« 朝日&夕日 | トップページ | 何コレ?超寒いんですけど!? »

2010年12月16日 (木)

Jack Knight Impression!!

Img_0885

Img_0886

Img_0887

Jack Knight/PsychoBum 5'8×19 3/8×2 3/8

矢口さんからコメント欄でご質問がありましたが、長くなりそうなのでこちらでImpressionしてみたいと思います。

まず上記のサイズですが、このモデルの標準サイズが5'8×19 1/2×2 5/16で、中級者の推奨体重が~55kgとなっています。自分のオーダーサイズはそれよりちょびっと幅を抑えてちょびっと厚くなっていますが、全体的な浮力はほぼ同じくらいだと思います。自分の体重は69kg、推奨体重よりも14kgも重いため乗ってみるまで浮力が足りないのではないかと心配でしたが、実際にはこれでもややオーバーフローだと感じています。

実際のライディングは12/9、12/11、12/12のブログに動画を載せてあります。3日共この板で入りました。

この板は基本的に小波用としてオーダーしたものですが、そこそこサイズがある波でも慣れれば問題ありません。たださすがに新島のような大きくてパワフルで掘れる波では、ボトムターンで板を抑え切れずにフィンアウトしてしまうことが多かったです。逆に日本のアベレージコンディション(コシ前後のタルい波)では最強ではないでしょうか?

テイクオフ自体はすごく早くはありません。レギュラーボードより若干早いかな?って程度です。しかしパドルはめちゃくちゃ早いです。ですので早めにパドルを始めて充分なスピードをつければ、結果として早めにテイクオフできます。掘れる波では慣れない内はパーリングしやすいかもしれませんが、早いパドルを生かして充分なスピードをつければそのリスクはかなり軽減されると思います。

乗ってからは、とにかく小回りが効きます。それから厚い波やパワーのない波でもグイグイ走ります。これらの点がこの板の最大のアドバンテージのような気がします。それからスプレーも今まで使っていた板よりもシャババっと気持ちよく飛ぶような気がします(当社比)。ただし大きめの波で大きいラインを刻むのは苦手な感じです。自分の場合、ボトムでレールを入れて大きなターンをしようとするとやや失速しちゃう感じです(技術不足かもしれません)。ですので細かいターンを繰り返すことによってスピードをつけてくように乗っています。なので必然的にターンの回数が増え、そのせいかこの板に乗るとやたらと足にきます。もう太もも&ふくらはぎパンパンです。

全体的な感想としましては、全ての波をこの板一本でまかなうのは厳しいかもしれませんが、比較的パワーがなく小さい波が多い日本では、かなりの範囲をカバーしてくれる板だと思います。この板と大きい波用の板がもう1本あれば完璧ではないでしょうか?ファンであり、かつよく動くというある意味ちょっとズルい板かもしれません。

シェイパーのJack Knightについてですが、自分はこの人が削った板はこれで2本目ですが、どちらもクセがなくてテイクオフもスムーズですごく乗りやすいです。自分の場合で恐縮なのですが、Al Merrickやtokoroといった超有名シェイパーの板にも乗りましたが、自分にはあまり合いませんでした。その点Jack Knightは今のところ調子いい率100%です。もし次に板をオーダーするなら、またJackにお願いしたいと思っています。

補足ですが、矢口さんは「もう少し長め」を考えているようですが、板が長くなれば回転性など自分の感想とは少し違った印象になるかもしれないことを付け加えておきます。

もしJack Knightの板を購入されましたら、感想などコメントいただけると嬉しいです。

それでは。

*

今日の釜の下

Img_0884

写真では分かり辛いけど、ボーサマからの情報によるとコシ前後で面ツル・メローな感じで楽しめたとのこと。だけど今日は寒いっしょ!?

|

« 朝日&夕日 | トップページ | 何コレ?超寒いんですけど!? »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

Sticky Monstersに2,3日前ぐらいにPsychoBumについて質問等メールで問い合わせをしたんですが、まだ返信がなくて・・・ もう少しまってみます。
教えて頂いてありがとうございました。

投稿: 林 | 2010年12月22日 (水) 18時47分

>林様
自分はSticky Monstershttp://stickymonsters.shop-pro.jp/
でオーダーしました。
49,800円〜で激安です!!
ただしオーストラリアンメイドなので、ハッキリ言って仕上げはよくないです。仕上げのムラ、気泡、フィンボックス回りのフォームの欠けなど気になる点が多いですが、使用には問題はないので気にならない方ならOKかと思います。
対応も親切でしたし、安くて良いと思いますよ。
サーフボードなんてどんな板でも乗ってれば絶対ボコボコになってしまうので、自分は多少仕上げが悪くても安いほうがいいと思ってます。

投稿: Kamashita | 2010年12月21日 (火) 23時05分

はじめまして。ジャックナイトのボードが気になり調べていたらここにたどりつきました。参考になる内容で自分もPsychoBumがほしくなったんですが、どこで買えるんでしょうか?
宜しくお願いします。

投稿: 林 | 2010年12月21日 (火) 22時42分

>矢口さん
いえいえ、少しでも参考になれば幸いですheart01
楽しい板ですよ、オススメです!!

投稿: Kamashita | 2010年12月17日 (金) 11時06分

おはようございます‼

細かく説明して頂きありがとうございました‼
かなり参考になりました‼

また連絡しまーす‼

投稿: 矢口です。 | 2010年12月17日 (金) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/38099204

この記事へのトラックバック一覧です: Jack Knight Impression!!:

« 朝日&夕日 | トップページ | 何コレ?超寒いんですけど!? »