« 予想に反してサイズアップ | トップページ | 小さい冬見つけた!! »

2009年12月 7日 (月)

波乗りジーラと忠犬ジャリ・ビデオカメラ買換え

Pc071647

Pc071646

写真は午前7:40頃のもの。
一見ヒザくらいに見えたけど、待てば写真のようにコシ~ムネくらいの波も。セットの間隔がやや長かったけど、風がほとんどなくてブレイクもGOOD!!

昼前にジーラがオレの職場に現れ、「今から行ってくる」とわざわざ言いに来た。ハイハイ、昼休みに撮影に来いってことね。
で、撮影したのが下の動画。時間がなかったから短いけど、波がどんなだったかは分かってもらえるかな?朝よりサイズが上がって平均ムネくらい、セットはアタマ近くあった。

*

さて、最近パソコンとか、何かと買換えの話題が多いこのブログだけど、今日は我が家のビデオカメラの買換えについて。

今まで使っていたビデオカメラはPanasonicのNV-DS200という古い機種で、長女が生まれる前にオジーが買ってくれたやつだからすでに10年近く使っている。

Dsc_9119

最近ではこんな古い機種を使ってる人は他にいないから、「まだそんな古いの使ってるの?」なんて言われることも多いんだけど、性能上特に不満もないし、古い=でかいってことには美点もあって、例えば先日学芸会があったんだけど、暗い体育館内で手持ち撮影する場合、小さいカメラだと手ぶれ補正があってもブレやすいけど、でかくて重いオレのはブレにくかった。実際、他の人が撮った映像より、オレが撮った画像の方がキレイだった。

そんなわけで当分買い換えるつもりはなかったんだけど、ここにきて撮影ボタンが壊れてしまった。恐らくスイッチ内部のスプリングがへたったことが原因と思われるが、ボタンの反応があまりに悪く、肝心な時にスイッチが入らないので子供撮り用としては致命的だ。いくら機械の分解が好きなオレでもさすがにこの手のものを自分で直すスキルはないので、しぶしぶ買い換えることにした。

で、新しく選んだのはSANYOのXacti DMX-WH1(ホワイト)。

Screenshot00

選んだ理由は「1.ハイビジョンであること」「2.防水(水中撮影可)であること」「3.バッテリーの持ちがいいこと」「4.記録媒体がSD(SDHC)であること」「5.光学30倍ズーム」「6.口コミの評判がそこそこいいこと」「7.Macで取り込み及び編集可」など。Amazonで16GB SDHCカード込みで28,000円くらいだった。最近こういうのってホント安いよね!!
ただいくら安いとは言え、最近パソコン買換え等で金欠なオレ、今回はあるお方の言い方を借りると「オレマネー」ではなくて「嫁マネー」でのお買い物。なのでオレ個人のじゃなくて家のです。でも海に行く時には貸してねheart01奥さん。

と言うわけで今後はこのブログに載せる動画も新しいカメラで撮ったものが中心になると思われるが、古い方にも愛着があるし、新しいカメラだとサーフィンの撮影をする場合(陸上に放置撮影)、観光客が多い時期だとパクられる恐れがあるので古いカメラが活躍するシチュエーションはまだまだありそうだ。

|

« 予想に反してサイズアップ | トップページ | 小さい冬見つけた!! »

サーフィン」カテゴリの記事

コメント

>ノリ
そういや初コメだね。
新島良さげと思ってたけどダメなんだ?
こっち来いよ!!奥さんに「来なくていい」って言われなかったらね。

>hhdviolaサン
えっ!?お子さんいるのにビデオないんですか?そりゃマズイでしょ?さっそく奥さんを説得しましょう!!ウチの場合、奥さんもビデオの重要性を分かってくれてるので楽勝でしたけどね。

ウイルですけど、固くないですよ。ヤフオクでviolaサンんに競り負けた、競り負けた、競り負けた(シツコイ!?)例のグラビ Seventy-Eight A(古いチビた方)です。相変わらず好きなんです、このウイルheart02

ジーラのスープライド、ちょっとダサイところがイケてるでしょ?あの一生懸命漕いでるところがポイントです。それとあの程度のリーフ、見てると怖いけど本人はヨユーですよ。たまにホントぶつかってますけどね(゚m゚*)

投稿: Kamashita | 2009年12月 8日 (火) 20時57分

ジーラさん、ファンライドですね〜。
ライディング中、波間に出て来たリーフに僕はビビりました。
ラスト、クラッシュの可能性に屈しない、スープライドの楽しい感じが大好きです。

しかし、カメラいいですね〜。
かっこいい。

水中撮影機能が活きる、ロケーションが羨ましいです。

ウチはビデオカメラ無いので、僕もうちの嫁サン、説得しましょうか?笑

因みに、sk8のウィール音が堅く感じました。
最近は、〜Aですか??笑

投稿: hhdviola | 2009年12月 8日 (火) 14時13分

初コメです!
最近の式根は波いいな~wave
式根のベストシーズンがやってきたね。
新島はダメダメです。
北東が吹くとジャンクで流れが速くゲットハード。
西だとなかなかボトムにボードが下りないうえに目潰し。
しかも今地形が途中浅いからホレホレだしbomb

投稿: nori | 2009年12月 8日 (火) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439393/32519241

この記事へのトラックバック一覧です: 波乗りジーラと忠犬ジャリ・ビデオカメラ買換え:

« 予想に反してサイズアップ | トップページ | 小さい冬見つけた!! »