« さらにサイズダウン・IdeaPad安!・モバイルWiMAX加入 | トップページ | ジーラとサーフィン »

2009年12月 4日 (金)

サイズアップ・Google日本語入力

Pc041352

Pc041351

低気圧の通過により今日は再びサイズアップ。北東の風が強くてややジャンクだけど充分できそう。サイズはコシ~ムネ、セットでアタマくらい。今日は入れないけど明日も期待できそう。

*

Screenshot00

さて、昨日ネットを見てたら「Google日本語入力ベータ」というのが発表されていた。ATOKなんかと同じ日本語入力ソフト(インプットメソッド)で、なんとフリー(無料)で使える!!しかもWindows、Mac両対応だって。先にWindows版を出しといて後からMac版みたいなパターンが多い中、Mac使いなオレとしては非常に好感を持った!!

で、実力はどうなのよ?ってことでググってみたところ、ヘビーユーザーでなければ充分満足に足るものらしい。

参考「Google日本語入力ベータの実力は?/日経パソコンオンライン

オレの場合、MacBook Proの方は開発中止バージョンではあるけど「EG Bridge Universal2」が特に不具合なく使えてるので替えるつもりはないんだけど、Windows(Lenovo IdeaPad)の方にはちょっと入れてみたいかも?

ただ、最近EG Bridgeの後継である「かわせみ」を出した物書堂さんだとか、ATOKのジャストシステムさんとかは戦々恐々としてるかもね。価格破壊を飛び越えちゃって無料だもの。一ユーザーとしては無料で使えるソフトが増えるのは嬉しいことだけど、今までがんばってきたメーカーさんが駆逐されちゃいそうでちょっと心配。

で、Gmailだとか、Picasa、Googleカレンダー、Google Chrome、Chrome OS、そして今回のGoogle日本語入力とフリーでありながら超使えるサービスを提供し続けるGoogleの対極にあるのがMicro softだとオレは思う。
昨日の記事に書いたOfficeがなぜあんなに高く売れたのか?それは元々の値段が高いからにほかならない。Officeの普及度って言ったらすさまじいものがあるでしょ?めちゃくちゃ売れてる。なのに何であんなに高いのよ?もっと安くしてもいいだろ?

そんなんだからMicro $oftだとかマイクソソフト呼ばれても仕方ないんじゃない?
以前DELLのサイトに「マイクソソフト」って書かれてたのも実は確信犯だったりして。↓下はその時のスクリーンショット(今は修正されてしまったようだ)。

Screenshot01

ウケる。

パソコンの世界はLinuxを中心とするフリーなOSがかなり実用的になってきて、その上こういった使えるサービスやアプリまでがフリーになってくると、だんだん頭のいい人は「Windowsなんていらないんじゃね?」ってなってくるのかもしれない。もしかしたらすでにそうなりつつある?
世の中の「多数派」に属していないと安心できない人だとか(日本人に多いらしい)、中身よりもブランド名で選ぶ人(これも日本人に多いみたい)は今後もMicro softに高い金(別名Micro soft税)を払い続けるんだろうけど、流れは確実にLinuxなどのフリー(又は安価な)サービスに向っていると思う。
じゃMacはどうなんだ?って言うと、Macユーザーはちょっと特殊だから・・・(笑)「少数派(マイノリティー)」であることに喜びを感じるヘンな人たちなので、時代の流れがどうなろうとも、今後も雑草のように生き残ると思われる。

|

« さらにサイズダウン・IdeaPad安!・モバイルWiMAX加入 | トップページ | ジーラとサーフィン »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/32483523

この記事へのトラックバック一覧です: サイズアップ・Google日本語入力:

» google日本語入力 使い方 [蓮池流韓国語入門]
今日のびっくりニュース。これには、さすがに 驚いた・・・・・・(+o+)ほんとにびっくりです~~~~。.サイズアップ・Google日本語入力: Kamashita Surf Rider(s) さて、昨日ネットを見てたら「Google日本語入力ベータ」というのが発表されていた。ATOKなんかと同じ日本語入力ソフト(インプットメソッド)で、なんとフリー(無料)で使える!!しかもWindows、Mac両対応だって。先にWindows版を出しといて後からMac版 ...(続きを読む) グーグル、世界中の... [続きを読む]

受信: 2009年12月 4日 (金) 20時36分

« さらにサイズダウン・IdeaPad安!・モバイルWiMAX加入 | トップページ | ジーラとサーフィン »