« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

テイクオフだけ again

もう少し残ると思ったのに、痛恨の小波・・・。
でもとりあえず入っとけ。

寒い、浅い、波小さいの三拍子、小波用のリーサル・ウェポン(最終兵器)レトロクアッドをもってさえこの始末・・・待てばたま〜にマシな波も来るだろうと思ったんだけど、最後までその波は来なかった・・・_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

30分サーフィン

Img_1285

今日は風も凪ぎ、コシ~ムネくらいの波が出た。そしてポカポカ陽気。

Img_1283

Img_1286

ついにガマンができなくなったオレは一人きりで30分サーフィン。

そりゃ欲を言えばあと30分、いやあと1時間、いやあと2時間くらいほしかったけど、集中して30分やるのって実は案外いい練習になるのかも。それにしてもたった30分なのにヒザ~モモがガクガクなのは気のせいだろうか?運動不足!?_| ̄|○

なんとなく、明日も波が残りそうな気がする。楽しみだな~(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

有名犬・ハナ 雑誌「CREA Dog」に掲載される

上京中、なにげなく本屋に立ち寄って、あてもなくいろいろな雑誌を見て回ってると・・・

ふと、この本に目が止まり・・・

Img_1252_2

その中の「CREA Dog厳選わんこ動画 BEST12」コーナーを見てみると・・・

Img_1255_2

なんとそこにはハナさんが!!え?どこにって?

Img_1256

ほらほら、ここ、ここ!!
それにしてもひどい顔で載っちゃってますな(汗)鬼の形相って・・・(゚ー゚;)

実を言うと以前「CREA Dog ライター」を名乗る方からアポは来てたんだけど、「タイミングによっては掲載できないかも?」なんて書いてあったし、その後「掲載される場合は連絡下さい」って返信したのに返事がなかったのですっかり「ボツ」になったと思ってたオレ。

ライター返事よこせよ!!\(`Д´)/(怒)

そんなわけで、雑誌に載ったハナの動画+その他特選(?)動画を再掲します。

↓CREA Dog掲載動画「キャベツコーギー」

↓こちらもおすすめ「爆笑!?コーギーハナ 天使の寝顔」

↓最近のものではコレ「残念な犬・ハナ」

↓「ハナ VS サーファーくん」

ソフトバンクのお父さんや「わさお」くんには負けますが、雑誌に載って少しだけ有名になったハナさんをこれからも応援よろしくお願いします!!

*

Img_1278

今日の波はこんな感じ。
西風が凪ぎたせいか昨日よりも若干サイズアップ。セットはコシ以上。でも面はガタガタだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

ただいまサーフィンはテイクオフのみ

東京での任務を終え、無事帰ってきました。
式根島の方は、昨日まではそこそこの波があったらしいけど今日は強い西風に消されてしまいヒザ前後の残念な波。

正直「どうしようかな?」って思ったんだけど、東京の雑踏で体中に付着したであろうバイキン君達を洗い流したかったので入ってみることにした。

・・・ほぼテイクオフのみ。だけどスッキリサッパリリフレッシュしたし、やっぱり入ってよかったかな。

そしてその後はまたこんなことしてました。

Img_1271

Img_1272

ボードのリフォーム最終章。東京で買ってきた缶スプレーでシャシャっと塗装。むぅ・・テールのベージュ色がイマイチだったかな?やっぱりオレンジかピンクにしとけばよかったかも。だけどJack Nightとおそろいになっていい感じ。

Img_1273

久しぶりのハナさんの散歩。ヒモがリーシュなのは気にしないで下さい。ハナも気にしてなかったし。

*

Img_1242

写真は「GO NAMINORI」のカービーさんのブログから拝借したものなんだけど、一瞬「え?何これ?なんで式中の校庭にサーフボード?」って思っちゃった。島の人じゃないと分からないネタですが。でも似てるよね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

上京前のちょっとサーフィン

6FA0C573-88C1-4481-8793-088D1EA7DB29_1

ただいま上京中。
船に乗る前に少し時間があったので、ちょっとだけサーフィン。
波はムネ〜アタマ、お化け大盛りのちょいハードコンディション。入る前に長女にカメラを渡して「撮ってくれ」って頼んだのに、「逆光で撮れなかった〜」と写真は1枚もなし。上の写真は先に上がったオレが撮ったジーラ(この波は全然セットじゃないよ)。久しぶりにオレの雄姿(?)を撮ってほしかったのに〜( T_T)

そんなわけで行ってきま〜す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

風が凪ぎたらいい波に

P10505681

一週間吹き荒れた西風が凪ぎた。
昨日はハードそうだった波も適度に落ち着いて今日はいい波に!!サイズはコシ~ムネ、セットアタマオーバーといった感じ。平日につきJさんジーラが一人でサーフィン。

P1050575

P1050566

ね?なかなかいい波でしょ?

たまにはこんなセットの波も。これなんかアタマオーバー。

P1050573

この時期、釜の下周辺にはウミネコがたくさん集まってくる。今日も一人サーフしているジーラの上を群れ飛んでいた。一人ぼっちでサーフしてると時に寂しくなったりするけど、彼らがニャーニャー飛んでると賑やかでいいね。

P1050574

近くの岩場なんてこんな状態。人口過密!?

P1050564

午後にはノリも入っていた。

一方オレはと言いますと、風邪で入れない(ってかその前に仕事だけど)ので、今日も昼休みにボードいじり。やっぱり修理跡が気になるのでペイントすることに。

Img_1239

デザインは決まっていたので余計な部分をチラシとマスキングテープで覆って・・・

Img_1240

スプレーで吹いたらハイ、完成!!先日オーダーしたJack Knightと同じ三本ライン。どうすか?キレイになったでしょ?本当は後ろの方にも違う色を吹きたかったんだけど今日はここまで。なぜならウチには黒のスプレーしかなかったから。続きはまた今度。

明日からは奥さんの実家の引越しを手伝うため上京します。海も波もしばらくさよなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

セットアタマオーバー

今日も波はないのかな~?

Img_1212

・・・ってうおっ!?波あるじゃん?ってかセットでかっ!?

Img_1208_2

Img_1214

セットのピークはアタマオーバー。相変わらず西風が強くて目つぶし強&ダンパーチック。きつそう(゚д゚;)

ま、平日だし、風邪も治らないので今日は大人しくボードを直すことにしましょ。

昨日塗った樹脂はすでに固まってるので、まずはディスクグラインダーで余分な部分をバリバリ削り・・・

Img_1215

大体削れたら今度はオービタルサンダーで面を揃えてと・・・

Img_1216

ホントはここでさらに削った面に薄く樹脂を塗る(ホットコート)するんだけど、あんまり丁寧に直すと、その後すぐにクラッシュするってジンクスがあるので今回は割愛(笑)。仕上げに耐水ペーパーを400番→800番とかけていき・・・

Img_1231

完成~ヽ(´▽`)/
キズが大きいのでそれなりに目立つけど、前足の位置なのでワックスを塗っちゃえば分からなくなる。それでも気になるようだったらペイントしちゃえばいいしね。

今回のDIYはこれにて終了~。費やした時間、30分×2日。ま、こんなもんかな。

*

(今日の豆知識)
※式根島に在住のJさんからの情報です。

Kinkan2

この時期、「金柑(キンカン)」が旬を迎えますが、たくさんもらったからといってゆず湯のようにお風呂に浮かべてはいけません。大事なところがピリピリ痛くなるそうです。Jさんと息子さんたちが大事なところをおさえて風呂場でピョンピョンしてるところが目に浮かぶようですね。良い子は絶対にマネしないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

波がない日にやっておくこと

Img_1202

今日も波はない。
だけど波がないときにこそやっておきたいこともある。

これもその中の一つ。サーフボードのリペア。

Img_1206

↑今日のクランケ(Channin 5'9×18 3/4× 2 1/3)
一見キレイに見えるんだけど、デッキの前足部分に横30cm×縦3cmくらいの剥離があって、そのままほっとくとどんどん広がってっちゃうので、思い切って大手術をすることにした。

まずはディスクグラインダーで浮いている表面のコーティングをバリバリ削る。そりゃーもうバリバリと・・・大胆に!!それがオレ流(ってか我流です)。いい加減削って浮いてる部分がなくなったら、今度はレジンとガラスクロスで再コーティング。昼休みは短いので今日の作業はここまで。明日以降、余分な部分を削って仕上げていく予定。

*

Img_1201

昨日の晩のオレとハナ。寒がり男と寒がりな犬。二人で寝ればあったかい( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

寒い波ない風邪治らない

Img_1196

寒いsweat01朝日だけはあいかわらずキレイだけど波はない。当分出そうもない。そして風邪も治らない・・・_| ̄|○

Img_1195

泣き言になったので、お口直しにハナさんのぷりちーな寝顔をどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

週末の波

土曜日

Img_1177

どフラット。でも低気圧が通過したので夕方から少し波が出始めた。

日曜日

Img_1178

うねりはあったんだけど、いかんせん風が強すぎた。

そして今日

Img_1190

昨日よりもややサイズダウン、やっぱり風が強すぎる。

こんな感じで風にやっつけられてしまった週末の波。

そしてここにも風にやっつけられてる人約一名・・・オレだ_| ̄|○
大した風邪じゃあないんだけど、ここんとこ風邪なんてひいたことがなかったからな〜。割とツライかも?う~だる・・・寒さが身にしみる〜(´д`)

今週末は上京予定だし、その翌週末は仕事決定なので、風邪が治っても治らなくても、波があってもなくても、当分波には乗れまへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

不覚

風邪ひいた_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

残念な犬・ハナ

子供たち「パパー!!きてきて〜!!」
オレ「何だよ?用があるならこっち来いよ!!」
子供たち「だってハナが、ハナが〜!!」
オレ「ハナがどうしたって〜?・・・プッ( ´艸`)」

ハナ・・・お前残念すぎる。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

iPhone4 ホワイト ゲットだぜ!?

Img_1136

幻のiPhone4 ホワイトモデル、ゲットしましたーーー!!!!

・・・ウソです。
プラスチック製の白いロゴ入りケース(200円也)を某オークションで購入してみました。安かったけど・・・送料の方が高いってのもどうなんだろう?

で、試しに装着しようとしたんだけど、あり?ハマらない・・・と思ったら、バチコーンとはまって今度はとれなくなりました(;;´Д`)はてさてどうしたものか。まあ見た目はまあまあなんで、しばらくはこれでいってみましょうか。

*

Img_1124

今朝の波。
なんとなくうねりはあるんだけど、いかんせんグチャグチャすぎて乗れそうもない。寒いし。

Img_1127

朝のハナジャリ朝会の時、ジーラ号の窓に写った自分たちをiPhoneで激写!!なかなかいい感じに撮れてるんじゃない?(自画自賛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

ごめんなさいの新島

また行ってしまいました・・・新島。遊んでばかりでごめんなさい。

今日の波伏浦は、ムネ〜カタ、セットアタマくらいのオンショア・パワフルウエーブだった。午前中までは面もキレイだったみたいだけど、オレたちが着いた頃から波が急に風が出てきて悪くなったみたい。

そこでしばらく波に遊ばれてたら、ローカルのらっきーが西の方を指さしながら大きく両手で○を作っているのが見えた。どうやら「間々下の方がいい」ってことらしい。

そのらっきーに間々下まで連れていってもらうと・・・

P1102085

うわーお!?
サイズは波伏とそんなに変わらないけどこちらは面ツルじゃないですか!?やばーーい!!

連れてきてもらっただけでもありがたいのに、その上奥さんのACCOプロが写真を撮ってくださると!?いやープロに写真を撮らせるなんて・・・何て言うかその・・・ごめんなさい!!

Kamandjira

↑海に入る前のオレ&ジーラ(ACCOさん撮影)

そんなわけでそそくさと海に入ったんだけど、後で写真を見てみるとオレ、大チョンボやっちゃってます。

P1102086

こちらの写真、グーフィーのがオレ。ハイ、思いっきり前乗りしちゃってます。どなたか存じませんが本当にすみませんでしたm(_ _)m 気付いてたらその場で謝れたんだけど、全くもって気付かずに写真で今頃分かるとは・・・我ながら情けないです。もっと視野を広く持たなきゃダメですね、以後気を付けます。

P1102087

一方こちらはジーラさん。

そんなこんなで、波の方は申し分なかったのだけど、自分がダメダメすぎて少し落ちてます。ごめんなさい。出直します。

最後に今日半日お世話になったらっきー&ACCOさん、今日はホントにありがとーーー!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

西のてっぱつ

Surf

Img_1112

Img_1115

風強っ!?そして寒っ!!
海の方は西風のセオリー通り波がない。

Img_1118

その分ゆっくりコイツと散歩できたけど。
それにしても寒いな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

サーフィン修行 in 新島

先日は新島軍団が式根島でサーフし、レベルの違いを分からされたので・・・

ってわけじゃないんだけど、式根島に波がなかったので新島にサーフィン修行に行ってきた。今回はジーラが行けなかったのでボーサマと2人。

Niijima

新島〜♪
サイズはコシ〜ハラ、セットムネと(新島にしては)小ぶりだけど、面はキレイだしい〜んじゃない?

Kamashita1

まずはフツーにバックサイド(何がフツーなんだか!?)

Kamashita2

そしてフロントサイド。おお〜!!グーフィーに走れるってスバラシイ!!それにしてもこの波のツルツルさ、ホレさ、やばいっしょ?さすがは新島。

Kamashita3

久々に乗るグーフィーの波、楽しいです。写真はないけど今日は1本だけチューブも抜けられた。嬉しい〜(*^m^)

Bosama

ボーサマ。ニースタンディングがマイブームみたい。よくこんな小っさい板に立てるよな!?

Bosama1

ホントよく立つよ。マジで。

Hattori

当然新島ローカルも入ってます。こちらはハットリくん。飛んでます。他にも回ったり、ワザのレパートリー多いです。少し分けてもらいたいです。

Lucky

らっきー

Acco

ACCOさん

今回は久々の新島だったけど、やっぱり新島イイ!!
なんてったってこの海の色がイイ!!
コケても自分も板も怪我しないビーチブレイクってイイ!!
上手い人がたくさんいて参考になるのがイイ!!
グーフィーに走れるのがイイ(笑)!!

新島サイコー!!いい修行になりました!!ビーチで会った皆さん、今日はありがとうございましたヽ(´▽`)/

Luac

帰り際、連絡船のところまでらっきー&ACCO夫妻が見送りに来てくれました。
ACCOプロはもうじきハワイに向かうとか。がんばってきて下さい。応援してまっせー!!

おいジーラ!!次は一緒に来てもいいぞ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

昨日、今日、そして3連休

昨日は消防出初式があり、寒さと疲れで死んでました・・・。

Img_1086

ジーラと。

昨日(1/6)の波はこんな感じ。

Img_1083

若干うねりっぽくはあるものの、強い西風に消されてほぼフラット。

そして今日(1/7)の波。

Img_1087

Img_1091

ヒザ~モモくらい。選べば何とか乗れそうだった。
気になる3連休の波、明日はあまり期待できなそうだけど、日曜後半~月曜にかけては波が出るかも!?年末からの連チャンサーフィンでパンパンだった太もも&ふくらはぎもだいぶ復活してきたので週末波があると嬉しいな~。新島はどうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

夜警帰り

今日は夜警の当番であることなんぞすっかり忘れて家で年賀状作ってた(今更かよ!?)。そしたらジーラから電話があって「夜警だぞ~!!」「やっべ忘れてた〜sweat01

そんなわけでダッシュで夜警に行って今帰ってきた。今日も島の平和を守ってきましたぜ〜!?明日は消防団の出初式、寒そうだな〜sweat01

Img_1078

Img_1079

写真は今朝のもの。コシ〜ムネくらいかな?西風が強くなってきて少し面が荒れ気味だったけど充分のれる波だった。だけど今日はNOBODY SURF。明日にはなくなっちゃうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

Welcome! 新島サーファーズ2

え?今日も来る?マジで?
そんなわけで昨日に続きエキスパートセッション・パート2。今日から仕事始めのオレだけど、どうしても一緒に入りたくて30分だけ混ぜてもらった。

オレが入っていた時間は見た目イージーそうに見えたんだけど、入ってみたら以外に早くて難しかった(単にオレが時間がなくて焦ってたせいかもしれない)。

それにしてもみんな上手いな〜。オレたち式根島サーファーズもここらでもう1段階レベルアップしときたいところだね。次には誰かグーフィーフッター来てくれないかな?

↓以下今日の写真(※時間が限られてたので写ってない人はゴメンナサイ)。

Acco

ACCOさん

Hattori

ハットリくん

Kanemo

カネモくん

Jira

ジーラ

Kamashita

オレ

だけどホントこんだけサーファー(&ボーダー)がいると賑やかでいいね~。いつもこうなら活気があっていいのに。
またナレん風※(北東の風)の時には遊びに来てね〜!!※北東の風の時には新島はオンショアであまりよくないことが多い。

この冬休みは雪山ツアーから帰って以来ず~っと波があったので、なんだかあっちゅー間に過ぎてしまって全然正月らしいおごそかな気分になってない(;´д`)
オレがあれもこれもできなかったのも、年賀状を1枚も書けなかったのも、みんな波がありすぎるのが悪いんだ。楽しいんだけど・・・もしかしてオレ、ダメ大人?

そんなわけで年賀状をくれた方にはホントに申し訳ありません。少し時間がかかるかもしれませんが(波次第)、かならず書きますので長~い目で見ていただければ幸いでございますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

Welcome! 新島サーファーズ

今日も波がある。

朝、ジーラから「もしかしたら今日新島サーファーズが来るかもしれない」と電話があった。
その話を聞いた奥さんが「上手い人達がたくさん来たらワタシ邪魔になっちゃう」と言うので、「その前に」と言う事で奥さんと一緒に10:00頃入水。

昼、なんだか波もエグくなってきたし、雨も降ってきたので新島サーファーズは来ないだろう?と思って海から上がったら・・・なんとそこに新島サーファーズ登場!!

体力はすでに限界寸前だったけど、せっかくなのでオレも一緒に再度入水。

動画の固定カメラの部分は午前中、その後奥さん撮影、最後はバテて上がったオレが撮影。それにしてもオレ、ビデオ撮るの上手くね?撮られるよりも上手いかも?

奥さんがビデオだけじゃなくて写真も撮ってくれた。奥さんサンキュ♥

Hattori

ハットリくん。

Lucky

らっきー

Acco

ACCOさん

Kanemo

カネモくん

Baito

セキくん

Kamashita

オレ

Jira

ジーラ

Nori

ノリ

オレは途中でガス欠になっちゃったけど、ハイレベルなサーフィン(&BB)は見てるだけでも参考になるし面白かった!!これからもちょくちょく来てくれると嬉しいな〜(*^-^)

Shuugou

最後にみんなで記念写真(ジーラ&奥さんは都合により先に退場)。楽しんでもらえたみたいだし、誰もボードをクラッシュしなくて良かった良かった。みんなまた来てね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

釜の下クローズ、石白川でサーフ

正月早々釜の下海岸まさかの大クローズ。
こっ、これはっ!?・・・・・・・・ムリ( ̄▽ ̄)

そんなわけで今日は隣の石白川海岸でサーフすることにした。ここは本来海水浴場であり、年に数回しかブレイクしないシークレット的ポイント。前回は台風の時に波が立ったけど、その時はオレが痛恨のビデオセッティングミス、よってちゃんとした石白川海岸の動画はこれが初めて。ある意味貴重な映像かも?

最初はコシくらいだった波も後半サイズアップしてきてピークはムネくらいになった。波が大きくなるにつれカレントが川のように激しくなるのもこのポイントの特徴。小さいからと言ってナメてかかったら危ない。

肝心な波の方は、面はボコボコだしダンパーチックで正直あまり良くない。良くないけどいつもと違う波はなんか面白かった。特に奥さんは釜の下よりも乗れたみたい。

まさか新年早々こんなビッグなプレゼントをもらえるとは!!明日はどうなる!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年 初乗り

さて、続きましては2011年1月1日の波乗り編。
今日もいい波来てました!!

入ったばかりはサイズも手頃な感じだったのに、だんだんサイズが上がってきて結局昨日と同じく凶悪系の波に。全日本パーリング大会が開催できそうです。

今日も先に上がった奥さんが写真を撮ってくれた。あんまりよく撮れてたのでシークエンスを写真大盛で(自己満足ですので流して見てください)。

P1010676

P1010679

P1010682

P1010683

P1010684

P1010685

P1010687

P1010693_2

P1010695_3

P1010698

P1010699

P1010700

P1010703

奥さんいつもありがとね♥今年もよろしく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年 初泳ぎ

皆さん明けましておめでとうございます。

さて、さっそくですが元旦と言えば「初泳ぎ」と言うことで(そうなのか?)、今年も子供たちを引き連れ行ってきました。昨日なんか雪まで降っちゃったりして外はけっこう寒いんだけど、水温は18度前後とこの時期にしてはあったかい。

だけどやっぱり冬は冬。寒かった〜(汗)
でもこれで今年はみんな健康バッチリだね!?

2011年も元気にいっぱい遊ぶぞーーー!!

Dsc_0821

2011年式根島から見る初日の出。

そんなわけで今年もよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »