« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

残念。

Dsc_0256

昨日なんとなくうねりが出始めたので、今日はサイズアップするんじゃないかと思ってたのに、逆にサイズダウン。残念。

Dsc_0255

今朝のハナさん。暑くて散歩する前からベロ出てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

もう一声!!

Dsc_0249

今朝の波。あと少しでできそう、もう一声!!

Dsc_0247

Dsc_0248

今朝の犬たち。ジャリ、お前態度が悪いぞ。

*

Dsc_0250

そして夕方の大浦海岸。
ハナサンがてら夕日を見に行ったら、ジーラ一家も来ていて一緒にフォトセッション!?
この後さらに夕日がキレイになったんだけど、オレのカメラさんバッテリー切れ・・・_| ̄|○
充電しとこうぜ>オレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

アドベンチャー☆海水浴 in 式根島

あ〜面白かった。

だけど残念なことに、一番笑ったのはこの後・・・ビデオを取り損なったのがとても悔やまれるんだけど、ジーラが岩の下に1mくらいのサメがいるのを発見して、それをオレが素手でしっぽをつかんで引きずりだしたんだけど、サメは暴れてオレの手から離れ、そのまま逃げると思いきや、Uターンしてきてジーラ家バイト達に向かって行き・・・慌てふためくバイト達、意味なくバタバタ暴れる奴、本気で溺れそうになる奴、出川哲朗並のリアクション・・・ダメ、もうオレ笑いすぎて腹が痛え。

今日の名言「噛まないって言ったじゃないですかぁ〜!?」 by ジーラ家バイト

あ〜今日もよく遊んだな〜。ってか今週末遊びすぎ!?

(22:40更新)
ギャーー!!!家中で子ムカデ大発生!!!奥さんが噛まれた〜!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

EXTREME ビニールボート

この頃はこんなに波があったのに、夕方潮が上げたらなくなっちゃったとさ。

_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

夕方海水浴 in 式根島

波はないけど、金曜日になるとストレスとか、疲れとか、ドロドロした色んなものがカラダに溜まってくるので、スキッと海で洗い流して週末を迎えたい。

そんなわけで仕事が終わった後の夕方海水浴。
ちょっと日が落ちかけてるけど、暗くなるまでの少しの間、少し冷たくなった海水でリフレッシュ!!
ん〜癒されるな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

Golden Road

P8052845

波がなさすぎる。

*

夜のハナサン(ハナの散歩)をしていたら、月があまりにキレイだったので、わざわざ家に家族を呼びに帰り、ついでにカメラも持ってきて何枚か写真を撮ってみた。

Dsc_0224

Dsc_0226

波のない海面に浮かんだ金色の道、「なんだか歩いて月まで行けそう」と奥さんが言った。
オレは「何かが向こう側から歩いてきそう」だと思った。

まだまだ日中は暑いけど、日が暮れるのもずいぶんと早くなってきたし、こうして月を眺めているとひしひしと秋の足音を感じる。静かな夜。虫の声。いい夜だな〜。

・・・蚊さえいなければね_| ̄|○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

家族旅行記・2010夏

子供たちの夏休みも終わりが近づき、職場の忙しい時期も一段落ということで、恒例の家族旅行に行ってきた。
今回の旅行のテーマはズバリ「以前オレが住んでた静岡県、家族に見せたい静岡の旅」だ!!

出発日・8月17日(火)

12:50PM 式根島を「神新汽船」にて脱出。

16:30PM 静岡県下田港に到着。下田駅でレンタカーをゲット!!

21:00PM 行きつけの宿「カントリー・イン・ギャレー」(伊東市富戸)に到着、就寝。

P8172902

2日目・8月18日(水)

07:30AM ギャレーで朝食。

P8182905

09:00AM ギャレー発

10:30AM 富士市マリンプール到着。激混みだったけど子供たちは大喜び。
だけど次女、身長制限でスライダーができずベソをかく。

Sany0622

12:30PM 由比「さくら屋」に到着。サクラエビ&シラス尽くし!!

P8182914

P8182915

シラス&サクラエビウメ〜!!

14:30PM オレの母校「東海大学海洋学部」(清水区三保)訪問。子供たちには面白く無いだろうと思ってたけど、意外に楽しんでくれてたみたい。

P8182921

15:30PM 三保の松原。天女の羽衣のお話が有名。「羽衣の松」は枯れかかってたけど。

P8182924

P8182928

そして当然海に入る。
16:30PM オレが大学生の時に住んでたアパート。基本的にそのまんまだけど名前と色が変わってた。

P8182942

18:00PM 焼津港。マグロ、カツオの水揚量日本一の港。

P8182945

P8182954

マグロを入れる箱。いかにも焼津らしい風景だね。
18:30PM 焼津港近くの「トミヤ食堂」で夕食。ここはオレが焼津で仕事をしてた時によく上司に連れて行ってもらってたところ。

P8182955

P8182957

P8182958

海鮮丼とマグロ炙り定食。やっぱりマグロは食べとかないとね。

20:00PM 「民宿東海」に到着、就寝。

P8192963

静波の目の前、素泊まり2,500円の宿「民宿東海」。女将さんが「マツコ・デラックス」似。

3日目・8月19日(木)

08:00AM コンビニで朝食を確保して出発。

08:30AM 静波海岸。昔良くここでサーフした。

P8192966

この日はフラット。右手の桟橋のところでかろうじて割れていた。

09:00AM 御前崎近くのマリンパークに寄り道。風車デケェ~!!滑り台もデケェ~!!

P8192968

P8192985

P8193014

御前崎の波も当然チェック!!セットでコシくらいかな?

11:00AM 千頭駅を目指しドライブ。途中でちょこちょこ寄り道しては写真撮影。

P8193026

お茶畑〜。

P8193030

スゲー谷!?
12:00PM 千頭駅到着。クネクネ道の連続で子供たち酔う。

P8193042

P8193051

千頭駅と言ったらSLでしょ?これは「C51」って型らしい。乗ってみたかったけど、夏はエアコンなしのSLはキツすぎる。

14:30PM 寸又峡に到着するも、まさかの土砂降り。さっきまでピーカンだったのに・・・。とりあえず宿「ペンション寸又峡」にチェックイン。

P8193052

P8193060

17:00PM 雨が弱まったので「夢の吊橋」に。残念ながら雨が降ってたのでカメラは持って行かなかった。

18:00PM ペンション寸又峡で夕食。

P8193061

4日目・8月20日(金)

09:00AM ペンションをチェックアウト。公園らしきところで遊んだり、お土産を買ったり、抹茶ソフトを食べたりして出発。

P8203071

P8203082

11:00AM 途中で川(大井川)に寄り道。

P8203088

雨の後だけに水は濁っていたけど、これはこれでキレイかも。

P8203110

川の上の吊り橋。夢の吊橋では写真を撮れなかったので、リベンジ撮影。

12:00PM 千頭駅で昼食を済ませてから近くの川(大井川)へ。オレ&子供たち、人生発の川泳ぎ!!ってか泳ぐつもりじゃなかったのでみんなパン一ですがそれが何か?

P8203161

オレ、先陣をきって泳ぐ!!

P8203270

(注)いじめてるわけではありません。

P8203151

次女の飛び込み。どうですか〜!?

かなり流れが早かったけど、海で鍛えたオレ達にはヨユーヨユー♪水の冷たさもなんのその。おい、お前たちも式根島魂を見せてやれ!!

15:00PM おばーがいつもお茶をとっている「朝日園本店」に寄り道。お土産購入。

P8203294

20:00PM 長~いドライブを経て伊東市・富戸のカントリー・イン・ギャレーに到着。

P8213300

さすがにちょっと死んでます。

5日目・8月21日(土)

09:00AM ギャレー発。すぐ近くの「ぐらんぱる公園」へ。

P8213309

P8213498

P8213345

P8213491

P8213528

11:30AM おいしいハーブソルトを売っている「ハーブガーデン」へ。

13:30PM 「伊豆シャボテン公園」へ。動物たちを激写したり、シャボテン(サボテン)を買ったり。

P8213558

志村どうぶつ園コラボの「流してコロコロ」発見!!

P8213576

コ、コイツ、オレのことを噛もうとしやがった!!

P8213583

むふ〜〜ん♪

P8213588

シャボテ〜ン♪

17:00PM ループ橋近くの「天城七滝温泉」へ。この温泉、大きな滝があったり、洞窟風呂があったり、五右衛門風呂があったり、プールがあったり、前の川で泳げたり(ちょっと危険だけど)、とにかく絶景&楽しめる!!子供たちを連れてくには最高の温泉かも。

P8213661

P8213625

P8213675

P8213683

P8213649

18:30PM 今回発の「ギャレーで夕食」。ここの食事がまたサイコー!!

P8213704

P8213707

P8213708

P8213709

P8213710

デザートの写真は撮り忘れたけど、この日のデザートはゆずのシャーベットでした。

6日目・8月22日(日)

07:00AM ギャレー発。

P8213301

08:30AM 下田着。レンタカーを返却してタクシーで下田港へ。

09:30AM 下田港発。

12:30PM 式根島着。

こうして5泊6日の家族旅行が終わった。
静岡県から出ることはなかったけど、レンタカーでの移動距離は700km。
楽しかったけど疲れた〜。

さて、次はどこに行こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ただいまっ!!

夏の家族旅行から今日帰ってきた。
行っていたのは静岡県。
17日に下田に上陸して、伊東〜富士〜由比〜清水〜焼津〜静波〜御前崎〜千頭〜寸又峡〜伊豆と、静岡県から出ることはなかったけど、かなりの広範囲を移動した。
家に帰ってきた途端どっと疲れが出たので、詳細はまた後日。

ところで、家に帰ってみると、何やら小包が届いていた。
開けてみると、先日1位になったViolaフォトコンテストのトロフィーであるキャンドルだった。

P8223711

おお〜!!すげーデカくてオシャレなキャンドルだ!!
まるでソーダとラムネとグレープジュースをシャーベットにしたみたいにキレイで美味しそうな色!!
食べちゃいたい!?

P8223712

1位の証。(←無理やりお願いして書いてもらった)

P8223713

ホントにキレイな色だな〜(*^-^)Violaサン、そして写真に投票して下さった皆さん、ありがとうございます!!もったいなくっておいそれと火はつけられませんが、これを灯すようなスペシャルな日が来るまで、大切にディスプレイしておきたいと思います!!

ダ、ダメだ・・・もう起きてられないsweat01・・・それでは皆さん、オヤスミナサイsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

オレ、フォトコンテストで1位になる

いやー1位になっちゃいました!!
たぶん後にも先にもこれっきりだと思うので、自慢を交えて投稿してみる。

応募したのは大阪にあるヘアーサロン「Happy Hair Design Viola」さん主催のフォトコンテスト。テーマはズバリ「パワーフォト」!!
なぜオレが遠く離れた大阪のにあるヘアーサロンのフォトコンテストに応募したかと言うと、話しだすと長くなるので割愛するけど、ある「ブツ」を奪い合ったのが最初のきっかけで、その後お互いにブログをチェックする仲になり・・・。

そんなこんなでViolaさんとこのフォトコンに応募するのはこれで2度目なんだけど、2度目にしてまさかの優勝という栄誉に輝きましたヽ(´▽`)/

さすがオレ!!ナイスセンス!!こりゃオレの肩書きに「カメラマン」を追加しなきゃでしょ!?なんてねbleah

え?どんな写真を投稿したのかって?



それは皆さんの想像にお任せします(汗)。



え?見せろって?
ど、ど、ど、どうしても?見ない方がいいんじゃないかな~(汗)

どうしても見たい方は続きをクリック。

続きを読む "オレ、フォトコンテストで1位になる"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年8月15日 (日)

お盆もBB・DAY2

今日も家族でBB。
第3は波がなさすぎたので、今日は第2にIN。
波はコシ~セットでハラくらいのも来て、子供たちにはオーバーヘッドに見えたみたい。
昨日は30分で寒くなってしまった次女、それならばと今日は3mmフルを着させたものの、今度は30分で気持ち悪くなって終了。
ま、コイツらには30分くらいがちょうどいいのかも。

今日はビデオカメラを持って行き忘れたので動画はナシです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

お盆もBB

最近になってボディーボードの楽しさに目覚めた次女が、「ボディーボードやりたい!!」ってはりきってるので、今日も夕方家族4人で海へ行ってきた。

波は限りなくしょぼかったけど、子供たちなら充分乗れる。
潮が引いててめちゃくちゃ浅かったけど、ボディーボードなら楽しめる。
ボディーボードってマジでスバラシイ!!

*

先日ゴミ捨て場にサーフボードが捨ててあった。ちょこっとリペアすれば使えそうだったので、家に持ち帰った。

で、今日軽くリペア。
全ての傷が塞がり使用可能になったんだけど、いかんせん汚い。
というわけで、長女&次女画伯にグラフィックをお願いした。

P8142878

どうすか?なかなかのもんでしょ?

P8142879

ちなみにデッキ側はこんな感じ。う〜んやっぱり汚い(汗)
こんどこちら側もまた画伯達にお願いしますか。

板の長さは180cm(5'11)なんだけど、幅・厚さ共にそこそこあるのでオレでも乗れそう。それに案外軽い!!小さい波の時にでも使ってみようかな?道具は大切にしないとね。これも一種のエコってやつです(たぶん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

期待外れの台風4号

てか最初からあまり期待はしてなかったけど・・・。

P8112874

今朝はこんな感じに思いっきり西うねりだけどアタマくらいの波があったのに・・・

P8122875

夕方にはこんなにしょぼくなっちゃった。

ハナサン(ハナの散歩)に行ったら誰か3人入ってた。オレ自身は今日はなんとなく気が乗らなかったのでノーサーフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

携帯、水没。

P8092872

やってしまいました。
オレの携帯ともあろうものが、たかだか水にダイブしたくらいで壊れるとはこの軟弱者め!!

だけどこれってもしかして「早くiPhoneに買い換えろ」っていう天のお告げじゃね?

・・・と自分に都合のいいように思っておく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

奥さん&ハナの誕生会/親子でBB

昨日の夜、突然次女が「ボディーボードやりたい!!」と言いだして、もう寝る時間だってのに水着になってフィンを付けてみたり、ボードに乗っかってみたり。

それじゃ、ってことで親子4人でBBに行ってきた。
波はコシ〜セットハラくらいの面ツル。しかも我が家4人だけの貸切(!)なんつー贅沢な!?

以前は波にビビってた次女、ところが先日千葉に行ってからというもの、どうやら恐怖心を克服したようだ。もう楽しくって楽しくってしかたないみたい。明日も行きたいなんて言ってますけど平日だけにどうしましょ?ともあれ波乗りが好きになってくれてオレも嬉しい!!いっぱい波に乗ろうな!!

もちろん長女も奥さんもがんばってますよ。長女のテイクオフのスムーズさ、そしてライディングフォームのキレイさ、千葉修行の成果はちゃんと出てますよ!!

*

で、夜は奥さん&ハナの誕生会。

P8082865

こちらはオレ&子供たち合作のケーキっぽい何か。

オレにはケーキが焼けないとか、島にケーキ屋がないなんてことは問題じゃない。「大切な人のためにケーキを作りたい」その気持ちさえあれば不可能はないのだ!!見た目は置いといて・・・でも味はなかなかだったよ。マジで。

そしてオレから奥さんへのプレゼントはもちろんコレ!!

P8082870

P8082871

MOREYの「Flap2」 38インチ 2010年モデル!!裏のチェックがCOOOOL!! オレ、奮発!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

ハナの誕生日

P8072859

今日はこのお方の誕生日。
今日で(推定)6才。お誕生日おめでとう、ハナ!!

だけど奥さんの誕生日が明後日なので、「日曜日の明日に一緒にお祝いしちゃおう!」ってことで、今日は特別ハナには何もしてやらず、午前中は子供たちの自由研究の手伝い、午後は海水浴、そして夕方にサーフィンと休日バカンスな一日だった。

*

こちらの動画は本日の海水浴編。泳いで喉がかわいたらスイカ割り!!ん〜バケーション!?

*

そしてこちらはサーフィン編。夕方から忙しいジーラは先に3時に入水。夕方からヒマになるオレは6時頃に入水。だけど間の4時〜5時頃が一番波が良かった。オレが入る頃にしょぼくなるのはいつものことだけど。動画はないけど今日は奥さんも入って、少し大きめ38インチの板でとても調子よく波に乗れたみたい。よかったね♥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

地味に波がある

今日も地味に波があった。

今日も「レトロじゃないと乗れない系」の波。だけど動画で見るとそこそこ良さげに見えちゃうのはいつものこと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の式根島

今日は仕事で島内各所を回ったので、ついでに写真を撮ってきた。
と言うわけで、写真大盛りでお送りします!!

P1040533

まずは式根島の玄関港「野伏港」からスタート!!

P1040537

近くにあるのが扇型の海岸「泊海水浴場」。式根島に来たら一度は行っておきたいところ。今回はいつもと違うアングルで撮ってみた。

P1040538

そしてこちらが「大浦海水浴場」。キャンプ場が隣接。今日はシーカヤックが盛況だった。

P1040539

こちらは「中の浦海水浴場」。水の透明度ではここが一番かな?この間泳いだけどかなりキレイだった。

P1040544

「神引展望台(かんびきてんぼうだい)」からの眺め。ちなみに新東京百景。

P1040548

温泉「松ヶ下雅湯」。24時間無料で入れる露天温泉(※水着着用)。ただし茶褐色の湯の花の色が水着に移りやすいので、色の薄い水着はご法度。白い水着のお尻のところが茶色くなっちゃうと、その後かなり恥ずかしい思いをすることになります。

P1040549

「石白川海水浴場」。釜の下海岸のすぐ隣り。ってか繋がってる。

今日の式根島はこんな感じです。天気最高!!水温26度以上であったかいし、人も少なくていいですよ~。

*

(プチ宣伝)

Screenshot00

式根島にお越しの際は、港から一番近い宿「菊水旅館」はいかがでしょうか?
ちなみに「寅さん」も泊まってます。(番頭さんが少しばかりアホですが・・・それも「味」と言うことで)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ワイプアウト合戦(?)

昼間はなかなか良さげな波に見えたけど、ジーラのライディングを見た感じではパワーなさげで案外しんどかったのかも?そして夕方、うねりの方向が悪くなって昼間よりも格段にジャンク。だけどオレはレトロツインで入った分ちょっと有利♥

それにしても・・・二人とも全然乗れてねぇ〜(;´д`)
ま、難しい波だったってことでgood

今日も勉強させていただきましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ボディーボードのち海水浴

入った途端に波がなくなっちゃったので、まともに乗れたのは動画の1本だけ。でもとてもスムーズに乗れたね!!

で、波がなくなっちゃったので、今度は隣の石白川海水浴場で海水浴。
だいぶ間違った使い方してますが、ボディーボードはこんな風にも使えて便利。
もちろんボロい遊び用のボードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »