« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

台風一過

Img_0396

台風14号が通過した。
幸い大きな被害はなかったみたい。少なくとも今のところ聞いてない。
まずは良かった、良かった。

そんな台風一過の日曜日、台風の大波にGO!!・・・と思いきや、午前中は仕事、そして午後からはPTA行事ということで残念ながら今日もNO SURF。

しかも夕方5時頃、行事を終えて見に行ったところ、上の写真のようにすでにコシ〜いいとこムネくらいまでにサイズダウン・・・明日は後半西風になりそうだから、それでなくなっちゃうかもしれない。台風14号の波・・・まだ一本も乗ってないんですが_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

台風14号直撃!!

すごい風!!
ウチはあまり風が当たらないんだけど、当たるところでは家ごと揺れるほどの強風炸裂!!
海もやばいけど、今回は風の方がすごいかな?

現在オレは何かあった時にいつでも出動できるようにと自宅待機中。
ってか自宅待機でなくても、これじゃどこにも行けないけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

サイズアップ

Img_0385

入っているのはボーサマ。

Img_0386

通過中の小さい低気圧のせいなのか、それとも台風14号のせいなのかは分からないけど、波の方はだんだんサイズアップしてきた。夕方の時点でセットはアタマくらい。明日はもしかしたらクローズしちゃうかも?

台風14号やばそうです。直撃コース?ちょっと波乗りどころじゃなくなっちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

波がある日は続く

Img_0369

Img_0373

西風が吹いても波は消えず、今日もコシ〜セットムネくらいの波が残った。もう一週間以上もず〜っと波がある。明日は風が北東に変わりそうだから、またサイズが上がるかも?台風14号もあるしね。

Img_0374

Img_0375

こちらは夕方職場の駐車場から写した西の空。スゲェ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ジーラのジュニアが立った、立ったよ!!

そういう意味じゃないです(どう言う意味だ?)。

ジーラJr(次男)、今日も懲りずにサーフィン修行。
いつも放置プレイのジーラが、今日はなぜか横に付いてちゃんとコーチングしていた。コイツも一応人の親ってことか?

Img_0351

そのかいあってか、サーフィンデビュー僅か2日目にして、今日は最後の一本でボードの上に立つことができたらしい!!(残念ながら立ってるところの写真はなし)
やったな次男!!
一方、先日大きめの波に揉まれて以来波が怖くなってしまった長男、今日も一応ボディーボードで一緒に入ってたんだけど、終始テンションdown気味。オレが「お前にもサーフボードあげようか?」って言っても「いらない!!」とキッパリ(^-^;)むぅ・・・どうしたものか。

波は風が西に回ったせいでサイズダウン。それでもセットはムネ近くあり。だけど数日中にはまた台風14号のうねりが入ってきそう!!今回も島の南側を西から東に抜ける「超波が出るコース」になりそな感じ。波がありすぎちゃったらどうしましょ?

*

Img_0361

ニューボードにデッキパッド(Black Line)を貼ってみた。ん〜この派手さがオレ好み♥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ジーラJr サーフィンデビュー

最近波乗りに対するモチベーション急上昇につき、誕生日プレゼントにサーフボードを買ってもらったジーラJr(もっとも誕生日は12月だけど)。意気揚々と海へGO!!結果は・・・

Pa244346

Pa244356

ドンマイgood
誰でも最初はそんなもんだ。また次もがんばりましょう!!

*

さて、一方オレの方は夕方まで仕事だったし、疲れで体中が悲鳴を上げてるし「今日はオフだな」って思ってたんだけど、家に帰ったら奥さんが「これから行く」と言うので・・・結局今日も付き合いで海に入ることに。

最初はヘトヘトだったけど・・・海に入ってしばらくしたらだんだん疲れがとれてきた!!オレ復活!!The ”海マジック”!?

雨が降ってたけど水はあったかいし、夫婦仲良く波をシェア。ウチの夫婦の他にはボーサマと「第2」にはノリも入っていた。

*

Img_0349

新島在住プロボディーボーダー、佐藤晃子さんが表紙(&裏表紙)のFlipper No.51、やっぱりこれは買っとかないとね♥現在我が家のテレビの上にディスプレイ中。

*

(おまけ)久しぶりのハナジャリ。

Img_0342

Img_0343

Img_0345

ブログに載せるのは久しぶりだけど、毎日元気に散歩してまっせ(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

10/23の波(今日は写真もあり)

仕事が早く終わったので、今日も懲りずにジーラと海へGO!!だけどちょっと体に疲れが残り気味。

入った頃はコシくらいしかなかった波が、潮が上げるに従いグングンサイズアップ。夕方にはセットはアタマくらいまで上がった。うれしい悲鳴なんだけど、疲れて体が・・・体が・・・動かねえ〜_| ̄|○
口では強がってるけどジーラもそうとう疲れてるな。だけどそのジーラ、今日は2本もチューブ・イン!!やるじゃん!!

今日はいつものビデオ撮影の他に、奥さんが写真を撮ってくれた。

まずはジーラから。

Pa233903

Pa233904

Pa234007

ジーラ、チューブ・イン!!コレすげーいい写真だな。ジーラコレ保存版だろ!?

続いてオレ。

Pa233980

Pa234163

Pa234325

オレもここでストールしとけばチューブに入れてたかも?惜しかったsweat01

ビデオもいいけど、やっぱり写真の方が迫力あっていいな〜。奥さんありがとうヽ(´▽`)/

さて、明日も波が残りそうだけど、オレは朝から一日仕事。だけどオレもう疲れたから明日はいいや。ジーラお前に任せる。

*

今日届いたニューボード用のデッキパッド。

Img_0338

派手好きなオレが選んだのは「BLACK LINE」。一応ボードの色とコーディネートしたつもり。

Img_0339

今日は疲れたので貼るのはまた今度。

*

Img_0336

朝のハナサン(ハナの散歩)中に写した一枚。最初は長女と二人で撮ってたんだけど、そこにハナがいいタイミングで寄ってきて一緒にパシャリ!!なんかいい感じ!!
でもハナなんだかネコみたいだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

10/22の波

昨日よりもサイズアップ!!明日もできそう♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

冷たい奴ら&奥さん上京

今日も昨日と同じくらい波がある(むしろ少しサイズアップ?)。
仕事で入れないかわいそうなオレを置いて、ジーラとボーサマ二人で入水。
なんて冷たい奴らなんだろう!?まーオレも逆の立場だったら1秒たりとも迷わず海へ行くから人の事は言えないけども。
現在こちらは水温26度前後。もう10月も後半だってのに、風がなくて天気がよければトランクスでも行けちゃいますよ!?

↓ジーラ

P1050066

P1050069

P1050070

↓ピンぼけだけどある意味貴重なボーサマのサーフボードでのテイクオフ(普段はほとんどボディーボードなので)。

P1050068

*

急用ができて奥さん今日から急遽上京。
こんな時こそ主夫Kamashita様の腕の見せ所だぜ!?がんばりまっす!!
ところでウチの奥さん、最近出掛けるたびに新島在住のプロボーダー・佐藤晃子さんと一緒になるんだよね。今回もだw(゚o゚)w

そんなわけで、奥さん佐藤プロのブログに出没中!?

T01700059_0170005910808000231_2

↑バナーをクリック!!

天候不良により二人共朝~夕方までの長い長~い船の旅。
船運ないね~♪残念なお二人さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

今日の波&フルスーツオーダー!!

昨日はジーラだけにおいしいところを持ってかれたから・・・ってわけじゃないんだけど、辛抱たまらなくなり、2時間だけ泣きを入れさせてもらい海へ。

最初はコシあるかないかのタルワイドな波だったんだけど、だんだんサイズが上がってきてブレイクも良くなってきた。昨日ジーラが言ってたとおり、水は温かいし見た目よりも乗れる波だった。オレたちと入れ違いでノリとボーサマも入水。満喫させてもらいました。あ〜リフレシュ(*^m^)

*

さて、話しは変わってウエットのこと。
この冬、新しいフルスーツを新調したかったんだけど、予算の関係で諦めていた。
しかし!!ネットで偶然激安のウエットを発見しちゃったよ!!何とフルオーダー送料込みで28,000円(!)市価の半値以下ですぜ!!
しかも中国製の安物なんかじゃなくて「Future Wave」っていうちゃんとした国産メーカーのもの。

それがこれ(Photoshopでカラーシュミレートしてみた)↓

Wet

28,000円なのに動きやすくて温かい最新のノンジップ仕様とは!?オレがブルーでジーラがグレイ。そう、あんまり安いのでジーラもオーダーすることにしたのだ。

オーダーしたショップはこちら↓  

高知サーフランド

こんなに安くていいんだろうか?
これからどんどん寒くなってくるけど、新しいウエットがあればこの冬も寒さ知らず、ストレス知らずだね!!

サーフボードを買ったばかりでお金がなかったんだけど、これくらいならiPhoneを買って不要になったiPod touchとか、前のウエットとか、乗らなくなったスケボーとか、使わなくなったパソコンなんかを売り払えばどうにでもなっちゃう♥

イエイ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

終わった~!!

今月アタマからの仕事を無事終わらせることができた。
けっして難しい仕事じゃなかったんだけど、とにかくめんどくさかった。
しかもただでさえめんどくさいのに、オレの職場が人不足だったため前回の2倍量(当社比)!!

マジ疲れた!!これでやっと開放されるぞ~ヽ(´▽`)/

だけど今週末もまた仕事なんだよな~。あ、来週末も仕事じゃないけどイベントがあったんだ。あぁ・・・_| ̄|○

*

Img_0326

昨日の夕方もコシくらいあったけど、今日もコシ~ハラくらい波があった。昨日はオンショアぐちゃぐちゃだったけど、今日は面もブレイクもそこそこいい。

ジーラに電話したら奥さんが出て、ジーラは昼寝中とのこと。
「暗くなるまで寝かしといて」って言ったのに、アイツ(ジーラ)その後すぐに起きやがって、仕事を休めないかわいそうなオレを置いて海に行きやがった!!
チキショーなんて薄情な奴なんだ!?夜まで寝てればよかったのに。

Img_0327

Img_0328

↑波に乗るジーラ(iPhoneで撮影)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

台風13号

T13

895 hPaって!?
瞬間最大風速85kmって!!??

こんなん来られた日にゃ島ごと吹っ飛んじゃうよ。
すでに死人も出ているようだけど、被害が最小限で済むことを祈るのみ。

今年の台風はイレギュラーだから、こっちだっていつ何があるか分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

New Board

Img_0252

届いた!!

Img_0256

さっそく開封。お〜いい感じにできてるじゃ〜ん♥カラーリングもGoooooD!!

Img_0253

オレ史上最短(5'8)だけど、持った感じはそんなに違和感ないな。

Img_0255

通常フォームのEPS巻き、5'8×19 3/8×2 3/8
フィンボックス周りとかに気泡が多くてグラッシングのクオリティは今一つな感じだけど、実用面では問題ないし、シェイプ自体はとても調子よさそう!!

Img_0257

早く乗りたいのは山々だけど、できたてホヤホヤなのでここで1ヶ月ほど熟成(?)させます。早く美味しくな〜れ(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

アドベンチャー☆海中温泉

ジーラ号に乗ってたどり着いたそこはまさに秘境。
湾のどん詰まりは海がそのまま温泉になっている。
はぁ〜♪極楽極楽・・・

・・・ってこんなん入ってられるか〜(#`Д´)annoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

消防団員訓練

Img_0222

今日は朝から一日、式根島消防団の秋季団員訓練に参加した。
午前中は規律訓練&担架搬送訓練、午後は火災想定の消火訓練だった。

担架搬送訓練とか火災想定訓練なんかはそれなりに面白かったけど、規律訓練は苦痛だったな〜。立ちっぱなしは腰にくるsweat01

そんなわけで、式根島の平和はオレ達が守るぜ〜!!(守れるのか!?)

*

Img_0221

波の方は面ツル・ダブルオーバー(ただしリカちゃんの)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

後輩

Img_0215

今日はさすがに波がなくなった。平日に波がないのは精神衛生上非常によろしい。

*

オレたちが高校生の頃、同世代はほぼ全員サーフィンしてたのに、最近の島の若い奴らときたらどいつもこいつも釣りばかりだ。あ〜嘆かわしい。

ところが最近、島の高校生の一人がサーフィンを始めた。
すぐに飽きると思ったけど、結構真剣みたいだ。
オレは見たことないんだけど、彼の父親は以前式根島で一番サーフィンが上手かったらしい。その父親の血を引いた彼だから、すぐに上手くなるに違いない。

昨日もオレ達が海から上がる時に入れ違いで入ってきたんだけど、この時期になんとトランクス(!)どうやらまだウエットを持っていないらしい。

そんなわけで、今日お古のウエットを届けてきた。
これからだんだん寒くなってくるけど、がんばって続けてくれると嬉しいな〜。
サーファー同士じゃないと分かり合えないことも多いだけに、後輩ができたことはオレにとっても喜ばしい。がんばれよー!!

なんて上から目線なこと言ってるけど、どんどん後輩が上達してケツをまくられないように、オレ自身ももっともっとがんばらないとな〜。当分は負けたくないからね♥

↓その彼ん家に置いてあった、彼の父親が以前乗っていたサーフボード達。

Img_0164

Img_0165

Img_0166

しっ、渋いsweat01

*

話は変わるけど、以前オーダーしていたオレのニューボード、どうやら14日には日本に届く予定らしい。で、順調に行けば来週中には手元に届くかも?楽しみ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

わらわらな海

今日もファミリーわらわら系。賑やかだったな〜(*^-^)

子供たちもこれくらいの波にも乗れるようになってきた。頼もしいね〜♥だけど約1名(ジーラ家長男)セットに巻かれて泣いてましたが(^-^;)

*

Glue

昨日の試写会のことが報道されている。上のスクリーンショットもその内の一つ(クリックで拡大)。

で、鶴瓶さんとの記念撮影を拡大すると・・・

News

おー!!オレも写ってる!!次女、ジーラ、ジーラ家長男、次男、三男の姿も!!

しかし終わってからも思うけど・・・なぜ式根島!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

10/10番外編 映画試写会&鶴瓶さん来島!!

今日はなぜか式根島で開催された「ジャパンプレミア試写会・怪盗グルーの月泥棒3D」に行ってきた。

Img_0169

Img_0170

Img_0172

会場の式根島中学校体育館や映写設備はこんな感じ。

で、肝心の映画は・・・

実はオレ、突然朝になって上司から電話があり「鶴瓶さんたちの迎えをするからバスの運転を頼む」と言われ、さわりの部分だけ見てあとはバスの運転をしてたっていう・・・

当日かよ!?

鶴瓶さんやスタッフがどんなスケジュールなのか、前もって把握してなかったんかい!?

ま、まあグチはこれくらいにしておいて、さわりの部分しか見てないけど、確かに3Dは迫力あるけど、やっぱり映画はストーリーだよな〜などと思ってみたり。

Img_0180

そしてこの方登場!!

テレビで見たまんま!!トークも気さくな感じで楽しかった!!いや〜やっぱりプロはすごいね。なんかスタッフの人が「写真はスタッフだけです」なんて言ってたけど、これはそう言われる前のやつだから許してくれ。

そんなこんなで大盛況の試写会だった。あ〜オレも最後まで見たかったな〜。

↓追加・新聞報道(スキャン) ※クリックで拡大

Dayspo20101011

Nisspo20101011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/10 低気圧通過

動画ではカットしてあるけど、セットの本数がエグかった。オレがインサイドにいると必ずセットが来るのはなんでだろう?
ドルフィンやりすぎてヒザが擦りむけそうなんですけど。

*

夕方ハナサン(ハナの散歩)に行った時、夕焼け空がキレイだったのでちょっと(iPhoneで)写真を撮ってみた。

Img_0188

Img_0192

Img_0193

Img_0195

ん〜いい感じ♥だけど・・・

Img_0196

この写真、ぼんやり人が写ってるのは子供たちが動いただけなんだけど、うぉっ!?何か別のお方が写ってますが?

分かるかな?

ほら・・・

え?分からない?

Kodama

木霊さんですかΣ(゚д゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

大賑わいの釜の下

波は小さくなっちゃったけど、こんな時しかできないこともある。
今日のメンツはジーラ、ジーラ家長男、次男、ノリ、ノリの奥さん、オレ、奥さん、長女の計8名。式根島ではかつてない大人数!?仲間とその家族だけで波をシェア、波乗り最高!!家族最高!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

10/8の波

風が強すぎてジャンク、おまけにカレントが異常に強くてポジションキープがいっぱいいっぱいだった。 良いポジションをキープできない→良い場所から乗れないの法則で、ライディングをどうとか言う以前に波自体にあまり乗れなかった。

じゃつまらなかったのかと言うと、こんなんでも面白いから困るんだよな〜。
明日も波ありそう(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

iPhone外付けバッテリー購入

今日、香港から怪しい荷物が届いた。

Img_0145

開けてみると、先日ネットで注文したiPhone用の外付けバッテリーだった。

P1040811

iPhone4は非常に便利で気に入っているんだけど、調子に乗って使っているとバッテリーがすぐになくなってしまう。特に旅行などで島から出ている時などは心もとないことこの上ない。そこでこのバッテリーの購入に至ったというわけ。「香港」ってのがちょっと不安ではあったけど、送料込みで1,800円前後と安かったのと、大きさや使い勝手が良さそうだったのでこれを選んだ。

バッテリーの容量は2100mA/hとiPhone4(たしか1500mA/h)の約1.4倍ある。つまり理論上はiPhone4のバッテリーがすっからかんになっても、1回満充電にしてもまだ余裕があるってことだ。

P1040813

iPhone4とのサイズ比較。
デザインもそんなに野暮ったくないし、コンパクトで軽い。持ち運びの邪魔にはならなそう。

P1040814

付属のケーブルでiPhone4と繋いだところ。写真では分かりづらいけどちゃんと充電している。今回は付属ケーブルを使っているけど、iPhone純正ケーブルも利用できる。

あとは実際にどれくらい充電できるのか、そしてすぐにバッテリーがすぐに死亡したりはしないか、その辺が「香港クオリティ」でなければいいんだけど。

*

Img_0147

Img_0150

夕方、今日は仕事がオフのノリが一人、小波の中をサーフしていた。
ノリ君、今日の波は君に任せるよ。その代わりでかい波の時はオレに任せてね♥

Img_0151

この野郎この人(ボーサマ)はオレを差し置いて新島帰り。
「いやー今日はコシくらいでインサイドだったけど楽しめましたよ!!」
ふむふむ、まあそのくらいだろうね。
「昨日は超サイコーでしたけどね。」
ふむふむ・・・ってコノヤローannoy昨日も行ってたんかい!?行きすぎだろ!!
チキショー!!オレも行きたい(`ε´)

*

Img_0153

仕事帰りの東の空。今日は雲が燃えていた。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

誰?

Img_0131

しょぼ波の中、誰かが入っていた。誰だろ?日中は3人も入っていたらしい。

Img_0132

今日の夕日は燃えるような色だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

Jira's Kids Surf School

今日、子供たちは運動会のお疲れ休み(オレは当然仕事ですが)。天気もイマイチだし今日は家の中でゆっくりと・・・と思ってたら、ジーラが波乗りに連れ出してくれた。名付けて「Jira's Kids Surf School」。参加者はジーラ家長男&次男&ジャリ(犬)、そしてウチの次女の計3人(+1)。長女は残念ながら風邪っぽいため撮影係に。

ビデオ冒頭で目標(波に乗る数)を次女:10(本)、ジーラ家長男:1億(本)、次男:100(本)と、それぞれでかいこと言ってますが、ジーラ家長男のライディング映像が全くないのはどうしででしょうか?早く1億本乗ってもらいたいもんです。

メタボが増えたのはハンバーガーを売ったマクドナルドが悪いとか、何でもかんでも人のせいにする世の中だけど、Jira's Kids Surf Schoolは「自分の身は自分で守る」という大切なことを学ばせてくれるすばらしいスクールだ。決してほったらかしってわけではない。いやマジで。子供たちだって海に入った以上は自分の身は自分で守れなくてはいけない。そのためには多少苦しい思いだってしといた方がいい。揉まれてもうダメだと思ったら上がるのだって大事なこと。ね?次女さん?

ジーラ先生、またお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

Real☆Retro Thuruster

今日はジーラ家やその他お友達に集まってもらって、長女の誕生日会をした。
いい誕生日会だったな〜。みんなアリガトね♥

誕生日会の準備の合間、ずっと前に買ってあったリアル☆レトロなボードのクラッシュ箇所をリペアした。そんで波を見に行ったら小さいけどできそうだったので、さっそくその板の試し乗りをしてみることにした。

たぶんこの板が作られたのは80年代後半〜90年代前半くらいだと思う。長く(6'2)、幅広で、そしてぶ厚い。アウトラインは今の板に似てるけど、全体的にボリュームがすごい。

さすがにパドルは楽だけど、レトロツインみたいな安定感はなくて少しコロコロした感じ。テイクオフもレトロツインほど早くはない。で、あまりのレールの厚さに最初はとにかく動かしにくかったけど、乗ってたらだんだん慣れてきた。うん、小波だったら面白いかも?たまにはこんな板もいいね!!

それにしても久しぶりにフロントサイド(グーフィー)の波に乗ったな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

式根島サーファーズ 運動会に参戦!!

式根島サーファーズ、陸でもがんばってます。

今日は長女の10才の誕生日、運動会のためお祝いは明日に繰り越し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

「怪盗グルーの月泥棒3D」なぜか式根島で試写会

Ss

Ss2_2

↑Yahoo!ニュースより(クリックで拡大)。

このことはだいぶ前から知ってたんだけど、勝手にリークしちゃったらまずいかな?って思って黙ってた。だけどふと気付くとすでにあっちこっちで発表されちゃってんじゃん!?試しに「月泥棒 式根島」などのキーワードでググってみると・・・うぉっ!?出てくる出てくる!!

そんなわけで、10月10日に式根島で「怪盗グルーの月泥棒3D」のプレミア試写会が開催されます!!鶴瓶師匠も来まっせ!!

・・・だけどなぜ式根島!?

って思ったでしょ?ってかオレもそう思ったし。

当日は島民なら無料で見ることができるんだけど、もちろんこの事業はボランティアなどではなく、「田舎でも3D映画が上映可能」っていうモデルケース的な意味合いと、「田舎で最新映画」っていう話題性、PR効果を期待してのことであることは言うまでもない。

ま、そんなわけで式根島だったんだろうね。

なんとなく超田舎モン呼ばわりされてるみたいで面白くない気もするけど、せっかくの機会だし、見たい映画なので子供たちと一緒に見に行ってきますか。当日波がなかったらね。

*

明日は島の運動会。コケないようにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »