« 新島満喫!! | トップページ | 嬉しいプレゼント »

2010年4月26日 (月)

後継者不足

最近新島にも知ってる顔が多くなり、行くたびに”いつもの顔”に出会えるようになってきた。そのほとんどが20代中盤~30代中盤くらいの年代じゃないだろうか?つまりオレなんかよりちょっと下の年代。いつも出会う=いつも海に入ってるってことなので、この年代のサーファーが今新島で一番元気なんじゃないだろうか?

かと言うとオレよりもさらに上の人もちゃんといて、一見「いかにもオレってサーファーだぜ」って感じじゃないんだけど、波に乗るとめちゃくちゃ上手くて積み上げてきた経験の差を見せつけられる。

そういうところ、「新島」っていうサーフィンの島の層の厚さを感じさせられる。

だけどさらに下の層、例えば高校生~20才前半くらいのサーファーをあまり見かけない気がするのは気のせいだろうか?

かく言う式根島も、オレが高校生くらいの時は仲間のほとんどがサーフィンをしていた。
時は過ぎて、島を出て行ってしまったり、島にはいるけどサーフィンをやめてしまったり、どんどんサーファーが減ってきて、その時のメンバーで今でもサーフィンを続けているのはオレとジーラだけになってしまった。もっともやめてしまった人達は元々そんなに夢中になっていなかったみたいだけど。
で、悲しいかな後輩がほとんどいない。

何でだろう?今島にいる若い人達はみんな釣りやゲームに夢中みたいだ。

オレも昔、サーフィンのことをよく知らなかった頃、「サーフィンなんてナンパな遊び」だって思い込んでいた。
だけどある時島で先輩たちがローカル大会を開いたのでそれを見に行ったところ、オレがそれまでナンパな遊びと思っていたサーフィンは実はめちゃくちゃハードで、めちゃくちゃカッコよくて、そしてクールだった!!

その時感染した「サーフィン病」は、もうすぐ41になろうかという今になっても治らない。

昨日、オレの中学生の時の写真が出てきた。
なんとも冴えない顔をしていた。
自分が何をやりたいのかが分かっていない顔だ。

今の自分の顔を見る。
イケメンにはほど遠いけど、40にしてあの頃よりもずっと輝いている。
この年にして青春してる顔だ。

あぁ、サーフィンと出会えて良かった。

このオレの「良かった」を次の世代にも伝えてやりたいと思うのは余計なお世話だろうか?

*

昨日は新島に行っちゃったんだけど、マサキからの報告によると式根島の方もカタ前後のキレイな波だったらしい。ちょっともったいない気もするけど、昨日は新島を満喫できたし悔いはなし!!

P4261964

今日の波。ヒザ。

*

P4261959

P4261960

今朝のハナジャリ朝会。ジーラさんは朝早かったようで、ビーチでお亡くなりになっておられました。

|

« 新島満喫!! | トップページ | 嬉しいプレゼント »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

>アフロ
確かに新島の波は初心者にはツライ(汗)
でもあるじゃない、近くに式・根・島が。
リーフだけどソフトな波よheart01
たまには家族で式根にいらっしゃいpaper
親子サーフセッションなんてどう?

投稿: Kamashita | 2010年4月26日 (月) 23時27分

>とーま
え?徒歩?ノープランはいいけど宿はどうすんの?
とりあえず29日は波乗り三昧で決まりだねshine
詳細はmailtelephoneで。

投稿: Kamashita | 2010年4月26日 (月) 23時24分

>ji-ra wife
ゴールデンウイークはヘルプに馳せ参じますのでご期待下さいshine
子育て・・・戦争ですな。
頑張ってください。
ジーラも頑張りなさい。
ばってん紐で子供をおんぶしているお前をオレはいつでも応援しているぞ。
・・・海の上からね(*^m^)

投稿: Kamashita | 2010年4月26日 (月) 23時22分

ミオナール?今度ためして見ますup

今はアクテージとビールで治してますbeer

話はかわって、後継者の件。
確かにそう思います。ちょいちょいその話題がでますが、今どきの中高生は部活で忙しいらしいです。

しかも初心者に厳しい新島の波はなかなか入りづらいみたいですよdown

俺も始めたのが25歳位なんでsweat02

今ではno surf no lifeです(笑)

子供がサーフィン出来るようになるまで頑張ります

投稿: afro | 2010年4月26日 (月) 22時37分

素晴らしいですね新島!確定してるのは5月28日の本船でGOして30日の本船でBACKします。とりあえず船のチケットは取ったんですが、その他は未だノープランです(笑)港から羽伏まで歩いて行けますかね?

投稿: とーま | 2010年4月26日 (月) 21時50分

新島満喫できて良かったね(◎´∀`)ノ
ji-ra君は口数が少ないので何をしてどんな事思ったかは話さないけれど、いつもカマシタさん情報により把握しております(*^.^*)

もうすぐゴールデンウィーク!!
私はあまり動けないから、どんな事になっちゃうか心配だけど、なんとかがんばりますup

今が青春shineshine素晴らしいup
私はまた一から子育てが始まる(◎´∀`)ノ
楽しんじゃえたら最高じゃscissors

投稿: ji-ra wife | 2010年4月26日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/34393216

この記事へのトラックバック一覧です: 後継者不足:

« 新島満喫!! | トップページ | 嬉しいプレゼント »