« 骨折サーフィン | トップページ | iPhone 4 予約開始 »

2010年6月14日 (月)

腰椎横突起骨折

Youtui

今回の骨折は、上の図の中で赤い四角で囲まれたところにある、腰椎(背骨)から左右に羽のように伸びてる部分(腰椎横突起と言うらしい)が折れたってことらしい。

この骨は肋骨が退化したものだと言われていて、ボディーメカニクス上特に役目は果たしておらず、折れたからって特に機能が損なわれるとか、重大な後遺症が現れるなんてことは少ないみたいなんだけど、こんなに小さい、こんなに小さい骨のくせに・・・やたらと痛い!!ってか痛すぎる。

その痛さたるやぎっくり腰の約2倍(当社比)。ぎっくり腰が重く染み入るような痛さなのに対して、こちらは体の中に割れたガラス片が突き刺さるような鋭い痛さ。痛くて寝返りもうてない。

治療の方も、手術とか固定とかやりようがないので、痛み止めで我慢するしかなさそうだ。それで大丈夫らしい。

しかし病院とはありがたくもあり、そして何と非常なものなのか。痛がるオレを見て「痛み止めを持ってきますね~」と出て行った若い看護婦さん、「はい~持ってきました~」と言う看護婦さんの手にはロケット型の座薬が・・・「私慣れてますから気にしませんよ~」「い、いや、こっちが気にしますって。恥ずかしいからヤダ(←ダダっ子か?)」「じゃ、先生(男性)にやってもらいましょうか?」「・・・そ、それはそれでイヤかも。お、お願い、自分でやらせて。」

そして自分で悪戦苦闘しているオレを覗き窓から見て、こみあげる笑いを必死にこらえる奥さん&先生&看護婦さん。ち、ちくしょー!!

*

土曜日の早朝に骨折して、土日はずっと家で寝ていた。そして月曜日の今日、朝からがんばって仕事してきました。だって波乗りで怪我して仕事を休んだなんて言ったら、今後海に行き辛くなっちゃうでしょ?ここは石に齧りついてでも仕事しとかないと。

ネットで調べてみたところ、3週間前後で痛みはなくなってくるらしいので、オレは牛乳飲みまくって2週間で治してみせる!!それまで奥さんゴメンね、フォローお願いします。

|

« 骨折サーフィン | トップページ | iPhone 4 予約開始 »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

だってさ。
どーなの?ジーラ??

投稿: Kamashita | 2010年6月16日 (水) 20時57分

それは、くりびつ!!源次郎いん爺は、温かい人だったんで、多分ジーラさんも、熱い人なんだろうな~でも、キレた時、ヤバイヨ 多分!?

投稿: 土佐屋 | 2010年6月16日 (水) 20時32分

>土佐屋さん
源次郎インジーが懐かしいですか?
何を隠そうこのブログによく出てくるジーラこそ、その源次郎インジーの孫です。最近はますますインジーに似てきて、酒を飲んで赤い顔でゴキゲンになったところなんてヤバイくらいそっくりです。

投稿: Kamashita | 2010年6月16日 (水) 11時21分

kamasitaさん早く治してくださいね♪ 話は、変わるんですけど昔私は、源次郎丸で 飛び魚漁のバイトしたことあって、銀次郎いん爺に、よく、鍛え上げられました。この爺じいが、気合い入った爺じいで、よく叩かれました。今、思うと、とても懐かしいです。

投稿: 土佐屋 | 2010年6月16日 (水) 00時10分

???

投稿: Kamashita | 2010年6月15日 (火) 23時05分

たしかに… でも、天国の 銀次郎いん爺も、くりびつくりびつ… ちと、私、酩酊気味、意味不明で、 ごめんなさいね♪

投稿: 土佐屋 | 2010年6月15日 (火) 22時52分

サーファーにとって何が一番幸せか?それはサーフィンに対して理解のある奥さんをもらうこと。でしょ?
オレは幸せだな〜(;д;)
奥さんいつもありがとねheart01

投稿: Kamashita | 2010年6月15日 (火) 22時52分

この程度でラッキーだじょお〜up痛みは徐々に引いていくし、生涯現役サーファーを誓ったんだから攻めのライディング復活を楽しみにgoodせっせとヨーグルトを作りますよオ〜heart04

投稿: 奥さん | 2010年6月15日 (火) 22時44分

>土佐屋サン
親父はともかく、オレはそんな立派なもんじゃないですよ。オレの頭の中は・・・
・こんなんで休んだら今後海に行けないじゃん
・職場の人数足りないし
・ってか有給もったいないし
・子どもたちの手前、がんばる姿を見せたいし
・・・まさに邪念の嵐。

投稿: Kamashita | 2010年6月15日 (火) 21時03分

>らっきー
あいさ!!梅雨の波がない時期にしっかり治して台風までには復活しまっせ〜!!
鉄骨・・・ちょっと惹かれるかも。
プラシーボ・・・そこんところが怪しいけども。

投稿: Kamashita | 2010年6月15日 (火) 20時57分

月曜日、仕事行くなんて根性あるね!!流石 新光さんの血を引く者!あの伝説的船大工 船勝さんをして 本物の漁師 と言わしめさした血筋!! 早くあなたの鋭い、カービングターンを見せておくれ♪

投稿: 土佐屋 | 2010年6月15日 (火) 20時15分

リーフは危険ですね。大事に至らなく不幸中の幸い
しっかり養生して、夏に備えましょう。

PS
新島ストアに、「特保」になって復活した鉄骨飲料売ってました。カルシウムの吸収2割増し「らしい」です。
信じて飲めばプラシーボ効果で良く効きそうです。

投稿: らっきー | 2010年6月15日 (火) 18時26分

travisサン
トラウマ・・・なりますね~。
オレもきっとなります。
治った後も、インサイドでは早めにプルアウトしそうです。あと干潮時の入水も躊躇しそうです。
ただ・・・無理せずきっちり治す・・・ん~できるかな~?

投稿: Kamashita | 2010年6月15日 (火) 12時33分

無理せずにキッチリ治して下さいねpaper

骨折トラウマですわw

投稿: travis | 2010年6月15日 (火) 00時03分

>のんちゃん
痛いけど・・・これくらいで凹んでちゃ、サーファーは務まりませんぜ!!
ってわけで、全くもって懲りてないダメ親父です(^-^;
だけど家族には申し訳なくて・・・。
反省です。

投稿: Kamashita | 2010年6月14日 (月) 22時51分

>ペンキ屋さん
ありがとうございます。もちろん牛乳&ヨーグルト、飲んでますよ、食ってますよ!!早く治さないとですからね。

投稿: Kamashita | 2010年6月14日 (月) 22時46分

お久しぶりです
あああなんてこったですね…crying 腰痛持ちなのは知ってましたけど ぎっくり腰の数倍想像を絶する

私も腰痛持ちなので読んでいて辛いというか 痛い。

心からお大事を願うばかり

投稿: 横浜のんちゃん | 2010年6月14日 (月) 22時17分

骨&軟骨にはヨーグルトも良いらしいですよ~
お大事に.....

投稿: 東京ペンキ屋 | 2010年6月14日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/35250915

この記事へのトラックバック一覧です: 腰椎横突起骨折:

« 骨折サーフィン | トップページ | iPhone 4 予約開始 »