« 痛いオレ | トップページ | ハナ大丈夫そう »

2010年3月 2日 (火)

ハナの顔が腫れた

P3020640

P3020645

夕べまで何ともなかったのに、朝起きたらハナの顔(右の目から鼻にかけて)が腫れていた。オレは気付かなかったけど、奥さんは変だなと思ったみたい。

昼休みが終わり、仕事に行きがけに奥さんから「ハナ、鼻が腫れてない?」と言われてやっとオレも気がついた。確かに顔が腫れている。

朝はちょっと触られるのを嫌がってたみたいだけど、昼の時点で触っても痛がったり嫌がったりする様子はなかった。元気も食欲もある。

考えられることは・・・

・虫に刺された、又は怪我(猫に引っ掻かれたとか)で腫れている。
・歯からバイキンが入った。
・ヘンな物を食べた。

あたりだろうか?(どれも特に心当たりはない)

午後にかかりつけの獣医さんに電話して聞いたところ、ハナのこともちゃんと覚えていてくれて、次のようなアドバイスをくれた。

・急激に腫れたのなら腫瘍とかではない。
・虫刺されや怪我なら明日には引いてくるはず。
・歯からくる病気、蓄膿症などの可能性もある。

と言うわけで、明日の朝になっても腫れが引かなかった場合は獣医さんに連れて行くことになった。取りあえず今は昼間よりも腫れは引いてきて、写真を撮ってもほとんど分からない状態。明日の朝が勝負だ。

もし明日獣医さん(東京)に連れてくことになった場合は、ついでに携帯の修理とクルマの引き取りもしてくる予定。そうならないことを祈るが。

|

« 痛いオレ | トップページ | ハナ大丈夫そう »

愛犬日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/33607133

この記事へのトラックバック一覧です: ハナの顔が腫れた:

« 痛いオレ | トップページ | ハナ大丈夫そう »