« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

新しいオモチャ IdeaPad s10e

Pb3013381

Pb301340

写真は今朝の釜の下。
今日は昨日よりも風が弱まったため、波もだいぶマシになった。サイズはコシ~ムネ、セットでカタくらい。最近波乗りに燃えている奥さんが午前中に入ったんだけど、やっぱり昨日よりも全然良くて、けっこう楽しめたらしい。

*

さて、話は変わって、最近新しいオモチャを手に入れた。

Pb301341

ジャーン!!
今流行りの「ネットブック」ってやつ。LenovoのIdeaPad s10e(パールホワイト)って機種で、見てのとおりとってもコンパクト。サイズはMacBook Proのちょうど半分くらい。

で、何でコイツを手に入れたかって言うと、

先日買ったMacBook Proのバッテリー死亡、モバイル不可
           ↓
新しいバッテリーを買おうとしたが高かった(15,800円也)
           ↓
高いバッテリーを買ったとして、MacBook Proを持ち歩くのはちょっとな・・・
           ↓
そんなら中古のネットブックだったら同じくらいの値段で買えるんじゃね?

という流れ。実際に購入金額はバッテリーとほぼ同じ。いやーこういうのって安くなったもんだね~♪

で、数あるネットブックの中で、なぜこの機種を選んだかと言うと、ネットブックの中には裏技的にMac OSをインストールできるものがあって、その中で最もそれをやりやすいのがmsi社のWind U100かこのIdeaPad s10eってことらしい。んで、その2機種の内安かったのがこっちだったってわけ。

上の写真だとすでにMac OSを入れてるように見えるけど、Mac風にカスタマイズしてるだけで実際のOSはWindows XP。当分はこのまま使ってみて、慣れてきたらMac OSの夢を見てみようかな。

だけどネットブックってもっと使いづらいと思ってたんだけど、どうしてどうして充分実用になるよコレ!!よく「遅い」って言われてるけど、少なくともオレが職場で使っているPCよりもサクサクしてる。やばい、これでMac OSが動いたらステキすぎるかも。

いいね、コレ。気に入った!!当分楽しませてもらえそう(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

波乗り夫婦/パドリング養成ギブス

Wave

今日の波は少しサイズアップしてコシ~ムネくらい。ただ北東の風が強すぎて寒い上にスーパーダンパー。子供にやらせるには少し大きすぎるので今日は奥さんと二人で入る事にした。

あまりの寒さに弱気になって、今年初のパドリング養成ギブス(5mmフルとも言う)を着用。そして奥さんもオーダーからあがったばかりの5mmフルを初着用。

Mh

どうすか?お揃いのウエットheart01釜下レッド&釜下ブルーの雄姿(?)

入ってみても見た通りのジャンクな波で、厚くて乗れないか、乗った途端ドカンと崩れるかの究極の2択。パドルは重いし全然乗れず。奥さんも5mmフルの暑さにのぼせてわずか30分でギブアップ(-_-;)

オレは「奥さんの動画を激写するぜ!!」と意気込んで防水カメラを持ち込んだものの、コシ以下の小波じゃないと撮影なんてやってられないことが発覚、まともに撮れない上にカメラのネックストラップが首にからんで死ぬかと思った。↓今日の動画はしょぼいけど、命がけ(?)で撮ったので一応アップ。

海から上がった後は、子供たち&ジーラ家と合流して温泉→海水浴のゴールデンコンボ。
いやー海ってサイコーだね!!島ってサイコーだね〜!!

明日からも当分コンスタントに波がありそうだね。平日だから行けないけど。

(おまけ)

午前中、奥さんの命を受けて電子ピアノを置く台とイスを作らされた作った。
材料がなかったので廃材置場を物色、拾ってきた木材でリサイクル工作。

Piano

これが今日の作品。
サイズや使い勝手はバッチリなんだけど、廃材だけあって見た目がイマイチだな・・・。今度暇が出来たら塗装でもしてみるか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

奥さん新島BB修行

今日、奥さんは午前中単身新島に行ってきた。新島在住のプロボーダー・佐藤晃子プロにレッスンを受けるためだ。オレも行きたかったけど、用事があったので残念ながら子供たちとお留守番。

Imgp0938

写真は佐藤プロと。
波はコシ~ムネくらいで、入ったばかりは良かったけどだんだん風が出てきてダンパーっぽくなってきちゃったらしい。
波はイマイチだったけど、レッスンの内容がすごく分かりやすくて、とっても楽しかったと感激して帰ってきた。
ただがんばりすぎて死んでますが・・・。

詳しくは佐藤プロがブログに載せてくれてます。

で、式根島の方はと言うと、台風22号のものと思われるうねりが入り始めたけど、サイズはヒザ~コシのお子ちゃまサイズ。ってわけでオレは先週に引き続き今日も長女のBBレッスン。次女も誘ったんだけど基本的に波が怖い次女は敵前逃亡(;´д`)以下お決まりの動画で。

前回はセットの波にびびった長女だったけど、今日は終始余裕の表情。前回と何が違うのよ?
そして波乗りの後はお決まりの温泉タイム。ここからは次女も合流。波が怖いくせにここだと異常にテンションが高いのはなぜだ?で、温泉に入りながら外の海で海水浴。もう12月なのに水着でOKってどういうことよ?

そんなこんなでオレと次女を除いて波乗り三昧大満足の一日が終わった。台風22号の波、明日はどうなる?明日こそはオレも入りて~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

台風22号

Ss

うおっ!!きたきた!!
現在910hPsだって。やばーいshine

問題はいつうねりが入りはじめるかだな・・・。
もしかして土日波出ちゃう?

今日はまだどフラット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

原点回帰

Sh360176

今日は少しだけサイズアップしてコシ~セットでハラくらい。
だけど第2は見るからにパワーがなさそうだし、第3はスーパーダンパー。
水温がちょっとだけ下がったみたいだけど、まだまだ3mmフルで大丈夫。

*

週末の動画を見てたんだけど、子供たちいい笑顔してるよな〜。
板きれで波に乗って大喜び・・・まさに波乗りの原点だね。

波乗りは人生。
波乗りも人生も、楽しんだ者勝ちでしょ?
そう言う意味で、あの笑顔には誰も勝てないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

波乗り親子 〜ジーラ家編〜

今日は天気も良くて風も穏やかだったけど、波の方はヒザ〜セットでもヒザのリアル小波。うぬ〜dashまたしてもお子様サイズか?

仕方ない、長女と海に・・・と思ったんだけど、長女には友達と約束があったらしく今日はフラれてしまった。

と言うわけでジーラとジーラの息子たちを連れて海に行く事になった(↓続きは動画で)。

※↑11月です(って言うかもうすぐ12月)。

1

2

写真はジーラ家奥さんが撮影。よく撮れてるね♥

ジーラ家ジュニア達は久しぶりの海だったけど、そんなことはものともしない楽しみっぷり。
普通の子どもたちだったらこの時季に海に入るなんて言ったらまず嫌がるでしょ?でもコイツらは全然平気。頼もしいね!!お前らマジにすごいと思うよ。今の時代、こんだけ体を張って遊べるやつらって、島でもコイツらくらいしかいないよ。

で、子供たちがすごければ飼い犬もすごい(笑)桟橋から飛び込んでるし・・・ナイス♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

波乗り親子

今日も波はヒザ〜コシのファミリーサイズ(笑)

と言うわけで昨日に続いて今日も親子で波乗りに。
今日は奥さん&次女も海に入ったんだけど、次女はビビって沖に出た途端に戦線離脱、諦め早っsweat01
結局昨日と同様に長女のボディーボード特訓になった(↓以下動画で)。

入ってすぐにいきなりセット(コシちょっと上)が入ってビビる長女。「ビビるんじゃねーannoy行け〜!!dash」とスパルタなオレ。長女よ、厳しいようだが困難を乗り越えなければ本当の自信なんてつかないんだよ。勇気を出せ!!気合を入れろ!!負けるな〜!!!

その後は特にビビる事もなく、船酔い(?)しながらも順調に波に乗ることができた長女。いよっし!!よく頑張った!!

海から上がった後はもちろん温泉。先に上がった次女(負け犬)&奥さんともそこで合流。
海でのヘナチョコぶりとは打って変わって絶好調の次女。う〜ん、コイツはどうしたものだろう・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

長女と海デート

今日は大した波はなかった・・・子どもでも入れるくらいに。
と言うわけで長女を連れてボディーボードに行く事にした。今日は奥さんが行けなかったので残念ながら次女はお留守番。

1

天気はいいけど西風が強くてちょい寒め。でも水温は23度くらいあるから3mmジャーフルでも大丈夫でしょ?

2

思った通りあったかいheart01
波のサイズはヒザ〜フトモモくらい。長女は久しぶりの海だけど果たして乗れるかな?

3

問題なくテイクオフ!!
目の前の岩をターンで避けたりしてコイツ以外とやるじゃん!?

4

写真はジーラが撮ってくれた。サンキュheart01

波は小さかったけど、マンツーマンだからいつもより集中して練習できた。
親子で波に乗れるなんて幸せだね〜(^_^)

長女、また行こうな!!
あっ、やべ!?今度は次女も連れてってやんなきゃ。

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

Mac買換え計画 その4 借金返済&KURO売却

Mbp

今日は給料日、そして小遣いがもらえる日。
と言うわけで小遣い天引きという形で奥さんに借りてた2万円の借金を無事返済しました〜ヽ(´▽`)/

で、古い方のMacBook Kuroの方も某オークションで売りに出したところ、何と51,000円という高値で落札してもらうことができた!!ラッキー♪
結果的にMacBook Proの購入金額が64,800円だったから、差額わずか13,800円でアップグレードできたことになる。うん、いい買い物だった。借金もなくなったし、これでやっと自分のものになった気がするね。

予定よりも買替えが安く上がり、借金王から小金持ち(?)に出世したオレ。次の欲望はどのベクトルに向かうのか?

*

Wave

今日の波は昨日より若干サイズが上がり、コシ~ハラくらいだったけど、夕方にはサイズダウンしてきた。
明日波が残るかどうかはビミョーなところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

コシ

Sh360173

仕事で通りがけにちょこっと見ただけなんだけど、コシくらいの波が割れていた。小さめだけどジーラが「いい波だよ」って言ってたから待てばセットでいい波が入ってたのかも。写真にはうまく写らなかったけどボーサマ@BBが一人で入っていた。

明後日からの3連休、波は残るかな?何となく波がありそうな気がするんだけどな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

結婚披露パーティー

Sh360171

昨晩低気圧が通過したにもかかわらず、今日の波はヒザ~たま~のセットでコシくらい。
サイズ的には乗れなくもないけどサイドオフが強すぎてちょっときびしそうなコンディション。波が良さそうだったら朝イチに起きてみようかな?なんて考えてたんだけど起きなくて正解だったねこりゃ。

*

さて、今日は夕方職場の同僚二人の結婚披露パーティーに声をかけてもらったので行ってきた。飲めない酒を飲んだりして調子悪いのでもう寝るけど、会場には懐かしい顔・八丈島に行ってしまった我がKamashita Surf Rider(s)の一員・K子さんファミリーもいてびっくりだった。

色々書きたい事もあるけど・・・だめだ、しんどい。もう寝る。

最後に・・・ヨージ&ミッコ今日はおめでとう!!
いい家庭を作れよ〜!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

こたつ

我が家もついに冬の最終兵器を出した。
最終兵器・・・その名も「こたつ」(笑)

あ~日本人で良かったheart01こんなすばらしいモノを知らないなんて外国人はかわいそうだね~♪

ところがどうやらウチの奥さんはあまりこたつが好きではないらしい。掃除がしにくいとかだらしがなくなるとか言ってたな・・・分かってないね~dash人一倍冷え性のくせに。まったく女ってやつは男のロマンが分からなくて困るぜ←そうなのか?sweat01

そう言うオレも家に帰ってからはハナの散歩だとかいろいろあって、そんなにこたつには入ってないんだけど。

そんでこたつに入ってばかりなのが子供たち。朝起きては入り、宿題もこたつでやりたがり、アホ面してテレビ見て・・・むう、だらしねえsweat02奥さんが言うことも一理あるかも。

でも1番こたつを出して喜んでるのって実はコイツかも?

Hana

くつろぎすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

Mac買換え計画その3 MacBook Pro到着!!

MacBook Proが手元に届いた!!って言うか正確に言うと数日前には届いていたんだけど、オレが東京から帰ってこれなかったので、やっと開封・点検・使用準備ができた!!

Mbp

で、今のところ絶好調です!!
外観もかなりキレイ、付属品も問題なし、もちろん動作も全てOK!!このモデルは既知の問題として、使っているとかなり底面が熱くなることと、スピーカーの辺りから高周波ノイズが聞こえるという2点があったんだけど、この個体は当りなのかどちらもさほど気にならない。スペック的にもIntel Core DUO 2GHz、メモリー2GB、HDD 500GBと充分に拡張済み。何も足さなくても快適に使用できる。ただバッテリーだけはやや弱り気味で1時間も持たないけど、そこはオレの使い方ではさほど問題にはならない。

OS等はこれを機に最新のMacOSX 10.6.2(Snow Leopard)にアップグレードし、ユーザー情報やアプリ等は「移行アシスタント.app」という純正ユーティリティーを使って一発移行!!特に問題なく快適に使えている。ただSnow Leopardにして何が変わったかと言うと、正直オレの場合ほとんど変化が感じられなかったりして。ま、不具合も今のところないからいいけどね。

MacBook KuroからこのProにマシンを替えて何が変わったかと言うと、「今までできなかったことができるようになった!!」なんてことは無論なく、実はエレガントな外観からくる「所有する満足感」ってやつが一番嬉しいところかも?画面が広くなってたり、キーボードが暗くなると光ったり、その他いろいろな部分で快適度がアップしてるんだけど、CPUやメモリーなどの環境は前と同じなので当然早さはあまり変わらない。でも充分早いし充分快適。

結論として(オレ的には)とても満足度の高い買換えとなったが、問題は今あるMacBook Kuroがいくらで売れるかだ。現在無一文のオレ(って言うかマイナス2万のオレ)、無事小遣いゲットはできるのか?
最終章「MacBook Kuro売却編」に続く!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

No Surf

Sh360169

今日は学芸会ってこともあったけど、それ以前に西風が吹いたら波が全くなくなってしまった。よって当然ながらNo Surf。

火曜日頃にはまた低気圧が通過しそうなので波が出るかも。
平日なので行けないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

お帰りなさいの波

12日の晩に帰りの船に乗り、翌13日朝・悪天候のため船が島に着かずにそのまま東京に引き返し(ああ無情)、2時間ほど東京に下りてまた船に。そして今朝、やっとのこと島に帰ってこれた〜ヽ(´▽`)/

何ちゅう遠い島なんだか(-_-;)

で、オレを二日間も島に帰らせてくれなかったこの時化も、帰ってきてみれば「お帰りなさいheart01波を用意して待ってましたheart04」などと言ってるような気がして急に可愛く思えてくるから不思議なもんだ(間違いなく気のせいだが)。

用意されたからには行かなきゃ失礼。ってわけで今日も懲りずに一人で海へ。
波はコシ〜ムネのオンショアジャンク、右から崩れたり左から崩れたりでまともに割れる波はほとんどなかったけど、その中から乗れる斜面を探すのって実はけっこう楽しかったりして。時間だけはいっぱいあったしね・・・というわけで今日の動画。

水温は相変わらずめちゃくちゃ温か。体感で24度くらいはありそう。
一人っきりで寂しいな〜なんて思ってたらウミガメが出てきて割と近くまで来てくれた。いつもは用心深いウミガメだけど、「コイツヘナチョコだから近寄っても大丈夫だろ?」と思ったかどうかは分からないけど、いつになく大接近!!ちょっと嬉しいハプニング。

明日は子どもたちの学芸会。楽しみheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

帰れない

帰れない
船が出なくて帰れない(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

駅弁

駅弁
電車の旅って言ったら駅弁でしょ?というわけでで、イカ飯とあぶりさんま一本寿司の豪華伊豆味二本立て!!

イカ飯小っちゃ!?でもウマ〜!!さんま寿司はシャリがちょっと甘すぎるかな。

〆て750円は以外と安かった。ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊豆急線

伊豆急線
乗車。これから熱海経由で東京へ。楽しいな〜。旅行気分満喫だよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが

さすが
さすが下田だぜ!亀が木登りしてるもの。いいもん見たな〜。下田来てよかったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下田〜

下田〜
乗り遅れ?んなわけないっしょ?オレは今日ちょっと下田に行きたい気分だったんだよ。ん〜やっぱ下田はいいね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り遅れ

乗り遅れ
今日の波は少しサイズが落ちてコシくらい。

さて、突然ではありますが耳の検査のために東京に行ってきます。

さてそろそろ出掛けるか・・・ん?ジーラから電話だ・・・なになに?え?船が出ちゃうって?

慌てて港に向かうも、あわれ船は桟橋を離れ・・・

どうしよう?ジーラのせいで(?)船に乗り遅れた〜!!このまま検査に行けないのか?どうする、オレ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

ジーラ語

どうせ今日は仕事で海に入れないし、Macネタだけでいいかな~なんて思ってたんだけど、ジーラが「海入るぞ、昼に!!」などと言うもので、本日2度目のエントリー。

このジーラの「昼に」というわずか2文字の単語には、一般人には分からないだろうが「昼休みに海に入るからビデオを撮りに来い」という意味が含まれており(*)、そうするために昼飯を超特急で済ませて撮影に行くオレもどうなんだろうとは思うけど、まあジーラに対してはお互い様の部分もあるので可能な限りは行ってやろうと言うわけで。

(*)ちなみにジーラ語で「ジャリ(犬)こっち来い!!」は「ジャ!!annoy」、「波乗りに行ってくる」は「いく」でOK。最小限の単語で気持ちを伝えることができるジーラ語・・・深いよ。でも最後の「いく」は知らない人に見られたらとっても気持ちのいい状態なんじゃないかと思われるからやめた方がいいぞ。オレもそういう関係だと思われたら困るからやめて下さい。マジで。

で、今日のジーラのライディング。
アレ?ジーラがグーフィースタンスで乗ってるぞ?スイッチスタンス??お前も器用だな~・・・ってんなわけあるか~!!ノリじゃん!?ナンデチミハイツモココニイルノカナ??

波はコシ~ムネくらい。昨日よりはややサイズが落ちたものの、まだまだ充分いい波。でもセットの間隔はちょい長め。

それにしても何でこんなに毎日波があるんだろう?天気図見てもサッパリ分からんsweat01

*

昨日クラッシュしたマイボード。

Pb090337

FCSプラグってリーフブレイクには向いてないよな・・・またリペアしなくちゃ_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac買換え計画 その2 購入決定!!

MacBook→MacBook Proへのアップデート計画も「その2」にしていよいよ大詰め。
前回の投稿前から中古相場を調べたりオークションにちょっかい出したりしてたんだけど、ついにオレの元に嫁いでくるMacBook Proが決まった!!

Macbook_pro

ジャーン!!これがそのMacBook Proちゃん。う~ん何回見てもエレガント!?
スペックはIntel Core Duo 2GHz、Mem2GB、HDD500GB(←!)、1,440 x 900ピクセル15インチディスプレイ、USB×2、FireWire400×1(←コレポイント、ウチのビデオカメラはUSB非対応なのでコレがないとはじまらない)などなど。
特にHDD500GBは嬉しいところ、MacBook Proって自力でのHDDの換装は面倒なんだよね~。

ここんところ少しずつお小遣いをため込んでたんだけど、それでも2万円ほど足が出てしまった。さてどうしましょ?困った時の奥さん頼みと言うわけで、奥さんに泣きついて2万円用立ててもらった。支払いも済んだし後は届くのを待つばかり。

さー楽しみだ~!!
後は今使ってるMacBook Kuroがいくらで売れるかだな・・・。
少なくとも2万にはなってもらわないと奥さんに借金が返せない。ま~いくらなんでも2万にはなるだろ?奥さんに借金をしてるってことは、オレはすでに一文無し(って言うかむしろマイナス)。仮に2万だったら当分オレの小遣いも無しってやつだね。ま、それはそれで何とかなるさ。

今回買ったMacBook Proちゃん、謳い文句は「美品」とか「動作に問題なし」ってことになってるけど、中古なんて手に取るまでは何があってもおかしくない。ある意味ギャンブルだ。

その3に続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

七五三だけど少しだけサーフィン

今日は次女の七五三の日なので海には行かないつもりだったんだけど、朝少し時間が空いたのと、奥様が「行って来なよ」と温かい言葉をかけてくれたので、思いがけず海に行く事が出来た。

波は昨日よりも若干落ちてコシ〜ムネ、たま〜にアタマ。風も穏やかで面もまずまず。ただ乗ってすぐ厚くなっちゃうか、逆に前から崩れて抜けれないってパターンが多くて相変わらず難しい波だった。

M1

M2

M3

今日は久しぶりに奥さんが写真を撮りに来てくれた。奥さんアリガトheart04

写真だとビデオで見るより波が大きく見えるし、ライディングもちょっと上手そうに見えて嬉しいかも(笑)実はビデオも撮ったんだけど、ちゃんとバッテリーを充電してなかったので2〜3本しかライディングが写ってなかった。残念(-_-;)

で、最後の一本で痛恨のクラッシュ!!岩にフィンをぶつけてしまい、フィンボックスが一ヶ所壊れてしまった。またリペアしなくちゃ(T_T)

*

海から上がった後は本日のメインイベントである七五三。最初に神社で拝んでもらい、次にお寺でも拝んでもらうのが式根島流。2ヶ所も行くのでけっこう大変。子供たちもみんな疲れちゃう。でもオレの方は「ウチの子たちって可愛いな〜heart02」などと親バカぶりを発揮してる間に終わってしまったsweat01これで我が家の七五三は全て終了。子供たちの成長って早いもんだね〜。

753

次女の着物可愛いでしょ?お墓のご先祖様にも報告。こんなに大きくなったよ!!

(おまけ)

Garden

昨日作った「奥さんガーデン」用の縁台、ウォールナット色に塗装してガーデンにセット。ちょっと色がきつかったかな?でもいい出来じゃない!?奥さん次は何作る?



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

何でこんなに波あるの?・奥さんウエット到着!!

何でこんなに波があるんだろう?昨日もいい波だったらしい。

1ラウンド目、午前中ジーラと一緒に入ったんだけど、なぜがビデオが撮れてなかった。ジーラすまんm(_ _)m
サイズはムネ程度。まあまあな波だった。

2ラウンド目、夕方ひとりぼっちで入ったんだけど、オレが帰るちょっと前にボーサマ@BBも入ってきた。ボーサマは新しいビデオカメラをゲットしたらしい。どうしてもって言うならオレのビンテージカメラと交換してやってもいいぞ。
波はこんな感じ↓

1ラウンド目より波は良くなった感じ。撮影の後に波はさらに良くなってきて、サイズもコンスタントに頭くらいのがくるようになった。その部分が撮れてなくて残念(-_-;)

1ラウンド目と2ラウンド目の間に奥さんと力を合わせて最近はまってる日曜大工。今日は裏庭の「奥さんガーデン」に置いてあった演台(腰かけ?)をカスタマイズ。今回は流木じゃないけど材料は廃材100%。ある意味エコってやつでしょ?
奥さんデザイン(?)の波形のカッティングがナイスです。

Deck

↑愛の合作。奥さん一生懸命サンダーで表面を磨いてます。続きは後日!!

そうこうしてたら宅配屋さんが何やら荷物を運んできた。
ん?オニールって書いてあるぞ!?

おーい奥さん!!先日オーダーした奥さんの5mmフルが届いたぞ!!

ジャーン!!!これが奥さんのフルスーツだ!!

Wet1

↑夫婦ウエット。後ろ。

Wet2

↑前。

Wet3

↑着てみたところ。
なかなかカッコいいじゃん!!そしてジャスト・フィーーット!!オーダーだから当たり前って言えば当たり前だけど、それでもやっぱり感動だね!!これで今年は冬も入れるねheart01サーファーズイヤーにはくれぐれもご注意を。

明日も波がありそうだけど、明日は次女の七五三なのでノーサーフ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

Mac買替え計画 その1

このブログの記事で一番多いのは当然サーフィン関係なんだけど、次に多いのが「物欲ネタ」だと思われる。
今回のネタはそちら系。

Pb060081

今使ってる初代MacBook Kuro(Intel Core Duo 2GHz)は、購入後3年近くも経つのに処理能力的には全く不満がない。だけどオレの場合毎日使うアイテムだから、画面がもう少し大きければとか、デザイン的にもうちょっと、とか細かい不満があるのも事実。早い話が新しいMacが欲しくなっちゃったのね。

ただしオレのお小遣いでは気持ちよく新品購入などできるはずもなく、今使ってるのを売って、差額を足す形で中古を買うしか方法はないと思われる。そうなると今のMacBookに値がつく内に買替え計画を進める必要がある。。

で、それが今じゃなかろうかと。

というわけでMac買替え計画を開始することにした。
MacBookもずいぶんモデルチェンジしたけど、画面は全て13インチ(つまり今と同じ)だ。となると買換えのターゲットはMacBook Pro(15インチ又は17インチ)ってことになる。MacBook Pro・・・出たときからホントはこっちがほしかったんだよね。でも高くて買えなかった。でも今なら初期モデルの中古(ただし15インチ)ならオレでも手が出るんじゃない?

MacBook Proの初期モデルはIntel Core Duo(Duo2じゃない)の1.83GHzまたは2GHzのどちらかなんだけど、今のMacBook Kuroよりもクロックが下がるのは悲しいので、今回は2GHzに限定して探すことにする。

次回に続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

新島に行ってきた

と言っても仕事だけど。
そして羽伏浦を一目見る事もなく帰ってきた(-_-;)
仕方ないね、仕事で行ったんだから・・・。

羽伏に釣に行った後輩に波があったか聞いたところ
「波、あまりなかったですよ、サーファーいっぱいいましたけど」
だって。

当然式根島もどフラット。

Pb010023

写真は先日の朝イチの時のもの。夕日みたいに見えるけどここは島の東側。朝日です!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

犬好きの弱みにつけこみやがって

Pb040080

皆さん、「どろんこハリー」という絵本をご存知だろうか?
主人公のハリーは「黒いぶちのある白い犬」で、何でも好きだけどお風呂だけは大嫌い。ある日家を脱走して遊びまくり、その結果汚れて「白いぶちのある黒い犬」になっちゃったってお話。
このハリーがホントにかわいくて、読めば大人も子供も笑顔になること間違いなし!!お子さんがいる人はぜひ読んであげてほしいKamashita超オススメの一冊です。

前置きが長くなったが(←前置きだったのか!?)、オレの携帯のストラップ、例の「お父さん」ストラップなんだけど、「赤い首輪をした白い犬」だったのに、いつの間にか「赤い首輪をしたグレーの犬」になっちゃった。←汚sweat01
このストラップが「姿勢が悪い!!」とか「青春は待ってくれないぞ!!」なんて渋カワイイ台詞を喋るものだから、皆がやたらと触りたがって困る。特に子供たちなんて汚い手で触るものだから、かわいそうにこんな姿になっちゃって。

Pb040079_2

汚。

あ、オレ携帯はソフトバンクじゃなくてauですがそれが何か?

「お父さん」ストラップ、わざわざネットで買いましたがそれが何か??

それにしても、携帯と犬なんて全く関係ないのに、売上のために犬をダシに使うとはソフトバンクという会社は全くもってけしからん。しかも独占的にiPhoneまで販売するとは・・・うぬぅ、ますますけしからん。ずっとauでいこうと思ってたのに決心が鈍るじゃないか。犬好きの弱みにつけこみやがって!!

犬好きと言えば、最近(一人で)ディズニーの「ボルト」という映画を見た。
正直言って全然期待してなかったんだけど、犬が出てくるしそこそこ暇つぶしにはなるか・・・なんて思ってたら・・・

めちゃくちゃいい映画じゃん!?オレ的に。

ネタバレになっちゃうから詳しくは書かないけど、映画の前半は全然ダメだと思ったら、そこから大どんでん返しがあって、どんどん感情移入しちゃって・・・最後はオレ好み(*)のハッピーエンドでマジ泣けた。

40のオヤジがボルト見て泣けてるなんて、周りからみたらちょっとキモイかもしれないが・・・

で、物語は主人公が犬としての本当の幸せ掴むまでの冒険を描くお話なんだけど、実は「人間の勝手で捨てられたペット達がたくさんいるんだよ」とか「彼らには皆幸せになる権利があるんだよ」ってことをそれとなく訴えてたりして深い。って言うかその部分こそがこの映画の真のテーマなんじゃないかとさえ思う。

まだ見てない犬(&ネコ&ハムスター)好きな方は、バカにしないでぜひ見てほしい。

考えてみればハナも元々捨て犬。ハナを飼うことになったのがきっかけで世の中にはどれだけ人間の身勝手で捨てられた犬(や猫など)がいるかってことを少しだけ知った。今は一日最低4回の散歩と二食昼寝つきのプチセレブな生活(?)を手に入れたハナだけど、ちょっと前まではかなりキツイ生活を送ってたんだよね。だから余計に泣けたのかも。

(*)オレは基本的にハッピーエンドが好き。って言うかハッピーエンドしか見る気がしない。だってお金と時間をかけたのに最後になんで悲しい思いをしなきゃならないのよ?同じ意味で遊園地の絶叫系乗り物とかも全くもって意味が分からない。なぜ金をかけてまで怖い思いをする必要があるのか?オレは金と時間は楽しいことに使う主義だ。

話が少々反れたけど、どろんこハリーにソフトバンクにボルト、一部けしからんところもあるけど基本的に全部好きheart01こうしてオレって弱みにつけこまれるのねsweat01

Pb030075

それにしても・・・何でお前プーさんの下敷きで寝てるのよ?(よく見ると一番上の写真でも絵本の後ろに・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

あったかいけど寒い!?

朝、波があったのでソッコー海に行ったんだけど、誰も来なくてひとりぼっち。
波はムネ以上あって見た目良さげに見えたんだけど、入ってみたら思いの外乗りにくい波だった。

↑オレ小っさsweat01ビデオのセッティングを間違えた(汗)でも最後の方にジーラが来てちょっとだけズームで撮影してくれた。ジーラ、サンキュheart01

もしかしたら・・・とは思ってたんだけど、どうもこの間の台風20号のせいで第2の地形が悪くなったっぽい。具体的には第2と第1の間が浅くなりすぎて、真ん中からぐずぐず崩れる事が多くなった感じ。ビーチと違って一度悪くなった地形はなかなか元には戻らないんだよな〜。

それにしても・・・寒い!!なんでこんなに寒いんだ?天気も良くて日差しはぽかぽか、水温だって24度もあってあったかいのに、背中に受ける風は真冬のように冷たい。下半身はあったかで上半身はブルブル・・・あったかいのか寒いのか、どっちかにしてくれ!!

*

海から上がった後にジーラ家と一緒に子供たちを釣りに連れてったんだけど、ジーラ家の愛犬「ジャリ」が釣り人に向かってワンワン吠えただけで釣り人が何やら大声で文句を言ってきたらしく(オレは左耳が聞こえないので気付かなかった)、それを聞いたジーラがマジ切れした。オレも一応ジーラの援護射撃をしといたけど、実を言うと耳が聞こえなくて事情をよく把握してなかったりしてsweat01それにしてもジーラでも怒ることもあるんだな?そっちの方がびっくりだ。もしかしてなんかちょっとたまってる?

*

今日、突然奥さんのMacBook Siroが起動しなくなった。
外付けHDDのシステムからは立ち上がるから、どうやら内蔵HDDがオシャカになったらしい。
で、たまたまオレのMacBook Kuroの換装前のHDD(120GB)が余ってたのでそれを移植、ハード的には復活した。でも元のHDDは完全にいっちゃっててデータの取り出しはできなかった。幸い奥さんの場合はネット&メールが主で大したデータはなかったので大きな被害にはならなかったけど、オレのだったらやばかったな〜。こんな風に何の前触れもなく壊れる時は壊れるんだよね。お〜怖っ!!みなさんも万が一に備えてデータのバックアップはしといた方がいいですよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月 2日 (月)

夕方サーフィン

Nori

写真は後輩のノリ。
今日は少しだけサイズアップしてコシ〜セットムネくらいになった。昨日の記事で「明日から当分波はなさそう」なんて言ってたのは・・・アレだ・・・気にしないで下さい(汗)

夕方になって波は厚めになったけど、オレも30分だけ入る事ができた。(↓以下動画で)

ここ数日のリハビリのおかげか、だんだん体が動くようになってきた。今までできてたことができなくなるのは辛かったけど、そこから一歩一歩這い上がってく感じはちょっと好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉し~い(゚▽゚*)!!

何が嬉しいって、明日が祝日だなんて全然知らなかったよ!!なんかめちゃ得した気分heart04

タイトルとは関係ないけど、昨日の海から上がった後のことを少し。

昨日の午後は久しぶりに用事もなく、子供たちもジーラが出る野球の応援に行ったため(オレは野球はあまり好きじゃない)、奥さんとのんびり流木を使った工作をすることにした。

Hiro

こちらは奥さんの作品。流木の植木台。
「どうせお前には大した物は作れないだろ?」
「できた作品を見て吠え面かくなよ!!」
なんてやりとりがあったんだけど、やべっ!?できたら思いの外いい感じじゃん!?
吠え面ってどうかくんだろ?吠える面なんだから・・・とりあえず「ワオーン」って言っといた。

M1

こちらはオレの作品。
アートってよりは実用品。台所に置くステレオの台がほしかったので、残ってた材料をテキトーに切ってテキトーに製作。こういう直角系のは簡単なんだよね~(*^-^)
材料はみんな海岸に流れてきたものだから制作費0円、製作時間もたったの20分。ただしインパクトでネジを回してたら謝って左手の親指に命中して流血sweat01傷は小さいけどけっこう血が出た(;;;´Д`)

M2

台所に置くとこんな感じ。なかなかでしょ?iPodの音源をいい音で聞けるheart04ナーイス!!

H2

こちらは裏庭の「奥さんガーデン」。
ハーブを中心とした奥さんの憩いの場。左側の四角いのは池(水槽?)で、中には亀と金魚がいる。

Benti

こちらは元祖流木アート。オレが作ったベンチなんだけど、今はサボテン置き場になっている。

Kame

初登場!!我が家の一員、亀の「こまめ」と金魚たち。一応網はかけてあるけどこまめはしょっちゅう脱走する。もうそろそろ寒くなってくるのでこまめは室内水槽に移動予定。

Lui

こちらも家族の一員。
実はハナだけじゃないんです。彼女は「ルイ」。名前を呼ばれると嬉しくてべろが出ちゃう。

・・・こんな日曜の午後でした!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

朝イチリハビリ☆朝日がキレイだな編

予定通り朝イチ(と言っても少し遅めの6:00起き)サーフィンに行ってきた。
ただ思っていたよりサイズダウンが早くてスネ~セットでコシないくらいのベリースモールコンディション。

・・・キレイな朝日も見れたし帰ってまた寝るか(゚ー゚)?
イヤイヤ何言ってんのよオレannoyリハビリの道も小さな一歩からって言うだろ?そんな弱気でどうするdash

と言うわけで入水決定。

ん~かろうじて立てただけ・・・でもね、長い間入院してたからライディングの感覚だけじゃなくてパドル力だとか全体的な筋力とかも落ちてるんだよね。だからこの際マジでぜいたくなんて言ってられませんっ!!少しでも乗れるんならオレは入りますよ!!明日からは当分波なさそうだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »