« ジーラ復活!!でも小便たれ | トップページ | 東京・原宿・WiMAX »

2009年12月14日 (月)

お願い

土曜日の記事の中から「餅まき」に関する記述を削除した。

元々このブログはオレの趣味であるサーフィンを中心としたおバカなブログであり、プライベートなことはあまり載せないようにしていたのだが、オレ自身、最近はその意識が少し低くなっていたのかもしれない。

あの記事を投稿する際にも、島の中で話題になるかも?くらいのことは想定していたつもりだった。

ところがオレの予想以上に反響があり、次のようなことを言ってくる人がいた。

1、全然拾えなかった子もいるのにけしからん。

2、子供にお金を持たせた写真を載せるなんてけしからん。

3、子供にあんな大金を持たせるなんてけしからん。

言葉の言い回しはともかく、概ね上記のような内容だ。

1、について、そもそも餅まきとはそういうものではないのか?これが悪いのなら、餅まきなどさせないで子どもたちに均等に配分するしかないのではないか?運動会の抽選会だってそうだ。もっと高価な品を当てた子もいれば、全く当たったことがない子もいる。それは悪くないのか?このブログを餅を拾えなかった子の目につく場所に置いたのならばそれは良くないことだとオレも思う。しかし、基本的にこのブログが小学生の目に入る事はないはずだ。もしあったとするならば、それはその子の親の子供に対するパソコンの与え方が悪いと思う。

2、について、これは分からないでもない。でも他人から言われるほど悪いことなのか?

3、について、お金を持たせるのが悪いのではなく、どのように管理して、どんなことに使うかが重要だと考える。ちなみに長女は貯金した。

上記についてみなさんはどんな感想をお持ちになっただろうか?

たしかに言わんとすることは分からないでもない部分もある。だけどそのことで誰かに迷惑をかけたというのだろうか?オレの家族とか、友達、親戚、その他オレやオレの家族を大事に思ってくれている人に言われたならば、その言葉は重く受け止めたい。それは我が家に対する愛情の言葉だから。
しかし、そうでない人が自分の美徳に合わないからといって、上記のようなことを言ったとすれば、それは愛情ではなく言葉の暴力にほかならない。言った方は軽い気持ちだったとしても、言われた方は傷つく。まして式根島のような狭い島ではなおさらだ。

上記のオレの意見に対して反論がある人もいるかもしれない。
が、ここでその反論を聞くつもりはない。なぜならこのブログは、オレやオレの波乗り仲間のことを面白おかしく書いて自分たちが楽しむことを目的としていて、そのようなことを議論する場であってほしくないからだ。

だから、このブログを見て不快感を持たれた方は、どうかもう二度とこのブログを見ないでいただきたい。

ブログというものはネット上の「日記」にほかならない。誰かに迷惑をかけるような内容でなければ自由に思ったことを書いてもいいはずだ。一方、見る人は、他人の「日記」を見るのであるから、関大な心で見るか、嫌なら見ないければいい。

上に書いた「言葉の暴力」だが、このことで島が住み辛いと訴える若い人は多い。同じ言葉の繰り返しになるが、「何気なく言ったつもりでも言われた方は傷つく」のだ。そろそろ式根島の人もそのことをもっと真剣に考えた方がいいのではないだろうか?
人が言ったこと(若しくは書いたこと)に対して意見を言っていいとすれば次の2つの場合だけだ。

1、その人が言ったこと(又は書いたこと)が、自分にとって不利益や迷惑となる場合。

2、その人のことを大切に思っていて、もっとこうした方がその人のために良いと思った場合。

最後に、勝手なことを色々書いたが、オレは自分が書いたことには全て責任を持ちます。
意見がある方は、匿名でブログにコメントするとか、奥さんや子供たちのような弱い者に言うような卑怯な方法ではなく、直接このオレに言ってきて下さい。

以上!!

|

« ジーラ復活!!でも小便たれ | トップページ | 東京・原宿・WiMAX »

ブログについて」カテゴリの記事

コメント

まるまるどう2005さん、こんばんは。
以前こちらに住んでらしたんですか?もしかしたら私のこともご存知だったりして?

島に住んでいるとこういうことはよくあるのでそれほど気にはしていません。ただ、今回の件で島の人の多くがこのブログを見てるようですので、もうこういうことは止めましょうよ、人の批判ばかりしてないで自分のやるべき事をやりましょうよ。島なんだからもっとおおらかにいきましょうよ、と言いたかったんです。

それはそうと、昔は釜下って波なかったんですか?
って言うかそんな昔に島に住んでらしたんですか?
びっくり!!

投稿: Kamashita | 2009年12月17日 (木) 21時08分

カマシタさん 餅撒きの事読みました。私も以前住んでいたので分かるような気がします。あまり回りの事気にしないで頑張れ、私が島にいた頃は 釜下に波なんてありませんでした。私はサーフィンやりませんが、式根島の風景懐かしくみてますよ。

投稿: まるまるどう2005 | 2009年12月17日 (木) 13時27分

木村サン

温かいメッセージありがとうございます!!
特に最後のトコ、嬉しいコト言ってくれますね〜(^_^)

これからも自分の日記ですから好きな事を書きますよ〜。
おっしゃる通り!!イヤな人は見るな!!
所詮ブログなんて自己満足の世界。自分自身が「オモロく」あるために
は正直でないとね!!

説得力のない他人の批判なんて怖くない・・・だけど・・・
嫁さんチェックはちょっと怖くないですか?
特に木村サンとこは・・・いろいろ問題ありげな感じですが・・・(汗)

投稿: Kamashita | 2009年12月16日 (水) 22時08分

そんな事あったんですね〜。

僕は、あの記事に対して、島カルチャーの伝わるいい内容だと想いましたよ。

そこに居てる方には普通の事が、そうでない地方の人からすると、ほのぼのさせてくれると想うんですが。
お金の件も、kamashita氏の主張の方が、どっちかって言うと、『常識』でしょうね。

僕も、あの通りのブログ(あまり攻撃的にはやってないつもりなのですが。。。)なので、
たまに、やっかみ、お叱り有りですね。

でも、正直じゃないと、オモロ無いでしょ???
自分が。
ってとこですね。

コチラは良識範囲内の記事を書く心を持ちつつ、それをマイナスに捉える人は見なけりゃ良い。
それだけの事。

人の受け取り方って様々ですし。

最近あのブログも、嫁のチェックが入ってる様です。。。汗
(パケ代高くなるから見ないって言ってたのに〜、、、笑笑)

僕は、逢った事も無い人、kamashita氏のブログ好きですよ。

投稿: 木村 | 2009年12月16日 (水) 09時28分

与太郎堂さん、こんにちは。

いつも見てくださってたんですね?ありがとうございます(*^-^)
やはり島民でなくても不愉快な思いをすることもあるんですね。同じ島民としてちょっと恥ずかしいです。
あまりに狭い社会は、人間性まで狭くなり易いのかもしれませんね。

実は前にやっていたブログも重箱の隅をつつくようなことを言われて閉鎖した経験があるんですけど、今回は負けるつもりはありません。

おバカなブログですが、バカはバカなりに「人を傷つけるくらいならバカの方がマシ」とのポリシーをもってやってますので、今後ともお付き合い下さいませm(_ _)m

投稿: Kamashita | 2009年12月15日 (火) 17時35分

JACK Knightの者です。さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。島だけじゃないんですね~。
お子さんがらみのトラブル・・・大変でしたね。自分のことならともかく、子供とか家族のことを攻撃されるのは耐え難いですね。

だからオレは、今後何かあったら「文句があるならオレに言え」ってスタンスでいきます。

話は変わりますが、Jack Knightの板、クラッシュしたまま乾かしてたんですけど、先日修理したので久々に乗りました。相変わらず調子良かったです。オレ的には「大きい波の日用の板」ってことになりそうです。今後も大事に使わせてもらいますね!!

投稿: Kamashita | 2009年12月15日 (火) 17時25分

happy01
ン~、先日の写真記事とも、とてもよかったですよ。
ほのぼのとして、チト1万円は羨ましかったけど、てへ
ひがみ・やっかみはいつもどこにでもあるものだと思います。
ただ、島は社会そのものが小さいので直接響くのでしょうね。だって宝くじ当たった人は日本の中に何人もいるのに
誰も何も言われません。だってどこの誰かはわからないからでしょう?

実は40年近く島に遊びに行ってる間に何回も不愉快な思いをしたことがあります。
kanmashitaさんと同じように、私直接ではなく家の子供にあれこれと言うことに腹立たしく思ったものでした。
でも立場として私の場合は、島民ではないので、遊びを切り上げてしまえば
それで片づいてしまうので、ちょっと違うかもしれませんね。
そうは言っても、島の中にはとても良い人達がたくさんいること、
公共工事などに余りあらされていない自然に癒されます。
毎日購読している読者の一人として、応援していますので
つまらないことにへこたれず、楽しい式根島のウツロイを
配信してください。がんばれ~kamasshita Surf Rider(s)

投稿: 与太郎堂 | 2009年12月15日 (火) 13時54分

お久し振りです。覚えてらっしゃいますか?
サーファーズイヤーも完全完治したっぽいですね!!

ところで今回の内容ですが、最近そうゆう大人
本当に多いと思います!!
島だけじゃないですよ!!

自分が思う事ですが、
(1)自分に甘く他人に厳しい大人
(2)すぐに、やっかむ大人
(3)1人じゃ何も言えないのに、大人の
くせして群れると大きくなり言いたい事を
いう大人

この上記三点の人ばかりで本当に嫌になります!
そんなストレスは海が癒してくれますが(笑)!

今回の件も完全に(2)のやっかみですもんね!
人の悪口は言いたくないですが、しかもあった事も
ないので、、、そんな事いう奴は相手にしないで
下さい!!さらに酷くなりますから!!
自分も最近子供絡みで色々面倒な事がありまして
思わず書き込みしてしまいました!

毎日楽しくブログを拝見させて頂いてますが、
餅まきの時の娘さんの写真なんかすごく
楽しそうで良い写真だと思いましたよ!

何か何が言いたいのかわからない書き込みに
なってしまいましたが、自分は今日のブログを
見て文句を言ってる大人に無情に腹が立ちました!

ではまた突然書き込みさせて頂くかもしれませんが
その際は宜しくお願いします。

投稿: JACK knightの者です。 | 2009年12月15日 (火) 11時38分

匿名さん

お早うございます。
どなたか存じませんが、オレの知ってる方なんでしょうね。
オレは今、少々怒っています。今回の件で怒っているのではなく、今までの積み重ねがあるからです。このブログはオレだけが書いているブログ。それは見ている方だって分かっているはず。なのにオレに直接言ってくる人はまずいない。オレの家族に言うんだよね。オレに言えば反論されるのが分かってるから、反論できない人に言う・・・すごく卑怯。すごく陰険。
他人にいいことがあるのは面白くなく、不幸こそ蜜の味。いい加減にしろ!!

今、この島は病んでると思います。あまりに心が貧しい。頭ばかり賢くなって、他人のことばかり批判して、でも批判している自分も実は自分がいないところでは批判されてることを薄々気づいてて・・・。
匿名さんが島を出たくなる気持ち、オレにも分かります。実はオレも昔、島が嫌になって内地の会社の採用試験を受けに行ったことがあるんです。結局止めましたけど。

でも今は島に残って良かったと思ってます。少ないけど、仲良くしてくれる信用できる人たちも今はいるし。家族と少ない友達、それと波。それだけあればオレにはこの島が天国です。キレる時はキレますが。

匿名さんもできたらがんばって島にいてほしいです。たぶんいなくなっちゃったら寂しいですから。

投稿: Kamashita | 2009年12月15日 (火) 07時44分

こんばんは、初めてコメントします。
名前を出す勇気がないので匿名ですみません。
記事読みました。
私もそう思います。
私もいつも島の人になんでそんなこと言われるの?ってことまでいろいろ言われて。。。
辛くて島から出ていこうと思ったことだって何度もありました。結局そんな勇気もないですけど。。。
管理人さんは自分の書いたことに責任を持つなんて言えてスゴイと思います!私にはとても言えません。
陰ながらですけど応援しています。がんばってください。

投稿: 匿名 | 2009年12月15日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/32612252

この記事へのトラックバック一覧です: お願い:

« ジーラ復活!!でも小便たれ | トップページ | 東京・原宿・WiMAX »