« ハナジャリ朝会 | トップページ | お帰り!! »

2010年2月 4日 (木)

長女退院!!

昨日が節分で、暦の上では今日から立春ってことらしいけど、それにしては寒い、寒すぎる。間違いなくこの冬一番の寒さだと思う。
ま、寒いと言っても島の寒さなんてたかが知れてるんだけど、朝、寝起きと寒さに弱い次女を起こし、食事をとらせて学校に行かせるまでが一苦労。

Dsc_9476

Dsc_9477

波の方は西風が吹き続けてるにもかかわらず、相変わらずコシくらいの波がコンスタントに入っている。ノーマルな板じゃあちょっとキツそうだったけど、レトロ系なら十分遊べそう。

一方ジーラは上京していた奥さん&次男が帰ってきて、朝は何かと忙しいので「ハナジャリ朝会」は昨日で終了。チーン。

さて本題に。

長女が予定通り本日無事に退院しました~ヽ(´▽`)/

今晩の船に乗って、明日の朝、島に帰ってくる予定。奥さんも長女もよくがんばったね。それから次女、ハナ、オレも。
なんだかんだ言って、一番幸せなのって実は日常の生活なんだと思う。色々と大変だったけど、こういうこと(長女の入院とか)は、我がKamashita家にそのことを気づかせてくれる人生のスパイスなのかもしれない・・・なんて手術が無事終わった今だから言えるんだけどね。

明日から戻ってくる「日常」に乾杯!!(飲まないけど)

*

話は変わるが、例のiPadのことをネットで調べてたら興味深い記事があったので紹介したい。

平成鸚鵡籠中記/iPadは交代ではなく格差解消を目指す

この記事の中に

人間はときどき『単純=simple』であることと『簡単=easy』であることを混同してしまいがちです。simpleの背後には、実は膨大な複雑かつ高度な技術があるわけで、優雅に泳ぐ白鳥も水面下では必死に足を動かしてるような物ですね。

って一節があるんだけど・・・ふ、深い!!
これは何もiPadに限ったことじゃなくて、「世の中複雑になりすぎて本当に大切なこと=Simpleを忘れちゃいない?」って言ってるようにオレには思えた。Simple is Bestとはよく言うけれど、言葉ばっかり先行して本当の意味でSimpleと言えるものって実はほとんどないような・・・?

ただ、オレたちが大好きなサーフィン(BB含む)は、乱暴に言っちゃえば板切れを使って波に乗るだけの単純な遊び。だけどサーフボードにしろボディーボードにしろ、すごい知識と技術の結晶なんだよね。これぞ本当の意味でSimpleなのでは!?だから何年たっても飽きないし、これ以上楽しい遊びをオレは知らないって本気で思えるんだろうな~などと妙に納得してみたり。

あと、

けっきょく、人間というのは自転車が乗れるようになると、自転車が乗れなかったときの感覚というのを思い出せなくなってしまう生き物ですから、自分達がッパソコンに慣れ親しんでいく過程で、躓いたりした部分を忘却してしまう。そこを自覚し、方法論を確立するのって、実は難しい。

の部分もこれまた深いね。
オレ自身、一日に何度も子どもたちのことを叱りつけてるけど、考えてみれば自分だって子供のときは同じようなもん、いやもっと酷かったな(汗)。子どもに分からないことを分かるように教えられないのは自分のスキルのなさであって、大声で怒鳴りちらすのはちと違うのかも?としばし反省。まあオレ自身もまだまだ発展途上であって、神様でも聖人でもないので致し方ない部分もあるのだけども。

だけどここに、

「絵を描くだけなら理論を70%理解してるでも描ける。だが他人に教えようと思ったら100%の理解が必要。質問に即答できるには120%の理解が必要」

とも書いてあるから、つまりは「人にものを教えるのは生半可なことじゃないんだぞ」ってことなんだろうね。だからオレに反省点があるのも致し方ないのかも?「反面教師」って言葉もあるくらいだから、「オレの不完全さ」も教育の内だと肯定的に受け取ることにする。

う~む、記事の題材自体はiPadなんだけど、その言わんとするところ、「本質」はマジで深いような気がする・・・名言のオンパレード!?作者恐るべし!?

いやー今日は勉強になったな~。

そして不覚にも「iPadいいかも?」と思わされてしまった。
ま、オレは買わないけど(買えないとも言う)。

|

« ハナジャリ朝会 | トップページ | お帰り!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるまるどう2005さん
ありがとうございますm(_ _)m
おかげ様で無事帰ってきました!!

メジロですか・・・自分の世代だと冬の遊びは「じんとり」とか「けいかん」「S陣」「大島かずみんご」「木登りくいっこ」「めんこ」「たこ(ゲイラカイト)あげ」などが多かったですね。懐かしいです。
今、おっさん達が集まって、本気でじんとりとかしたら面白そうな気がしませんか?

投稿: Kamashita | 2010年2月 5日 (金) 21時58分

カマシタさん                       先ずは、子供さんの無事退院おめでとう、大事に至らなくて本当によかったですね。冬の式根島の西風の冷たさが画像から伝わってきますよ。私の子供の頃の冬の遊びは、メジロとか鳥かごで捕まえたりしてました。本当はいけない事だったのでしょうが、今思い出してみると懐かしいですね。  それではまた。ブログ楽しみにしてます。

投稿: まるまるどう2005 | 2010年2月 5日 (金) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/33244386

この記事へのトラックバック一覧です: 長女退院!!:

» ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方 [ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方]
ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 18時01分

» 蒼海の 「追いつき追い越せ」 2 [ガラス瓶に手紙を入れて]
私は、昭和二十年代後半から、社会生活の大半を製鉄分野の研究開発に直接ないしは間接的に携わって来ました。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 6日 (土) 18時53分

« ハナジャリ朝会 | トップページ | お帰り!! »