« え?マ、マジで?ホントにいいの? | トップページ | ハイラックス!! »

2010年2月 9日 (火)

Kamashitaのクルマ遍歴

新しいクルマを購入するに当たり、今までオレが乗ってきたクルマたちを軽く振り返ってみたい。

Mira 

まずはこれから。オレが最初に乗ったクルマ、ミラターボ。しかも写真と同じ色。大学生の時にセコセコバイトした金でやっと買った一台。確か値段は8万円、買った理由は安かったから(笑)当時オレは静岡県清水市に住んでいて、クルマがないことには海に行くこともできなかったので、とりあえず走ればなんでもいいや、って感じで何も考えずに購入。でも意外と活躍。車検を一回とったから2~3年は乗ったはず。

02

そして次に乗り換えたのがハイラックス・ダブルキャブLN-65(改)。※オレのは赤じゃなくてガンメタだったけど、車高も装備もほぼ写真のような感じだった。 買った時からリフトアップしてあり、ロールバーにプッシュバー、スポットランプ等当時としてはフル装備だった。オレが今まで乗った中で一番高価なクルマであり、そして一番短命なクルマだった(泣)
サーフィンに行ったり、林道を走ったり、スキーに行ったりと大活躍だったけど、まだローンを払い初めたばっかりの頃、トラックと衝突して短い命を終えた・・・マジ泣いた。

Rz1

3台目、日産サニーRZ-1。ハイラックスは廃車になってしまったものの、もはやクルマなしでは生活できなかったので、安い割りにカッコ良かったコイツを「とりあえず」購入。デジタルメーターが未来的だった。大して早いクルマじゃなかったけど、ハイラックスに比べたらまさにスポーツカー。高速とか楽だったな〜。四駆に上から見下ろされるのが屈辱的だったけど。オレの人生唯一の乗用車タイプ。

61vj

そんで4台目となるのがまさにこの色・この型のサーフLN61V。上記RZ-1と引換でジーラから購入。横に入っているラインが気に入らなくて、全部手で剥がしたっけ・・・。その後オバフェン取付(しかもパテ埋め)て公認を所得、ガンメタに全塗装するなどかなり手を入れたし、長く乗った1台だった。

Datsun

5台目、ダットラ720キングキャブ。写真はガンメタだけどオレが乗ってたのは真っ黒。
近所の自動車整備屋に置いてあるのを見て一目惚れ。上のサーフと交換で譲り受けた。無理すれば4人乗れる「キングキャブ」ってのが逆輸入っぽくてナイスだったけど、錆だらけのオンボロの上、ガソリン車で燃費が悪く、2年ほど乗って廃車にしてしまった。

61

そんで6台目になるのが昨日も紹介したこの2代目61Vサーフ(改)。買った当時はゴム製のオーバーフェンダーだったのを、ブッシュワーカー製のリベットオンタイプの大迫力オバフェンに交換。かなり気に入っていたけど、結婚して子どもができたのを機に経費削減のため軽自動車に乗り換えることを決意、知り合いにあげてしまった。今考えるともったいなかったかも。

Jimny_2

7台目、ジムニーWILDWIND仕様。たまたま島の中古屋になったのを35万でゲット。でも中古屋の自家塗装があまりに酷く、すぐにサビでボロボロになった上に、あっちこっちガタがきてはその都度修理代3万円・・・みたいな(泣)。燃費もイマイチだったし・・・。経費節減のつもりが金食い虫になったというなんとも残念なクルマだった。

Gear

クルマには入らないけど、今度こそ経費節減!!ってことでクルマはあきらめ原付にシフト。知り合いから中古で譲り受けたヤマハ・ギアがもっぱらオレの足に。2年ほど乗ったが後半修理代が年間6万円にも昇ってたことが判明(!)、廃車に。

Img_4718

愛機・ギアの廃車に伴ないオークションを物色していたところ、勢いでコレを落札!!(汗)しかし半年くらいで電装系トラブルにより昇天・・・面白い乗り物だったけどやっぱり中国製はダメだった(泣)
ジムニーに続いてまたしても失敗。

Yb1_2

んでもってコレが一昨年買った今のオレの愛機・ヤマハYB-1(2スト)。
今までの苦い経験から、壊れにくい原付を追求した結果コイツに行き着いたんだけど、コイツは予想以上にコストパフォーマンスの高いやつだった。原付なのにチャチくない、壊れない、ガソリン減らない、とってもいい感じheart01でも運転には両手両足全部使うので、サーフボードを持って海に行くのはちょっと大変。荷物を入れるスペースも全くないし。だけどマジで2ストとは思えない燃費のよさで、燃料補給は月1回あるかないか。エコです。

さて、オレがクルマに乗り始めてから現在に至るまでの約20年、その間クルマ7台、バイク3台を乗り継いできたが、こうして見るとオレのクルマ遍歴山あり谷あり・・・(汗)

なんとなくオレの好みが分かるでしょ?例外もあるけど基本的に「フツーのクルマ」じゃイヤみたい。オレの性格そのまんま?

念願の8台目はどうなる?

|

« え?マ、マジで?ホントにいいの? | トップページ | ハイラックス!! »

4WD Life」カテゴリの記事

コメント

YB-1 2stのマフラーは何使ってますか?
できれば教えてもらいたいですm(_ _)m

↓に連絡ください!
index.jeneration@gmail.com

投稿: 小松 | 2013年8月11日 (日) 17時42分

ペンキ屋さん
いやープロシードもカッコいいんですけどね、ブッシュワーカーのオバフェン付けたらかなりイケてる感じですけど、ただあのデカさと燃費の悪さがネックで・・・。ウチ、家の入口狭いんで。そしてビンボーなんで。

投稿: Kamashita | 2010年2月10日 (水) 22時50分

720、カッコイイ!!
USベット、USバンパー付けたら、もぉ最高!!

プロシードは視野に入ってなのでしょうか??
matudaもカッコイイですよね~

投稿: 東京ぺんき屋 | 2010年2月10日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/33306782

この記事へのトラックバック一覧です: Kamashitaのクルマ遍歴:

« え?マ、マジで?ホントにいいの? | トップページ | ハイラックス!! »