« 連休明けは雨 | トップページ | 島桜 »

2011年3月23日 (水)

新島 サーフィンに光を!Project

新島ローカルがこのようなプロジェクトを立ち上げた。詳しくはリンク先をチェックして下さい。
確かにこんな時なので賛否両論あるかと思うけど、オレはすばらしいことだと思う。あの地震(及び津波)の発生以来、サーフィンの自粛については各所で議論されてきたけど、各団体からの呼びかけや、個人単位での議論はあったものの、地域サーファーが一体になって方針を決めたのはオレが知る限り新島が初めてだと思う。「新島」という日本におけるサーフィンの聖地でこのような決定をされたことは、今後全国に波紋を広げることになるんじゃないだろうか?

で、他力本願的なのはいなめないけど式根島についても新島に歩調を合わせようと思う。式根島はポイントも入る人も限られてるし、ポイントの目の前には防災無線の屋外スピーカーが設置されてるので異常の察知はしやすい。安全管理面は問題ないと思う。あとは気持ちの問題だけだ。

そんなわけで今日からさっそく波情報を再開。

Img_1915

Img_1920

今朝はムネ~カタくらいの波があった。
冷たい北東の風がやや強く吹いてたけど、なかなかよさそうな波。ただ水温は推定14度前後と低くなっているので、入るには5mmフルが必要だ。

*

Img_1937

朝のハナジャリ朝会中、以前コメントを下さったしげさん(&彼女さん)にやっとお会いすることができた。お土産までいただいてしまってスミマセン。ありがとうございました。式根島を楽しんでいただけたら嬉しいです(*^-^)

Img_1918

Img_1926

Img_1929

今朝のハナジャリ。

*

Img_1939

今日から自転車通勤開始。いやー快適、快適。以前ビーチクルーザーで通ってた時はちょっとダルかったんだけど、3段ギヤ付きのKamashita号(元ママチャリ)はとっても楽チン。こんな風にわざわざブログに載せるのは三日坊主予防のためでもある。どんだけ省エネになるかは分からないけど、「塵も積もれば山となる」「千里の道も一歩から」小さいことでもまずは今自分にできることから始めてみる、それが大事だと思うので。

|

« 連休明けは雨 | トップページ | 島桜 »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

>新島の風さん
頑張ればいいのか楽にすればいいのかよく分かりませんが、時代がかかってるなら大変ですね!!
どうしましょ?
とりあえず「癒し系」路線でいってみたいと思います。
まぁのんきにいくびーじゃ!!ってことで☆

投稿: Kamashita | 2011年4月14日 (木) 22時38分

どんな時でも、へこたれずに頑張ってくれ!

時代はイシらーにかかっちゅうかーよー!

まぁー肩の力はぬいちさ!

気楽にいくびーじゃ!

投稿: 新島の風 | 2011年4月13日 (水) 23時42分

>とーま
来月ね、了解good
連絡するよ〜!!

投稿: Kamashita | 2011年3月23日 (水) 21時53分

賛成します!ほんとに海に行けない週末は1人で朝から

熱燗に明け暮れるしか脳がないんです。

来月波いい日あったら教えてください!!

島に行きたいんですー!

投稿: とーま | 2011年3月23日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/39336258

この記事へのトラックバック一覧です: 新島 サーフィンに光を!Project:

« 連休明けは雨 | トップページ | 島桜 »