« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

iPhone4 ケースプログラムのケース来た~!!

Img_0074

台風12号の波もついになくなった。5日間もの間波を届けてくれた台風12号、ありがとう!!満喫しました!!

話は変わって、先日申し込んでおいた「iPhone4 ケースプログラム」で無償配布されるiPhone4専用ケースが届いた。
オレの分と奥さんの分で2個なんだけど、このプログラムで配布されるケースはモノトーンばかりで、奥さんは「モノトーンのならほしくない」と言うので、2個共オレの趣味で選んだ。

Dsc_0425

Dsc_0428

1個はやはり基本ということで、「Apple iPhone 4 Bumper Black」を選択。枠の部分しか保護されないけど、金属製のボタンを使うなど細部のコダワリはさすがアップルという感じ。

2個目は「Griffin Motif iPhone 4 ダイアモンド/スモーク」。
今はコレを付けてるんだけど、実はかなりのお気に入り。サイドに加えて背面もしっかりカバーしてくれるし、デザイン的にもあまり主張しすぎることもなく、シックなデザインのiPhone4にもよく似合う。温かみのあるやや柔らかめな感触で、滑らず、グリップしすぎず非常に持った感じもいい。ボタン類の押しやすさも問題なし。さっそく一作日胸のポケットから落っことしたんだけど、柔らかく衝撃を吸収してくれて全くの無傷。耐衝撃性も悪くなさそうだ。

Dsc_0430_2

Dsc_0431

リンゴマークがちゃんと見えてるところがミソ。

Appleの製品はデザインがいいので、ケースなどに入れないで使いたい人も多いと思うけど、ことiPhone4に関しては素のままだとちょっと無機質すぎる気がするし、何より手から滑りやすい。絶対にケースに入れた方がいいと思う。なので今回のケースプログラムはホントにラッキーだった。だけどこの「iPhone4 ケースプログラム」は今日で一旦〆切だそうなので、iPhone4ユーザーでまだ申し込んでいない方は急いだ方がいいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

台風12号の波 DAY:5

Img_0060

もはや台風12号の波なのかどうなのかあやしいところだけど、とりあえず今日も波があった。
ただしサイズはだいぶ下がってコシ前後。
最近急に日が落ちるのが早くなり、仕事後に海に入るのはちょっとキビしい。そんなわけで今日もNO SURF。

夕方ボーサマが第3に入っていた。

Img_0066

ボーサマと言えば、台風12号の初日に石白川海水浴場に入った時、なんと写真を撮ってくれていた。ビデオがダメダメだっただけに嬉しいね!!ボーサマ、ナイス!!以下その写真。

↓オレ

P9250042

P9250201

↓ジーラ

P9250091

P9250096

↓ノリ

P9250112

P9250164

こうして見ると石白川も思ってたよりサイズがあったんだな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

台風12号の波 DAY:4

Img_0057

Img_0059

午前中はオンショアが強くてぐしゃぐしゃ、「台風12号の波もおしまいかな?」と思ってたけど、午後になって風が西に変わったら再びムネ〜カタの良さげな波になった。

オレはもちろんジーラも「波がよくない」と今日はNO SURF。
午後にはボーサマ、夕方にはマサキが入っていた。マサキによると夕方は潮が上げすぎてイマイチだったとのこと。

Img_0056

(おまけ)
朝、雨の中を散歩中のハナさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

台風12号の波 DAY:3

台風12号のうねりは収まることを知らず、3日目の今日も相も変わらず炸裂中!!

ホントはNO SURFの予定だったんだけど、ジーラが一人じゃ寂しいと泣いて頼むので、「しょーがねーな付き合ってやるよ」と夕方SURFIN。

波はたま〜にエグいのも来たけど、全体的に昨日よりもだいぶマイルド。今日はドルフィンが抜けるよ〜ヽ(´▽`)/ ただ波がヨレたり2重になったりして、動画で見るよりも乗りにくい波だった。
とは言え、このサイズの波が2人きりの貸し切りなんてやっぱり贅沢。最高!!楽しかった!!

ジーラはすでに疲労困ぱいみたいだけど、オレはまだまだ全然大丈夫!!てか体調絶好調!!やっぱりオレの方が若いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

台風12号の波 DAY:2

今日はちゃんとビデオ撮れました♥

いやー揉まれた、揉まれた。
サイズだけはけっこうあったけど、"The Day"と呼ぶには風が強すぎて面が悪すぎた。
見た目以上にパワーがあって、ドルフィン抜けない、レール入らない、テイクオフ激難、けっこうハード。

動画だとイマイチサイズが分からないけど、静止画だとほら、

Jira

Kamashita

ね?けっこうサイズあるでしょ?
てかサイズ以上にパワーがすごかったんだけど。流石は台風の波と言うべきか?

途中ジーラが言った「でもMAXじゃないよな」うむ、確かにMAXじゃない、MAXじゃないけどこんだけあれば充分なのでは!?

根性試し的な波だったけど、根性試しは嫌いじゃないのでこれはこれで楽しかった。
この後子供たちを連れて温泉に行き、あわよくば第2ラウンド入っちゃおうかな?とも思ったんだけど、さらに爆発系のスープを見て戦意消失、今日は1ラウンドで勘弁してやることにした。

しばらく波が続きそう。明日以降いい波になっちゃったらどうしよう!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

The Day ならずシークレット的式根島の波

我がホームポイントの釜の下は、The dayどころか真っ白白の大クローズ。とてもとてもサーフィンどころじゃございません。それじゃ今日もノーサーフだったのかと言うと・・・

捨てる神あれば拾う神あり、代わりに滅多に波が立つことがない足付港(式根島港)と石白川海水浴場に波が立った。

メンバーはいつものオレとジーラ、それに途中からノリもやってきた。
足付港はムネ〜カタ、セットアタマくらいだったろうか?一見厚めに見えるけど、テイクオフすると急激に掘れ上がる波で、レトロツインで入ったオレは最初パーリングしまくった。で、その「掘れ掘れポイント」を無事通過すると今度はまた厚くなるんだけど、スピードがついてるので板がぐんぐん走る。ただし調子にのってインサイドまで行っちゃうと、インサイドにはもれなくフジツボ付きの岩地獄。やばし!!生きて帰ってこれてよかった系の波だった。

そして石白川海水浴場に移動。
こちらはコシ〜ムネくらいだったけど、テイクオフの時だけグワーっと掘れ、その後厚くなってスピードが落ちたところに前から崩れてくるようなちょっと難しい波だった。その上カレントが異常に早く、ポジションキープが大変だった。途中初心者ボーダーが入ってきたのはいいけれど、カレントに乗ってアウトに流されてるのに全然気づかず・・・オレに「危ないぞannoy!!」と怒鳴られても、全くもって自分たちの立場が分かってない。台風ん時に素人が入るんじゃねえ!!死ぬぞ、バカタレ共が!!

波乗りは楽しめたけど、残念なのはビデオが全然撮れてねぇ〜sweat01
足付港のはアングルが悪すぎで、乗った瞬間フレームアウト、石白川に至ってはカメラのセッティング中だけスイッチが入っていて、セッティングを終えてスイッチを入れたつもりが切っていた・・・スマン、ジーラ_| ̄|○

あぁ・・オレのバカバカ!!せっかくのめったに乗れない波だったのに!!

ちくしょう明日こそ!!色んな意味で超期待!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

"The Day"は式根島にもあるのか?

台風12号が近づきつつあり、ここ式根島もだいぶ風が強くなってきた。
だけど波の方はまだ大したことなく、セットでもムネあるかないか。

Img_0027

↑朝8:00頃

Img_0029_2

↑昼

Img_0030

↑夕方5:30頃

サーファーのブログを見ていると、あちらこちらで"The Day"という言葉が使われはじめた。今年初めての太平洋を南から東に抜ける台風だけにみんな期待してるんだろう。
"The Day"のちゃんとした意味はオレも知らないけど、たぶん年に数回あるかないかの「でかくて超いい波の日」のことを言うんだと思われる。

「でかい」と言うからには少なくともアタマ半くらいは必要だよね?そして面ツルでチューブ巻き巻きとか?

だけど式根島は狭い湾内のリーフポイントだから、ほとんどの場合アタマ半を超えるとクローズしてしまう。地形の関係かチューブもまず期待できない。なのでホントの意味での"The Day"というのはないと思う。だけどアタマ以上でパワフル&そこそこキレイな波ならば、ここ式根島では滅多にない"The Day"と呼んで差し支えないと思う(そう呼んだ方がカッコいいし)。

明日は"The Day(式根島Ver.)"となるんだろうか?それともクローズぐちゃぐちゃなのか?
どちらにせよ、今日は早く寝ておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

寒い海

Img_0024

秋分の日の今日、台風12号の波なのか低気圧の波なのかは分からないけど、ギリギリできそうだったのでジーラと海に行ってきた。

サイズはヒザ〜フトモモ、セットの間隔が長めでパワーなくタルめでワイド、風が北東(オフショア)に変わったので面だけは良かったけど、かなり残念系の波だった。その上風が冷たくて、ロンスプ着てても寒かった〜(゚д゚lll)

※今日は海に向かった時が豪雨だったので動画はなしです。

奥さんがまた上京したので、今日も夜はジーラめし。今日は豪華焼肉パーティーだった。ジーラお世話になってますm(_ _)m

明日こそ台風らしい波が届くかな?明日は仕事が忙しくて入れそうもない。いい波だったら凹むな〜。

*

Img_0011

Img_0014

昨日のハナジャリ。

Img_0019

昨日の月(中秋の名月)。

※今日の写真は全てiPhoneで撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

iPhoooooon4!!!

昨日奥さんが帰ってきて、お土産(ってわけじゃないんだけど)にiPhone4を持ってきてくれた!!
いやっほー!!これでオレも晴れてiPhoneユーザーだぜ~!!

Dsc_0400

とりあえず開封。

Dsc_0401

Dsc_0402

Dsc_0403

OH!! ビュティフォー!!!!

むぅ・・・iPod touchを使ってたので、iPhoneなんて楽勝だぜ!!ってタカをくくっていたのに・・・
iPod touchにない部分・・・電話機能とかケータイメール(SMS/MMS)とかの部分がややこしー!?

とりあえずiTunesにサクっと同期して、取り急ぎ必要なところだけは設定等した。

・ケータイメール(SMS/MMS)の設定&使用法確認
・iPhone4ケース提供プログラムの申込(9/30〆切なので)
・Face Timeの使い方確認
・アドレス帳の移行&修正
・Wi-Fiの設定
・オリジナル着うたの作成&設定

ってところ。

特にややこしかったのがケータイメール。ソフトバンクからは2つのアドレス(~@softbank.ne.jp、~@i.softbank.jp)が与えられるんだけどどっちがどっちか分からなかった上に、SMS/MMSが見た目チャットみたいなので、これ自体がメールであることがなかなか認識できなかった。

あと、iTunes経由で入れたムービーがどこにもなくて探したところ、「iPod」の「その他」に入っていた。iPod touchでは「ムービー」ってアプリがあったのに。分かり辛。

Dsc_0405

Dsc_0407

このiPhone4は前後面がガラス製なので、落としたりしたら割れる恐れがある。なのでソッコーで先に購入してあったバンパーケース(非純正)に入れた。オレがパープルで奥さんがグリーン。画面はガラス製なので保護フィルムとかは必要ないと思うんだけどどうなんだろう?

今後はアプリ系を充実させてく予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

台風11号の波(?)DAY:2

しょぼい、しょぼいんだけど久しぶりの波なのでとりあえず入っておく。

まずはジーラと第1ラウンド

しょぼい上にセット長すぎ。ジーラはけっこう乗ってたけどオレは全然乗れなかった。だけどジーラ、ゲティングしながらノーズを派手にクラッシュ!!相変わらずのクラッシャーぶり。かく言うオレも板をクラッシュしない代わりに腕をちょっと擦りむいたsweat01リーフの宿命だね。

そして子供たちと第2ラウンド

しょぼいと言っても子供たちにとっては充分な波。二人とも一昨日よりも楽しそう。
BBの後はいつもの温泉&海水浴。海水浴中次女が浅瀬でエイの子供を発見!!千葉で大発生してるみたいだけど、もしかしてこっちも?気をつけなくちゃ。

何てことない週末が、ちょこっと波があるだけでとても楽しい週末になる。やっぱり海はいいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

台風11号の波(?)

ちょっとショボめだけど、一応台風11号からのうねりっぽい。
だけど「グランドスウェル」と言うよりは、「長旅で疲れ果てて消える寸前のうねり」って感じの弱々しい波だった。明日はたぶん消えちゃうんだろうな。

それにしても久しぶりの波だったな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

小波で家族BB

例年になく波がないこの初秋、もう我慢できないとばかりにスネ〜ヒザの極小波の中、家族でボディーボードに行ってきた(ただし奥さんは上京中)。

あまり本数は乗れなかったけど、子供たちも久しぶりの海は楽しかったみたい。
やっぱり海はいいね!!

これから連絡船に乗って、新島で行われる花火大会に行ってきます!!

*

夜の花火大会の様子。

Dsc_0360

Dsc_0394

た〜まや〜!!

*

(おまけ)今日のハナジャリ。

Dsc_0334

Dsc_0337

Dsc_0343

ジャリ、斜めってますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

虹&ジーラめし

夕方ハナサン(ハナの散歩)に「この口公園」に行ったところ・・・

Ca330051

空には見事な虹が。
東側の空にはこの虹、北側は青空、南側は鉛色の曇り空で、西側はオレンジ色の夕日。
昼と夜と、晴れと曇りの狭間のほんの一瞬の不思議な空間。
オレ一人で見てるのがもったいなかった。

Dsc_0329

帰り道、西側の空はこんな感じ。

Dsc_0328_2

家に着いてもまだ見えていた。だけどこの1分後には消えてしまった。

*

Dsc_0332

夜はジーラ家でジーラめしをご馳走になった。
今日のメニューは串揚げ。ジーラのくせにうまかった。だけど口中火傷した。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

ニューボード オーダー!!

ついに、ついに、ニューボードをオーダーしました~ヽ(´▽`)/

人生2度目、約20年ぶりのオーダー。

Jack Knitght "Psycho Bum"
5'8×19 3/4×2 3/8
Bottom:Single~double~Vee
PUブランクス、EPS巻き、クロス6×4オンス
FCSフュージョンプラグ
オリジナル・カラー

長さを5'8にするか5'9にするか迷ったんだけど、手持ちの板に5'10があるので、今回はさらに短い5'8にしてみた。
短く、幅広で、厚め、ノーマルなショートボードに比べてかなりファットな感じの板だ。
デッキの6オンスクロス、EPS巻き、FCSフュージョンプラグはどれも耐久性を考慮してチョイスした。本当はブランクスもEPSにしたかったんだけど、そこは予算との兼ね合いでカットsweat01

以下モデルの説明文から引用

「デザインするにあたり目指したところは、浮力がそこそこあるにもかかわらず、レールが入れやすいボード。
パドリングのスピード、テイクオフの速さ、加速性、そして操縦性をたやすくさせたこの小波用ハイパフォーマンスボード、モデル名は 「Psycho Bum」 ノーズからセンターにかけ取られたワイドなアウトラインでパドルのスピード、テイクオフの速さを、ボトムデザインにはノーズから胸元辺りまでにはうっすらとシングルコンケーブが、そこからサイドフィンの根元辺りまで深く刻まれたダブルコンケーブ+VEE、そして操縦性の向上に一段と役立つ絞ったレール、最大限まで張り出したヒップテールで1~4フィートの波にレールを使ったドライブと切り返しの早いターンを可能にしてくれるモデルです。ロッカーはノーズ、テールともノーマルボードのそれとほぼ変わらず(若干抑え目)
レールはFINE RAIL(MID-LOW)、
ターゲットにする波はヒザ腰の小波~頭半までのビーチブレイク、ポイントブレイク、など波質を気にせずにいかなるコンディションでも乗りこなせるようセットされています。」

デザインは、Photoshopでちゃちゃっと描いて、これで決定!!

Graphic

最近フェイバリットなグリーンとパープルをベースに、ファットなアウトラインをさらに強調する横縞を入れてみた。
オーダーの際には「原稿と同じでなくてもいいのでノリでカラーリングしちゃって下さい」的なメッセージを添えたので、最終的にどんなデザインになるのか楽しみなところ。

この板の目的は、ズバリ「トリップ用」。新島はもちろん千葉なんかに行く時、板を2本も3本も持って行けないでしょ?波がどうかは行ってみないと分からない。そんな時、テイクオフが早くてスピードが出し易いこんな板が一本あれば、多少波が悪くても今まで以上に楽しめると思う(たぶん)。

出来上がりまで2ヶ月くらいかな?のんびり待とう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ニューボードへの道

ただ今奥さん上京中。
今日なんて、奥さんの友達に酢豚を差し入れてもらったり、その酢豚を持ってジーラ家で夕飯を食べさせてもらったり、みんなにお世話になっているKamashitaです。

実家の用事で奥さんVery Very Busyだけど、オレの方も土日に仕事や行事が多く、おまけに波もなくってストレスが溜まりに溜まって・・・と思いきや、意外にもマイペースに毎日を送ってます。

今、オレがマイペースを保つことができてるのは、もしかしたら物欲のおかげかもしれない。
一つはもうじき手に入る予定のiPhone4。
そしてもう一つが現在進行中のニューボード。

ニューボードの件は、すでにショップの人と毎日メールで連絡を取り合って詳細を詰めているところ。先日書いたとおりブランドはJack Knightで、モデルは小波用のハイパフォーマンスモデル「Psycho Bum」。ブランクスはPUでエポキシ巻き、フィンシステムはFCS(フュージョンプラグ)、クロスは6×4、それに簡単なデザインを入れる予定。ただ一点悩んでるのがサイズなんだけど、オレは身長176cm、体重68Kgくらいなので・・・

5'8 19'1/2  2'5/16 N,13' T,15' でも大丈夫そう。

5'9 19'3/4 2'3/8 N,13' T,15' だと余裕があるかな?それとも中間をとって

5'8 19'3/4 2'3/8 N,13' T,15' くらいにしてみようか・・・う〜ん悩ましい。

あとサイズとデザインが決まったらオーダー決定!!というところまで話が進んでいる。そうなんです。オレ、やると決めたら行動は早いんです。決めるまではけっこう悩むけど・・・

どうなる?オレのニューボード!?

*

さて、ニューボードはいいけれど、ここ式根島にはいかんせん波がない。

Dsc_0312

今日もほら、どフラットでしょ?もう8月の上旬から1ヶ月以上波がない。最悪だ!!

*

Dsc_0308

Dsc_0310

久しぶりのハナジャリ朝会。ジーラもやっと忙しくなくなってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

徹夜明け

夕べは小学校PTA行事「親子キャンプ」があり、今回はオレもジーラも徹夜組。
眠ぃ〜sweat01

Dsc_0285

写真は会場となった「大浦海岸」の夕日。夕食のカレーを食い終わったら、あんまりキレイだったのでパシャリ。

眠ぃ〜。
今日も波はない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

ミニボード、オーダーしちゃおかな?

Dsc_0260

今朝の式根島の波。
セットでヒザ〜モモ・・・そして夕方にはフラットに。

Screenshot00

夕方の新島の波(新島村のライブカメラ映像からのスクリーンショット)。
今日新島に行ってきたボーサマからの情報によると、アタマくらいでチューブ巻き巻きでやばかったとか。

ちっくしょー!!何で式根島はこんなに波がないんだよ!?泣きたくなる(;ω;)

*

だからってわけじゃないんだけど、最近ミニボードがすご〜くほしくなってきた。具体的には・・・

Dumpstar

アル・メリックのDumpstar Diverとか

Blakbox

JSのBlak Boxとか

Sub

...LostのSub Scorcherとか。

上の3つはどれも皆似たようなコンセプトの板。短く、幅広で、弱めのロッカー、深めのコンケーブ、そして広いテール。小波に強くてオールラウンドに使える板だ。

すげー調子よさそう!!だけど問題は、皆一流メーカーだけあって高価なんだよな・・・

だけど探せばあるもんで、

Psychobum

コレ、オーストラリアの重鎮シェイパー「Jack Knight」の同じようなコンセプトの板で、「Psycho Bum」というモデル。JSのBlak Boxを元にアレンジしたモデルらしい。
これならなんと(!)下手な中古よりも安くオーダーできちゃうお店を発見!!
しかもJack Knightって言えば、オレの今持ってる板の中で一番調子いい板を削った人じゃん!?

この値段ならオレの小遣いでも足りる・・・コレはもう・・・いっちゃいますか?小波の式根島にも負けないように!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

あいふぉ〜ん4!!

Dsc_0257

・・・のケースだけフライング・ゲット!!
奥さんのとオレの分×2色ずつ。基本はやっぱりグリーンかな?パープル&オレンジは気分次第で。

よっしゃ!これでいつでもiPhone4をお迎えできるぜ!!

*

iPhone4と言えば・・・現在使用中のiPod touch(2nd 8GB)の最新OS「iOS 4.1」が今日リリースされてたので、すかさずこちらもアップデート!!

20100909_221308_2

「Game Center」アプリが増えたけど、これって一体何の役に立つんだろ?それ以外の変化は今のところ分からず。

*

それにしても波がない。まだ台風波に一回も乗ってない_| ̄|○

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

がんばれオレたち

まあ次から次に色んなことが起こるもんだ。
一難去ってまた一難、人生山あり谷ありとはよく言うが、山、山、山の今日この頃。
疲れが出たのか風邪ひくし、夕べは仮眠とってたら頭をムカデに噛まれるし・・・。

一方ジーラさんの方も、この夏の疲れでヘトヘトな上に、オレと同じく山、山、山・・・そのせいなのかは分からないけど、今日になって下唇がパンパンに腫れて「ちょうすけ」になってしまった。
・・・いつもだったら大笑いするところだけど今はちょっと笑えない。

今週末もPTAのイベントだっけな・・・しんどいけど、ここがイケテル(←自称)サーファー親父パワーの見せどころ!?

がんばれ、オレたち!!

*

今日、上京中の奥さんがiPhone4を予約してきてくれた!!
奥さんありがとう!!テンション上がってきた!!よっしゃ明日もがんばろ〜!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

JPSA ALL JAPAN PRO 新島

お隣の新島ではこんなビッグな大会をやってたってのに、そんな時に限って忙しくて見にも行けない。しかも・・・

09021

今日なんてこんな波だそうです(写真はYojibay師匠のブログから勝手に拝借)。
な、な、な、何ですか?このエクセレントな波は!?

JPSAのホームページにも多数写真が掲載されてます。やばすぎる!!

ここんとこさすがの新島もあまり波には恵まれてなかったみたいだけど、ビッグな大会当日にこの波、マジック?ミラクル?新島の海には神が舞い降りた!!

一方我が式根島は・・・

P9023732

昨日の朝、ハナジャリ朝会に行ったらご覧のようにコシオーバーの波があったってのに、夕方にはくるぶし〜ヒザ(フラットとも言う)にサイズダウン。そして今日もどフラット。式根島の海にはいつ神が舞い降りるんだろう?

あ〜新島行きてぇ〜ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »