« 朝イチ!! | トップページ | パパもそうだったんでしょ »

2010年1月21日 (木)

Come see our latest creation

Appleitableteventinvitesarrive0

来る1月27日(日本時間だと28日の早朝になるのかな?)にAppleがスペシャルイベントを開催し、その中で「革新的な新製品」が発表されると言われている。

噂をまとめると、スペシャルイベントで発表されるのは

  ・タブレット型端末(iTablet?iSlate?)
  ・iPhone OS 4.0
  ・iLifeの新バージョン('10?)
  ・20インチでタッチスクリーンのiMac

だと言われている。
この中で目玉となるのは言うまでもなく「タブレット」だけど、出たとしても値段は1,000ドルくらいと言われており、オレが今すぐ手を出せる代物じゃなさそう。iPhoneを持っていないオレにはiPhone OSも関係なし。タッチスクリーンiMacもあまり興味なし。と言うことで、オレが最も期待してるのがiLifeの新バージョンだったりする。

中でもiMovieのアップデートが個人的には一番気になる。トランジションとか、タイトルとかが増えてくれると嬉しいな。おそらく値段も今まで通り8,800円とかだろうから、出たら「即買」予定。

目玉のタブレットだけど、噂からオレが想像するのは、カスタマイズ版のMac OSまたはiPhone OSを搭載し、ネットやメール、文書作成、写真、ムービーの編集などが単独でできる上に、iTunes Storeを使って音楽の他に動画、書籍(雑誌等含む)などをスマートに購入(またはレンタル)できるような代物。

これを聞いただけだと大したことなさげに思えるかもしれない。だけどそこはApple。平凡なサービスで終わるはずがない。もしかしたら世の中の「今まで当たり前だったこと」がひっくり返るかもしれないとオレは思っている。

例えば、書籍の販売などにしても、大手の出版社と手を組んで数多くの出版物を自宅で買えるようになったら・・・しかも実際の書籍よりも安価に・・・。思い立ったときにすぐに購入して読むことができるし、ペーパーレスなので紙の需要が減り、森林伐採の減少、ひいては地球温暖化防止にも貢献するのではないか?さらには電子データなので紙ベースの書籍ではできない動画などのリッチなコンテンツを挿入することまで可能となる。

もちろん紙でできた書籍にはそれなりの良さがある。子供の絵本、大好きな小説・・・そういった思い入れのある本は今まで通り紙の本を買うべきだし、それらがなくなることはないだろう。だけど読み捨てられる雑誌なんてものは電子データでたくさんだ。週刊少年ジャンプ、iTunes Storeだと一冊150円、月刊サーフィンライフ、500円で動画付き。なんてね。

↑こんな感じ?

これらのことは技術的にはすでに可能だし、同じことをAppleはすでに音楽業界でやってるでしょ?全然無理なことじゃない。あとは世の中がAppleについてこれるかどうかかな?たぶん今のタイミングなら大丈夫でしょ?

やばい、冒頭で「iLifeに最も期待」なんて言ってたのに、いつの間にか書籍販売サービスの方に夢(妄想?)が膨らんでる。

オレの妄想が当たるか外れるか、もう少しの間夢見ることを楽しみましょ。妄想するのは自由&タダだしね。Macな人もそうでない人も、24日のイベントは要注目ですよ!!

*

波乗りとは関係ない話題をついでにもう一つ。
先日、オレのネット友・Violaさんのところでやってるフォトコンテストに応募してみたんだけど、ナントその写真、Violaサンとこの店で飾ってくれてるらしい!?

Photo

(写真はViolaサンのブログから勝手に拝借)

直接会ったこともない方が遠く離れた大阪で開いている美容室(ヘアサロン)に、オレが撮った写真が展示されてるなんて・・・チョット不思議だな~。でも嬉し(*^-^)

*

Dsc_9380

最後になっちゃったけど、今日の波は通過した低気圧の影響でぐちゃぐちゃだけど、サイズだけはアタマくらいある。明日はどうなるかな?

|

« 朝イチ!! | トップページ | パパもそうだったんでしょ »

Mac」カテゴリの記事

コメント

はい、愛してますheart01

一時は「Apple倒産?」なんて言われてた頃からのユーザーですから。でも乗りに乗ってる今よりも、倒産しそうだったあの頃の方がMacユーザーとして愛情を感じてたのはなぜでしょう?

単に「希少」なのが好きなだけ?

個人的にですがSnow Leopardは、実用上Leopardと比べて「何か変わった?」ってレベルです。無理して入れなくても良かったかな?って思ってます。

投稿: Kamashita | 2010年1月22日 (金) 11時07分

更新もしていないブログのセッション数が爆発したと想ったら、、
恐るべし、Kamashita Surf Rider(s)効果!!!汗汗

でも、愛してますねMac。暖かく見守ってやる、、、そんな深い愛を感じます。

個人的には、iPhoneの4.0アップデートが気になります、、、が自機が3Gsじゃない、3Gなので、アップデートしても多分ダメダメかも。。。爆

個人的には、あのカメラ何とかしてほしい。。。
いくらアプリ出てても、試す気にならない解像度。。。

よって、私もiLife!!!

その前に、Snow入れなさい、、、ってか。笑

投稿: hhdviola | 2010年1月22日 (金) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/33067661

この記事へのトラックバック一覧です: Come see our latest creation:

« 朝イチ!! | トップページ | パパもそうだったんでしょ »