« 仕事復帰 | トップページ | ハナさんご機嫌ナナメ »

2011年3月 8日 (火)

Mac快適化計画実行!!

計画してからずいぶんと時間が経ってしまったが、本日最後のピースが届いてひとまず「Mac快適化計画」が完了した。

元はこうだったのが・・・

Img_1376

↓こうなった!!

Img_1706

今回のメインはなんと言ってもこのモニタ。Apple Cinema Display 23インチ。これを某オークションで激安価格で落札したのがこの計画のスタートだった。MacBook Pro本体は液晶を閉じた状態で立てかけ、キーボード&マウスはApple Wireless KeyboardとApple Magic TrackPadを使用。これによりiMac相当となり、大画面&快適な操作性を実現した。

ただこんなに時間がかかったのにはワケがあり、安く落札したCinema Displayに電源アダプターが付いておらず、しかもそれが入手困難だったので海外に発注したんだけど、待てど暮らせど届かない・・・騙された~sweat01と思い始めた今日になってやっと届いた(ホッdash)!!

Img_1704

↑コレね。

で、サクっと接続して動作確認完了。ふう~時間はかかったけど、安価にMac環境をアップグレードすることができたのでまあ良しとしよう。

これらによりMacBook Proのモバイル性は失われてしまったけど、元々バッテリーがお亡くなりになってて持ち運びはできなかったし、キーボードの故障にも対応できた。そして23インチの大画面!!Web閲覧とかではあまり恩恵はないだろうけど、iMovieでのビデオ編集とかでは大画面の威力を実感できそう。映画を見たりするのだってテレビ並の迫力!!いいんじゃな~い?

最近(Intel以降)のMacは古い機種でも一般人には充分な処理能力があるので、新品に買い換える前にこんな風に工夫して使ってみるのも悪くないと思う。

*

今日の波。

Img_1691

Img_1693

コシ~セットでムネないくらいかな?うねりの向きがイマイチでブレイクが悪かった。

*

今日の犬たち。

Img_1698

Img_1699

|

« 仕事復帰 | トップページ | ハナさんご機嫌ナナメ »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/39151689

この記事へのトラックバック一覧です: Mac快適化計画実行!!:

« 仕事復帰 | トップページ | ハナさんご機嫌ナナメ »