« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ドンマイ

Dsc_9422

たまたま波があるっぽく写ってるけど、これはたまたま来たスーパーセットで、実際にはほぼフラット。この冬はホント波ないな〜。今は入れないからなくてもいいけどね♪

*

今朝奥さんから電話があって、「車がほしいんでしょ?今は無理だよ!!」って言われた。な、な、な、なんでそのことを!?sweat01

どうやら携帯でブログを見ていたらしい。

奥さん恐るべし!!_| ̄|○

Dsc_9435

ドンマイ、ご主人ちゃん。また次がんばってねheart02

あいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

エコ VS エロ?

Dsc_9418

波、ヒザ。
毎年冬は波があるのに今年はちょっとおかしいな〜。低気圧が南の海上を西から東に抜けてくパターンが全然ない。新島は波あるみたいだけど今は行けないしな〜。

*

車の話、皆さん絡んできてくれてありがとうございます。男って車好きだね!!
男にとっての車って、単なる移動手段だけじゃなくて、自分だけの憩いのスペースであり、秘密基地であり、おもちゃ箱であり、ステータスでもあるよね?(そうに違いない)だから乗ってる車を見ればだいたい持ち主の性格が分かるってもんだ。

だけどけしからんのは、排ガス規制だかなんだか知らないけど、日本じゃ乗れないってんで、ちょっと古い車(排ガスクリーンじゃない車)はみんな海外に流れちゃってるってこと。そりゃ環境問題は無視できないけど、それを海外でガンガン乗ってたら意味ないと思う。大気に国境はないからね。

これじゃ、自分ん家の庭に落ちてた猫の糞を隣の家に投げ込んで、「ふう〜キレイになったぜ〜!!」って言ってるようなもんじゃない?

新しい車は確かに燃費も良くて排ガスもキレイなのかもしれない。新しい車を売った方が景気にもいいのかもしれない。でも「古いものを大事に使う」っていう日本人の美徳はどこ行った?いくらその方が効率がいいからと言って、使い捨て的でオレは好きじゃないな〜。

世の中猫も杓子も「エコ」「エコ!」「エコ!!」。「環境に優しい」ってことに対して文句を言う人はないだろうけど、今の日本はそのことにとらわれすぎて「物を大事にする」ことを忘れてる気がしてならない。古い車を大切に乗ってる人ってすごくカッコ良かったのに、今そういうのは難しくなっちゃったよね。

だからオレだけは言う。「エコくそ食らえ!!」
エコよりもエロだろ!?(←意味不明?)

オレは自分の道具はめちゃくちゃ大事にするよ。エロいぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

4WD

Dsc_9404

Dsc_9414

今日の波はヒザ~コシのダラダラ。西風(オフショア)が強くて板落ちなそう。

*

さて、昨日の記事で書いたオレの車の趣味に、新島ローカルのアフロ君が賛同してくれたので、調子に乗って今日もその続きを。

昨日も書いたけど、オレが最も好きなのは昭和後期の4WDピックアップで、具体的には下の機種。

Rn36 TOYOTA HILUX RN36

Ln65 TOYOTA HILUX LN65

720 NISSAN DATSUN TRUCK 720

この中でハイラックスLN65とダットラ720は実際に以前乗ってたことがある。
できることならいつかまた乗りたいけど、残念ながら現在では入手困難だし、もし運良く入手できたとしても、故障が多かったり、故障したときに部品が手に入りにくかったりして、維持することは困難だと思われる。

じゃあ、最近のモデルはどうなのよ?と言うと・・・

Hilux こんなのとか(※ハイラックス)。

Dutsun こんなのばかり(※ダットラ)。

イケてない。しかも高い!!

そんな中、比較的近年になって三菱自動車がピックアップを投入したとか(知らなかった)。その名も「トライトン」。どれどれ、どんな車かな?

 Toriton ←イケてなさすぎる。

 

そんじゃその中間は、というと・・・

D21 ダットラD21

Proseed MAZDA プロシード

このあたりの車種なら今のところまだ入手可能な上に無骨さも残っててオレの射程範囲なんだけど・・・

ダットラは玉数少ない上に高い!!しかもローダウンしちゃったのが多い!!プロシードは安いけどボディがでかすぎて島では取回しが悪そう。

*

ちょうどローダウンの話が出たのでついでに言うと、オレは四駆のローダウンはナシだと思っている。

Low ←こういうのね。

いやいや、これじゃ四駆の意味がないでしょ?やっぱり少し上がってるくらいじゃないと。だからと言って・・・

Surf ←ここまでやったらやりすぎです。巨大チョロQ?

オフロードにおいて、どのくらいの車高が理想なのか、それはレーシングカーを見るのが一番。

Race ←これこれ、これだよ!!

その道での「究極」の姿がレーシングカーだと思うので、つまりはこれくらいが四駆にとって理想の高さだと思われ、オレ的にもこれくらいの高さが一番カッコいいと思う。市販車からだと4~5インチアップって感じだろうか?

Dsc_9411

大好きな犬はローダウンしてますがそれとこれとは話が別です。

で、中古で車を探す際、ノーマルな状態で購入してから車高を上げるにはお金がかなりかかるから、車高を上げた状態で売ってるのを買うのが経済的だと思われる。幸いにして世間のトレンドはハイリフトよりもローダウンの方向なので、ハイリフト状態で売ってるのってけっこう安いんだよね。ほとんどがハイラックス(ピックアップ)かサーフだけど・・・。

そうなるとリフトアップされたサーフってのもアリかな?

Screenshot00 ←ピックアップじゃないけどね。

なんてまるで今にも買いそうなこと言ってますが・・・全くその予定はありませんのであしからず(汗)



| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年1月28日 (木)

再会

経済的な理由でもう何年も自分の車は持ってないけど、オレは特定の車がめちゃくちゃ好きだったりする。その「特定の車」とは・・・最近はあまり流行らなくなったけど、オフロード四駆、その中でもピックアップ系が未だに好き。

そういうわけで、ふと思いついてネットオークションでその手の古本を買ってみた。

Dsc_9399

手前のは1991年8月、つまり今から19年も前のものなんだけど、手にして読んでいる内になんとも懐かしい記憶が蘇ってきた。そう、19年前、オレが21才だった頃、オレはこの本のこの号を買っていたのだ。その頃オレは静岡県に住んでいて、波乗りに行った「静波海岸」で地元のサーファーがハイラックスにサーフボードを積んでる姿を見て一目惚れし、このような雑誌を買っては「いつかはオレも」と夢見ていた。ちなみにその時オレはオンボロの赤いミラターボに乗ってたっけ。

そんな20年前に読んでた雑誌にこうして再び会えるとは・・・ネットオークション万歳!!

で、ページをめくっていくと、記事自体ももちろん懐かしくて面白いんだけど、中古車販売の広告欄が超熱い!!今ではまず手に入らない古くて激シブな車がゾロゾロ出てる。例えば・・・

Dsc_9400

これなんてどうすか?ダットラ720。角目4灯にこのカラーリング。し、渋いsweat01

Dsc_9401

こちらはRN36系のハイラックス。なんと丸目!!これまたヤバイ!!

Dsc_9402

極めつけはこれ!!ダットラ720丸目4灯ですぜオヤッさん!!も〜ダメ〜!!

このころの4WDピックアップをこよなく愛するオレとしてはどれもヨダレもののカッコ良さ。だけどいかんせん古い上に排ガス規制とかもあって、今ではめったに市場に出ないし、出たとしてもボロくて使いものにならないか、程度が良いのはめちゃ高価。

需要がないのか、最近では4WDピックアップは国内では全て販売中止。上のような激シブなものより新しい機種でもすでに玉数が激減しつつある。このまま消えていってしまうのか?こんなにカッコいいのに・・・惜しいな〜。

最近の車はエコだかなんだか知らないけど、なんか夢がないよね。とんがってない!!どれもつるんと丸っこくて無骨さがない。まるで今の日本人みたいだ!!そんな人間にオレはならん!!そんな車にゃオレは乗らん!!(単に乗れないとも言うが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おんしょあ~/iPad発表!!

Dsc_9398

Dsc_93961

低気圧の接近に伴ないオンショア・ジャンクコンディション。しかも雨。コンディションとか言う前にサイズ自体もコシくらいしかないけど。

*

Accessories_20100127

噂のタブレット、やっぱり発表された!!・・・んだけど、個人的にはちょっとがっかりだったかも。簡単に言って「でかいiPod touch」って感じだし、カメラが付いてないなどiPhoneに劣る部分もあったりして、これ買うくらいならMacBook+iPhoneの方がいいかな~などと思ってみたり。

ネーミングの「iPad」ってのもどうなのよ?iPodとかiPadとか紛らわしいっつーの!!オレだったら「iNewton(←知る人ぞ知る)」とか「Power Pad」とかにするね!!

予想通り書籍の販売&閲覧もできるらしいけど、思い描いていたほどの斬新な機能はなさそう。また内蔵メモリの容量によって値段が3段階に分かれてるんだけど、一種類にしてSDカードスロットでも付けた方がよっぽどありがたかった感じ。それにコレ、買ったはいいけど、落っことして壊してしまう人が続出するのでは?←オレなら絶対落っことす。

期待していたiLife '10も発表されず。こちらについては出費の予定が減ったということで前向きにとらえておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ありがとう

ご心配をおかけしましたが、長女の方はもうずいぶん元気になったようです。
たぶんもう何も心配ないと思います。みなさん温かいメッセージありがとうございました!!

*

100127_075801_2

上の写真ではよく分からないかもしれないけど、波は若干出てヒザ〜コシくらい。しょぼめだけど十分サーフ可能。

*

さて、いよいよAppleのスペシャルイベントが始まりますね〜。日本時間だと28日(つまり今晩)の3時から。明日の朝はどんなニュースが飛び出すか?要チェックですよ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

手術成功!!

今日、予定通り長女の扁桃腺摘出手術が行われ・・・

ぶ、無事成功しました~(。>0<。)

いやーよかった~!!奥さん、次女、モモ、ハナ、ご先祖さん、神様、そして心配してくれた皆さん・・・

みんな本当にありがとうーヽ(´▽`)/

今でこそ言えるんだけど、ウチの奥さんの弟の彼女の友達の子供が、以前同じ扁桃腺の手術をして、麻酔から覚めずにそのまま亡くなったなんて話を聞いてたもので・・・。その上オレの耳の手術ミス(医師はミスと認めてないが)の件もあったし、「簡単な手術」なんて安心はしてられなかった。リスクの少ない手術でも手術は手術。リスクが「少ない」だけであって、決して「ない」わけじゃないんだよね。

ともあれ無事成功で一安心。

長女の方は、意識もはっきりしていてことのほか元気な様子。麻酔から覚めたら点滴のせいでトイレに行きたくなったらしいんだけど、看護婦さんに「まだ麻酔が完全に覚めてないから、おむつか尿瓶にしてね~♪」と言われて泣いたらしい。今回初めての涙・・・

ってか泣くポイントそこですか!?

どんだけプライド高いのよ!?まったく誰に似たんだか・・・オレかsweat02

オレも扁桃腺手術をした後、おしっこの管がイヤで看護婦さんに「オレはもう大丈夫だから抜いてくれ~!!」って頼んだっけ。

親子ってヘンなところで似るよな~。

とりあえず皆さんご心配をおかけしましたm(_ _)m
オレも安心したらまたアホなパワーがみなぎってきました!!

*

Sh360210

波ナッシング。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

入院

今日から長女が入院。
今日検査して、明日手術する予定。
面会時間も限られてるので、夜は長女病院に一人ぼっち。
病院にはほかの子や看護婦さんもいるだろうけど、それでも一人で大丈夫だろうかと心配になるのは、やはりオレも人の親。

扁桃腺肥大・・・そんなトコまでオレに似なくてもよかったのに。

そんなオレの心配を知ってか知らずか、長女の方は「キレイな部屋、優しい看護婦さん、おいしい食事、テレビ見放題、ゲームし放題、ママもう帰ってもいいよheart02」と至ってマイペース。

ったく一体誰に似たんだか・・・オレかsweat02

一見神経質そうに見えるけど、実は意外と大雑把なオレと長女。
一見無神経そうに見えるけど、実は意外と繊細な奥さんと次女。

親子ってヘンなところが似るよね。

*

Sh3602071
波ナイ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

近況

現在奥さん&長女は、長女の扁桃腺手術のため上京中。
一方オレは次女&こやつ↓と島で留守番中。

Dsc_9309

と言うわけでしばらくの間は子(犬)守に専念するので波乗りはお休み。

今日・明日は恐怖の「海難法師(かんなんぼうし)」の日なのだが、今日も仕事だったオレに怖がってる余裕はない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

パパもそうだったんでしょ

夕食後、聞き分けのない次女に懇々と説教をしたんだけど、その10分後、次女が手紙を持ってきた。

Dsc_9389

な、何で分かった??? (注)「ぽち」は次女のニックネーム。

でも二枚目は・・・

Dsc_9390

・・・(*^-^)

明日からしばらくはこの次女と二人っきり。

*

Dsc_9387

今日の波。午前中はコシくらいのダラダラダンパー。午後には西風に消されてどフラット。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

Come see our latest creation

Appleitableteventinvitesarrive0

来る1月27日(日本時間だと28日の早朝になるのかな?)にAppleがスペシャルイベントを開催し、その中で「革新的な新製品」が発表されると言われている。

噂をまとめると、スペシャルイベントで発表されるのは

  ・タブレット型端末(iTablet?iSlate?)
  ・iPhone OS 4.0
  ・iLifeの新バージョン('10?)
  ・20インチでタッチスクリーンのiMac

だと言われている。
この中で目玉となるのは言うまでもなく「タブレット」だけど、出たとしても値段は1,000ドルくらいと言われており、オレが今すぐ手を出せる代物じゃなさそう。iPhoneを持っていないオレにはiPhone OSも関係なし。タッチスクリーンiMacもあまり興味なし。と言うことで、オレが最も期待してるのがiLifeの新バージョンだったりする。

中でもiMovieのアップデートが個人的には一番気になる。トランジションとか、タイトルとかが増えてくれると嬉しいな。おそらく値段も今まで通り8,800円とかだろうから、出たら「即買」予定。

目玉のタブレットだけど、噂からオレが想像するのは、カスタマイズ版のMac OSまたはiPhone OSを搭載し、ネットやメール、文書作成、写真、ムービーの編集などが単独でできる上に、iTunes Storeを使って音楽の他に動画、書籍(雑誌等含む)などをスマートに購入(またはレンタル)できるような代物。

これを聞いただけだと大したことなさげに思えるかもしれない。だけどそこはApple。平凡なサービスで終わるはずがない。もしかしたら世の中の「今まで当たり前だったこと」がひっくり返るかもしれないとオレは思っている。

例えば、書籍の販売などにしても、大手の出版社と手を組んで数多くの出版物を自宅で買えるようになったら・・・しかも実際の書籍よりも安価に・・・。思い立ったときにすぐに購入して読むことができるし、ペーパーレスなので紙の需要が減り、森林伐採の減少、ひいては地球温暖化防止にも貢献するのではないか?さらには電子データなので紙ベースの書籍ではできない動画などのリッチなコンテンツを挿入することまで可能となる。

もちろん紙でできた書籍にはそれなりの良さがある。子供の絵本、大好きな小説・・・そういった思い入れのある本は今まで通り紙の本を買うべきだし、それらがなくなることはないだろう。だけど読み捨てられる雑誌なんてものは電子データでたくさんだ。週刊少年ジャンプ、iTunes Storeだと一冊150円、月刊サーフィンライフ、500円で動画付き。なんてね。

↑こんな感じ?

これらのことは技術的にはすでに可能だし、同じことをAppleはすでに音楽業界でやってるでしょ?全然無理なことじゃない。あとは世の中がAppleについてこれるかどうかかな?たぶん今のタイミングなら大丈夫でしょ?

やばい、冒頭で「iLifeに最も期待」なんて言ってたのに、いつの間にか書籍販売サービスの方に夢(妄想?)が膨らんでる。

オレの妄想が当たるか外れるか、もう少しの間夢見ることを楽しみましょ。妄想するのは自由&タダだしね。Macな人もそうでない人も、24日のイベントは要注目ですよ!!

*

波乗りとは関係ない話題をついでにもう一つ。
先日、オレのネット友・Violaさんのところでやってるフォトコンテストに応募してみたんだけど、ナントその写真、Violaサンとこの店で飾ってくれてるらしい!?

Photo

(写真はViolaサンのブログから勝手に拝借)

直接会ったこともない方が遠く離れた大阪で開いている美容室(ヘアサロン)に、オレが撮った写真が展示されてるなんて・・・チョット不思議だな~。でも嬉し(*^-^)

*

Dsc_9380

最後になっちゃったけど、今日の波は通過した低気圧の影響でぐちゃぐちゃだけど、サイズだけはアタマくらいある。明日はどうなるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

朝イチ!!

予定どおり行ってきました朝イチに!!
6時に起きて、枕元に用意しといたウエットに着替え、奥さんの愛車「プーさん号」に乗り込みまだ暗い海へ。今日は比較的暖かい方だったけど、それでもさすがに朝は寒いよ。

昨日はアタマ以上のサイズがあっただけに、今朝もアタマくらいのパワフル波を期待してたんだけど、期待とは裏腹に残念無念のサイズダウン。コシ~ムネ程度しかなくなってしまった_| ̄|○
その上風が南西〜西に変わったため面はガタガタ、ブレイク早め、なによりセットの間隔が超長かった。

本数乗れないし、乗ってもスープにつかまってばかりで今ひとつ満足感の低い朝イチだった。朝日だけはやけにキレイだったけどね。

午前中ジーラが職場に現れて、「これから行ってくる」なんて言ってたけど、結局波数少なく止めたらしい。残念でした┐(´-`)┌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

読めなかったサイズアップ

Dsc_9377

Dsc_9378

なぜか分からないけど今朝から急にサイズアップ。
ムネ~カタ、セットでアタマ以上のマシンウエーブ。その上微風。いい波sweat01

あ~朝イチ行っとけばよかった~_| ̄|○

ってかこんなにサイズが上がるなんて全く予想できなかったよ。_| ̄|○

こんだけあれば明日もなくなりはしないだろうから、明日は久々に朝イチ行っちゃいますか?筋肉痛も治ったことだしheart01
あ、その前に今日は夜警(火の用心)だった。あ~ダリ~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

筋肉痛/The UNKO Busters?/新型MacBook

こっ、このオレともあろうものがっ!?
昨日長女の伴走でたかだか1.7km走ったくらいで、朝起きたらふくらはぎが超痛いんですが?_| ̄|○

Dsc_9360

Dsc_9363

今日も小波。第2、第3共ヒザ前後。でも昨日の夕方よりはちょっとあるかな?

*

Dsc_9362

朝のお散歩ハナさん。
最近この辺は犬のウ○コがたくさん・・・って言うかむしろウ○コだらけ!?

皆さんちゃんと片付けましょう!!

またやらねばならぬか・・・「The UNKO Busters!!」。ジーラ君、また手伝いよろぴく!!

*

Dsc_9370_2

(なぜか写真の下の方がちょっとヘンになっちゃったsweat01
今日、知人が購入した新型MacBookのセットアップをお手伝いをする機会に恵まれた。
このMacBook、角が丸くなってどちらかと言うと女性的なデザインになったけど、「ユニボディ」のおかげで以前のものよりさらに剛性感が増した。オレが以前使っていた初代MacBook Kuroよりもずっと高速だし、LEDバックライトの画面が超キレイ!!それと「マルチタッチ」対応のトラックパッドも使いやすそう。う~ん、エレガント~!!

ただ、デスクトップ版のiMacに比べると画面の狭さは否めない。持ち運びのしやすさとトレードオフではあるものの、個人的には15インチくらいはほしいところ。

でも画面の広さが必要でない人(つまりほとんどの人)には間違いなくオススメのMacだと思った。早い!キレイ!使いやすい!!これで10万切ってるなんて、Macも買いやなったもんだね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

極小波でも入れば楽しい

今朝の釜下。水平線が燃えていた。

Dsc_9325

今日はロードレース大会参加(応援)のため、朝一番の船で新島に渡った。ジーラも一緒だったのでまず波チェックなのはお約束!?

Dsc_9331
ヘリ下。ヒザ。

Dsc_9332
波伏。割れない感じ。

Dsc_9338
間々下。コシくらいでどインサイドだけど面ツルオフショア!!ちょっと入ってみたくなった。

本題のロードレースの方だけど、次女は風邪をひいたため出場断念。それ以外の奥さん、長女、ジーラ家長男、そしてオレとジーラは全員無事完走。みんなよくがんばりました!!

あわよくば新島に残ってサーフィンしようと企んでたんだけど、次女が風邪をひいたこともあって昼前の便で式根島に戻った。

そして夕方、何となく海に入りたくてたまらなくなったので超小波な釜下へ。

あまりに小さかったんで入るかどうか、実はけっこう迷ったんだよね。でも入って良かった。大きい波の日は欲が出ていろいろやりたくなるんだけど、小さい時はアップスしてるだけでも何だか妙に楽しいのはなんでだろう?たま〜に来るスーパーセットのフトモモサイズの波がやけにでかく見えたりして。今日は風がなくてあったかかったし、刻々と変わっていく空の色や雲の形を見てるだけでも飽きなかった。

いい波でアグレッシブに波に乗るのもサーフィン・・・。

でもこんなのもまたサーフィンなんだなあ。

さて、今日宅配屋さんがある物を運んできた。
「ある物」とは・・・

オレのニューボード!!

今度の板は中古じゃないよ!!新品!!しかも2本同時に大人買い!!
今流行りの「ミニボード」系?短くて、ロッカー緩くて、スピード出そうな感じ?

オレのニューボード、見てみたい人は続きをクリック!!

続きを読む "極小波でも入れば楽しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

小波

Dsc_9291

Dsc_9292

今日は小さいながらもがんばればできそう。第2、第3共にヒザ~セットフトモモくらい。
久々に風が凪ぎたので暖かくて気持ち良さそう。

*

さて、今日は朝のハナサン(ハナの散歩)中に少しだけハナの写真を撮ってみた。

Hana3

ん~なかなかよく撮れてるな~。このまま絵葉書にでもなりそうだよ(自画自賛)。
で、ちょっと前に気付いたことなんだけど、ハナの手って固いところを歩いてる時は「グー」なんだけど、砂浜みたいな柔らかいところを歩く時は「パー」なのね。

Hana2

モミジの手、カワイイでしょ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

寒い。

Dsc_9289

寒い。

明日は土曜日だけど仕事、心まで冷えそうだ。
明後日は奥さんと子どもたちが新島で行われる「ロードレース」に出るので応援に行く予定・・・板を持ってねshine

去年もロードレースの後に波乗りに行って、いい波当たっちゃったんだよね(その時の記事)。
だけど今年はジーラの奴、「オレは写真撮ってやるから入ってこいよ」的なこと言ってるみたいなんですけど?

何い〜?聞こえーん(`Д´)dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

Jack Knight復活!!

Dsc_9287

痛いほど寒い・・・この冬一番の寒さだ。

Dsc_9284

そして波もない。

*

ラウンドノーズ風にアレンジしていたJack Knight、今日昼休みにサンディングを施しついに完成!!

P1140363

復活!!これでまたいつでも使えるね!!さすがはオレ(?)いい仕事してるぜ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

宿敵

寒い、寒すぎる。
今日は再び西の強風「西のてっぱつ」が吹き荒れている。最大風速20m以上、気温も5度を割ったようだ。強風とのコラボレーションは体感温度をさらに下げる。

Dsc_9283

Dsc_9276

 

波の方はヒザ~セットコシくらいあるけど、オフショアきつく板が落ちない系。もし今日が休日だったとしても入りたくないかも。

さて、下の動画は我が家の一員同士でありながらも宿敵のハナとルイ。
今日も昼休み、陽の当る場所(ゴミ箱の上)でひなたぼっこをしたいルイと、手の届く場所まで下りてきたルイにちょっかいを出したいハナとが衝突!!勝者はどっちだ!?

手数の多さでルイの判定勝ち(?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

Jack Knight ラウンドノーズ風にアレンジ

Dsc_9269

今日の波・・・鏡面(;´д`)

先日、お気に入りのJack Knightの板のノーズ(先端から約1インチの部分)をクラッシュしてしまった。
ってか特にぶつけた覚えもないんだけど、いつの間にか割れていた。
ぐしゃっといっちゃってたので元通り直すことは難しい。
で、あれこれ考えた末、ノーズを1インチ切り取ってラウンドノーズ風にアレンジしてみた(未完成)。これにより元々6'0の板が5'11相当に短くなった。

Dsc_9272

Dsc_9271

無理やりノーズだけ丸めてあるので全体的な曲線の美しさは損なわれた感じだが、性能的にはあまり影響のない部分だし、むしろ短くなった分動きがよくなるのでは?なんて思ってみたり。

オレの手持ちの板は小波用が多く、式根島でのアベレージコンディション(アタマ以下)では調子いいんだけど、新島だとかアタマ以上になった時はアウトに出るのがかなりしんどい。そんな中、このJack Knightは大きめの波でも使える(沖に出やすい)貴重な板だ。これからもまだまだ現役で頑張ってもらわないとね。
自分でアレンジした板は愛着もひとしお。これからもよろしく、Jack Knightくん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

新島遠足

今日はまたまた「釜下湖」に逆戻り。
それなら新島に!!と思ったけど、残念ながら新島にも波がないらしい。

そうこうしていたらジーラから電話があり、

ジーラ「子供たち連れてスケボーでもしに行くか?」
オ レ「おう、いいぞ。」
ジーラ「新島に。」
オ レ「おう、いい・・・なぬ?に、新島!?」

と言うわけで新島遠足に行ってきた。

(今日新島で行ったところ)
船着き場→どさん子(昼食)→間々下→石山展望台→親水公園→かじやベーカリー(おやつ)→羽伏浦(アフロ&アフロJrと合流)→イベントホールっぽい場所→石の動物園→スポーツ広場→若郷・淡井浦→新島ストア(ジーラ買い物)→船着き場

途中アフロ&アフロJrと合流、スケボーなどで遊ぶことに。子供たちは初対面なのに特にはにかんだりすることもなく、昔からの友達みたいに一緒に遊んだ。子供のこういうところってすごいよな〜。人見知りのオレとは大違いだ。

オレはなぜか長男・長女とウマが合うことが多い。例に漏れずアフロ家長男と意気投合し、終始一緒に遊んでいた(1回泣かしたけど)。アイツ絶対オレの事好きになったぞ。

Sany0155

写真は若郷・淡井浦。ここの砂山はめちゃくちゃキレイ。子供たちも登ったり下りたりして大喜び。ただオレとしてはこの海岸にはライド可能な波があって複雑な心境だった。ちなみに波はコシ前後で面ツル。

しかしわざわざ新島まで行ったのに、やってることは地元にいる時とほとんど同じオレたち。それなら式根島でも良かったんじゃ・・・と若干思ったが、子供たちはかなり楽しかったみたいなので良かったことにしておこう。

一緒に遊んだアフロ&Jrたち、車を貸してくれたサトシ、今日はありがとう!!

今度はこっち(式根島)にも来いよ〜!!

ジーラ&Jrたち、お疲れ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

連休2日目の波

今日は新島からKenとノリがエントリー。
波は昨日よりもサイズダウンしてコシ〜ハラくらい。西風が強くて寒かった。
ビデオには映ってないけど奥さんも第3に入った。奥さんがんばるね〜。

昨日、リーシュの付根の紐が切れた。ワイプアウトした時に「ぶちーん!!」と。こんなとこ切ったの何年ぶりだろう?リーシュ自体も昔は1日に2本切ったこともあったのに、最近のリーシュって切れないよね。今使ってるのもたぶん5年以上前に買ったもの。でもいい加減買替えなきゃな・・・と思ってたら、奥さんが新しいリーシュを買ってくれたheart02さすが奥さん!!よくオレのことを見てくれてるね〜。

P1100361

Kamashitaレッドにふさわしい(?)真っ赤なリーシュ。皆さん奥さんに愛されてますか?オレは愛されてますよ!!(*^-^)

明日はもうなくなっちゃうかな?風が北東に変りそうだから新島はどうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

疲労困ぱいサーフィン

そもそも昨日の「30分サーフィン」の疲れが残ってて・・・

P1090128
奥さんのライディング。

P1090175
オレ。

P1090217
ジーラ。

この波に3時間入ってた時点でかなり疲れて・・・

その上おバアに「畑の倉庫を解体してほしい」と依頼を受けて・・・

「波乗り後の整理体操に丁度いいぜ!!」なんて甘くみてたら意外と大変で・・・

おバアったら「ついでに木も切っといてねheart01」なんて言ってくれちゃって・・・

もうヘトヘトですわ。眠いですわ。

奥さんなんてすでに死んでますわ。

と言うわけなんでオレも寝ます。皆さんお休みなさい(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

30分だけサーフ

狂ったように吹き荒れた西風が北東の風に変わった途端に波が出た。
朝はコシくらいだったけど時間を追う毎にサイズが上がり、日中は第2がコシ~ムネ、第3がアタマ以上になった。

午前中奥さんが海に入り、「祝!2010年初乗り@BB」となった。アウトに出るのがちょっとしんどかったけど、新しいウエットのおかげか寒くもなく、かなり楽しめたとは奥さんの談。

そしてオレも30分だけ入ることができた。
第3はアタマ以上のダンパーだったので第2に入ったんだけど、30分しか時間がなかったので焦って思うようには乗れず_| ̄|○
波自体もサイズはセットでムネくらいあったものの、テイクオフ時には早くて乗っちゃうと厚くなる感じで、しかも潮が引き始めてたのでインサイドには邪魔な岩がボコボコと・・・難しい波だった。

P1080112

時間がなかったので乗って→全力パドル→乗って→全力パドルを繰り返してたら、僅か30分でもうバテバテ・・・まるで3時間以上やったような疲労感sweat01休憩って大事なんだな~。

水温は2日に入った時よりだいぶ冷たくなったけど(推定14~15度)、5mmフルなら全然余裕。

明日からの3連休、風も変わらなそうだし波残るんじゃない?
もしもなくなったら新島に行けばいいしねheart02

嬉しいね~heart02少し遅れたお年玉ってやつですか?楽しみ~ヽ(´▽`)/

とりあえず明日は30分以上入るぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

NEW ISLAND!!

行ってきましたNEW ISLAND!!・・・ただし仕事で。

で、仕事が終わってから時間があったので軽く波チェック。

Imgp1040

間々下から見る式根島。

Imgp1041

ちょっとクローズアップ。
オンショアでワイドにぐずぐず崩れる感じだけど選べば充分乗れる波。サイズはコシ~ムネくらいかな?入りて~sweat01
でも無人。

Imgp1046

ヘリ下。
スモール&インサイド。無人。

Imgp1047

波伏。
オフショアで面ツルだけどいかんせん小さい&超インサイド。レトロだったら乗れるかも?やっぱり無人。

Imgp1051

新島ってサーフィンで有名だけど、SK8で滑るところもたくさんありそう。ここなんか路面もいいし広いし無人だし・・・式根島に比べて舗装されてる場所がたくさんあるから、もっといいトコもいっぱいあるんだろうな。

最近のサーファーはSK8もやる人が多いから、新島のサーフシーンを盛り上げるために村営のスケートパークみたいなのがあってもいいと思うんだけどな~。思いません?

帰りの船の中で船員に聞いたんだけど、ついに水温が15度を割ったらしい。いよいよ本格的な冬だね~。15度切ると手足がピリピリするんだよね~。

(おまけ)

YouTubeで見つけたSK8動画。サーフライクでテンション上がる!!ボディーボード号・・・あんなんでもフツーに乗れるのね!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 6日 (水)

消防出初式

でした。
寒かった。以上!!

打ち上げで行ったレストラン「こころ」のマスターが、「今日は波があるぞ!!」って言ってたから帰りがけに見に行ったけどどフラット_| ̄|○
チッ、話が違うじゃん!?

最近波がなさすぎる。波があるトコがウラヤマシ~dash
でも週末は3連休!!行っちゃいますか?NEW ISLANDに!!

とりあえず今はbeer飲んだせいで頭が痛い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ちょい波出た。

P1050056

P1050061

昨晩通過した低気圧の影響で今日は少し波が出た。
ヒザ~コシ、スーパーセットでハラくらい。あっちこっちにピークができてまとまりがなく乗りにくそうな波。レトロだったらそれなりに楽しめるかも。

明日は式根島消防団の消防出初式。当然オレも団員として参加。寒そうだな~sweat01

(おまけ)

P1050065

今朝のハナ。いい笑顔でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

平日

P1040053

短かった冬休みが終わり、いつも通りの生活に戻った。

特段面白い出来事もなく、そして波もない_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

2010年 初泳ぎ

タイトルを見て「えっ?式根島ってもう泳げるの?」って思った人、いえいえ、違うんです。
現在水温16度前後。普通は泳ぎません。ってか泳げませんsweat01

オレは世間よりも一日早く、今日から仕事が始まった。
で、昼過ぎに仕事が終わって家に帰ると、ジーラ家より「温泉で弁当を食べよう」とのお誘いがあったらしく、その足で温泉に直行。

Imgp1034

温泉の広場でお弁当を食べて、最初はこんな風に普通に温泉に入ってたんだけど、我が家&ジーラ家が揃えばそれだけで終わるはずもなく、「海で泳ぐぞ!!」「おう!!」と、そういうことになった。

Imgp0982_2

寒。

Imgp0986

と言うわけで!初泳ぎ!!
昨日5mmフルでも冷たいと言ってた水温だから、海パンいっちょじゃさすがに寒い(って当たり前?)。でも思い切って飛び込んじゃえばだんだん体も慣れてくるから不思議なもんだ。

それにしてもオレやジーラはともかくとして、この寒空の下、「行くぞ!!」と言われてすぐに海に飛び込む勇気がある子供って、今はなかなかいないんじゃないかな?うんうん、さすがはオレ(&ジーラ)の子だheart02

やっぱり島の子供はこうじゃないとねheart04今年もたくさん泳ぐ年になりそう。

今日は全く波はない。どうやら昨日のは「幻の波」だったみたい。

(追 記)

奥さんが「自分も泳いだのに書いてない」とふてくされてるので追記します。
はいはい、確かに奥さんも海に入りましたー( ´_ゝ`)
・・・でも言われてみれば確かに冬の海に入れる奥さんは子どもたち以上に少ないかもね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

2010年 初乗り

相変わらずの西風が吹く中、午前中なんとか乗れそうな波があったので祝!初乗りに行ってきた。

サイズはヒザ~コシ。小さくてパワーがない上にオフショアがきつくて板が落ちていかない系。レトロツイン+根性パドルでやっとこさっとこテイクオフできるって感じの波だった。

20本ほど波に乗ったが、残念ながらビデオのセッティングが甘くて撮れてたのはスーパーセットの1本だけ。
それにしても今日は水が冷たかった。年末の新島・間々下よりも格段に冷たい。手足が少し痺れたから15~16度くらいしかないと思う。それでも全然寒くならないから今のウエットってすばらしいね。

夕方波があったらもう1ラウンド行こうと思ってたけど、残念ながら風向きがビミョーに変わって波がなくなりノーサーフ。

いい波じゃなかったけど初乗りとしては充分。
楽しかった~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

初日の出・性懲りもない家族

P1010044

釜の下海岸からの初日の出。

「うわー!!キレイ♥」と大感激している奥さんとは対照的に、どうでも良さげなハナのシルエット。寝る前までは「一緒に行く」と言ってた子供たちは布団から出ることが出来ず欠席。

*

「新年」と言っても特段何かが変るわけではなく、無論人の性格が変ることもない。

と言うわけで、今日も20mオーバーの強風が吹いたので、新年早々性懲りもなく"Exreme Wind Skate"に出かけた。今日ジーラ家は都合によりノーエントリー、代わりに奥さんが参戦。

・・・・・sweat02
「ジーラが抜けた穴は私が埋める」とでも言わんばかりの奥さんのダサっぷり。我が奥さんながら・・・痛い、痛すぎるよ。

やれやれ、先が思いやられる一年になりそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

Sany0065_2

皆さん、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

今年も健康と波に恵まれた一年でありますように。
最後に笑える一年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »