« 再会 | トップページ | エコ VS エロ? »

2010年1月29日 (金)

4WD

Dsc_9404

Dsc_9414

今日の波はヒザ~コシのダラダラ。西風(オフショア)が強くて板落ちなそう。

*

さて、昨日の記事で書いたオレの車の趣味に、新島ローカルのアフロ君が賛同してくれたので、調子に乗って今日もその続きを。

昨日も書いたけど、オレが最も好きなのは昭和後期の4WDピックアップで、具体的には下の機種。

Rn36 TOYOTA HILUX RN36

Ln65 TOYOTA HILUX LN65

720 NISSAN DATSUN TRUCK 720

この中でハイラックスLN65とダットラ720は実際に以前乗ってたことがある。
できることならいつかまた乗りたいけど、残念ながら現在では入手困難だし、もし運良く入手できたとしても、故障が多かったり、故障したときに部品が手に入りにくかったりして、維持することは困難だと思われる。

じゃあ、最近のモデルはどうなのよ?と言うと・・・

Hilux こんなのとか(※ハイラックス)。

Dutsun こんなのばかり(※ダットラ)。

イケてない。しかも高い!!

そんな中、比較的近年になって三菱自動車がピックアップを投入したとか(知らなかった)。その名も「トライトン」。どれどれ、どんな車かな?

 Toriton ←イケてなさすぎる。

 

そんじゃその中間は、というと・・・

D21 ダットラD21

Proseed MAZDA プロシード

このあたりの車種なら今のところまだ入手可能な上に無骨さも残っててオレの射程範囲なんだけど・・・

ダットラは玉数少ない上に高い!!しかもローダウンしちゃったのが多い!!プロシードは安いけどボディがでかすぎて島では取回しが悪そう。

*

ちょうどローダウンの話が出たのでついでに言うと、オレは四駆のローダウンはナシだと思っている。

Low ←こういうのね。

いやいや、これじゃ四駆の意味がないでしょ?やっぱり少し上がってるくらいじゃないと。だからと言って・・・

Surf ←ここまでやったらやりすぎです。巨大チョロQ?

オフロードにおいて、どのくらいの車高が理想なのか、それはレーシングカーを見るのが一番。

Race ←これこれ、これだよ!!

その道での「究極」の姿がレーシングカーだと思うので、つまりはこれくらいが四駆にとって理想の高さだと思われ、オレ的にもこれくらいの高さが一番カッコいいと思う。市販車からだと4~5インチアップって感じだろうか?

Dsc_9411

大好きな犬はローダウンしてますがそれとこれとは話が別です。

で、中古で車を探す際、ノーマルな状態で購入してから車高を上げるにはお金がかなりかかるから、車高を上げた状態で売ってるのを買うのが経済的だと思われる。幸いにして世間のトレンドはハイリフトよりもローダウンの方向なので、ハイリフト状態で売ってるのってけっこう安いんだよね。ほとんどがハイラックス(ピックアップ)かサーフだけど・・・。

そうなるとリフトアップされたサーフってのもアリかな?

Screenshot00 ←ピックアップじゃないけどね。

なんてまるで今にも買いそうなこと言ってますが・・・全くその予定はありませんのであしからず(汗)



|

« 再会 | トップページ | エコ VS エロ? »

4WD Life」カテゴリの記事

コメント

アフロ君

FLEX?そんなトコあるんだ?見てみよ〜♪

>しかし金がない。競馬もあたらない・・・欲はつきない・・・

競馬はやらないけど、なんかオレのこと言われてるようでドキッとしたよ(汗)

投稿: Kamashita | 2010年1月30日 (土) 21時12分

けんとさん

そうそう、ツマミ回してました。あと、オートのやつでも四駆解除したら数メートルバックしなきゃならなかったり。でもあの不便さが良かったんですよね〜。「いかにも四駆」って感じで!!
軽トラ、カッコいいですか?ちなみにオレは黄色の軽箱に大きいプーさんのステッカーが貼ってある「プーさん号(※奥さんの車)」で行ってますが、カッコよく・・・ないですね(涙)

投稿: Kamashita | 2010年1月30日 (土) 21時10分

よくFLEXのホームページ見て妄想してますよ・・・

イジったランクルがいっぱいなんで・・・

しかし金がない。競馬もあたらない・・・

欲はつきない・・・

投稿: afro | 2010年1月30日 (土) 16時58分

私も昭和後期の4WDピックアップ好きですね(^^
当時はまだ、2駆→4駆の切替を前ハブのツマミを回して切替えていたんですよね・・・
今だ手が出ず(汗)

でも夕方になると軽トラにサーフボードを積んで駆けつけるローカルさん達もカッコイイと思うのですよ(笑)

投稿: けんと | 2010年1月30日 (土) 13時26分

Violaサン
こちらのジャンルにも反応してくれましたか?
60、70ですか?オレも60はけっこう好きですよ!でかすぎて島では厳しいですが。でもやっぱりランクルなら40じゃないですか?観音開きのやつ。
ブログでは書いたことなかったけど、実はオレも以前ジムニー乗ってたんですよ。「Wild Wind」仕様のやつ。悪路ではすこぶる頼もしかったな〜。オレの最後の車でした・・・。
お互い次の車に夢を馳せてますけど「買う予定も、資金力も無い」ってあたりに激しくシンパシーを感じます(涙)

投稿: Kamashita | 2010年1月29日 (金) 23時30分

あ、、アツい。


以前に、L型Zに反応してたので、面白かったですが、、、


僕も程よく丸目四灯プチアップがセンス宜しいかと、想われる大阪のオバカ。

60,70,のランクル見る度、ギザ萌えっす。。。

ピックアップでは無いですが、、、その型のロングだったり、ハイルーフ(jimnyではパノラミックって言います。)だったり、おまけに、サイドから煙突出てたりしたら、もう、、もう、失神です。。。

っでも、そんなにクロカンとか悪路は興味無いのです。。笑

本当はクリア派だけど、唯一、鏡みたいなフィルム貼っていいのも、僕的には、あの車だけです。
ほんま、ダサ渋。

だけど、80からは無い、ほんま無い。

あ〜好程度な70に恋いこがれ。

ガソリン&AT(嫁運転)が条件なので、そらない。
そんな車存在してないんじゃないんでしょうかって位に、無い。


愛車、ジム子との別れも近いっす。


って、買う予定も、資金力も無いのに、言ってみた。爆

投稿: hhdviola | 2010年1月29日 (金) 22時56分

与太郎堂さんこんばんは。
ダットラいいですよね〜。自分も以前オンボロの720キングキャブに乗ってました。残念ながら故障により廃車にしましたが、今でも懐かしいです。
そうそう、ラメールに以前ストラーダありました。青/銀ツートンのやつですよね。そんなことまでご存知とはさすが式根島通ですね〜。

投稿: Kamashita | 2010年1月29日 (金) 22時27分

乗ってました、「ダットラ」惜しいかな2003年の排ガス規制で
現在の「セレナ」に乗り換えました。sad

平成4年式のWキャブ10年以上乗ってました。ナンバーが4ナンバーだったので、
自分で毎年整備して、車検まで自分でやって、楽しい日々を過ごさせてもらいました・・・

現在の「セレナ」も便利なんですが、あんなに遊ばせてもらえる「車」って無いですよねえ~、
今でも懐かしく思います。

街中でも殆ど見ることがなくなった「ダットラ」んでも、ラ○ール・シキネのところに確か、
三菱のストラーダが停まっていたような?

投稿: 与太郎堂 | 2010年1月29日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/33081278

この記事へのトラックバック一覧です: 4WD:

» オンライン車査定申込みで高額査定 [日産(ニッサン)|完全無料!ネットで愛車を一括査定!オンライン車査定申込みで高額査定]
オンライン車査定申込みで高額査定サイト [続きを読む]

受信: 2010年2月14日 (日) 16時15分

« 再会 | トップページ | エコ VS エロ? »