

次は桑の実。写真はないけどサクランボも採った。

P1100336

で、生食では食べきれないので桑の実とサクランボはジャムにしてみることにした。次女と一緒にLet's Cooking!!

P1100337

まあCookingと言っても鍋にぶち込んで砂糖たっぷりとワイン少々で煮ただけだけど。ホントはレモン汁も入れたかったんだけど、レモンがなかったので割愛。

P1100338

次女、一生懸命煮ています。

P1100339

ほどよく煮詰まってきたところ。

P1100341

サクランボは種ごと入っているので金ザルで濾したら出来上がり!!うん、見た目はバッチリだ!!

P1100340

次女がラベルまで作成。ひみつジャムって・・・(汗)なんだかちょっと食べるのが怖い響きです。このまま冷蔵庫で冷やして、明日の朝パンと一緒に食べてみる予定。さて果たしてお味の方は?

*

以下犬の散歩の際に撮影。

P1100312

P1100311

早くもクマバチが。

P1100321

P1100360

P1100343

P1100344

P1100350

この他にも子供たちのサッカー教室に行き、5分間ゲームしただけでゲロゲロになったり、今日のオレは疲労こんぱいもうダメです。おかげで今日放送された「飛び出せ!科学くん」見忘れた_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

Run! Baby Run!

ジーラ家三男、もうすぐ1歳。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待て!!

P1100290

P1100291

・・・まー期待はしてなかったけどsweat01

*

P1100289

おーい早く散歩行こうよ!!こんな風にまだ眠いオレのことをいつもせかすんだよな、コイツは。

P1100294

ジャリはご主人が出張なので、今朝はハナだけ。ハナはシャコタン仕様なので、砂浜からの放射熱が直に伝わり人一倍(犬一倍)暑いのだと思われます。

P1100298

今が旬の「桑の実」。必死に我慢する姿が可愛くてついまたやっちゃう。待て~い!!

P1100299

まだまだよ~(アゴにヨダレが~アワアワしてるsweat01

・・・よし!!

P1100301

ま、本人(本犬)嬉しそうなのでいいよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

夏日

P1100273

今日もやっぱり一見波がない。

P1100275

だけどたま~にコシ前後のクリーンな波が入ってくるのは昨日と一緒。昨日よりはちょっと小さくなったかな?だけど残念なことに夕方には西風が強くなってTHE END。2日連チャンとはいかなかった。

*

今朝の犬。

P1100286

今日は朝からいい天気。写真にはちょこっとしか写ってないけど空は真っ青!!早朝なのに何だこの日差しの強さは!?

P1100287

この人なんてもう暑くて暑くて。べろがいつもの2倍出てます(※当社比)

P1100282_2

こっちの人はそんなでもないんだけどね~。

P1100277

暑いよ~(;;;´Д`)

天気のいい日はもう夏のよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

一見フラットでもセットコシ

P1100225

今日も一見フラット。でも騙されちゃ〜いけない、よ〜く見てるとたまに乗れそうな波がくるのだ。

P1100232

ほらね。
そして夕方、ちょうど上げ潮なので、あまり期待はしてなかったけどとりあえず海に行ってみることにした。

動画だとセット以外はカットしてるので波がバンバン来るように見えるけど、実際には5分〜10分に1本だけ幻のセットが入るだけ。オレ一人だったから良かったものの、何人かで入ってたら波の取り合いになっちゃったかも。
ややワイドでパワーがなく、押してくれない系の波だったけど、面はキレイだし最近じゃ一番波らしい波。入って良かった(*^-^)

*

そして海から上がった後は家族でキビナゴをすくいに行ってみた。

P1100240

この網はジーラん家のオジーに「網ない?」って聞いたらわざわざ作ってくれた。ありがとう!ジーラ家オジー!!

P1100256

桟橋にこんな感じでスタンバイ。魚が集まってきたところを網ですくうという超単純な漁なんだけど、今日はなんだかキビナゴが来ないぞ。

P1100243

こちらは別の人がすくったタカベの子。くれると言うのでもらってきた。オレもタカベならこれよりたくさんすくったんだけど、こんだけもらえば充分なのでオレのはみんな逃がしてやった。

P1100271

今日は満月。月がやたらとキレイだった。キビナゴじゃないけど魚もゲットしたし、今日はもう帰ろ。

*

今日の犬。

P1100231

犬じゃないのも若干混じってますが。

P1100235

桑の実が大好きなハナ。「待て!!」

P1100236

「良し!!」

家に帰って来てからも・・・

P1100237

「待て!!」

P1100238

「良し!!」

・・・(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月17日 (火)

狂犬病予防接種

P1100215_2

今日も鏡面_| ̄|○

*

今日は年に一度の狂犬病予防接種の日だった。
ハナはいつもの通り「え?今何かした?」って感じのナイス鈍感ぶりだったけど、ジャリの方は・・・

※音声ONでないとイマイチ動画の意味が分からないかもです。

・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

ギリギリの美学

P1100212

今日の波・・・鏡面(笑)

さて、昨日の新島サーフィンについて、しょぼいショアブレイクオンリーの波で、新島ローカルからしてみたら何が楽しかったのか全く理解できないかもしれないけど、昨日も書いたように湘南だったらたくさんの人が入るであろう波だし、式根島でもあれだけあればオレはもとよりノリなんかも絶対入ったであろう波だ(※ジーラは小波嫌い)。

波自体の良し悪しもあるけど、サーフィンの醍醐味は「ギリギリ」にあると思う。上手い人には上手い人なりのギリギリが、そうでない人にはそうでない人なりのギリギリがあって、ともかく真剣に波乗りしている人のライディングはすべからくギリギリだ。巻かれるか、メイクするか、今の自分よりも少しでも上を目指す限りは常にギリギリになってしまうのは当然で、少しでも奥から乗る、少しでも際どいところを狙う、巻かれて巻かれて巻かれて巻かれて、たまにメイクできた時の快感。そんな時、脳内には「脳内麻薬」的な快感物質が分泌されているに違いない。だからサーフィンはやめられないんだきっと。

前置きが長くなったけど、昨日みたいなショアブレイクにはそんな「ギリギリ」が凝縮されていると思う。波に乗れるのは岸ギリギリ、乗れるか?乗れないか?ちょっと判断を誤れば、ボードと一緒に波打ち際をゴロゴロゴロ・・・これをギリギリと言わずに何と言う?

そう考えると、ショアブレイクもこれはこれで楽しい。昨日もまともに滑れたのは数本だけだったけど、その数本にオレはすごく集中したしエクスタシーを感じた。ギリギリの美学・・・分かってもらえるだろうか?それともオレだけかな?

*

昨日・今日のハナジャリ。

(昨日の夕方)

Img_2568

Img_2570

Img_2572

(今朝)

P1100207

P1100211

P1100207_2

それにしてもここ数日のジャリの表情の情けないこと。ニコニコ顔のハナとは対照的だね。家族がみんな上京してしまったジーラ家、ひとり(一匹)留守番のジャリはもう寂しくて寂しくて・・・今日ジーラ達が帰ってきたからいいものの、このままもう2~3日帰ってこなかったら寂しすぎで死んじゃったかも?どんだけ寂しんぼなのよこの小動物は?家族が帰ってきてよかったな、ジャリ。

*

P1100213

島のあちらこちらで「桑の実」が熟し始めた。甘酸っぱい初夏の味。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

新島満喫一人旅?

式根島は今日もどフラット。新島も期待できないのは分かってたんだけど、ちょっと一人で旅に出たい気分だったので新島プチトリップを敢行した。

P1100154

連絡船「にしき」に乗り込み一路新島へ。

P1100155

さらば我が島式根島。

船旅僅か10分。新島港・B堤漁協前に到着し、その後は今日の目的地「間々下海岸」まで徒歩20分。

P1100157

そして間々下に到着!!目の前にある真平らな島が式根島。近っ!?島を出てからたったの30分。だけど波はやっぱりちょっぴり寂しげ。

P1100180

波はショアブレイクオンリー・ヒザ〜セットでコシくらい。無人。だけどセットはライダブルに見えたので迷わず入ることに。

P1100163

Kamashita行きまーーーす!!

一人旅なのでライディングの写真はなし。
一見かなり厳しそうな波だったけど、入ってみたらやっぱり厳しかった(-_-;)
でもセットの波をいいトコから根性パドルで乗ると、アップス×2→クローズセクションに1発当て→砂浜転がされる って感じに乗れてそれなりに楽しかった。

一人で休みながら2時間くらいサーフした。ローカルは入ってくるどころか見にも来ない。もちろん他の住民も観光客も。ホントに誰もいない海。湘南だったら100人以上ヨユーで入ってる波なのに。

P1100171

天気も良くて水もあったかかったので、2ラウンド目はトランクスで入ってみたぞ。うん、短時間なら大丈夫♪

P1100185

こちらが今日使った板。Jack Knightの「Dark Knight」モデル。5'8×19 1/2×2 1/4。調子いいです。

P1100167

波はしょぼかったけど、こんなキレイな海をオレだけで貸し切りなんてある意味贅沢。イヤマジですごくリフレッシュできた!!新島堪能!!一人旅堪能!!新島ありがとー!!

P1100193

さて、そろそろ帰りますか。

P1100197

少し歩いてたら隣のプライベートビーチにはこんな人もいた。もう夏だね〜♪ってか式根島にはいない人種だな。うらやましくなんかないぞ。さぞかし誰もいない海を満喫してるんだろうけど、オレに言わせればまだまだ満喫度が足りないな。ホントに満喫するってのはこういうのを言うんだ!!

続きを読む "新島満喫一人旅?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

休日は何でこんなに早く過ぎる?

P1080851

泣きたくなるくらい波がない。

朝起きて、ハナの散歩して、家のリフォームの最終仕上げして、長女のサッカー教室の応援に行って、またハナの散歩して、車の掃除をして、ハナの散歩がてら娘たちとインラインして、そんなことしてたら1日が終わってしまった。あぁ・・・休日はなんでこんなに早く過ぎるんだろう?

P1100149

でも途中こんなのが届いてちょっとテンション上がった。楽天で買った夏に向けてのサーフグッズ。

・Hurleyのインナーパンツ(なくしたと思って注文したら後から見つかったsweat01
・Creaturesのリーシュ
・ウエットシャンプー
・ウエットソフトナー
・ソーラーレッズ(エポキシ)・小
・SEX WAX(WARM×2、TROPICAL×2)
・青のバケツ

これで当分一安心!?

P1100152

そしてこちらは明日の準備。もーイヤこんな波がない島(?)オレは旅に出る!!

*

Img_2555

Img_2557

こちら「ハナジャリ朝会」ならぬハナジャリ夕会(?)
今日から所要でジーラ家不在なので、オレはジャリの散歩係。
さっそく夕方ジーラの家にジャリを迎えに行ったところ、ピンクのひらひらのパジャマを着たビッグ少しぽっちゃりなおばお姉さまが階段から下りてきてマジでびびった。ジーラ、聞いてねえよ〜ヾ(.;.;゚Д゚)ノ焦るだろ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

低気圧一過

台風ならぬ低気圧一過により今日は3日ぶりのいい天気。その分西風ビュービューだけど、洗濯物はよく乾くし、やっぱり青空は気持ちい~!!

P1100128

P11001291

波の方はうねり自体はあるものの、強風によりぐっちゃぐちゃ、テイクオフしても走るスペースない感じ。やっぱりか!?早起きしなくてよかったよ。

夕方にかすかな期待を抱いて今日もフル装備で出勤するも、やっぱり夕方はどフラット。ちくしょー台風1号の波に乗りそこなった~_| ̄|○

*

今朝のハナジャリ。

P11001361

今日も遅刻気味だけどジャリ登場!!そしてやっぱりボールで遊ぶ。

P11001351

ボールはどこだ?

P11001371

噛まれて噛まれてボールはもうぺこぺこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ボールとジャリ

P1100104

P1100105

台風1号崩れの低気圧の影響はまだほとんど見られず、時折ヒザ~モモくらいの小波が入ってくるばかり。一日雨がしとして降ってたのが低気圧っぽかったけどそれだけ。

*

朝からそぼ降る雨の中、今日もハナジャリ朝会は当然ながら決行です!!

P1100106

浜辺を歩きながら待つことしばし・・・。今日もジャリは欠席かな?って思ってたら・・・

P1100112

今日はちゃんと現れましたジャリ選手!!
浜辺に流れ着いたサッカーボールを転がして誘ったら食いつく食いつく。

P1100124

ボールが大好きなジャリ。大喜びで遊んでいるジャリとは裏腹に相変わらずテンションの低いハナ。

P1100125

朝から全力疾走でジャリさんもうべろんべろんです。

P1100127

疲れたのね。この上なく分かりやすい顔(゚m゚*)dash
お疲れ、ジャリ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

P1100099

今日は朝から強い雨・・・だけどハナジャリ朝会は雨天決行!!って・・・ジャリ来ねえじゃん!?

P1100100

ハナもオレもびっしょびしょ。傘もボロボロ・・・あぁ、傘がすぐに壊れてしまう・・・

P1100101

雨が降ろうが槍が降ろうが、ハナの散歩は年中無休。こういうのは平気なのにどうして風呂は大嫌いなんだろう?

P1100098

雨天限定、釜の下に渓流現わる!?

P1100102

超寒みぃ~sweat01 帰ろ。

波はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

濃霧

P1100091

今日は西風爆風なのになぜか濃~い霧に包まれていた式根島。普通霧って風がない日に出るものだよね?これも台風1号の影響なのか?

P1100092

波の方もうねりはあるけど割れづらく何とも中途半端な感じだった。

*

今朝のハナジャリ。

P1100095

二人ともおしり向けててごめんなさい。

P1100097

霧の中の犬。

スルドイ人なら気付いてるかもしれないけど、昨日からiPhoneのカメラじゃなくてちゃんとしたデジカメ(Panasonic DNC-FZ5)で撮影している。やっぱり携帯のカメラだと画像のクリアさとか色の鮮やかさとかが納得いかない。iPhone4のカメラは比較的画質がいいって言われてるけど、やっぱり本物のカメラには遠く及ばないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

iPhone4+Bluetoothキーボードで議事録作成?

暑い!!まるで夏のよう。
だけどうだるような暑さではなく、まだ風に爽やかさを残す7月初旬のような暑さだ。

P11000861

波の方はさらにサイズダウンしてほぼフラット。時折スーパーセットと思われるコシサイズの波が割れたりしてたけど、セットの間隔等を考えるととても入る気にはならない。

P11000901

スーパーセット。

*

P11000841

表題の件、写真は先日会議で出張した時の装備だ(下のMacは含まず)。iPhone4+Bluetooth無線キーボードの組み合わせ。
どうしてこんなことをしたのかと言うと、表向きにはiPhone4の新たな使い道を模索したいとか、出張時の荷物を減らしたいとかの理由があるけど、本当のところほぼ出張の時にしか使わないネットブックが無駄だと思い、これで用が足りればネットブック売り払えるじゃん!?そんな邪念の上に成り立つ挑戦。

で、実際使ってみた感想としては「ガマンすれば使える」レベルだ。iPhone側のアプリは「Evernote」を使ったんだけど、作成した書類をその場でクラウドに保存できるので、職場に帰ったらすぐにPCで内容を確認することができる点はすばらしい。ただ・・・外付けキーボードのキー入力自体はとっても快適なんだけど、iPhone側の文字変換がおバカさんすぎてどうにもこうにも・・・_| ̄|○ その辺が「ガマンすれば」という点だ。

調べてみたら「Atok Pad」というメモアプリがあるそうで、こいつならば文字変換も「あの」Atokが使えるし、Evernoteとも連携できるらしい。だけど値段が1,200円か・・・高えなsweat01

とりあえず現状で使えないこともないし、当面はこのままでがんばってみますか。
そんなわけでネットブックはオークション行き決定!!イェイ!自力で小遣い増額だ~!!

*

P11000881

P11000891

今朝のハナジャリ朝会。連休も終わりハナジャリ朝会も正常化!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月 8日 (日)

半袖Tシャツ&トランクス&サンダル

今日は初夏のような暖かさで、日中はずっと半袖Tシャツ&トランクス&サンダルで過ごした。やっぱりいいわ〜このスタイル。これこそサーファーの正装だ。

波の方は予想以上にサイズダウンしてヒザ〜コシ、スーパーセットでハラくらいかな?厚くてダラダラでイマイチの波だった。その上、後半波に乗ったときにやけにテールが流れると思ったら、いつの間にかセンターフィンがなくなっていた。気づかぬ内にどこかにぶつけたんだろうか?超凹む〜(´д`)
メンバーはオレ&ジーラ。

*

Img_2513

今日の犬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ど干潮サーフィン

Img_2508

低気圧の通過により午後からサイズアップしてきたのはいいけれど、これ以上ないくらいど干潮の式根島。だけどどうしても入りたいな〜と思いながら見ていたら・・・なんかコレ、ど浅いけどいけそうじゃね?

ジーラも同じように思ってたらしく、一緒にど干潮の海へGO!!

だけどいざ入ってみたら見た目ほど岩もやばくなく、ってかここ最近じゃ一番まともな波だったかも。ただオフショアが強すぎて目潰し&板が落ちにくかった。

明日は西風が強くなるのでサイズダウン傾向だろうけど、朝の内は潮も上げてるしできるんじゃない?さ、明日に備えて早く寝よ寝よ。

*

Img_2509

犬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

モモ〜コシ

Img_2503

Img_2505

今日の波。
ややワイドながら、モモ〜コシ、スーパーセットはハラ以上あった。
しかし連休中日につきノーサーフ。日曜日の朝あたりが狙い目かな?

*

Img_2502

犬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

花☆ハナ

Img_2491

ヒザ〜コシくらいでできそうだったけど、今日は家のリフォーム(壁のクロス張り)をしていたのでノーサーフ。ノリは(ノリの)奥さんと入った模様。

Img_2489

釜の下の浜辺に咲くヒルガオの花。昔はこの花を摘むと雨が降るって言われていた。

Img_2485

釜の下の浜辺を散歩するハナ。

Img_2492

緑とハナ。

Img_2495

花とハナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

はじめてのサーフィン大会

今日、新島で開催された「震災復興チャリティーサーフコンテスト in 新島」に出場してきた。
結果は・・・優勝しまヽ(´▽`)/・・・せんでした_| ̄|○ ってか1コケ?

いいとこなしで撃沈したけれど、物怖じせずに波に乗ることができたし、精神的にはオレって案外図太いのかも?足りないものは・・・「技術」と「慣れ」かな?あ〜もっと上手くなりたいっ!!

そんなわけで甘酸っぱい記憶が蘇るのであんまり載せたくなかったんだけど、いつかいい思い出になる日がくることを願って動画をアップしてみます。

・・・・・(;д;)

次はもう少しがんばりたいと思います。
新島の皆さん、大会関係者の皆さん、今日はお疲れ様でした。ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

新島遠征

Img_2479

Img_2480

堀切P 昼~夕方 ヒザ~コシ早め、人多目。
オレの行くとこ常にしょぼ波・・・(泣)

Img_2482

でも式根島はコレですから(※これでもセット)。

Img_2477

負けるなご主人ちゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

セットヒザ(笑)

Img_2452

突然だけど、5月4日に新島で行なわれる「震災復興チャリティーサーフコンテスト in 新島」にエントリーさせてもらうことになった。今回はあくまでチャリティーが目的なんだけど、大会なんて初めて出るオレは正直今からもうドキドキsweat01緊張のあまり撃沈するのか、それとも式根島魂を見せるのか、オレの勝負強さ(または小心さ)が試される。がんばれオレ!!

そんなわけで今日もスーパーしょぼい波にもかかわらず、練習のため夕方ノリと海へ。だけど今日はマジでしょぼすぎた。ほぼパドルの練習_| ̄|○
今日は観光客の若造が大勢うろうろしててパクられそうなのでビデオ撮影はしなかった(いつもその辺に放置して撮影)。しても乗れてなかったけど_| ̄|○

明日は昼前から新島に練習に行く予定。波はどうだろう?混んでるのかな?少しくらい波が悪くてもいいから空いてるところで入りたいな〜。

*

今日の犬。

Img_2453

散歩中テントウ虫ちゃんにたかられたり

Img_2456

朝日が眩しくてこんな顔になっちゃったり

Img_2458

今朝はジャリが欠席だったのでひとりでトボトボ散歩

Img_2459

トボトボな足跡。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ただいまの海は罰ゲーム系?

コンクリートジャングル(※東京)での用事を終え、無事島に戻ってきた。
なんか疲れちゃってだるかったんだけど、せっかくの休みなので夕方の上げ潮に海に行ってみた。

メンバーはオレ、ジーラ、ボーサマ(BB),そしてジーラの弟。
ジーラの弟は酒飲んで海に入り、ゲロ吐いてソッコーで上がった。ダメ人間だ。

波は見ての通り「ダメ波」新記録を達成!?マジでダメだった。どれくらいダメだったかと言うと、ジーラの弟くらいダメだったからかなりダメだ。その上オンショアの爆風により雨粒が弾丸のように飛んできて目も開けてられない。何の罰ゲームですかコレ?系の波。動画の方もカメラアングルが動いてしまったせいでほとんど撮れてなかった。

そうそう、ボーサマは午前中新島でACCOプロのレッスンを受けてきた。波はしょぼかったみたいだけど、いろいろとタメになることが多くて有意義なレッスンだったようだ。オレも誰かのレッスンを受けたらもう少し上手くなるかな〜?

P1100083

話は変わって、先日注文した「TEAM SHIKINEJIMA ステッカー」が今日届いた。当たり前なんだけど予想通りの出来上がり!!ん〜いいんじゃない!?今日はボードが濡れてるので明日にでも貼ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »