« 新島 | トップページ | フラット・アゲイン »

2010年5月30日 (日)

昨日の新島

P5292243

昨日の朝の波。
一昨日よりはだいぶサイズが落ちたけど、コシ〜ハラくらいでブレイクも良さげ。
しかし元式根島ライフセーバーのトーマが新島にサーフトリップに来ることになっているので、オレも朝一番の船で新島へ。

だけど天気は生憎の雨、その上北東の風が強くて波はきびしそうだ。
ローカルからの情報によると、どこもきびしいけどシークレットか奥磯あたりだったらいくらかマシかも?とのこと。

トーマと合流後、さっそく波をチェックするもどこもきびしく、まずはシークレットに行ってみることにした。

P5292244

シークレットは正面やヘリ下よりもサイズがあってハラ〜ムネくらい。ブレイクも若干マシな気がする。よっしゃここで入ろう!!ってことになった。

P5292275

↑シークレットの波に乗るトーマ。写真では良さげに見えるが、実際にはかなりのダンパー。

波が全くまとまらず、乗ってもすぐに崩れて何にもできない系。早い話が全然良くなかった。だけど近くで入っていたプロボーダーの佐藤晃子さんはリップやエルロロなんかを決めまくってたから、腕が良ければそこそこ乗れるのかもしれない。ちょい凹む。

午前中でシークレットは切り上げ、昼食後はどうしよう?と思ってたら、飯屋でらっきー&晃子プロに再びばったり。情報交換の末、午後は奥磯で入ろうってことになったんだけど・・・

その前にトーマに淡井を見せたくて、ものの試しに淡井に行ってみたら・・・

P5292296

ん〜どれどれ・・・写真では全くもって分からないけど、淡井デケェ〜!!でも乗れそー♪
※雨が強くてセットの写真が撮れなかった。

と言うわけで、急遽淡井で入ることに。らっきー&晃子さんにも教えようと思ったんだけど、淡井・・・圏外・・・_| ̄|○

波のサイズはセットでアタマ半(!)ブレイクのせいか、サイズ以上のド迫力で少しびびりが入るオレたち。セットの波はやばそな感じ。しかしオンショアのせいで巻くような波じゃないので、気合で突っ込んじゃえば案外大丈夫だった。でもさすがは淡井と言うべきか、ワイプアウトすればもれなく水中で3回転半ひねりの大技をいとも簡単にメイクすることができた。

残念ながら豪雨のため写真はないけど、雨、風、そして大きい波、まるで台風の海に入っているようだった。こんな普通の日に台風を体感できるとは・・・やはり新島恐るべし!!

オレ以上にびびってたけど、それでも果敢に挑戦していたトーマ。でも最後の30分は心が折れてしまったようで、波打ち際から再び沖に出てくることはなかった・・・ドンマイ☆トーマgood

この話を聞いて、新島ローカルの皆さんは「アタマ半?ウソくせ〜」とお思いかもしれない。でもオレとトーマは帰りのにしき(連絡船)の中でちゃんと検証したのだ

オレ「にしきの天井はオレの身長よりもだいぶ高いだろ?」
トーマ「そうっすね」
オレ「淡井の波はこの天井よりも明らかにでかかったよな!?」
トーマ「でかかったすよね!!」

と言うわけで(少なくとも)アタマ半はあったということで認定されました!!

さて、そんなこんなで式根島に帰ってきたオレたち。
さっそく釜下にお決まりの波チェックに行くと・・・
朝よりさらに小さくなり、ブレイクも悪くなってるけどとりあえず波はある。

トーマ「せっかくなんでオレ入ります。」
オレ「なぬ〜!?お前まだ入るんかいな!?」

ってわけでトーマ選手、本日3度目のパドルアウト。

P5292345

第3のダンパー波でがんばるトーマ。
若いとは言え体力あるな〜。心が折れてなければ大丈夫なんだな〜。
夜、一瞬で死んだことは言うまでもないけど。

しかし考えてみると、シークレット、淡井、釜下とレアな場所にばっかり入ったもんだね〜。うん、貴重だ。このフルコースはなかなかできないよ。

*

そして今日。

早朝、トーマと波チェックに行くもくるぶし〜ヒザのほぼフラット。あわよくばもう1ラウンド・・・って思っていたけど残念、ノーサーフで島を後にした。

そして今日の夕方。

P5302360

釜下まさかのサイズア〜ップ!!今更!?

P5302365

そんなこともあるよね。

ま、これはこれで楽しかったでしょ?また来りゃいーじゃん!!今度は天気のいい日にね♥

トーマ、お疲れ!!

|

« 新島 | トップページ | フラット・アゲイン »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/34959352

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の新島:

» 新島 サーフポイント 東京都 [サーフポイント 最新情報]
2週間ぶりに - 私の新島生活 - 楽天ブログ(Blog) 000000 ランダム. 2週間ぶりに (そのほか)楽天ブログ, 【ケータイで見る】 【ログイン】. 私の新島生活. ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧. PR. Calendar. April 2010. S, M, T, W, T, F, S ...(続きを読む) 育児のための短時間勤務制... [続きを読む]

受信: 2010年5月31日 (月) 14時53分

« 新島 | トップページ | フラット・アゲイン »