« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

こまめさんのお引っ越し

Dsc_9553

昨日の波。
ヒザ~セットでコシあるかどうか。面はキレイだしやってできないことはなさそうだった。

Sh360270

今日の波。
朝の時点でこんな感じ。だんだん南西の風(オンショア)が強くなり、ますますジャンクに。明日は「春一番」が吹くとか吹かないとかで、さらにジャンクになりそう。

*

Dsc_9556

さて、冬の間事情により狭くてレトロなお住まい(ケロリン・・・笑)で我慢してもらってたウチのこまめさん。

 

Sh360268

暖かくなり、少しマシな住宅に引っ越すことができました。
やっぱり春はいいよね!!ね?こまめさん。

*

いよいよ明日、栃木県に「クルマを取りに行く旅」に出掛ける予定なんだけど、冒頭でも触れた「春一番」のせいで、船便が危ない感じ。行けるのか?オレ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

Carverさん、ごめん!!

Dsc_9545

今日の波。
セットでコシ。小さめだけどキレイに割れていた。
午後にジーラが入ったらしいけど、それなりに楽しめたみたい。

*

今日、Carverトラックのパーツ(L字プレート)が届いた!!・・・んだけど・・・

さっそく交換すべくトラックを分解してみたら・・・

Dsc_9550

あり?L字プレート壊れてないじゃん!?

どうやらオレは「CarverのL字プレートは壊れやすい」というネット上の情報を鵜呑みにして、先入観を持ちすぎてしまっていたようだ。
ちなみに上の写真の手に持っている方がオリジナルのプレートで、取り付けてある方が今回買ったもの。

Dsc_9549

左がオリジナル。上の穴が多少広がってるけどそれほど痛んでいない。一方右側が今回買ったものなんだけど、オリジナルに比べてやや細く、厚みも若干薄い。それから上の穴も大きい。オリジナルの方が強度はありそう。

Dsc_9551

ほんじゃ結局何だったのよ?と言いますと、上の写真のボルトが緩んでいただけだった(汗)コレが緩むとあんなにぷらんぷらんになっちゃうのね、知らんかった〜。
それにしても・・・Carverさん、ごめん!!弱いとか言っちゃって。今回バラしてみて思ったけど、こんなに複雑な機構なのにこんだけ耐久性があるのはむしろすごいんじゃない?いくらオレが飛んだり跳ねたりできないとはいえ、もう2年くらい使ってるからね〜。

コレ考えた人、天才だよな〜。本格的にSK8してる人は「Carverは邪道」と言う人も多いけど、オレは好きだな〜。波乗りのイメージにけっこう近いしね。デッキはイマイチだけど。

と言うわけでMy Gravver(Gravity Deck + Carver Truck)復活!!
そして当分使う予定のないL字パーツの在庫が一個・・・_| ̄|○



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

クルマ買います!!

Dsc_9535

↑昨日の波。
コシ~ハラ、面キレイ、でもセット間隔ちょい長め。

Dsc_9542

↑今日の波。
ヒザ~たまにコシ。小さめだけど面はキレイ。

だけど仕事でオレもジーラもノーサーフ_| ̄|○

毎日ハナの散歩がてら失くしたリーシュを探してるんだけど見つからない。そんなに広い海岸でもないので一体どこに隠れてるんだろ?真っ赤で目立はずなのに・・・。

*

さて、先日めでたくウチの大蔵大臣様からクルマの購入許可が下りたんだけど、ついにオレが乗るクルマが決まった!!

古い(H6年式)の130サーフ・ディーゼルで、色はブルー。8ナンバーのキャンピングカーで車高も上がってます。
ディーゼルを選んだのは、燃料自体の値段もさることながら、全体的に燃費がイマイチなサーフの中では一番燃費がいいエンジンだったから(それでもそんなに良くないけど)。環境的にはNGかもしれないけど、我が家の経済的にはこれしか選択肢はない感じ。ホントはさらに燃費がいいMTが良かったんだけど、MTは超希少なのでATで妥協。

最初は「ピックアップがほしい」なんて言ってたオレだけど、人気があるのか希少なのか、ピックアップは高価かったsweat01 で、第2希望のサーフを選んだんだけど、よくよく考えるとピックアップはキャビンとベッドとの間が洗いにくいので、島ではサビが発生しやすい。その点隙間やつなぎ目が少ないサーフの方がサビには強そうだ。ノーマルではアレだけど、車高が上がったサーフはピックアップ並にカッコいい(オレ的主観)!!

サーフの他にはテラノも選択肢に入れてたんだけど、前のカクカクしたやつはすでに市場から消えつつあり、丸くなったやつは好みじゃなかったので結局サーフにしたってわけ。

買ったお店は栃木県なんだけど、陸送費用をケチるためにこの週末に引き取りに行く予定。プチトリップだね♪

マイカーを買ってもらえるなんて夢のよう。しかも大好きな四駆なんてマジで嬉しいヽ(´▽`)/

恐らくオレの人生最後の四駆になると思われ、大事に大事に撫でたりさすったりして可愛がりたいと思います。(←キモい?)

しかしオレってつくづくマニアックだよな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

Carver Truck 破損

オ、オレのCarver Truckが〜・・・ぷ、ぷらんぷらんになっとります(泣)

どうやらトラック内部のL字プレートが破損したものと思われる。
まあけっこう酷使したし、そろそろ寿命だったのかも。
このままでも乗れないことはないんだけど、グニャグニャしすぎて非常に気持ちの悪い乗り心地。
さっそくオクで補修用のL字プレートを購入しました。

Lp_2

↑コレね。
こんなんで1個1,500円也。300円くらいでも良さそうな気がしないでもないが、この際背に腹は代えられません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

×××すぎ。

今日もジーラとサーフィン。遊びすぎ、疲れすぎ。さすがにへばってきたかも。

昨日に続いて今日も波があるなんて、ラッキーすぎ。

で、海から上がった後は、みんなでお弁当&温泉。そして恒例の寒中水泳・・・寒すぎ。
そして温泉から帰った後は、子供部屋の本棚を新設すべく日曜大工。オレ、上手すぎ。

今日一日充実しすぎ。
オレの体・・・ボロボロすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ただいま式根島〜サーフィン編〜

そんなこんなでやっとのこと式根島に帰ってきたら、ジーラがこれから海へ行くと言う。
「テ、テメー!!オレを置いてく気かよ!?」
と言うわけで着いて早々海へGO!!

だけどそこで大チョンボをしてしまったオレ。
海が浅かったので岩に絡まないようにリーシュを足にはめないで沖に出たんだけど、沖についたらリーシュがない・・・どうやら急ぎすぎてボードにリーシュを止めてなかったらしい(泣)

しかもそのリーシュ、クリスマスに奥さんからもらった大事なリーシュ。30分ほど泳いで探したけど結局見つからなかったorz 奥さんごめん!!明日も探すからね!!

第1ラウンドはそんなこんなでほとんど波に乗れなかった。ってか全然テンションが上がらなかった。一方ジーラの方は最近買った板が調子いいらしく、なかなかいいライディングをしてたけど、動画の方はオレのセッティングが甘かったようであまり写っていなかった。ジーラスマン!!(←今日のオレは謝ってばかりだ)

そしてやる気満々のジーラと、第1ラウンドのリベンジのオレとで夕方からの第2ラウンド。今度はちゃんとリーシュもつけたぞ!!

ところが入ってみると昼より潮が引いたにもかかわらず、なぜか急にサイズアップ。しばらく入ってたらけっこうアクドイのも来るようになってきた。めちゃ浅リーフにあの波はでいんじゃらすだ。ほぼワイプアウト&パーリング大会になっちゃったけど、スリルがあって実はけっこう楽しかった。

↓それではワイプアウトてんこ盛りの動画をどうぞ(汗)。

明日も波残りそうだね〜。明日も珍プレイ、行きますか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま式根島〜帰路編〜

Sh360230

朝5:30起き、7:00に横浜を出航!!

Sh360235

さらば横浜。

Sh360240

1時間くらい走ったあたり。

Sh360242

2時間くらいで大島が見えてきた。

Sh360245

大島を超えるとすぐ利島。この辺は波が高かった。

Sh360250

これは無人島の「鵜渡根島(うどねしま)。この角度から見るとまるで海の上のピラミッドみたい。上の雲といい、ちょっと鬼ヶ島的。

Sh360258

横浜出港後約3時間、新島沖を航行中。式根島はもうすぐそこだ。

Sh360259

ちなみにコレも無人島の「地内島(じないしま)。昔は猿とかヤギなんかもいたらしいけど、今はもういなくなっちゃったみたい。

Sh360260

長かった船旅ももうすぐ終わり。ついに我が式根島が見えてきた!!

Sh360262

ただいま〜!!3時間15分の船旅が終わった。あ〜疲れた〜。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

世界一周

してる人、実際いるんだね~。たまたまそんな人のブログを発見!!

O0800039010373282681

島に・・・いや日本に住んでると世の中狭く感じちゃうけど、どうしてどうして地球はやっぱりでっかいよ。このブログを見てたらマジにそう思った。

世の中オレが知らないことばかり、オレが見たことないものばかり。一度きりの人生、もっともっと広い世界を見てみたいと昔から思ってはいるものの、金がない、勇気がない、暇がない、行動力もない・・・_| ̄|○

だけどいつか、子どもたちがオレなんてどうでもよくなった頃、奥さんとこういう旅ができたらいいな~。問題は金とヒマと勇気と行動力か・・・う~ん( ̄Д ̄;;

現在どれも持ち合わせがないオレは、とりあえずこのブログをブックマークしてみる。

憧れるな~。

そう言うオレは明日、横浜から島へプチtrip。は~やっと帰れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

Sh360223

朝、仕事に行こうと思ったら雪が降っていた。ってか吹雪?
ちょ、超寒みぃ~!!(゚ロ゚屮)屮

でも昼ごろから日が出てあったかくなってきたheart01

早く島に帰りてー_| ̄|○

島は波あるみたい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

出張中

Sh360217

現在出張のため横浜にいます。めちゃくちゃ寒いです(;´д`)
写真は泊まっているホテル(?)の窓からの風景。都会です。

式根島の方は、ジーラからの情報によると「胸 肩 頭 星2個 ややジャンク」だそう。若干分かりにくいのはご容赦を。何しろジーラですから。

*

さて、オレもジーラも長いこと波乗りしてきて、上手い下手はともかくとして、波の上をスイスイ滑れるようにはなった。この「波の上をスイスイ滑る」ってのは、一般の人にはまずできない特殊な能力であって、世が世なら「忍法水蜘蛛の術」と呼ばれるスゴイ能力だ(そうなのか?)。

ふふん、オレたちってグレートだぜ!?

ところがついさっき、一人ぼっちで寂しいもんだから、以前撮った写真を見ていたところ、オレたちの未熟さを思い知らされる写真が出てきた。いやー世の中にはスゴイ奴がいたもんだ!?どんな奴かって?ケリー・・・いや違う。ミック・・・違う。もっと身近にいる奴だ。

スゴイ奴の写真を見たい人は続きをクリック!!

続きを読む "出張中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

今日の波

今日の波
出発前に撮影。ヒザ〜コシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

バレンタイン・サーフィン

バレンタインは関係ないんだけど。

朝から波があったけど、午前中は奥さん&子どもたちが帰ってきたのでお出迎え。で、昼前に波を見に行ったらなぜかサイズアップしてダブル近いのが割れていた。「やばい、今日はでかいぞ!!」ってわけで午後からジーラと二人、懲りずにサーフィン。

波がデカそうだったので、オレの手持ちの板の中で一番大きい波用の板を携え、意気揚々と出掛けたんだけど・・・

痛恨のサイズダウン_| ̄|○
コシ〜セットムネといったところか。その上セットの間隔が異常に長く、ブレイクも悪くなった。しかもオレ、でかい波用の板なんかで入ったもんだから、テイクオフは遅れるし、乗ってからもうまくスピードをつけれなかったりして、こけてばかり_| ̄|○ 動画でも面白いくらい飛んでます(※飛ぶと言ってもエアーとは意味が違います)。

いや、ホントは板の選択を間違えなければコレでも十分な波なんだろうけど、なまじダブルを見ちゃったもんで・・・(汗)

ガツンとでかいのやりたいな〜。

*

明日からオレは出張です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

2ラウンド

思った通り今日も波が残った。奥さん&子どもたちがいないことをいいことに、午前/午後と2ラウンドも入ってしまった。はい、遊びすぎですね。

まずはshine午前の部shine

いやー風が強かった!!ビデオカメラも揺れてるし(;゚∇゚)海の中はあったかいんだけど、外冷たい冬の風。耳がピリピリ痛かったよ。

そしてshine午後の部shine今度はジーラも一緒heart01

ジーラに「ニューボードの調子はどうだ?」って聞いたら、「軽くてボードに乗ってないみたい。雲に乗ってるみたいだよ」だって。
そうか、それならオレがお前にぴったりの名前をつけてやろう。その板の名前は今日から「金斗雲」だ!!うはは、マジでお前にぴったりだよ!?

それにしても2ラウンドがっつりサーフして、もっと体がズタボロになってもいいはずなんだけど何でこんなに元気なんだ?オレ。昼にDMで届いた怪しい朝鮮人参タブレットみたいなのを飲んだおかげかな?それにしてもおかしい。元気すぎるぞ、オレ!?まさか危ないクスリでも混ざってたのでは?(;゚∇゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

アタマOVER

Dsc_9523

Img_1863

昨晩通過した低気圧の影響で、今日の波はアタマOVER!!若干早そうだけどキレイでパワフルそうなブレイク。

夕方ジーラが入ったんだけど、おニューのEPSの板(やや小波用)で入ったもんだから、この波じゃちょっときつかったみたい。ん〜でも新しい板で入りたくなっちゃう気持ちは分かるけどね。

こりゃ明日も絶対残るね。やばい土日に波があるなんて、波の神がオレに微笑んでるとしか思えない!?

*

Dsc_9532

冷蔵庫にぶらさがっているメッセージボードにこんなこと書いてあるのを発見!!今まで気付かなかったよ。
若干頭がバーコードっぽいところが気になるけど、こういうのって嬉しいねheart01
はい、いってらっしゃい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

久しぶりの海・レトロツイン

建国記念日の今日、奥さん&子どもたちは長女の手術後の検診のため上京した。

天気の方は低気圧が接近しつつあり、北東の風がとても強い上に冷たい雨。
波はコシくらいだけどかなりビミョーなブレイクで、入るかどうか少し迷ったけど最近ずっと入れてなかったし、家族が行っちゃってヒマなので入ってみることにした。

パッと見テンションの上がらない波だったけど、入ってみたら・・・やっぱりちょっとツラかった。レトロツインでやっとこテイクオフするも、厚くて早くて変化の激しい波に悪戦苦闘(動画だとそんなに悪くは見えないけど)。でも水はやたらとあったかかったな〜。今こっちには17度の潮が来ているらしい。5mmフルじゃ暑いくらいだった。春はもうすぐかな?

今日はハナと二人ぼっち。海にも入れたし、独身生活大満喫(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ハイラックス!!

以前オレが乗っていた(そしてすぐに事故った)ハイラックス・LN65(改)の写真が見つかった。
このころはまだデジカメなんてなくて、フィルムの写真なんだよね~。時代を感じるな~sweat01

Dsc_9519_2

Dsc_9520

Dsc_9521

どう?カッコいいでしょ?
「このクルマが今もあったらな~」と過ぎた過去を悔やんでも仕方ないけれど。

このブログの中ではクルマ(四駆)については最近になって急に出始めたけど、実はオレ的歴史の中ではけっこう古いお付き合いであり、「いつかまた乗りたい」とオレの心の中では常にくすぶっていたことなんだよね。

今オレが好きなもの、大事なもの・・・それは「家族」、「犬」、「サーフィン」、「SK8」、「Mac」、そして「四駆」(ブログのカテゴリそのまんまじゃんdash)。これらとの出会いを年表にしてみると・・・。

1987年頃 サーフィンを始める(オレ17才)
1991年頃 四駆に乗り始める(オレ21才)
1993年頃 はじめてのパートナー(犬)「モモ」と出会う(オレ23才)
1995年頃 初ロンスケ(Gravity HC47)購入(オレ25才)
1997年頃 Macを使い始める(オレ27才)
1998年頃 奥さんと出会う(オレ28才)

思い出しながらなので間違ってるところもあるかもしれないけど、だいたいはこんな感じ。オレのフェイバリットの中で四駆はサーフィンに次いで古い付き合いなのだ。

こうして見ると、オレって一度「いい!!」って思ったものはいつまでたってもず~っと好きなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

Kamashitaのクルマ遍歴

新しいクルマを購入するに当たり、今までオレが乗ってきたクルマたちを軽く振り返ってみたい。

Mira 

まずはこれから。オレが最初に乗ったクルマ、ミラターボ。しかも写真と同じ色。大学生の時にセコセコバイトした金でやっと買った一台。確か値段は8万円、買った理由は安かったから(笑)当時オレは静岡県清水市に住んでいて、クルマがないことには海に行くこともできなかったので、とりあえず走ればなんでもいいや、って感じで何も考えずに購入。でも意外と活躍。車検を一回とったから2~3年は乗ったはず。

02

そして次に乗り換えたのがハイラックス・ダブルキャブLN-65(改)。※オレのは赤じゃなくてガンメタだったけど、車高も装備もほぼ写真のような感じだった。 買った時からリフトアップしてあり、ロールバーにプッシュバー、スポットランプ等当時としてはフル装備だった。オレが今まで乗った中で一番高価なクルマであり、そして一番短命なクルマだった(泣)
サーフィンに行ったり、林道を走ったり、スキーに行ったりと大活躍だったけど、まだローンを払い初めたばっかりの頃、トラックと衝突して短い命を終えた・・・マジ泣いた。

Rz1

3台目、日産サニーRZ-1。ハイラックスは廃車になってしまったものの、もはやクルマなしでは生活できなかったので、安い割りにカッコ良かったコイツを「とりあえず」購入。デジタルメーターが未来的だった。大して早いクルマじゃなかったけど、ハイラックスに比べたらまさにスポーツカー。高速とか楽だったな〜。四駆に上から見下ろされるのが屈辱的だったけど。オレの人生唯一の乗用車タイプ。

61vj

そんで4台目となるのがまさにこの色・この型のサーフLN61V。上記RZ-1と引換でジーラから購入。横に入っているラインが気に入らなくて、全部手で剥がしたっけ・・・。その後オバフェン取付(しかもパテ埋め)て公認を所得、ガンメタに全塗装するなどかなり手を入れたし、長く乗った1台だった。

Datsun

5台目、ダットラ720キングキャブ。写真はガンメタだけどオレが乗ってたのは真っ黒。
近所の自動車整備屋に置いてあるのを見て一目惚れ。上のサーフと交換で譲り受けた。無理すれば4人乗れる「キングキャブ」ってのが逆輸入っぽくてナイスだったけど、錆だらけのオンボロの上、ガソリン車で燃費が悪く、2年ほど乗って廃車にしてしまった。

61

そんで6台目になるのが昨日も紹介したこの2代目61Vサーフ(改)。買った当時はゴム製のオーバーフェンダーだったのを、ブッシュワーカー製のリベットオンタイプの大迫力オバフェンに交換。かなり気に入っていたけど、結婚して子どもができたのを機に経費削減のため軽自動車に乗り換えることを決意、知り合いにあげてしまった。今考えるともったいなかったかも。

Jimny_2

7台目、ジムニーWILDWIND仕様。たまたま島の中古屋になったのを35万でゲット。でも中古屋の自家塗装があまりに酷く、すぐにサビでボロボロになった上に、あっちこっちガタがきてはその都度修理代3万円・・・みたいな(泣)。燃費もイマイチだったし・・・。経費節減のつもりが金食い虫になったというなんとも残念なクルマだった。

Gear

クルマには入らないけど、今度こそ経費節減!!ってことでクルマはあきらめ原付にシフト。知り合いから中古で譲り受けたヤマハ・ギアがもっぱらオレの足に。2年ほど乗ったが後半修理代が年間6万円にも昇ってたことが判明(!)、廃車に。

Img_4718

愛機・ギアの廃車に伴ないオークションを物色していたところ、勢いでコレを落札!!(汗)しかし半年くらいで電装系トラブルにより昇天・・・面白い乗り物だったけどやっぱり中国製はダメだった(泣)
ジムニーに続いてまたしても失敗。

Yb1_2

んでもってコレが一昨年買った今のオレの愛機・ヤマハYB-1(2スト)。
今までの苦い経験から、壊れにくい原付を追求した結果コイツに行き着いたんだけど、コイツは予想以上にコストパフォーマンスの高いやつだった。原付なのにチャチくない、壊れない、ガソリン減らない、とってもいい感じheart01でも運転には両手両足全部使うので、サーフボードを持って海に行くのはちょっと大変。荷物を入れるスペースも全くないし。だけどマジで2ストとは思えない燃費のよさで、燃料補給は月1回あるかないか。エコです。

さて、オレがクルマに乗り始めてから現在に至るまでの約20年、その間クルマ7台、バイク3台を乗り継いできたが、こうして見るとオレのクルマ遍歴山あり谷あり・・・(汗)

なんとなくオレの好みが分かるでしょ?例外もあるけど基本的に「フツーのクルマ」じゃイヤみたい。オレの性格そのまんま?

念願の8台目はどうなる?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

え?マ、マジで?ホントにいいの?

土曜日のこと、「そろそろオレ用の車がほしいんだけど」と奥さんに相談するも、付け入る島なく一蹴されるオレ。ところがその後「こんな車がほしかったんだよね〜」とネットで目を付けていた車を見せてたら・・・。

「買ってもいいよ」

「は?い、今何とおっしゃいましたか?sweat01

「条件付き(条件はナイショ)で買ってもいいよ」

「え?マ、マジで?ホントに?いいの?」

と言うわけで、このブログのカテゴリー名でもある「夢のカーライフ」が早くも実現しちゃいそう。ただ、よもやOKが出るとは夢にも思ってなかっただけに、逆に「いいよ」と言われて「ホントにいいの?」と心配になるオレは小心者だろうか?

「買ってあげるって言ったからには絶対に買ってあげるから、どうせなら早く買えば?」
と奥さんにケツを押されるも、「い、いやもうちょっとよく考えてから・・◯×△@%$・・・」と、しどろもどろのオレ。はい、パニくってます(汗)

と言うわけで、一昨日、昨日と日記も更新せずにカーセンサーやらGooやらとにらめっこしてたってわけ。

で、どんな車がほしいかは以前書いたけど、一番ほしかった4WDピックアップは玉数が少ない上に人気があるのかプレミア価格のため予算オーバー。よって第2候補のサーフを狙うことに。ただしノーマルのサーフは短足過ぎて好みじゃないので、リフトアップされてるものを探したい。

ちなみに、ちょうど奥さんと付き合い始めた頃にもリフトアップされたサーフに乗っていたっけ・・・。

Dsc00006

Dsc00007

これがその時のサーフ。
どう?カッコいいでしょ?オレ的には「ブッシュワーカー」製のリベット止オーバーフェンダーが超お気に入りだった。奥さんとオレの思い出の車。

リフトアップの度合いとしてはこれくらいが理想かな。あと島は燃料が異常に高いので(現在ガソリン200円弱、軽油170円弱)、燃料の単価のみならず燃費のいいディーゼルを選びたい。

あと、島では最高でも40キロしか出さないから、走行性能だとか制動性能なんてのはどうでもよくて、頑丈で壊れにくい車が希望。その点4WDならほかの車よりは壊れにくいはず。

まとめてみると

・車種はハイラックスサーフ
・上の写真くらいリフトアップされているもの
・燃料はディーゼル
・車体価格30万円程度

この条件で探すことにした。

と言うわけで、これからまたリサーチします!!それでは。

余談だけど、最初奥さんにお願いして一蹴されてた時、一緒にいたジーラがさりげなくオレに助け舟を出してくれていた。久しぶりに「コイツいいやつだな」と思った。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

お帰り!!

奥さん&長女が無事帰ってきた!!ご心配をおかけしましたm(_ _)m

二人ともお帰り!!

やっぱり家族は一緒じゃないとねheart02

*

今日は波は全くない。そしてこの冬一番の寒さを更新typhoon(;´д`)typhoon

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

長女退院!!

昨日が節分で、暦の上では今日から立春ってことらしいけど、それにしては寒い、寒すぎる。間違いなくこの冬一番の寒さだと思う。
ま、寒いと言っても島の寒さなんてたかが知れてるんだけど、朝、寝起きと寒さに弱い次女を起こし、食事をとらせて学校に行かせるまでが一苦労。

Dsc_9476

Dsc_9477

波の方は西風が吹き続けてるにもかかわらず、相変わらずコシくらいの波がコンスタントに入っている。ノーマルな板じゃあちょっとキツそうだったけど、レトロ系なら十分遊べそう。

一方ジーラは上京していた奥さん&次男が帰ってきて、朝は何かと忙しいので「ハナジャリ朝会」は昨日で終了。チーン。

さて本題に。

長女が予定通り本日無事に退院しました~ヽ(´▽`)/

今晩の船に乗って、明日の朝、島に帰ってくる予定。奥さんも長女もよくがんばったね。それから次女、ハナ、オレも。
なんだかんだ言って、一番幸せなのって実は日常の生活なんだと思う。色々と大変だったけど、こういうこと(長女の入院とか)は、我がKamashita家にそのことを気づかせてくれる人生のスパイスなのかもしれない・・・なんて手術が無事終わった今だから言えるんだけどね。

明日から戻ってくる「日常」に乾杯!!(飲まないけど)

*

話は変わるが、例のiPadのことをネットで調べてたら興味深い記事があったので紹介したい。

平成鸚鵡籠中記/iPadは交代ではなく格差解消を目指す

この記事の中に

人間はときどき『単純=simple』であることと『簡単=easy』であることを混同してしまいがちです。simpleの背後には、実は膨大な複雑かつ高度な技術があるわけで、優雅に泳ぐ白鳥も水面下では必死に足を動かしてるような物ですね。

って一節があるんだけど・・・ふ、深い!!
これは何もiPadに限ったことじゃなくて、「世の中複雑になりすぎて本当に大切なこと=Simpleを忘れちゃいない?」って言ってるようにオレには思えた。Simple is Bestとはよく言うけれど、言葉ばっかり先行して本当の意味でSimpleと言えるものって実はほとんどないような・・・?

ただ、オレたちが大好きなサーフィン(BB含む)は、乱暴に言っちゃえば板切れを使って波に乗るだけの単純な遊び。だけどサーフボードにしろボディーボードにしろ、すごい知識と技術の結晶なんだよね。これぞ本当の意味でSimpleなのでは!?だから何年たっても飽きないし、これ以上楽しい遊びをオレは知らないって本気で思えるんだろうな~などと妙に納得してみたり。

あと、

けっきょく、人間というのは自転車が乗れるようになると、自転車が乗れなかったときの感覚というのを思い出せなくなってしまう生き物ですから、自分達がッパソコンに慣れ親しんでいく過程で、躓いたりした部分を忘却してしまう。そこを自覚し、方法論を確立するのって、実は難しい。

の部分もこれまた深いね。
オレ自身、一日に何度も子どもたちのことを叱りつけてるけど、考えてみれば自分だって子供のときは同じようなもん、いやもっと酷かったな(汗)。子どもに分からないことを分かるように教えられないのは自分のスキルのなさであって、大声で怒鳴りちらすのはちと違うのかも?としばし反省。まあオレ自身もまだまだ発展途上であって、神様でも聖人でもないので致し方ない部分もあるのだけども。

だけどここに、

「絵を描くだけなら理論を70%理解してるでも描ける。だが他人に教えようと思ったら100%の理解が必要。質問に即答できるには120%の理解が必要」

とも書いてあるから、つまりは「人にものを教えるのは生半可なことじゃないんだぞ」ってことなんだろうね。だからオレに反省点があるのも致し方ないのかも?「反面教師」って言葉もあるくらいだから、「オレの不完全さ」も教育の内だと肯定的に受け取ることにする。

う~む、記事の題材自体はiPadなんだけど、その言わんとするところ、「本質」はマジで深いような気がする・・・名言のオンパレード!?作者恐るべし!?

いやー今日は勉強になったな~。

そして不覚にも「iPadいいかも?」と思わされてしまった。
ま、オレは買わないけど(買えないとも言う)。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年2月 3日 (水)

ハナジャリ朝会

Dsc_9463_2

今日は西風が強く吹いたにもかかわらずコシくらいの波が残った。ただし寒いsweat01写真の海も見るからに寒そうでしょ?

Dsc_9465

今朝もハナの散歩がてら写真を撮ってたらジーラが登場!!と言うわけで、3日連続のハナジャリ朝会。
ここのところ海には入れてないけど、陸上で波のこととかボードのことなどについてあれこれ話したりするのも波乗りの楽しみの内かもね♪

Dsc_9472

8時のチャイムに反応するジャリ。本人(本犬)真剣なだけに、その顔余計に笑えるよ( ´艸`)

*

Dsc_9474

奥さん&長女がいないので次女と二人で豆まきをした。まいた豆を片っぱしから食い漁る犬。掃除機いらずだ。二人ぼっちの豆まきで、ふと寂しくなりそうだったけど、コイツのおかげで救われるな〜。

でも長女はいよいよ明日退院が決まった!!明日の晩の船に乗って、明後日の朝には帰ってくる!!クレーマークレーマーもあと少し。

どうでもいいけどオレの枕、犬臭え・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

今朝も

Dsc_9451

思ったほどサイズ上がらず、コシくらい。

昨晩は東京も雪だったとか。どうりでこっちも寒いわけだよね。
東京にいる長女は病院の窓から見える雪景色に大喜び、奥さんも久しぶりに見る都会の雪はキレイだったって。

雪・・・見てないな~。

そして海・・・入ってないな~_| ̄|○

今朝もハナの散歩がてら波を見てたらジーラが来た。

Dsc_9457

ハナ&ジャリ。略してハナジャリ。別に略す必用はないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

Kamashita家、盗人に入られる

昨晩のこと、寝静まった我が家に盗人が入った。

(被害物品)
 ・チョコデニッシュ×2個
 ・クリームパン×1個
 ・フランクパン×1個
 ・食パン×3枚
 ・ハナ用カンガルージャーキー×2本

(被害総額) 
 ・品物代:約600円
 ・奥さん不在中に突然朝飯が消えたオレの心労、チョコデニッシュを楽しみにしていた次女の精神的苦痛:Priceless

(現場の状況)
 朝起きて、朝食の支度をしようとしたところ、台所の戸棚の前に置いてあったはずのパンが忽然と消えていた。現場は特に荒らされた様子もなく、現金等の被害もなかったことから、怨恨や金銭目的ではなかったことが推測される。台所は裏口が開け放たれており、犯人の足に付着していたと思われる砂と、パンの袋だけが残されていた。現場にずっと潜伏していたと見られるルイ容疑者に任意で事情を聞いたところ、「ニャ~ン」と語るに留まったが、明らかにその目は泳いでいた。

(疑問点)
 ルイ容疑者にアリバイはなく、また犯行の動機は十分にあると思われるが、不可解な点は盗難された量にある。どう考えても被告1人で食べきれる量ではなく、共犯者がいる可能性が高いと考えられる。

(推 理)
 家族が寝静まった真夜中、腹が減って目を覚ました容疑者は、以前から目を付けていた上記被害物品を食い荒らし、用を足すために台所の裏口を開けて外に出た。その時点ではまだパンは残っていたが、容疑者が外に出た後に共犯者である何者かが台所に忍び込み、残りを食べたと思われる。その後容疑者は何事もなかったように台所に戻り、何食わぬ顔でKamashitaの質問に「ニャ~ン」と答えた。

Wantedposter_2 ←ルイ容疑者の手配書。凶悪な顔だ。

(今後の対応)
 ルイ容疑者には現在収入が全くなく、物品の返済能力が皆無であるため、本件については遺憾ながら泣き寝入りする以外に方法はないようだ。共犯者についても犯人の特定は不可能であると思われ、出入口の鍵をかけ忘れないようにするなど、再犯防止に努めるなど消極的な対応をするに留める。

それにしても・・・我が家には「地獄の番犬」とうたわれたケルベロスがいたというのに、一体何をしてたと言うのだ!?おいケルベロス!!ケルベローース!!annoydash

Hana

はい?ご主人ちゃん?

そんな可愛い顔しても駄目だぞ!!夕べ盗人が入ったというのに貴様一体何してた!?

ご主人ちゃんと一緒に寝てましたが・・・。

・・・・・・な、なぜ目を覚まさん?犬のくせに・・・_| ̄|○

*

そんなこんなで朝から大変な被害に会ったオレ。それでもなんとか次女を無事に学校に送り出し、ケルベロスの地域パトロール(散歩とも言う)のために釜下に行ったところ・・・

珍しく朝早くジーラも波を見に来ていた。

Dsc_9449

今日の波。一見どフラットだけど、たま~にセットで写真のようにキレイなコシ以上の波も入ってくる模様。低気圧の通過により、今後さらにサイズアップしてきそう。

Hanajari

ケルベロスに襲われるジャリ。めちゃくちゃ迷惑そうな顔sweat01

Jira

オレは写真撮影中につき、ケルベロスの投下した”地獄の爆弾(Hell's Bomb)”の処理作業をさせられているジーラ。

オレは今朝マジで大変だったんだ。これくらいしてもらっても当然だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »