« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日 Extreme Wind Skater 〜Ride a Wind〜

大晦日の今日、式根島はこの冬最大級の西風に見舞われた。ネットの気象情報で「最大21m」になってたから、瞬間では25mくらい吹いてたと思う。とにかくすごい風だった(ってか今も吹き続けている)。

ふっふ、思った通りだ。
そう、オレはこの風が吹くのを待っていた。なぜならやってみたいことがあったから。
普段から波に乗り、コンクリートを滑ってるオレだけど、まだ乗ったことがないものがある。それは風・・・風に乗ってみたい。天翔る鳥のように・・・流れる雲のように・・・

と言うわけでジーラ家と共にこの風が最も当たるヘリポートへGO!!いくぜ!!風に乗れ!!Ride a Windだ!!

・・・・sweat02
天翔る鳥はどこ行った?流れる雲は?
オレのイメージとはだいぶ違ったけど、この「Wind Skate」にはさらなる可能性を感じた。今後はセイル(今回はボディーボードを使用)を改良したりして、NEXT LEVELを目指したい。

それにしても、最後の最後まで体を張ってオレを笑わせてくれたジーラ、ありがとう!!最後に笑った今年はいい年だった!!「笑う門には福来る」来年もいい年になりそうだ。

今年のブログはこれでおしまい。
家族、友達、一緒にサーフした人達、この一年本当にありがとう!!それからこのブログに訪れてくれた皆さんもありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!
皆さんにすばらしい新年が訪れますように。

良いお年を!!

2009.12.31 Kamashita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

まったり年末

Pc300024

この上なく波がない。やっぱり昨日の新島が今年の乗り納めとなるのか?

*

Pc300027

今日はなぜか我が家は子だくさん。
12月なのになぜか庭で焼きそばパーティー。

この後温泉に行って、なぜか外海で寒中水泳。さすがにウエットなしじゃ10分が限界だった。

*

Pc300029

昨日新島から帰ってから作った奥さんとオレの共同作。巨大な濡れ縁と言うか、ウッドデッキと言うか・・・。そんな感じの物体。全て廃材利用なので製作費はビスの360円のみ。その気になれば大抵のものは自分たちで作れるもんだ。

と、こんな感じでまったり過ごしてました。明日はいよいよ大晦日。こちらはこの冬最大級の強風が吹きそう。よっし!!この風を待ってたぜ!?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

新島・間々下海岸でサーフ

予定通り新島にサーフしに行ってきた。
連絡船「にしき」に乗ってわずか10分。船から下りたら約束通りアフロ君が待っていてくれた。

そしてその足で間々下Pへ。

Sany0056

Sany0057

波の方はやや厚めだけどサイズはムネ〜セットアタマくらいあって、風がほぼ無風なこともあってグラッシー♪しかも天気もいい上に水も温か。
こ、これは当たりと言うのでは!?

豆粒みたいな動画になっちゃったので心の目で見て下さい(汗)。

目の前に広がる平べったい島がオレが住んでる式根島。自分の住む島を目の前に見ながらサーフするってのもちょっと不思議な感じ。ホントは画面に向かって右側の方がもっと波が良かったんだけど、そっちは混んでたのでオレは空いてる場所でのんびりサーフ。ただ釜下とはあまりに違う波質に、ピークの位置とか乗る場所などが分からなくて苦戦した。あんまり乗れなかった割にたまに乗ったら確実にインサイドでハマるオレ。ちょっとダサい_| ̄|○

しかもインサイドでハマってパドルがへろへろになり、2回ほどアウトから乗ってくるボディーボーダーのライディングを邪魔してしまった。ボディーボーダーのお姉さん方、どうかお許しをm(_ _)m

恐らく今日が今年の「乗り納め」になると思われる。最後にいい思いをさせてもらいました。年末で忙しいのに付き合ってくれたアフロ君、今日はホントにありがとう!!またよろしくね♥

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

御用納め

今日で仕事は「御用納め」。仕事の方はなんとか納めてきたけど、もうひとつ納めときたいことがある。
そう、「波乗り納め」。
地元で大晦日までに波が出る可能性は低そな感じ。となると・・・

今日は西のてっぱつ(西の強風)。そして明日にはぴったり凪ぎる予報。
明日の朝、新島の間々下はどうだろう?
新島ローカルのアフロ君に聞いてみたところ、明日の朝早い時間だったらいいんじゃないかとのこと。

!!!こりゃいっちょ行ってみますか♪

Niijima_2

写真は式根島から見た新島。すぐ目の前に見えるのが間々下P。
ここなら船着場から歩いても行ける距離だしね。

Pc280023

一方こちらは今日の釜の下。どフラット_| ̄|○

(おまけ)

↑YouTubeで見つけた動画。ロングボーダーだったらこれ見たら絶対SK8したくなるでしょ?映像とロケーションが綺麗すぎる。

(追 記)
明日は一人で行くつもりだったので、スケボーを持ってって船着き場から間々下Pまでそれで移動しようと思ってたんだけど、何とアフロ君が付き合ってくれる事になった!!アフロ君、明日はよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

波がないので水中 & SK8

Pc270012

今日も波がない。まったく「週末に波がある」なんて誰が言った?←もういいって。

で、波乗りはできないけどオジーからの依頼を受けて海に潜ることになったので、いつも水面ばかりなのでたまには水中の動画を撮ってみた。小さなタイドプール(水たまり)だけど思いのほか生き物でいっぱい。式根島の海は豊かだね~。

それにしても今日は水が冷たかった~。画面がビミョーに揺れてるのはオレが寒さでプルプル震えてたからなのでお許しを。

そして夕方、ハナの散歩に大浦海岸に行って、何となくその気になってSK8してみた。板は今日もGRAVITY+CARVERの"GRAVVER"。

SK8すると5分であったかくなるから冬はサイコーだね!!でも冬に海に入らないサーファーがヘタレと呼ばれるように、暑い夏にはSK8しないオレはやっぱりヘタレなんだろうか?

(おまけ)

Pc270020

最近パソコン周辺に白いアイテムが増えてきたな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月26日 (土)

NO WAVE

Pc260007

「土日は波が出そう」なんて誰が言った?
・・・オレだ(;;;´Д`)
自分で言うのもなんだけど、オレの波予想って当たらなすぎる。

波がないので奥さんと年末大掃除してました。
クリスマスのお祭り気分から一転現実世界に・・・はあ~もう2、3日夢見てたかったな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

メリークリスマス・イヴ!!

皆さん、メリークリスマス・イヴ!!

今日はこんなアホなブログなど見てないで、家族や友達、恋人と楽しく過ごしましょう!!
もちろんオレもそうします!!

良いクリスマス・イヴでありますように!!

ちなみに波の方は今日もどフラット(||li`ω゚∞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

思い通りにはいかないね。

今日は色々やりたいことがあったんだけど・・・
朝食を食べてたら急な仕事が舞い込んできて・・・
仕事が終わって家に帰るとジーラ一家が留守番してくれてて・・・

結局そのまま子どもたちを遊ばせてたら一日が終わってしまった。チーン。

↓最初の遊びは「犬dogサッカー」。

人間も含めてジャリが一番活躍してる。ハナもなかなかいいディフェンスしてたね。でも・・・

よく見るとコイツもなかなかファインプレーだ。

J1

paperはりきりすぎでしょ?マリオですか?

Supermario300x300・・・sweat02

↓お次はえくすとり〜む・ロンスケ・ライド。

みんななかなか上手いぞ!!これなら将来立派なSurf Rider(s)になれるぞ(*^-^)

↓最後はえくすとり〜む(もういいって!)・芝滑りだ〜っ!!

こんな「体を張った系」の遊びについてこれるお前たちがオレは大好きだ〜!!
だけどまだまだだな。オレやジーラに比べるとイマイチインパクトが足りないぞ。修業に励め。

*

新島が面ツルムネ前後だったとか、式根島でも朝はかろうじてサーフできそうだったとか、そんなことは聞こえない、聞きたくないっ!!

でも明日は待ちに待ったクリスマスイブだし、なんだか週末は波が出そうな気配だし、気を取り直していきましょ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

冬至の頃

一年で一番日が短い日。Wikiによると「12月22」とされている。
」ってあたりがビミョーだけど、とにかく今が冬至であることは間違いなさそうだ。

また日の出、日の入りとの関係だけど、同じくWikiによると「日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃である」となっている。つまり、朝日が昇るのが早くなるのは年明け早々で、日が落ちる時間はすでに遅くなりつつあるってことらしい。そう聞くと暦の上では1月から春が始まるってのも理にかなってる気がして昔の人はすごいな~などと感慨にふけってみたりする。

とは言えこれからが「冬本番」であることに変わりはない。
寒い、寒すぎる。
水温の方もさすがに下がってきたようで、現在17度代。式根島の冬は風が強いので、実際の気温・水温よりも体感温度は低い。次に入るときには5mmフルは必須だ。

それにしても冬型の気圧配置がいつまでたっても緩んでこない。毎日西風ピューピューで寒い上に波がないっていう、オレ的には最悪の天候。
もちろん今日も波はない。たぶん明日も・・・明日はせっかく天皇誕生日で休みだってのに。
・・・しかし天皇誕生日が12月23日ってのも何とも言えずビミョーな日付。
いっそのこと冬至みたく「12月23日」ってことにしておいて、クリスマスを休みにするとか、でなけりゃ土日と合わせて連休にしてくれたら嬉しいんだけど・・・ダメですか?

(おまけ・今日のハナ)

ケルベロス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

シープスキンブーツ

Pc210017

このシープスキンブーツ、元々は東京にいるN子(仮名)が買ったもの。それを全然履かないからと島にいるN子の親に送ってきて、その親が「こんなの恥ずかしくて履けない」ってことでウチの奥さんにくれて、それを「奥さんには大きすぎるんじゃね?」ってことで試しにオレが履いてみたらぴったりだったってわけで(ややこしいsweat01)。

で、履いてみる前は特になんてことなかったんだけど、いざ履いてみるとコレが超絶温かすぎる。試しに夜のハナサン(ハナの散歩)に履いてったところ、冷たい風がビュービュー吹く中、足だけはぽかぽかだった。

やばい、オレに似合うとか似合わないとか、そういう次元を通り越してオレのマストアイテム決定かも?

それにしても男のオレにジャストフィットとは・・・N子の足が大きいのか?それともオレのが小さいのか?

*

Pc210011

今朝の釜の下。相変わらず波はない。

Pc210014

これがスーパーセット(笑)
見方によっては大きく見えなくもないけど、実際にはヒザあるかないか。オフショアきつくて板滑らない系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

寒い日はSK8日和(?)

今日も寒くて寒くて死にそう。波もないし・・・。

Dsc_9159

ホントに寒いから仕方ないけど海の画像も寒々しいね。

Dsc_9161

写真で見るとギリギリサーフできそうだけど、実際にはギリギリできない。サイズはヒザよりちょっとあるけど、浅いところでブレイクしてるので、もし入ったら確実にフィンをクラッシュしちゃう。

で、いくら寒いとはいえ、せっかくの土日に全然体を動かさないってのも何なので、「頭くらくら病」以来遠ざかってたSK8をしてみることにした。使った板はお気に入りのGRAVITYのデッキにCARVERトラックを付けた「GRAVVER(?)」。どんなに寒くてもSK8すればすぐにポカポカ。SK8って冬のスポーツだよな~(↓以下動画で)。

オレ的に今日は「カッコいい路線」でいきたかったのに、いつの間にかいつもの「ちょいダサ路線」になってしまった。ちくしょう、次は絶対カッコいい動画アップだ!!

(おまけ・今日のハナ)

Dsc_9162

なぜか最近お尻ばかり・・・イヤンheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

冬型

Dsc_9127

冬型の気圧配置が続いている。このまま真冬に突入するんだろうか?
去年はもっと緩やかに真冬になっていった気がするけど、今年は突然真冬がやって来た感じ。寒い・・・ってかむしろ痛いsweat01

Dsc_9131

コイツは寒さには強いみたいだけど。

Dsc_9151

桟橋で釣りをするオジーと見つめ合うハナ。

今日、サーフィン以外で海に入ったんだけど、さすがに水温も下がってきた。たぶん18〜19度くらい。それにしても波がない。たぶん当分立たない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

もうすぐクリスマス

Pc180009

Pc180010

真っ赤なおハナのトナカイさん♪

・・・・・・sweat01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

西のてっぱつ・釜下LOVE・オレの大失態

Sh360187

Sh360189

波は見ての通りのどフラット。
今年初めての西のてっぱつ(西の強風のこと)が吹いて超寒い。式根島的MAX寒さ。いよいよ本格的に冬だね~。

いつも波乗りしてる釜の下海岸(上の写真)、例え波がなくてもオレは好き。
特に冬は西風が当りにくくて日がよく当るので、他に比べて断然暖かい。家を出るときはダウンジャケットを着ていても、ここに着いたら薄手の上着で充分なくらい。島で一番好きな場所。

*

と、ここまではいい話(?)だったのに、オレは先ほど大失態をしてしまった。

昨夜風呂に入ったら、シャンプーとボディーシャンプーが切れていた。風呂の中に詰替用のパックが置いてあったので、それに入れ替えようと思ったら・・・シャンプーじゃなくてコレリンスじゃーん!?

で、今日また詰替用のシャンプーを買ってきて、風呂に入りながら詰替えようとしてたら・・・ドロドロ〜・・・やべっ!?間違えて昨日から置いてあったリンスの方を入れちゃったsweat01し、仕方ない、ボディーシャンプーの容器が空いてるから、これに今日買ってきたシャンプーを入れて、と・・・アレ?・・・ドロドロ〜sweat02
・・・今日買ってきたのもリンスだったらしい_| ̄|○

Imgp0979

と言うわけでリンスばかりが3本も・・・コレ、どうしましょ?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年12月16日 (水)

島は寒いよ・パイプラインマスターズ

今日、無事に島に帰ってきた。
それにしても・・・さ、寒みい~~。東京より寒いよ。

今日はいろいろ忙しくて海を見に行く暇もなかった。これが師走と言うヤツか?
たぶん波はなかったと思うけどね。

*

話は変わるが・・・パイプラインマスターズ、タジが制したみたいだね。ファイナルはタジ×ケリー。
ただ波が小さめであまりチューブ巻いてないし、パイプらしくなくてちょっと残念かも。ってか全部パックドアじゃん!?

※この動画を見て「Kamashitaたちと全然違うじゃん」とか思うのは止めましょう。彼らは世界のトッププロで、はっきり言って人間じゃありません。たぶんホントは宇宙人です。

だけどスピード半端なさすぎ。ビデオ2倍速で見てるみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

東京・原宿・WiMAX

昨日は面白くない記事を書いてすみません。大人なら聞かぬふりしてそっとやり過ごすのべきなのかもしれませんが、残念ながらオレは40になっても精神的にまだまだ大人になりきれてないみたいです。

でもね、そんなオレでも闇雲に喧嘩を売ってるわけじゃないんですよ。「島を住みにくくしている目に見えないもの」それについてみんなもう少し考えてみようよ、と小さいながらも一石を投じたい・・・そんな気持ちで投稿しました。

*

さて、その話はこの辺にして、実はオレ、耳の検査のため昨日から東京に来ている。
で、今日は病院が終わってから時間があったので原宿に行ってみた。原宿には

Sh360184

こんな店とか

Sh360185

こんな店まであるんだね~。サーファーとはあまり縁がなさそうな町なのに。あなどれないな、原宿。
それにしても平日なのに何でこんなに人がいるんだ?お前ら一体何やってんのよ?ま、オレもその内の一人なんだけど・・・(汗)

で、東京にいるはずのオレがどうやってブログを更新してるかと言うと、先日申し込んだWiMAXを使ってネットに接続してるんだけど、このWiMAXってのがなかなか快適!!今日オレが行った場所ではどこでも繋がったし、家のADSLと変わらないくらいのスピードで繋がる。24時間600円っていう料金が高いか安いかは意見が分かれるところだけど、毎月の基本料とかないので無駄がない。それにオレの場合は、奥さんとスカイプを使って長電話したのですでに元を取ったと思われる。

Sh360183

↑家にいる奥さんとスカイプでテレビ電話してるとこ。いや~世の中便利になったもんだね~。快適、快適♪

この後オレは夜の大型船で島にとんぼ返り。
それまで島しょ会館でひと休みしとこ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年12月14日 (月)

お願い

土曜日の記事の中から「餅まき」に関する記述を削除した。

元々このブログはオレの趣味であるサーフィンを中心としたおバカなブログであり、プライベートなことはあまり載せないようにしていたのだが、オレ自身、最近はその意識が少し低くなっていたのかもしれない。

あの記事を投稿する際にも、島の中で話題になるかも?くらいのことは想定していたつもりだった。

ところがオレの予想以上に反響があり、次のようなことを言ってくる人がいた。

1、全然拾えなかった子もいるのにけしからん。

2、子供にお金を持たせた写真を載せるなんてけしからん。

3、子供にあんな大金を持たせるなんてけしからん。

言葉の言い回しはともかく、概ね上記のような内容だ。

1、について、そもそも餅まきとはそういうものではないのか?これが悪いのなら、餅まきなどさせないで子どもたちに均等に配分するしかないのではないか?運動会の抽選会だってそうだ。もっと高価な品を当てた子もいれば、全く当たったことがない子もいる。それは悪くないのか?このブログを餅を拾えなかった子の目につく場所に置いたのならばそれは良くないことだとオレも思う。しかし、基本的にこのブログが小学生の目に入る事はないはずだ。もしあったとするならば、それはその子の親の子供に対するパソコンの与え方が悪いと思う。

2、について、これは分からないでもない。でも他人から言われるほど悪いことなのか?

3、について、お金を持たせるのが悪いのではなく、どのように管理して、どんなことに使うかが重要だと考える。ちなみに長女は貯金した。

上記についてみなさんはどんな感想をお持ちになっただろうか?

たしかに言わんとすることは分からないでもない部分もある。だけどそのことで誰かに迷惑をかけたというのだろうか?オレの家族とか、友達、親戚、その他オレやオレの家族を大事に思ってくれている人に言われたならば、その言葉は重く受け止めたい。それは我が家に対する愛情の言葉だから。
しかし、そうでない人が自分の美徳に合わないからといって、上記のようなことを言ったとすれば、それは愛情ではなく言葉の暴力にほかならない。言った方は軽い気持ちだったとしても、言われた方は傷つく。まして式根島のような狭い島ではなおさらだ。

上記のオレの意見に対して反論がある人もいるかもしれない。
が、ここでその反論を聞くつもりはない。なぜならこのブログは、オレやオレの波乗り仲間のことを面白おかしく書いて自分たちが楽しむことを目的としていて、そのようなことを議論する場であってほしくないからだ。

だから、このブログを見て不快感を持たれた方は、どうかもう二度とこのブログを見ないでいただきたい。

ブログというものはネット上の「日記」にほかならない。誰かに迷惑をかけるような内容でなければ自由に思ったことを書いてもいいはずだ。一方、見る人は、他人の「日記」を見るのであるから、関大な心で見るか、嫌なら見ないければいい。

上に書いた「言葉の暴力」だが、このことで島が住み辛いと訴える若い人は多い。同じ言葉の繰り返しになるが、「何気なく言ったつもりでも言われた方は傷つく」のだ。そろそろ式根島の人もそのことをもっと真剣に考えた方がいいのではないだろうか?
人が言ったこと(若しくは書いたこと)に対して意見を言っていいとすれば次の2つの場合だけだ。

1、その人が言ったこと(又は書いたこと)が、自分にとって不利益や迷惑となる場合。

2、その人のことを大切に思っていて、もっとこうした方がその人のために良いと思った場合。

最後に、勝手なことを色々書いたが、オレは自分が書いたことには全て責任を持ちます。
意見がある方は、匿名でブログにコメントするとか、奥さんや子供たちのような弱い者に言うような卑怯な方法ではなく、直接このオレに言ってきて下さい。

以上!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

ジーラ復活!!でも小便たれ

今日になって腹痛ジーラも復活したらしい。ジーラファンの皆様どうぞご安心を。

オレは一日仕事だったけど、奥さん&ジーラからの情報によると、今日の波はコシ~セットでムネ弱。北東の風が強かったけどまずまずだったらしい。

最初奥さんが入ったんだけど、セットの波がばんばん入って今日もかなりやっつけられたらしい。それでも何本かは乗れたみたいだけどね。頑張れ奥さん!!負けるな奥さん!!(残念ながら誰も撮る人がいなかったので写真及び動画はなし)。

次いで復活のジーラ登場!!どうやら奥さんが入ってるのを見たら自分も入りたくなったらしい。
奥さんに「ビデオを撮っとけよ」と言い放ち、颯爽とウエットに着替えるジーラ。
波を見つめる真剣な眼差し・・・
その時、突然ジーラが叫んだ「あ〜!!!」

奥さん&ジーラ家奥さん「な、何?どうしたの?」

・・・・おしっこもらした。

フルスーツの足の裾からちょろちょろと流れ出る黄色い泉・・・汚!!

ダサい、ダサいぞジーラ!!Kamashita Surf Rider(s)の一員ともあろう者がそれでいいのか?もっともコイツは昔からこういうキャラだけど。

そんなこんなで奥さんたちのヒンシュクを買いながらも海に入るジーラ。ところがジーラが入った途端波がしょぼくなったらしい。やっぱり波乗りの女神もしょんべんたれはイヤだよね?
それでは今日の動画をどうぞ!!

恥ずかしいネタをバラした代わりに、音楽とかちょっとカッコよさげに仕上げてみた。 これだけ見たらちょっとカッコよく見えるかもしれないけど、しょせんしょんべんたれだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

うれしい土曜日

土曜日の今日、少し寝坊して8:00頃に波チェック。
アレ?思ってたより小さいな。コシくらいかな?小さめだけど土曜日に波があるだけでもありがたいねheart02

すぐに海・・・と言いたいところだけど、潮が引いてるのでまだ入れない。
それまでたまりにたまったクラッシュボードのリペアでもしときますか。
レトロツイン、レトロクアッド、Jack Knighit、Shoreとお気に入りの板4本を修理完了!!これでみんな乗れるよ〜んheart01

そして潮が上げた10:30から入水。ジーラも誘ったけど仕事があったらしく奥さんと二人で。入る前はコシくらいに見えたんだけど、入った途端にサイズアップしてきてセットはムネ以上。奥さんにはちょっとキツかったみたい。途中ボードに腹をぶつけて死にそうになったらしい。一方オレは期待の「トコロさん・クアッド仕様」で入ったんだけど、思ってたほどトライとの違いは感じられなかった_| ̄|○

途中から逆光がきつくて姿が見えなくなっちゃったsweat01

*

で、昼飯を食ってから再び海へ。
・・・うおー!!またサイズ上がってますわ。
ムネ~セットはアタマ近くある。こりゃたまらん!!パパは一万円よりこっちの方がいいや。ホントはジーラも一緒に来る予定だったんだけど、ジーラは原因不明の腹痛によりリタイヤ。ジーラ残念dash

↓今日の2ラウンド目。板は修理が終わったので久々にJack Knightを使用。奥さんは午前中やっつけられたのでそのリベンジ。

いや~今日も充実したいい土曜日だったね~!!海の神よ!!今日はありがとう!!またお願いねheart02

明日も波が残りそうだけど、残念ながら明日は朝から夜までず〜っと仕事なんだよね〜。でも2日分楽しませてもらったからいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

雨時化

Sany0011

Sany0013

今日は低気圧の通過に伴う雨時化。北東の風がくそ強く、そして寒い。

波のサイズは第2:ヒザ、第3:コシ。朝見た時はまだ小さかったけど、明日はサイズアップしそう。ってかクローズしなけりゃいいけど。
明日は溜まりに溜まったクラッシュボード達のリペアもしたいし、トコロ・クアッド号の試乗もしたい。
年賀状も作らなきゃいけないし、そろそろ大掃除もしなくちゃだし(←掃除嫌い)、クリスマスも近いし・・・。

やりたいことがいっぱい、やらなくちゃいけないこともいっぱい・・・さてどうしましょ?

・・・きっと「やりたいこと」の方をとるんだろな、オレ。←ダメ親父_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ビデオカメラ届いた

Dsc_9125

Dsc_9126

先日注文したビデオカメラ(SANYO Xacti DMX-WH1)が届いた。

で、さっそく今朝、ハナの散歩がてら、波チェックがてらのテスト撮影をしてみた。

ん〜YouTubeにしちゃうとビミョーな画質・・・前のよりキレイっちゃキレイなんだけど、正直「こんなもんか」って感じ?やっぱり小っちゃいだけあって手ブレはしやすいね。30倍ズームは強力だけど、15倍以上は使わないかも。

波は見ての通りのヒザ〜コシだった。

(追 記) 見比べたらやっぱりこっちの動画の方が前のより全然キレイだった!!さすがはハイビジョン!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

今日も波ありまっせ~!!奥さん参戦!!

Pc091677

Pc091678

朝見に行った時、一見フラットに見えたけどしばらく見てたらセットでいい波が入ってきた。サイズはコシ~ムネくらい。ちょい小ぶりだけどクリーンでいい波だな~。入りたかったな~。

午前中、今日も仕事の合間を縫って奥さんが参戦。
さすがに今日はちゃんとビデオを持っていったようだ。うんうん、それでよし。

オレがいつもやってる「置きビデオ」って、角度だとかズームの設定がかなりシビアで初心者の奥さんにはちょっと難しかったみたい。豆粒みたいなライディングムービーだけど、せっかくなので(恥ずかしがる奥さんの反対を押し切って)アップします。

奥さんも日々精進中。がんばれ!!奥さん!!
って言うかオレも精進してー!!

今日はこれから今年初めての夜警(火の用〜心、カチカチのアレです)に行ってきます。皆さんも火には気をつけましょう(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

小さい冬見つけた!!

ジーラばかりにいい思いをされたままってのもシャクなので、今日は朝イチで海に行ってやろうと思っていた。
夜のウチに朝飯の準備をして、車に必要な機材を積み込んで、さらにボードのフィンセッティングまで変えて・・・

フィンセッティングを変えたのはこちらのトコロさん。

Pc081663

元々はトライフィンだったのを後からクアッドにもできるようにプラグを追加して5フィン仕様になってるんだけど、今までトライでしか乗ったことがなかったので、たまにはクアッドで乗ってみようかと。

Dsc_9120

こいつを・・・

Dsc_9123

こんな風にセッティング。
クアッド用のバックフィンなんて持ってないから、手持ちのフィンの中では小ぶりなFCS G-3000のサイドフィンをインストール。専用フィンの持ち合わせはないけど、当方、フィンの変化を感じられるような繊細さも持ち合わせていないのでこれできっと大丈夫でしょ?

よ~し、明日は頑張るぞ~!!
・・・・と思ったら、よく考えたら明日の朝(つまり今朝)は干潮だった!?6時の時点で潮位78cm?こりゃ無理だ・・・。式根島はリーフなので潮が上げてないと海に入れないんだよね。波があるのに入れないってのも切ないね~。

というわけでせっかく準備したのに今朝はノーサーフ。

Pc081649

波の方は、昨日よりはサイズダウンしたものの、セットはコシ~ハラくらいあって、相変わらず面・ブレイク共に良さそうだった。ますます残念。

オレの代わり・・・ってわけじゃないけど、午前中仕事の合間に奥さんが海に行ってきた。
波はだんだんサイズダウンしてきたらしいけど、一人きりだったのでのんびり楽しめて良かったみたい。
それではいつもの動画を・・・と言いたいところだけど、オレがビデオカメラを渡してあったのに、奥さん忘れて行っちゃった・・・。と言うわけで動画はナシです┐(´д`)┌ヤレヤレ

*

さて、タイトルの「小さい冬見つけた!!」だけど、ハナの散歩時に見つけたので写真を撮ってみた。

Pc081657

まずは椿の花。これは冬を代表する花だよね。今年初めて見た(オレだけ?)。

Pc081658

こちらは「ふくたんび」の実。これも冬らしいね~。クリスマスのリースに飾るといい感じ。

Pc081655

(おまけ)鵜が羽を乾かしてるところを激写!!なんかKamashita拳の型に似てる。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年12月 7日 (月)

波乗りジーラと忠犬ジャリ・ビデオカメラ買換え

Pc071647

Pc071646

写真は午前7:40頃のもの。
一見ヒザくらいに見えたけど、待てば写真のようにコシ~ムネくらいの波も。セットの間隔がやや長かったけど、風がほとんどなくてブレイクもGOOD!!

昼前にジーラがオレの職場に現れ、「今から行ってくる」とわざわざ言いに来た。ハイハイ、昼休みに撮影に来いってことね。
で、撮影したのが下の動画。時間がなかったから短いけど、波がどんなだったかは分かってもらえるかな?朝よりサイズが上がって平均ムネくらい、セットはアタマ近くあった。

*

さて、最近パソコンとか、何かと買換えの話題が多いこのブログだけど、今日は我が家のビデオカメラの買換えについて。

今まで使っていたビデオカメラはPanasonicのNV-DS200という古い機種で、長女が生まれる前にオジーが買ってくれたやつだからすでに10年近く使っている。

Dsc_9119

最近ではこんな古い機種を使ってる人は他にいないから、「まだそんな古いの使ってるの?」なんて言われることも多いんだけど、性能上特に不満もないし、古い=でかいってことには美点もあって、例えば先日学芸会があったんだけど、暗い体育館内で手持ち撮影する場合、小さいカメラだと手ぶれ補正があってもブレやすいけど、でかくて重いオレのはブレにくかった。実際、他の人が撮った映像より、オレが撮った画像の方がキレイだった。

そんなわけで当分買い換えるつもりはなかったんだけど、ここにきて撮影ボタンが壊れてしまった。恐らくスイッチ内部のスプリングがへたったことが原因と思われるが、ボタンの反応があまりに悪く、肝心な時にスイッチが入らないので子供撮り用としては致命的だ。いくら機械の分解が好きなオレでもさすがにこの手のものを自分で直すスキルはないので、しぶしぶ買い換えることにした。

で、新しく選んだのはSANYOのXacti DMX-WH1(ホワイト)。

Screenshot00

選んだ理由は「1.ハイビジョンであること」「2.防水(水中撮影可)であること」「3.バッテリーの持ちがいいこと」「4.記録媒体がSD(SDHC)であること」「5.光学30倍ズーム」「6.口コミの評判がそこそこいいこと」「7.Macで取り込み及び編集可」など。Amazonで16GB SDHCカード込みで28,000円くらいだった。最近こういうのってホント安いよね!!
ただいくら安いとは言え、最近パソコン買換え等で金欠なオレ、今回はあるお方の言い方を借りると「オレマネー」ではなくて「嫁マネー」でのお買い物。なのでオレ個人のじゃなくて家のです。でも海に行く時には貸してねheart01奥さん。

と言うわけで今後はこのブログに載せる動画も新しいカメラで撮ったものが中心になると思われるが、古い方にも愛着があるし、新しいカメラだとサーフィンの撮影をする場合(陸上に放置撮影)、観光客が多い時期だとパクられる恐れがあるので古いカメラが活躍するシチュエーションはまだまだありそうだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

予想に反してサイズアップ

朝、今日はもうダメだろうと思いながらハナの散歩がてら波を見にに行くと・・・
うおっ!?サイズアップしてるじゃん!!しかもいい波!!なんでだ!?
昨日「明日は波なくなっちゃそう」なんて言ってたヤツ誰だ!?・・・オレだ_| ̄|○

mobilephone「ジーラ、大変だ!!起きろ!!・・・・・・・・・・・超いい波heart01

と言うわけで、今日も朝から二人でサーフィン。
波のサイズはムネ〜セットアタマくらい、西風が強かったけど影響は少なく、多少面がざわついているものの、むしろいつもよりキレイなくらい。式根島では最高の部類の波だ(↓以下動画で)。

さらに今日は途中奥さんが来て写真を撮ってくれた。奥さんアリガトねheart04

(オレ)

Pc061488

Pc061592

(ジーラ)

Pc061465

Pc061533

この後奥さんも第3に入ったんだけど、ハードなブレイクに30分でタイムアウト(-_-;)
でも最後にいい波乗れてご満足だったみたい。

今日ジーラはチューブに入ったらしい。式根島ではチューブ自体なかなか巻かないのでめったに入れない。ちくしょう!!オレも入りて〜!!
もしかしたらビデオに写ってるかも?と期待してビデオチャックするも、残念ながらバッテリーがお亡くなりになった後だったようだ。ジーラ残念。でもウチの奥さんがちゃんと見てたってよ。証人がいて良かったな、ジーラ。

夕方波が良ければもう1ラウンド入るつもりだったけど、吹き続く西風のせいでコシくらいにサイズダウンしてしまったため止めといた。でも、もしいい波だったとしてもジーラはじじいだから午前中で体力の限界だっただろ?オレはまだまだ全然いけたけどねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ジーラとサーフィン

Pc051357

Pc051358

Pc051359

今日は久しぶりにジーラと二人で入った。

朝早い内は上の写真のようにサイズもあってブレイクもまずまずだったんだけど、オレもジーラもやることがあって、二人が入った頃には風が悪くなってきてサイズが下がってきた上にブレイクも悪くなった。

波のサイズはコシ~ハラくらい。セットは長いし不規則に崩れるし、どの波を選ぶかが勝負の分かれ目って感じ。あまりいい波じゃなかったけど一人ぼっちじゃないし、久しぶりに時間を気にせず入れて楽しかった(↓以下動画で)。

水温が下がってきたようで、5mmフルでも暑くなかった(ジーラは3mmフルだったけど)。たぶん19~20℃くらいだと思う。冬だね~。
明日は西風になるので波はなくなっちゃいそう。上がりながらRusty EPS Quadのフィンをクラッシュしたので明日はリペアの日かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

サイズアップ・Google日本語入力

Pc041352

Pc041351

低気圧の通過により今日は再びサイズアップ。北東の風が強くてややジャンクだけど充分できそう。サイズはコシ~ムネ、セットでアタマくらい。今日は入れないけど明日も期待できそう。

*

Screenshot00

さて、昨日ネットを見てたら「Google日本語入力ベータ」というのが発表されていた。ATOKなんかと同じ日本語入力ソフト(インプットメソッド)で、なんとフリー(無料)で使える!!しかもWindows、Mac両対応だって。先にWindows版を出しといて後からMac版みたいなパターンが多い中、Mac使いなオレとしては非常に好感を持った!!

で、実力はどうなのよ?ってことでググってみたところ、ヘビーユーザーでなければ充分満足に足るものらしい。

参考「Google日本語入力ベータの実力は?/日経パソコンオンライン

オレの場合、MacBook Proの方は開発中止バージョンではあるけど「EG Bridge Universal2」が特に不具合なく使えてるので替えるつもりはないんだけど、Windows(Lenovo IdeaPad)の方にはちょっと入れてみたいかも?

ただ、最近EG Bridgeの後継である「かわせみ」を出した物書堂さんだとか、ATOKのジャストシステムさんとかは戦々恐々としてるかもね。価格破壊を飛び越えちゃって無料だもの。一ユーザーとしては無料で使えるソフトが増えるのは嬉しいことだけど、今までがんばってきたメーカーさんが駆逐されちゃいそうでちょっと心配。

で、Gmailだとか、Picasa、Googleカレンダー、Google Chrome、Chrome OS、そして今回のGoogle日本語入力とフリーでありながら超使えるサービスを提供し続けるGoogleの対極にあるのがMicro softだとオレは思う。
昨日の記事に書いたOfficeがなぜあんなに高く売れたのか?それは元々の値段が高いからにほかならない。Officeの普及度って言ったらすさまじいものがあるでしょ?めちゃくちゃ売れてる。なのに何であんなに高いのよ?もっと安くしてもいいだろ?

そんなんだからMicro $oftだとかマイクソソフト呼ばれても仕方ないんじゃない?
以前DELLのサイトに「マイクソソフト」って書かれてたのも実は確信犯だったりして。↓下はその時のスクリーンショット(今は修正されてしまったようだ)。

Screenshot01

ウケる。

パソコンの世界はLinuxを中心とするフリーなOSがかなり実用的になってきて、その上こういった使えるサービスやアプリまでがフリーになってくると、だんだん頭のいい人は「Windowsなんていらないんじゃね?」ってなってくるのかもしれない。もしかしたらすでにそうなりつつある?
世の中の「多数派」に属していないと安心できない人だとか(日本人に多いらしい)、中身よりもブランド名で選ぶ人(これも日本人に多いみたい)は今後もMicro softに高い金(別名Micro soft税)を払い続けるんだろうけど、流れは確実にLinuxなどのフリー(又は安価な)サービスに向っていると思う。
じゃMacはどうなんだ?って言うと、Macユーザーはちょっと特殊だから・・・(笑)「少数派(マイノリティー)」であることに喜びを感じるヘンな人たちなので、時代の流れがどうなろうとも、今後も雑草のように生き残ると思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 3日 (木)

さらにサイズダウン・IdeaPad安!・モバイルWiMAX加入

Pc031347

Pc031348

今日はさらにサイズダウンしてヒザ~コシ程度。台風22号の波もこれで打ち止めかな?

*

Dsc_9117

さて、話は変わって先日購入したネットブック・Lenovo IdeaPadの続報。

先日の記事で「15,800円のMacBook Proのバッテリーと同じくらいの値段で買った」と書いたが、実際の購入金額は21,000円だった。でもその時オレには1つ考えがあって、実はこのモデルにはMicrosoft Office 2007 Personalが付属してたんだけど、そのOffice、中古相場が結構高いのだ。そこでオレには必要ないソイツを売れば実質の本体価格がバッテリー並になるんじゃね?ってのがその作戦だった。で、その企み(?)は見事にビンゴ!!Officeが8,150円で売れたので、実質21,000円-8,150円=12,850円がIdeaPadの価格ってことに。おー!!バッテリーよりもさらに安くなったじゃん!?

で、軽くて持ち運びしやすいマシンを手に入れると、さらなる活用方法を模索したくなる。そこで検討した結果、「モバイルWiMAX」に加入してみることにした。

Campaign

モバイルWiMAXでは今キャンペーンをしていて、USB接続のデータカードが980円(または2,980円)で買える。しかも2,000円分の商品券(QUOカード、Amazonギフト券、ビックカメラ商品券から選択)付きってんだから確かにチャンスかもしれない。

ただ、WiMAXは島では使えないし使う必要もない、使うとしたら東京などに行った時くらい。なのに毎月基本料を払うなんてもったいないでしょ?ところがこのWiMAXってやつには「1日利用プラン」ってのがあって、基本料とかは一切なく、使いたいときに1日単位(24時間・600円)で利用できるプランがある。イーモバイルにも似たようなプランがあるんだけど、こっちは1日って言っても利用開始時間から24時まで(つまり夜の23時に利用を開始したら1時間だけ)となってたり、それを超えたら自動的に従量制になったりと「落とし穴」が多すぎて危険だ。

と言うわけでWiMAXを選んだってわけ。ちょうど再来週に上京予定なので、さっそく活用してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

朝イチ・サイズダウン

朝イチサーフィン、寝る前はテンション高いのに、朝までそのテンションを維持できないのはなぜだろう?
・・・な~んて理由は分かってるんだけどね。眠いし寒いし。軽く心が折れそうになる時ってないですか?

そんな時、前日のブログに「行ってみようかな」なんてつぶやいとくことをオススメします!!
つぶやいた以上は後には引けなくなるでしょ?

と言うわけで、後に引けないので行ってきました朝イチに。眠sleepysign04
ところが海に着いてみるとまさかのサイズダウン、一見かなりしょぼくて入るかどうか迷ったけど、せっかく起きたのでとりあえず入る。

で、入水時、波打ち際の岩場から岩場へ飛び移ろうとしたら、リーシュが右足の中指と薬指の間に挟まって→み、右足が前に出ねえ~sweat01→無様に転倒→入る前から流血・・・みたいな。_| ̄|○ 体を張ったギャグをかましたのに誰も笑ってくれないのがまた寂しいよ。

入ってみたら思いの外サイズがあるのも入ってきた。でもセットの間隔長し。時間がなかったのであまり本数は乗れなかったけど、まともに波に乗ったのは久しぶりだったので楽しかった。

でもオレ、やっぱり朝イチより夕方の方が好きだな~。
朝って眠いし、寒いし、体動かないし、仕事中眠くなるし、行ってみないと波がどうだか分からないし・・・。それに釜の下って、なぜか朝より夕方の方がサイズアップすることが多いんだよね。

Sh360178

で、こちらが今日の夕方。よく見るとジーラが一人で入ってます。朝とあまり変わらないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

さらにサイズアップ

Pc011344

Pc011343

Pc011342

今日は昨日よりもさらにサイズが上がった上に、ブレイク、面ともに良くなった。
昼休みにハナの散歩がてら見に行ったところ、第2がコシ~ムネ、第3がムネ~アタマくらいあった。なのに無人・・・。

ホントは朝イチに行きたかったんだけど、職場に体調を崩して休んでる人がいて、早朝の仕事を代わりにやることになったんだけど・・・
出勤したらソイツ来てるじゃん・・・みたいな。なんだかな~_| ̄|○

でも明日の朝は特に予定がないんだよね。ちょうど潮も上げてるし。
いっちょ行ってみますか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »