« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

水温急上昇!!

今日は風が北東から南西に変わり、気温は真冬から一気に春に戻った。
水温の方も昨日の(推定)12度台から一気に17度台まで急上昇!!
そして波の方もオンショアながらサイズアップ!!

そういうわけで今日も懲りずに夕方サーフィン。

Wave_2

Ride_2

う~ん水があったかかったheart02 昨日の苦労(?)はなんだったんだ?セットはけっこうえげつなかったけど、待てばいいのも来た。でも夕方で時間がなかったので焦っていい波を待ちきれず、ヘンな波ばかりに手を出してしまい撃沈(;´д`)

一応動画も撮ったんだけど、慌てて海に入ったのでアングルがまたもやあさっての方に・・・sweat01↓そんなんですがおヒマでしたらどうぞ。

ううっ(p_q*)もうちょっと日が長かったらな〜・・・もっと落ち着いてサーフしたかった。

*

オレのウエットたちがみんなまとめてボロくなってきた件、とりあえず某オークションで格安の3×2mmのノンジップ・フルを購入してみた。今日届いたのでさっそく着てみると・・・

Wet_2

な、な、なんと!!まるでオーダーしたみたいにピッタリじゃーん!!

ジーラによるとノンジップは水が全然入ってこないのであったかいとのこと、実際ジーラはこの冬のほとんどをその3mmノンジップで済ませていた。

新品のノンジップで落札価格10,100円也。これって激安でしょ!?出品者さんありがとうございます♪

とりあえずはこれで夏までは快適に波乗りできることが約束された。
問題は次の冬だよな~。ま、それはその時また考えるってことで☆

(追 記)

書き忘れたけど、今日は奥さんも昼間久しぶりに海に入った。でも久々の上にあの波だったからもうへろへろになってますsweat01がんばれ、奥さん!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年3月30日 (火)

Shikinejima Cold Water Classic(?)

今朝は寒かった~sweat01
さすがに式根島では雪こそ降らなかったけど、お隣りの新島では降ったらしい(写真はYojibay師匠のブログから勝手に拝借)。

1003302_2

寒いわけだよね〜。明後日はもう4月だっていうのに冬より寒いよ。ってかむしろ痛い。

そんな中、波があったので夕方破れたウエットで海へ。

気温も低かったけど水温も低かった!!先日の14度代よりも格段に冷たかったから、13度・・・いやもしかしたら12度代だったかもしれない。ドルフィンで頭がキーンとなったのなんて何年ぶりだろう?

サイズも手頃でグラッシーなのはいいんだけど、とにかくセットが長くて10〜15分に2本くらいしか入ってこなかった。待ち時間が長いのでもう体は冷え冷え。波自体も見た目よりもパワーがなくて、ブレイクもやや早めだった。もうちょっと波数が多かったらもっと楽しめたんだろうけど。

それにしても・・・一体春はいつ来る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

雪!?

P3290980

今日も波はない(上の写真はスーパーセットのヒザ波)。

P3290979

桜はすでに散り始め、海岸には"海辺に春を告げる花"「ハマダイコン」の花が咲き始めたって言うのに、どうしてこんなに寒いのよ?なんでも2月並の気温だとか。

結局ただの雨だったけど、オレがいつも見ている「hi-ho天気予報」では、夕方雪マークが出てたりするし。

Screenshot00

確かに寒かったけど、いくらなんでも雪はないでしょ?

水温の方も依然14度台。まだまだ5mmのウエットが脱げそうもない。

ウエットと言えば、2007年冬にオーダーした5mmフルが、僅か3シーズンで早くも寿命になりつつある。
あっちこっちの生地がひび割れてきたり、縫い目が剥がれてきたり・・・これまでウエットボンドで自己補修してなんとかごまかしてきたんだけど、今回ヒザの裏がぱっくり裂けてボンドで補修を試みたけど上手くくっつかなかった。使用後は必ず水洗いしてたし、扱いはそんなに悪くないはずなんだけど、やっぱり酷使しすぎなのかな?
今年の冬はまたオーダーしなくちゃか?

寿命がきたのは5mmフルだけじゃなくて、4mmフルも背中の部分やヒザ、スネ周りなどの生地がボロボロになってしまって水がザブザブ入ってくるし、ロンスプだって穴だらけ。

むぅ~どうしたものか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

えくすとり〜む親子、のち送別会

砂すべりでコケたときにグキッとなった首が痛い・・・sweat02

*

夜は職場の送別会。
定年2人に島から出てっちゃう人1人。
出てっちゃう人は次は三宅島に行くらしい。んでそっちで波乗りを始めようと企んでる模様。
いいじゃん!!やれやれ!!やってみろ!!一流の道具を揃えろ!!そして挫折したらオレに下さい!?
・・・GOOD LUCK!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

Too Small

小さい、パワーない、ブレイク早いの3拍子。
普通のショートボードじゃ絶対乗れない波だった。

こんな時、持ってて良かったレトロクアッドheart01
なんとかテイクオフだけはできた。天気は良かったし、水は冷たいけど気持ちよかった。
一人っきりでのんびりサーフ。

それにしても・・・次女!!勝手にビデオに触るんじゃねえdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

朝イチなんて嫌いだ。

風向きやうねりの向きから判断して、今朝は波が残るだろうと思った。
で、5:30には海に入れるように、5:20に起きた。
なのに・・・なのに・・・

Sany0283

チーン(泣)
TOO SMALL!!

Sany0284

NO SURF。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

KamashitaTV・「ジジーラ編」

早くも台風1号ができましたね~。あまり期待できそうもないけど、ちょとでもいいから来週あたり影響がでないかな。

さて、台風とは関係ないけど今日も地味に波があった。
昼休み、ジーラが入ると言うのでビデオ撮影しに行ってやった。詳細は動画で。

爺ら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次女の誕生日

P3250969

今日はウチの次女の誕生日。
年度の最後の最後、あと数日生まれるのが遅かったら下のクラスになってたウチの次女。同じ学年の子と並んでも頭ひとつ小さい。見た目も幼い。だけど親が言うのもナンだけど、中身は意外にでかい。我が家の「リトルビッグマン」次女。
やっと誕生日が来たね。7才おめでとう!!

夜、ささやかながら友達を呼んで誕生パーティーを開いた。ご馳走なんてウチで用意したものの他にもみんな持ち寄ってくれたからすごいことになっちゃったsweat01

予想通り最後はひっちゃかめっちゃかだったけど楽しかったね、次女。みんなにお祝いしてもらって良かったね。みんな今日はホントにありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

やっぱり家がいい

夜になって、ドカンと疲れがくるかな〜なんて思ってたんだけど、何だか意外と大丈夫。オレって案外タフなのかも?
でもやっぱり家がいい。家族が揃った日常がいい。

一方肝心のハナさんの方はと言いますと・・・

Sh360290

まるで何もなかったような顔してます(-_-X)
どんだけマイペースなんだ!?ま、まあ元気ならそれでいいんだけど。

*

Sh360288

今日の釜の下。
もう少し波があるかな?って思ってたのに、残念ながらセットでもコシサイズ_| ̄|○
明日に期待(明日は入れないけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

ハナの迎え、強行軍

3/23
昼ごろになって急にハナの退院が決まった。明日の後半から海が荒れそうなので行くなら今日、今すぐしかない。だけど悲しいかな船便がない。どうする?

14:40
そのくらいで諦めてたまるか!!オジーの船「新光丸」を出してもらって一路新島へ。こういう時、家族だと話は早い。なぜなら気持ちは一つだから!!ハナのためなら

新島からは飛行機で東京・調布へ。 東京ではハナを受け取ったらそのまま夜中の船に飛び乗る強行軍。

ハナ〜待ってろよ〜!!今行くぞ〜!!

16:20
無事飛行機に搭乗。
雨が降り初めてきたけど無事テイクオフ!!

Sh360280

途中視界真っ白で上も下も右も左も分からなくて怖かった〜(汗)

17:00
調布飛行場に到着。
タクシーがなかなか来ない・・・来たと思ったら今度は道が混んでる(汗)急げ、急げ!!

18:40

Sh360281

調布→武蔵境駅→東京→大森とタクシー&電車に乗り継ぎ、やっと大田区にあるハナのかかりつけの病院に到着。さっそくご対面・・・と思ってたのに、混んでたのでしばしウエイティング。ん~もどかしい。

19:40

Sh360282

やっとハナに会えた~!!4日ぶりだね。
歯は抜かれちゃったけど元気、元気!!で一安心。さ、家に帰ろう。

20:20

Sh360284

竹芝桟橋到着。あと少しで船に乗る時間・・・し、しんどい(;;;´Д`)

21:50

Sh360286_2

東海汽船乗船。狭いゲージの中だけど、もう少しだ、がんばれハナ!!

3/24 9:10

Sh360287_2

Hana is Home!! やっと島に着いた~!!
やっとゆっくりできるね、ハナ。そしてすぐに仕事だ、オレ(汗)

つ、疲れた(;;;´Д`)ゝも、もう当分どこにも行かない_| ̄|○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

忙しい

昨日の朝、またハナの顔が腫れた。正確に言えば3月2日に腫れて以来、常に若干の腫れが続いてたんだけど、それが大きくなってきた。

で、急遽昼の船に飛び乗り、東京・大田区にあるかかりつけの病院に連れていった。結局、前に歯が折れたところが虫歯になっていたらしい。数日の入院が必要とのことで、オレはその晩の船でUターン、今朝島に戻ってきた。

そして島に着いたらジーラが「新島に行こうぜ!!」なんて言うもんだから、帰って早々今度は新島に行くことに。

P3200838

行く前にアフロ君に連絡したところ、残念ながら今日は仕事だけど車を貸してくれるとのこと、アフロ君、いつもありがとう!!

で、軽く波チェックをしてたらラッキー君に会い、「淡井がよさそう」と言うので、アドバイスに従い若郷地区・淡井浦へ。

P3200840

こちらがその淡井浦。
着いたときにはすでにラッキー君達も入っていた。またYojibay師匠もちょうど上がってきたところで「さっきまでマジで良かったけどだんだん悪くなってきた」とのこと。なんだか最近いつもこのパターンだな〜。

でも他よりは良さそうってことでここで入ることにした。
波のサイズはコシ〜セットカタ、少し早めだけどセットは掘れるし、式根島にはない波質で面白い。ただ風(オフショア)が強すぎて目潰しが辛かった。あとセットも長かった。

1時間ほど経った頃、ラッキー君たちが「風が変わったから羽伏の方がよさそう」と言うので一旦上がって今度は羽伏・正面にポイントチェンジ。

P3200865

P3200849

P3200914

P3200894

羽伏の方はこんな感じ。
コシ〜ムネくらいかな?こちらも相変わらず風がきつくてセットの間隔も長めだった。新島にしてはあまりいい方の波じゃなかったけど、それでも十分楽しめる。

そんなこんなで時間いっぱいサーフしてしまい、帰りの船にギリギリで飛び乗り式根島に戻った。車を貸してくれたアフロ君、ポイントを教えてくれたラッキー君、Yojibay師匠、今日はありがとうございました!!またよろしくお願いしますm(_ _)m

そして式根島に戻ってからは、子どもたちと最近ハマっている坂下りに行った。

今日は疲れてるし軽〜く流そうと思ってたんだけど、途中スケーターのJUNが飛び入り参加、そのJUNがスライドしまくるのでオレもなんだかヒートアップ。がっつりSK8してしまった。それにしてもJUN、ナイスコケっぷりgood

で、夜は子どもたちと温泉。

Imgp1117

さすがに疲れたsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

朝はクローズ、夕方は・・・

Dsc_9621

日本海側を発達した低気圧が通過した影響で、午前中は写真のように真っ白、クローズ状態だった。

でも昼ごろから風が西(式根島では波を消す風)に変わったため、夕方にはかなり落ち着いてきた。

と言うわけで、日も長くなってきたこともあって、久々の夕方サーフィンに行ってみることにした。

仕事が終わり、サーフをかっ飛ばして行くと、すでにジーラとボディーボーダーの「ぼーさま」が先に入っていた。

今日のオレは「第2」と「第1」の間(通称:第1.5)でグーフィーの波狙いだったんだけど、思ったようにグーフィーの波は入らなかった(それでも何本かは乗ったけどビデオカメラからはフレームアウトsweat01)。途中から第2に移動したんだけどいかんせん時間がなかった。たま〜にビッグなセットが入ってドルフィンが抜けずに流されたり、1本もまともに乗れなかったり、サーフィンの内容はダメダメだったけど、久々の夕方サーフィンに幸せを感じた。水温はちょい下がって16度くらい(たぶん)。明日も残るだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

長女の Extreme Night Flash Roller

夜のハナサン(ハナの散歩)に長女もついてきて、夜道で一緒にフラッシュローラーの練習をした。緩い坂道でのダウンヒル(?)&ターンの練習。

それにしても上手くなったもんだな〜(涙)
このフラッシュローラー、見た目はビカビカ光ったりして可愛いんだけど、実はかなり難易度は高くて、オレなんか全くもって乗れる気がしなかった。ってか世の中にコイツを乗りこなしてる子供ってどれくらいいるんだろう?それほどムズい。我が娘ながら大したもんだな〜。

オレも軽〜く2本ほどSK8で坂を下ったけど、ハナの散歩中だったし、何よりサンダルで行っちゃったし。

オレのサーフの荷台にはいつも2本のSK8 Boardを乗せてあって、毎日地味に乗ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

サーフ

Dsc_9608_2

昨日、新島から帰った後、島に来て最初の洗車をした。
ヘンな話だけど、洗車してはじめてこのクルマが自分のものになった気がしてきた。

Dsc_9615

今のところ特に自分では何もいじってないんだけど、シートだけにはすぐにカバーをかけた。運転席、助手席はダミエっぽいビニール製のシートカバーを、リアにはビラボンのバスタオルを敷いてみた。何のためかって?もちろん「あの人」のためですよ!!

Dsc_9616

そう、この人。
時々散歩の帰りにお尻が残念なことになってる時があるので。

案の定、今日の夕方の散歩の後、長女が「シートにウ◯チがついてる〜」と言うので見てみたら、シートの背もたれの部分が黄色くなっていた。ちょうど上の写真でお尻が背もたれにくっついているあたり。

・・・カバーしといてマジ良かった(lll゚Д゚)

ビニールのカバーなので雑巾で吹いて事なきを得たが、元のシートだったらと思うと恐ろしくて夜も眠れない(汗)

ウイールバイト状態(ハンドルを切った時にタイヤがタイヤハウスに接触する状態)は、タイヤハウスのライナーをちょこっとカットしたら解消された。島での運転にも慣れてきたし、いい感じ♥


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

新島の波、甘いか辛いかしょっぱいか

久しぶりにジーラと新島に波乗りをしに行ってきた。

P3130832

新島でローカルのアフロ君、ラッキー君と合流(写真のテラノはアフロ号)。

P3130833

最初は面が良さそうなヘリ下で入ったんだけど、ヒザ前後で掘れない張らない甘ったるい波。大人にはちょっと物足りない感じ。

P3130835

と言うわけでポイントを間々下に移動。
写真では分からないけどこちらはセット頭オーバー。しかもそこは間々下、ただの頭オーバーじゃなくて、波の本数が半端ない上に波のパワーも半端ない。ちょっとしたスープでもドルフィンがスポンとは抜けず、インサイドでセットをくらった日には心が折れてしまいそうだった。辛い、辛すぎる。激辛な波だ。

結局ヘリ下でも間々下でも思うようには波に乗れず、自分の不甲斐なさを感じつつ、少ししょっぱい思いで新島を後にした。

アフロ君、ラッキー君、今日はありがとう!!
ダメダメてスミマセンm(_ _)m
次は中辛の波に乗って、甘~い思いで帰りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

派手好きと目立ちたがり屋の違い

昨日の夕方、待ち焦がれていたサーフちゃんがついに島に到着した!!

Dsc_9593

Dsc_9584

Dsc_9598

改めて見てみると、やっぱりカッコいいー!!そしてデカーイ!? 島は道が細いので実用性は???だけど、カッコよければ全て許されるんです、オレ的に。

ただ一つ問題があって、栃木で乗ってたときは大丈夫だったのに、島に来てみたらハンドルを左に切ったときにだけ、フェンダーの内側にタイヤがビミョーに接触するようになっていた。SK8で言うところのウイールバイトってやつだ。内部のプラスチックが若干浮いてきてるみたい。何とかしないとなー。それ以外は絶好調!!家の庭に入れるのが一苦労だったり、出る時がまた大変だったりするけどオールOK!!いいんです、カッコよければ、オレ的に。

しかしこのクルマを島で乗ってると必要以上に目立ってしまう気がしてならない。
人から見たらオレは目立ちたがり屋に見えるかもしれないけど、実はオレ、目立つのはあんまり好きじゃないんだよね。むしろほっといてほしい派。だけど悲しいかな派手好きなんだよね~(汗)

おんなじじゃん!?

とお思いで?いえいえ全然違います。
「目立ちたがり屋」は他人の目につくことを至上の喜びに感じるのに対して、「派手好き」は、たまたま自分が好きになったものが派手だっただけであって、人の目はどうでもいいんだよね。この違い分かります?

と言うわけで目立ちたくないのに目立っちゃうことに少し居心地の悪さを感じている今日この頃。ま、その内島の人も見慣れちゃうだろうけどね。

*

昼休みに新島ローカルのアフロ君から電話があり、明日新島に来ないかと誘ってもらった。ジーラにも伝えたところ「午前中なら行ける」とのことなので、明日の午前中、新島に行くことになった。「波はどう?」「Yojibayさんのブログを見て下さい」ということで、さっそく師匠のブログをチェック!!

新島波情報ブログ by Yojibay師匠

やっべ、良さそうじゃーん!?しかもグーフィーうねり?肩前後?明日、風は南西が強くなるからオフショアかー?やばいかもー!?

明日の目標はもちろん「腰を低く!!」でしょ!?アフロ君、明日はよろしく!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

もっと低く!!

Dsc_9582

写真は今日じゃなくて昨日の朝。

黒潮が北上してきたため水温が急上昇、この間オレが入ったときは14度あるかないかだったのに、今日は19度くらいにまで上がったらしい。こういう日に限って波はないけど。

今日、新島ローカルの重鎮・Yojibay師匠から、「お前は腰が高い。もっと低くした方がいい」とのありがた〜いアドバイスをもらった。

そう、そうなんですよ!!

自分でも分かっている、いや分かっていたはずだった。

去年の1月、2009年前半の目標として「ライディングの重心を低く矯正する」って自分でもブログに書いてたくせに、いつの間にかすっかり忘れてるオレ。

いやそれだけじゃない。海に入る前にはいつも「今日はエアーの練習をしよう」とか「今日は360に挑戦してみよう」とか考えてるくせに、いざ海に入るとアタマ真っ白になっちゃって、結局いつものライディングになっちゃうんだよね。

次こそ、次に海に入った時こそ、アタマ真っ白にならずに「もっと低く!!」を実践してみたい。

Yojibay師匠、ありがとうございます!!オレはやります!!次の動画を見てて下さい!!・・・でもあまり変わらなかったらお許し下さいsweat01と小さく書いてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

寒かった朝イチ

昨日ジーラに置いてけぼりにされて悔しかったのと、ここ数日の寒さに負けそうだったので朝イチで海に行ってみることにした。
ずいぶんと日が出るのも早くなり、5:30過ぎにはぼんやり明るくなってくるので、朝イチでもそれなりに時間の余裕がある。

で、5:40入水。
つ、冷てぇ~(汗)
また水温が下がったみたい。沖で15度、インサイドは13度くらいかな?足先がピリピリと痺れる。
そして寒みぃ~(泣)
北東の冷たい強風が容赦なく吹きつけ、水から出ている部分が寒い。ってか痛い。

肝心の波の方は、コシ~ムネくらいだけど大きめの波は潰れてスープになってしまい、小さめの波はイマイチ掘れない。テイクオフの時だけグワッと掘れて、乗っちゃうと厚く小さくなっちゃう感じ。早い話がいい波じゃなかった。しかもセット長いし・・・。

↓こんな波だった。

波待ち中にオレのすぐ横からひょっこりと鵜が顔を出した。
オレもかなり寒かったけど、コイツらはどんなに寒くてもこうして頑張ってるんだよね。どんなに体が冷えてもあったかい家も風呂もないのに。オレなら確実に凍死か餓死する自信がある。野生動物ってホントに逞しい。

それに比べてオレの不甲斐ないこと。ちくしょーこれしきの寒さが何だってんだ!?オリャー!!!

・・・や、やっぱり寒いよ。

でも、上がってからはあまり寒さが身に染みなくなった。表面的には寒いけど、芯までは冷えない感じ?うん、目標達成good

(追 記)
今日オヤジが東京から島に帰ってきたんだけど、「東京は寒くなかった?」って聞いたら「島の方がずっと寒い!!」だって。やっぱりね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

島、寒みぃ~

Dsc_9565

Dsc_9572

Dsc_9574

低気圧通過の影響で波の方はサイズアップ、アタマ前後の波が割れてたけど、ブレイクは早く、パワフルな感じでかなりハードそうだった。

夕方ジーラが入ったんだけど、潮が引きすぎていたせいかブレイクしづらく、あまり良くなかったみたい。

それにしても昨日、今日と島の方は超寒い。ってかマジ寒すぎる。体感的にはこの冬(もう春だけど)で一番寒い気がする。冬の間は寒さに慣れてるせいかそれほど寒さを感じなかったけど、なまじ一度暖かくなった後だけに余計に寒さが身に染みる。雨が多くて湿度が高いせいか体の芯からゾクゾクと冷える感じ。「島は暖かい」ってイメージがあるけど、あれってウソだね。確かに気温は高めかもしれないけど、強風や湿度の関係なのか本土よりも寒いよsweat01

今日はオレのクルマが乗ってる貨物船どころか客船まで全て欠航になった。オレのサーフちゃん、いつ届く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

オレのサーフちゃん

木曜日に出発した「クルマを取りに行く旅 in 栃木」を終え、今朝無事島に戻ってこれた。天気予報が悪かったので船に乗るか乗らないか迷ったんだけど、結果オーライ、ギリギリ着けてくれた。

で、肝心のクルマの方は、客船よりも小さい貨物船に乗っているため今日は島に来ることができなかった。当分悪天候が続きそうだから届くのはいつになることやら。

とりあえず写真だけは撮ってきたので、オレの新しい相棒を紹介します。こんなんです!!

ジャーン!!!!

P3050707

P3050786

P3050793

タイヤのサイズは35×12.5R15とかなりデカい。そのデカいタイヤが収まるように、けっこう車高も上がってるんだけど、パッと見それを感じさせないのは全体的に外観が大人し目だからか?車高は車検証だと190cmになってるから、6インチアップってところか?オレ的にはパーフェクトな高さ。ちなみにこれ以上高くなると乗り降りはかなり大変になる。

乗ってみた感想は、デカいタイヤを履いてるにもかかわらず出だしも悪くないし、高速走行時の安定性もいい。かなり実用的にチューンナップされてる感じだ。さすがに少しボロい部分もあるけど、それも含めてとても気に入った!!これから末永くヨロシクね、サーフちゃん。

ちなみに燃費は高速は一切使わず山登りあり、都内渋滞ありで8.1Km/Lだったからまずまずだね。

それでは今日はこの辺で。旅の道中記についてはまた後日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ハナ大丈夫そう

P3030646

P3030648

朝起きたらハナの鼻は見た目ではほとんど分からないくらいに腫れがひいていた。夜はぐっすり寝ていたし、元気、食欲共にいつも通り。便、尿も異常なし。
腫れた原因は分からないけど、歯周病だとか蓄膿症だとか、やっかいな病気だったら原因を取り除かない限りこんなに早く回復しないと思うから、取りあえず今日東京の獣医さんに連れて行くのは見送ることにした。

今回ブログにハナの病気のことを載せてるのは、オレの備忘録という意味合いが強い。ここに気付いたことを載せとけば、後から病院に行くことになったとしても写真付きで記録が残ってるでしょ?資料を持っていかなくてもどこでも見てもらえるし、これ以上便利な備忘録はないよね?

*

さて、先週末に行き損なった「クルマを取りに行く旅」だけど、明日出掛けることにした。来週からは仕事の都合で出掛けられないし、万一ハナの様子がおかしかったら明日一緒に連れていけるってことで。

前にも書いたけどクルマを取りに行く先は栃木県。那須塩原温泉などが近いので、ついでに温泉にも入ってこようという作戦。ただ問題は先日擦りむいた背中だよな~。温泉に入ったらしみそう(汗) そうそう、ついでに携帯もなんとかしてこなくちゃ。

と言うわけで行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ハナの顔が腫れた

P3020640

P3020645

夕べまで何ともなかったのに、朝起きたらハナの顔(右の目から鼻にかけて)が腫れていた。オレは気付かなかったけど、奥さんは変だなと思ったみたい。

昼休みが終わり、仕事に行きがけに奥さんから「ハナ、鼻が腫れてない?」と言われてやっとオレも気がついた。確かに顔が腫れている。

朝はちょっと触られるのを嫌がってたみたいだけど、昼の時点で触っても痛がったり嫌がったりする様子はなかった。元気も食欲もある。

考えられることは・・・

・虫に刺された、又は怪我(猫に引っ掻かれたとか)で腫れている。
・歯からバイキンが入った。
・ヘンな物を食べた。

あたりだろうか?(どれも特に心当たりはない)

午後にかかりつけの獣医さんに電話して聞いたところ、ハナのこともちゃんと覚えていてくれて、次のようなアドバイスをくれた。

・急激に腫れたのなら腫瘍とかではない。
・虫刺されや怪我なら明日には引いてくるはず。
・歯からくる病気、蓄膿症などの可能性もある。

と言うわけで、明日の朝になっても腫れが引かなかった場合は獣医さんに連れて行くことになった。取りあえず今は昼間よりも腫れは引いてきて、写真を撮ってもほとんど分からない状態。明日の朝が勝負だ。

もし明日獣医さん(東京)に連れてくことになった場合は、ついでに携帯の修理とクルマの引き取りもしてくる予定。そうならないことを祈るが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

痛いオレ

週末「クルマを取りに行く旅」に出掛ける予定だったんだけど、悪い予感は当たり春一番が吹いたせいで船便が欠航になって、出発することができなかった。
で、仕方ないのでジーラと子どもたちを連れて以前買ったえくすとり~む1号・2号(※そり)で遊びに行ったんだけど・・・

いい感じで遊んでたんだけど、調子に乗ってオレが砂山のてっぺんから滑った時、ギャップでジャンプ→着地でのけ反る→のけ反ったところに石があり→背中ズリズリ とまあこんなこんな感じで背中にケガをしてしまい、そこが痛くて痛くてテンションドン下がり・・・早々に家に帰った(;д;)

その上オレの携帯は、持ち主と一緒で泳ぐのが好きらしく・・・

Dsc_9558

洗濯機にダイブしました・・・チーンご臨終ですsweat02

そして夜、風呂に入った後になんだかゾクゾク寒いと思ったら熱が出て・・・背中の傷のせいなのか、最近クルマを取りに行くのが楽しみで睡眠不足だったせいなのか(←小学生か?)とにかくその日は早々に寝た。もう踏んだり蹴ったりですわ(泣)

そして昨日、朝起きたら熱は下がってたので「今日は何しようかな~」と思っていたら津波警報が発令され、そのまま仕事に・・・_| ̄|○
途中パトロールに行ったら、こんな時に限ってムネ~アタマくらいの面ツル・いい波が・・・_| ̄|○

幸いにして津波の被害はなかったけど、この土日は全くもってツイていなかった。

でも考え方によっては「この週末クルマを取りに行ったら事故ってたかも?」そんで「事故からは助けてやるけどタダってわけにはいかねーなー(神の声)」と言うことで、この週末のツイてなさは、「命拾いした」といい方に解釈しておくことにする。

で、「クルマを取りに行く旅」の方は今週末に仕切り直し。な~に楽しみがちょっと先に伸びただけだよね!?

・・・それにしても背中痛えな。

波乗りやSK8ではめったにケガなんてしないのに、そりでケガするオレってどうよ?
それ以前に子どもたちが誰もケガしないのに、一人だけケガする大人ってのもどうなのよ!?

・・・違う意味で痛いな、オレ_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »