« シープスキンブーツ | トップページ | 思い通りにはいかないね。 »

2009年12月22日 (火)

冬至の頃

一年で一番日が短い日。Wikiによると「12月22」とされている。
」ってあたりがビミョーだけど、とにかく今が冬至であることは間違いなさそうだ。

また日の出、日の入りとの関係だけど、同じくWikiによると「日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃である」となっている。つまり、朝日が昇るのが早くなるのは年明け早々で、日が落ちる時間はすでに遅くなりつつあるってことらしい。そう聞くと暦の上では1月から春が始まるってのも理にかなってる気がして昔の人はすごいな~などと感慨にふけってみたりする。

とは言えこれからが「冬本番」であることに変わりはない。
寒い、寒すぎる。
水温の方もさすがに下がってきたようで、現在17度代。式根島の冬は風が強いので、実際の気温・水温よりも体感温度は低い。次に入るときには5mmフルは必須だ。

それにしても冬型の気圧配置がいつまでたっても緩んでこない。毎日西風ピューピューで寒い上に波がないっていう、オレ的には最悪の天候。
もちろん今日も波はない。たぶん明日も・・・明日はせっかく天皇誕生日で休みだってのに。
・・・しかし天皇誕生日が12月23日ってのも何とも言えずビミョーな日付。
いっそのこと冬至みたく「12月23日」ってことにしておいて、クリスマスを休みにするとか、でなけりゃ土日と合わせて連休にしてくれたら嬉しいんだけど・・・ダメですか?

(おまけ・今日のハナ)

ケルベロス。

|

« シープスキンブーツ | トップページ | 思い通りにはいかないね。 »

愛犬日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/32695375

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至の頃:

« シープスキンブーツ | トップページ | 思い通りにはいかないね。 »