« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

リハビリ進行中

今日も波が残ったのでジーラとサーフィン。休日なのをいいことに3時間半もやっちゃった。
動画はその最初の1時間。この時間帯だと昨日とほとんど変わらないけど、2時間を回った頃から少し感覚が戻ってきた気がする。ゆっくり入れたおかげでリハビリちょっと進んだかも!?

こんなヘタレな動画を載せるのって実はけっこう恥ずかしいんだけど、私しゃーあえて載せますよ!!この恥ずかしさをバネにして、明日への一歩に繋げるぞ〜!!

あ、忘れるところだった・・・昨日の記事のサーフビーニー、さっそく試してみましたよ。簡単には脱げないけど脱げる時にはやっぱり脱げる。でも耳栓は一度も外れなかったから役目は果たしてるみたい。あったかいしね。

さて、明日は朝夕が満潮なんだけど、だんだんと南西(オンショア)の風が強くなりそうなので、チャンスは朝だけ?日曜日に朝イチってのもちょっと切ない気がするけど頑張って起きてみますか。リハビリ、リハビリ(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

サーファーズイヤー対策新兵器

Pa300006

Pa300008

写真は今朝8:00頃の波。出勤前にハナの散歩がてら見に行った時のもの。サイズはコンスタントにコシくらいで、たま~にセットでムネくらいのも入る。このセットがめちゃくちゃいい波!! でも今日はどう足掻いても入れる余地はなく、残念、断念、ノーサーフ。

明日は土曜日、久しぶりに仕事も入ってない。波残るかな~? 小さくてもいいから時間を気にしないでゆっくり波乗りしたいんだけどね~。

*

話は変わって表題の件。 オレの場合、まだ手術していない右耳のサーファーズイヤーの悪化防止と、手術したばかりの左耳の保護のために耳栓を付けなきゃなんだけど、今までいろいろな耳栓を試してみるもムネ以上の波だとすぐに取れて流されちゃう・・・こういう時サーフキャップを被ればいいんだろうけど、あの「モジモジ君」みたいなのはあまりにカッコ悪すぎなのでルックス的に許せない。で、先日オニールのネックウォーマー(兼ヘッドウォーマー)ってのを買ってみたんだけど、すぐに取れちゃって脱げちゃうので全くもって使えないsweat01んで探しまくった挙句、最後にたどり着いたのがコレ!!

39731308

TAVARUA(タバルア)のサーフビーニー。 これのカモフラ柄のを買ってみた。これならモジモジキャップほどカッコ悪くないし、アゴ紐付だから脱落もなさそう。おまけに坊主頭のオレにはこれからの季節保温面でも嬉しいかも? さて、このアイテム、この冬の「マストアイテム」になるのか?それともまたまた散財に終わるのか?結果は後日!!

Img_1480

↑これが「モジモジ君」だ(画像はネットから勝手に拝借)。オレが被ると写真よりもさらに情けなくなる。こ、これだけは何としても避けたいっ(汗)!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

朝イチ撃沈!!

有言実行!!今日はちゃんと起きましたよ5時半に!!
雨が降ってて外は真っ暗、一瞬テンションが下がったけど、せっかく起きたのでとりあえず海へ。

Pa290005

く、暗いsweat01

海は干潮のため浅くて岩がデンジャラス、その上一見波もなさげ。「やっちまったか?」と思いながらもパンをかじりながらチェックしてると、おもむろにムネサイズの波が入ってきた。どうやらセットの間隔が長いらしい。

と言うわけで、入水決定!!
昨日入ったジーラから「水が温かくなった」と聞いてたのでウエットは3mmフルを着用。当然耳栓&ヘッドウォーマーの完全防備。

確かに水は前回入った時より温かい。風がなければスプリングでもいけそう。24度くらいあるかな?浅くてロックダンスしないと沖に出れないんだけど、台風20号の影響でコロコロ動く石が多くて歩きづらいことこの上ない。で、岩ゾーンを抜けた途端にセットが入り、一回ドルフィンしただけでヘッドウォーマーが脱げて耳栓も紛失(;;;´Д`)ゝヘッドウォーマー使えねー。

波はコシ~ムネ程度と手ごろなサイズだけど、浅い上に昨日より風が強くなったせいで掘れずにぐずぐず崩れる系で乗りにくかった。「頭くらくら病」の方は前回入った時より改善されたけど、「ちょっと乗りにくい波」「ちょっと頭くらくら」「ちょっとパドル力が弱ってる」「ちょっとポジショングが甘い」「ちょっと波に板が合ってない」etc・・・これらの「ちょっと」が重なるとこんなにもダメダメになっちゃうものか?全くいいトコなしで撃沈!!

7時頃まで1時間以上入ってたけどまともに乗れた波は一本もなし_| ̄|○
一応動画も撮ったけど、もはや見る価値もなし。ってーか正直情けなくて見てほしくもない。でもダメダメな日があるからこそ調子いい日の喜びもひとしおでしょ?ってことであえて動画アップ。後日「あんな日もあったな~」なんて懐かしく思える日がくるかもね?

↓以下ダメダメな動画。

泣ける(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

寝坊でカメラマン

今朝の波は・・・
スンマセン、寝坊しましたsweat01ノーサーフです_| ̄|○

で、昼休みにジーラが入るってんで、心優しいオレは1分で食事を済ませてビデオ撮影に行ってやった。
※1分で食事できるならお前も海に入れるんじゃね?って思ったアナタ、甘い!!オレの職場では昼休みのサーフは禁じられているのだ。

Pa280002

波のサイズはムネ~セットでアタマ以上、ちょっと風が強くて面が荒れ気味だったけど、そこそこ掘れるし選べば長く乗れる波。式根島ではかなりいい部類の波だ。は、入りて~sweat01

しばらくジーラのライディングを撮影していたら、ノリとマサキのグーフィー部隊も入ってきた。チッ、ヒマ人共め(←負け惜しみ)。前にも書いたが式根島では異常にグーフィー率が高い。なんでだろう?波はレギュラーばっかりなのに。ちなみにオレもグーフィー。↓以下動画で。

うんうん、よく撮れてるheart01さすがはオレだ、オレってビデオ撮らせても上手いよな〜(自己満足)。

*

明日こそは朝イチがんばって起きます!!
明日のオレは気合が違う!!5時半起きだぜコンチキショー!!すでに朝食も用意済み。

Pa280004

朝食。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

台風20号通過・ジーラのフィンがまたなくなった

台風20号が通り過ぎて行った。幸いにも式根島では特に被害はなかったけど、波の方は相変わらずやばい。昼に見に行った時には余裕で死ねそうな波だった。

Pa272254

Pa272257

でも夕方には少し落ち着いてきて、ジーラが一人で入ったらしい(オレは当然仕事)。ジーラによるとそれほどきつくもなく、なかなかいい波だったみたい。ただまたしてもジーラの板のフィンが1枚取れてなくなってしまった。これで何枚目だ?完全に2桁はいってるよな?お前どんだけなくせば気が済むのよ?

オレも仕事が終わってから急いで海に駆けつけたんだけど、すでに辺りは真っ暗。そりゃそうだよね(-_-;)残念ながらノーサーフ。

明日は良くなりそうだけど、仕事は休めないし夕方は真っ暗だし・・・やっぱり朝しかないか?朝は干潮だけどサイズがあれば沖で崩れるからでサーフ可能かも?

久しぶりに行っちゃう?

ん〜やっとオレらしくなってきたな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

台風20号接近・クローズ

現在台風20号が接近中。
今晩遅くから明日の早朝にかけて最も島に近づく見込み。

夕方の時点で波の方はこんな感じ。

P1040065

P1040071

ぐはー(lll゚Д゚)さすがにきてるね~。サイズは湾内でダブル、アウトはトリプル以上(!)ありまする。入りたい人にはもれなくあの世への片道チケットがプレゼントされます。

一方、普段は波が立たない石白川海岸が、しょぼいながらもブレイク!!よく見たらボーサマ@BBが一人きりで入っていた。アンタも相当好きだね~。

P1040075

う~む・・・「帯に短し襷に長し」とはこのことか?でかい or しょぼい 中間を切に希望。
明日以降が気になるところだけど、どっちにしろ平日だしな~。夕方はもう真っ暗だから、行けるとしたら朝イチくらい。
でもまだくらくら病が完全じゃないから、アタマ以上の波だと自信がないんだよな~。

オレ的には台風20号、使えないっぽい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

仕事だった

今日は仕事だった。
早く終われば海に入れるかも?なんて甘い期待を抱いていたものの、案の定5時までかかってノーサーフ。

波の方は、奥さんからの情報によると風が強すぎてジャンクだった模様。まあそれならいいか。

しかし・・・
ちょっとの間入院して、ちょっとの間くらくらしてる間に、半袖Tシャツがスエットパーカに変わり、ウエットもスプリングが3mmフルに変わり、仕事が終わる時間が真っ暗になっていた。なんだかオレだけ秋をスキップしちゃったみたいでちょっと寂しい。オレ、秋って好きなんだけどな〜。

日が暮れるのが早くなったり、ツワブキが黄色い花を咲かせ始めたり、日に日に冬の気配が感じられるようになってきた。もしかして今年は冬の訪れが早い?冬と言えば・・・式根島ではサーフィンのベストシーズンでしょ?この冬はどんな波が立つかな?オレも何とか間に合いそうだ。

Pic00005

ツワブキの花。

T20

迷走台風20号は明後日の朝ごろ島に最も接近する見込み。つっても大した事なさそうだけどね。波は出るだろうけど平日だしな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

41日ぶりの海

あと一週間?そんなに待てるか!!ヤブ医者め!!

というわけで行っちゃいました、久しぶりの海に。
とは言えさすがに少し怖いので耳の方は完全防備。手術した方の耳には耳栓をして、さらにその上からオニールのネックウォーマー(兼ヘッドウォーマー)で耳栓の脱落を防止。要は耳に水が入らなきゃいいんでしょ?
ウエットは水温が下がったっぽいので3mmフルを選択。

Pa242223

いやー久しぶりの海だね〜。ついにオレはここに戻ってきたぞーーーー!!!!
ブログを読み返したら最後に海に入ったのが9月13日だから、何と41日ぶり!!波に乗れるのか、オレ?

波のサイズはコシ~セットでムネくらい。リハビリにはちょうどいいサイズ!!北東の風がけっこう強く吹いてたけどあまり波質には影響ないみたい。久しぶりでわくわくする気持ちが半分、ちゃんと乗れるのか?って不安な気持ちが半分、複雑な心境。

ともあれ入水。

うおっ!?なんか水が冷てっ。おわっ!?ドルフィンすると頭がくらっとする!?しかもヘッドウォーマー脱げそうsweat01

こんな感じで沖に出るだけでも必死なオレ。でもやっぱり海はいい、テンション上がってきた!!
そしてセットが入ってテイクオフ!!・・・やっぱりここでもテイクオフの時に頭が下がるとくらっとくる。ライディング中もくらくらしてて波をよく見れない(T_T)

Pa242227

Pa242240

写真ではちゃんと乗れてるように見えるけど、実際はけっこうヘロヘロ_| ̄|○今日のところはこれで精いっぱいです・・・仕事があったのでリハビリ一日目は一時間弱で上がった。
う~んやっぱりまだ思うようには乗れないな~sweat01でも耳の方は問題なさそうだし、その内だんだん慣れてくるでしょ?

今日は先日買った「Shore」の板で入ったんだけど、浮力も問題ないしテイクオフも早い。動きも良さげ。自分さえ万全なら調子いいんじゃない?もしかしてまた当っちゃった?

と言うわけで、皆さんには大変ご心配をおかけしましたが、「完全」とは言えないまでもとりあえず復活です!!
な~に、海にさえ入れればこっちのもんですよ!!
完全復活まであと少し!!

(おまけ ♥ ちょっとだけ今日の動画)

やっぱりふらふらしてる。
でも久しぶりに子供たちとも遊んでやれたな〜♪

(追 記)

昨晩のトコロさんの番組、さっき録画したのを見たんだけど、やっぱり次女の部分はカットされてたね。残念!!いい加減な島か・・・確かにその通りかも(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

検査の結果

今日の波
写真は今朝の波。ヒザ〜コシくらいでブレイクもイマイチな感じ。

さて、昨日病院で耳の検査をしてきたんだけど、傷の方は全く問題ないようで一週間後には海に入ってもいいとのこと。やったぜ!!これでまた海に入れる!!

ただ・・・手術した方の耳・・・耳に詰めてた綿を取り除いても全然聞こえない(T_T)
どのくらい聞こえないかと言うと、音量MAXのiPodでかろうじて音の一部が聞こえるかどうかって感じ。ほとんど何も聞こえないと言って差し支えない。
聞こえないからには何か理由があるはずだけど、「もっと聞こえていいはずなんだけどな〜」なんて言うだけで、その理由を探すための検査もしないし、今後の見込みについても全く説明もない。自分から聞けば良かったんだけどその場ではここまで自分が聞こえないってことが分からなかったんだよね。
あの医者たぶんダメダメだ。しばらく待っても聞こえないようだったら別の医者に診てもらわないとかも。このまま聞こえなかったら大変だ。くそ〜、だんだんムカついてきた。

ま、頭くらくら病は一段とよくなってきたし、近々海にも入れそうだし、「海の不思議なパワー」で治ってくれることを祈るしかないな。

*

ちくしょう!明日行っちゃおうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

新島・間々下

新島・間々下
西うねりなので波入ってるね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます

行ってきます
今は東京行きの船の中。写真は今朝の釜の下の波。コシ〜セットムネ弱。昨日よりもうねりが西に回りサイズダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

台風20号の波

Sh360148

台風20号の波が入りだした。
もっとも昨日は見に行けなかったから、もしかしたら昨日の夕方あたりから波が出始めてたのかもしれないけど。

サイズはコシ~ムネで、セットはアタマ近くあった。
西うねりなので第1、第3よりのグーフィー中心だけど、待てば第2にレギュラーも入る。
西風がやや強いけどほとんど影響はなさそう。
まずまずの波。は、入りて~sweat01

ジーラに「波あるぞ!!」って連絡してやったけど、アイツ入ったのかな?
やっぱりこのKamashita様がいないと寂しくて入る気がしないんじゃないかな?

*

明日、耳の検査のため上京する。
傷がきれいになって、「もう水が入っても大丈夫」って言ってもらえればあとは頭くらくら病が治れば海に入れる(と思う)。
頭くらくら病の方も先週よりもさらに良くなってきて、車の運転もできるようになった。
でもスケボーに乗ったら気持ち悪くなったけど・・・。

さて検査では何て言われるかな・・・。

と言うわけで行ってきます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

トコロさん(TV編)

トコロさんと言っても今回はサーフボードの話じゃありませんよ。

10月23日(金)の夜9時・テレビ東京の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」という番組の中で式根島が放送されます!!

我が家の次女も取材を受けたらしく、「自分も絶対テレビに出るよ!!」なんて言ってるけど、カットされてなきゃいいけどね。「で、お前取材ん時になんて言ったの?」と聞いてみたら「こんばんは、だよ」だって。「だってお前、取材されたの昼間だろ?何でこんばんはなんだよ?」「いいの!!」とこんな調子・・・。

もし番組中に「こんばんは」なんて言ってるヘンなちびすけがいたらウチの次女です(汗)たぶんカットだと思うけど。

ちなみに番組の予告によると「フグは、なぜ体を膨らませるの? 「島ダス」“いい加減”がいっぱいの島! 極上の漁師メシを食らえ…!」となってるので、漁師メシがメインで子供たちなんか“チラッと”出るか出ないかって感じかもね。

とにかく、式根島ってどんなとこ?って人も、式根島通の人も、ぜひぜひご覧下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

YB-1シート交換

何だかこの週末は色々と忙しくて休んだ気がしないな・・・。
自分のことでやったことと言えば・・・愛車YB-1のシートを交換したくらいかな?買った時に付いてたカスタムシートだと固くて尻が痛いので、ずっと前に買ってあった純正シートとチェ〜ンジ。

↓Before(カッコいいけどぺったんこのシート)

Dsc_7360

↓After(純正のふかふかシート)

Dsc_9064

え?大して変わってないって?乗ると全然違うんだけどな〜。座り心地はこっちのが全然いいよ。例えるなら前者が折り畳みイスで、後者がソファーって感じの座り心地。頭くらくら病もだいぶマシになってきたから、明日からこれで通勤してみようかな?

*

最近オレの周りの人達に体調のトラブルが相次いでいる。オレ自身もだけど。何となくオレの耳の手術からケチがつき始めたような気がする。アレか?「悪い気はさらに悪い気を呼ぶ」ってやつなのか?う〜ん・・・どうしたものか。

*

(おまけ)

Dsc_9067

今日のハナ。
相変わらず美人だね(見た目だけは)heart01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

自転車なんか乗らない

この2日間、ちょっとばかり体調を崩して死んでました。
でも今は元気です(^_^)

頭くらくら病の方も、島に帰って来たばかりの頃を「100くらくら」とすると、今は「70くらくら」くらいまで回復した。なので今日は思い切って自転車通勤してみたんだけど・・・

運転自体はギリギリ大丈夫。多少頼りなさげではあるけどとりあえず真っ直ぐ走れた。ところが思わぬところに落とし穴が・・・。
島では道で会う人に軽く会釈をするのが半ば常識なんだけど、その「軽く会釈」が今のオレには鬼門だった。いい調子で自転車を漕いでても、人に会って会釈するたびにクラっときてフラフラ〜、また会ってはフラフラ〜ってなる。あ、危ね〜sweat01

実際、行きには小学校の前で知り合いに会い、会釈したら学校の柵に突っ込んだ(注:壊してません)。

帰りも小学校の先生たちに会って、「お疲れさま〜」と会釈したら保育園の前の畑の垣根に突っ込んだ。

突っ込むだけならいい。ゆっくり走ってるし体は丈夫なのでケガとかはしないし。だけどオレが突っ込んだってことは、誰かに会って頭を下げてるってことだから、その人達の目の前でってことでしょ?そこがマズイ。

案の定、夕方家に帰ったら奥さんに開口一番「今日学校のプランターに突っ込んだでしょ?」と言われた。

な、何で知ってんのよ?しかも何?プランター?話がでかくなってるし・・・

あな恐るべし!島の情報網!!

ちなみに上記の他にも「Kamashitaさんが小さい自転車に乗ってる姿が痛々しかった」などの情報まで奥さんのアンテナはキャッチしていた模様。

ちくしょう(T_T)見るんじゃねー!!オレのことを噂するんじゃねー!!もう当分自転車なんか乗らない!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

散歩&奥さんフルスーツ(案)

Wave

予想よりも早く台風19号のうねりが入りはじめたようだ。まだせいぜいコシくらいだけど、セットの長さやスープの力強さが台風っぽい。明日以降サイズアップしてくるかな?

*

さて、波はあっても入れないし、今日奥さんは仕事なので車の運転ができないオレはどこにも行けない。でもそれじゃハナがかわいそうだし・・・

ってことでリハビリがてら子供たちと歩いて散歩に行ってみることにした。

Sanpo

まだフラフラするけど帰ってきたばかりの頃に比べればだいぶマシになってきた。ゆっくり歩けば散歩くらいなら何とかなる。

Shiinomi

ただ散歩するだけじゃ面白くないので、今日も椎の実を拾うことにした。おーあるあるheart01下にいっぱい落ちてるのが分かるかな?

Umi

そして海に到着!!おーここまで歩いてこれたぜ!!よく頑張った、オレ!!

ススキが穂を垂れたりしてちょっと秋色の海。夏は海水浴客で賑わうこの海岸も、今はオレ達の他は人っ子一人いない。

また30分かけて家に帰る事を考えたら軽く凹んだけど、これもリハビリ、リハビリ。きっとこの散歩のおかげで「頭くらくら病」が治るのが1週間くらい早まったハズだ。

*

話は変わるがウチの奥さん、今年の冬は海に入るんだと意気込んでいる。
でも意気込みだけじゃ入れないのが冬の海。冬もやるならそれ相応の装備が必要だ。

と言うわけで、奥さん用に冬用のフルスーツをオーダーする事になった。
オレのと同じがいいってことで「O'Neill」のウエット「プロショップリミテッド・ゼンジップ」というモデルを選択。

さて、モデルは決まったんだけど、色はオレに一任するらしい。う〜んどうするか?ボードはみんな青系だし、奥さん「釜下ブルー」だしな〜・・・

で、ヒマだったのでフォトショップでオレお得意のシュミレーション開始・・・ベースカラーは黒固定だし、他に3色使えるんだけどあんまりたくさん色を使うのもやぼったいしな・・・ブツブツブツ・・・

Wet

できた!!こんなんでどうよ?
これならボードやフィンとも色が合うし、白いラインも入っててオレとお揃いっぽいでしょ?

ちなみにオレの(2年前にオーダー)はこんな感じ↓

Mywet

どう?「釜下レッド」と「釜下ブルー」の変身釜下スーツ。自分で言うのもなんだけどいい感じじゃない?

この「プロショップリミテッド」モデル、値段はフルオーダー料、送料等込みで47,000円前後と、一流メーカーのウエットの中では最も安い部類なんだけど、デザイン、保温性、動きやすさ、どれをとっても一級品。オレオススメのフルスーツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

奥さんの工作と秋の味覚

休日の朝はいつも波チェック&ハナの散歩で始まる。波乗りできない今もそれは変わりない。

今朝もいつものように釜の下に行ったんだけど、帰りがけに奥さんが台風で打ち上がった大きい流木を持ち帰ると言い出した。

で、家に帰ってからチェーンソーやらディスクグラインダーなんかを持ち出して何やら工作を始めた。奥さんの工作なんて可愛いもんだろ・・・って思ってたら・・・

Pa112184

うおっ!!なんかすごいことになってる!?

Pa112185

イカス!!流木のベンチだ!!
かなりがっしりしていて全然グラグラしない。3人乗ってもほれ、この通り。奥さん、やるなー!!

P1040628

これは以前オレが作った流木のベンチ。今でも壊れず残ってるよ。流木って腐りにくくて丈夫なんだよね。

Pa112188

こちらは秋の味覚「椎の実」。昼に出かけたついでに拾ってきたもの。
水に入れて浮かんだものは捨て、残ったものをフライパンで軽く煎ったらできあがり!!
ちゃんと火が通るとご覧のように殻が割れて、中の身が取り出しやすくなる。素朴な甘さでとっても美味しい。今では椎の実なんて食べる人は少ないだろうけどね。

今日は波はどフラット。2〜3日したら台風19号のうねりが入るかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

奥さんBB&治った後のお楽しみ

久しぶりの動画。
波はしょぼかったけど奥さんがBBするのを撮影してみた。いつも撮ってもらってばかりだからこういう時くらいはねheart01今日の動画にはハナも登場!!オレの足下がおぼつかないので少し画面が揺れるのはお許しを。でもここ数日は少し体調もよくなってきたみたい。

さて、話は変わって、オレこんなの買っちゃったheart01

Pa102182

Pa102183

新しい(といっても中古だけど)サーフボード。
「Shore」というブランドの板。
サイズは5'10×19×2・5/16。
最近流行りのミニボードってほどじゃないけど、長さは5'10とショートボードではオレ史上最も短い。その分幅・厚みがかなりあって、ちょっとファットなアウトライン。数字的にはオレに丁度いい浮力だと思うんだけど、実際のところは乗ってみないと分からない。
テールの形状もこれまたオレ史上初のラウンドテール。ロッカーもゆるくてかなり走りそう。
どう?面白そうな板でしょ?
この板、フィン付で1諭吉以下だったので衝動買いしちゃったんだけど、釜の下のトロ早い波には合うんじゃないかな?

こういうお楽しみを作っとかないと、闘病中だとネガティブになりやすいでしょ?
「早く治して×××したいっ!!」って気持ちを持たないとね。
って言うかマジ早く乗りて〜(T_T)

それからのんちゃん、ステキなプレゼントありがとう!!
あれ食って早く元気になるね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

秋の日はつるべ落とし

Sh360146

夕方奥さん(釜下ブルー)に海へ連れて行ってもらったんだけど、ご覧のようにすでに波はヒザ程度のしょぼさ。今回はサイズダウンするのが早かったな〜。

それにしても日が暮れるのが早くなったね。仕事が終わって直行なのにこの暗さ。例え体が万全だったとしても、もう夕方サーフィンは無理だね。

天気図を見たらまたしても南の海上に台風(19号)が発生!!なんだかコイツも向きが悪そうだな〜。どうせ海には入れないしもう台風はいいよ!!(←自分勝手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風18号通過・釜下戦隊参上!?

今日の朝~昼にかけて台風18号が最も島に接近した。
でも当初の予報(島の真上を通過する見込だった)よりもだいぶ北側を通り、また本州上陸により勢力も落ちたためそれほどやばくはなかった。被害の方も大きなものは特になかったようで一安心。

「伊勢湾台風と同じコース」とか「近年では最も強い勢力を保ちながら本州上陸」なんて言われてたから本土の被害が心配だったけど、やっぱりと言うか・・・たくさん被害が出た様子。皆さんは大丈夫だったでしょうか?

Sh360145
↑夕方の釜の下。もうこんなに落ちついちゃった。

この後台風18号は、明日の朝には北海道の方まで行っちゃうので天候も急速に回復してきそう。
3連休は天気も良さそうだし、波がどうなるかが気になるところだね(オレは入れないけど)。
波が残ればジーラなり奥さんなりがサーフしてるところを久しぶりに動画アップできるかも?
ま、オレがいない釜の下なんて、レッドがいない戦隊物みたいでイマイチしまらないかもしれないけれど(?)。

戦隊物と言えば、存在感からして「釜下戦隊」では間違いなくオレが「釜下レッド」でしょ!?ジーラはクールさが足りないからブルーじゃないし、「オレのイメージカラーは黄色だぜ!!」なんて言ってたから”カレー大好き”「釜下イエロー」で決まり!!そんで奥さんはボードがみんな青系だから「釜下ブルー」ジーラ家奥さんが「釜下ピンク」でどうよ?あれ?あと一人足りねー。あ、いたいた!マサキが「釜下グリーン」だ!!あとはアレだ、ノリ。あいつは誰が見ても「釜下ブラック」で決まりだな!?うん、何となくしっくり。

やっぱりレッドは主役だから何かと試練も多いんだけど、それでも起死回生のミラクルを起こすのがレッドの役目。そんでもって仲間がピンチの時には復活!!・・・みたいな。

おい、ジーラ!!お前少しピンチになってみない?そしたらオレもミラクル復活できそうな気がする!?

P1020579
↑釜下レッド。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

パドルアウト

Img_1683

サーファーズイヤーの手術を終えてすでに19日が経ったけど、頭くらくら病の方は一向に改善が見られず、相変わらずふらふらなKamashitaです。皆さんにはご心配をかけ、また家族や職場にも迷惑かけてます。

ありがたいことに職場や周りの人は「もう少し休んだ方がいいんじゃない?」なんて優しい言葉をかけてくれるんだけど、頭くらくら病(正確には頭位眩暈と言うらしい)は無理したからって悪化することはなさそうだし、むしろ動いてた方が早く治るみたい。「キツくない」って言ったら嘘になるけど、これ以上周りに甘えちゃったらもう元の場所には戻れなくなるような気がして。

そう、今のオレはきっと沖に向かってパドルアウトしてる状態なんだと思う。
いつもの半分の力も出せず、少し沖に出ては波に戻され、また出ては戻されて全然前に進んでないかもしれない。ヘタすると後退してるかも。でもここでパドルするのを止めたらきっともう沖には出れなくなる。

でもご心配なく。
なかなか沖に出れなくて、やっと出たと思ったらまた戻される・・・何だ、そう考えればいつものことじゃん!?
ちくしょう!ちくしょう!!と歯を噛みながら、それでも沖を目指すのは、その先に「楽しいこと」が待っててくれるのが分かってるから。
なかなかアウトに出れないってことは、そんだけ波がでかいんでしょ?
アウトに出るのが大変ってことは、そんだけ出れたときの喜びもひとしおってことでしょ?

波が大きい日、サーファーが波に揉まれながらも沖を目指すのは、義務でもなければ修行でもない。
一般の人から見たらキチガイじみてるかもしれないけど、単純に「楽しいから」やってるんだよね。

だからオレもこれから先に「楽しいこと」が待っててくれることを信じて、進まないパドルをえっちらおっちらと続けてみようと思います。
思い通り進まなくて歯痒いけどね。

*

夕方仕事帰りに奥さんの運転する車で久しぶりに釜の下に行ってきたんだけど、拍子抜けするくらい波がなかった。コシ〜セットでもムネまでいかない感じ。でもさすがに明日はクローズだろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

台風18号が危ない!!

Screenshot00

台風18号がやばそう。
当初は島直撃コースだったのが、少し北側にコースがずれたのでこちらとしては少しホッとしてるところだけど、本土の方はかなりやばそう。被害も出そうで心配sweat01

島の人は台風の怖さが身に染みて分かってるけど、本土ではそうでもない人が多いのでは?
今回はやばいです。絶対にナメてたらいけません!!
今の内から家の周りなどに崩れそうな場所はないか、水害は大丈夫か、などチェックしておくことをお勧めします。
また停電や断水に備えておくことも大切です。

言うまでもなく、サーファーも絶対に無理しちゃいけません!!
台風の波はパッと見大したことなさそうでも突然でかいのが来ることも多いので、余程の自信がない限りは入らない方が無難だと思います。そして波の大きさ以上に怖いのがカレント(潮の流れ)。波の大きさは見れば大体分かるけど、カレントは入ってみないと分かりにくいので超危険!!チャレンジもいいけど無謀なことすると自分が死ぬだけじゃなくてみんなに迷惑がかかります。

*

オレの近況報告。
日曜日は天気にも恵まれ予定通り「式根島大運動会」が開催され、オレも実行委員として参加してきた。
「頭くらくら病(頭位眩暈とも言う)」のため出場はできなかったけど、裏方さんとして応援等がんばりました!!
オレが出場できない分、奥さんもジーラも(←同じ地区)頑張って活躍してたけど、残念ながらオレの地区はビリっけつ_| ̄|○
ちくしょうsweat01オレが出てたらな~_| ̄|○

そして昨日から仕事にも復帰したんだけど、何て言うか・・・けっこうキツいかも?
ただ「頭くらくら病」については無理したからって悪くなることはなさそうだし(むしろ早く治る?)、こういうキツい時こそ”男の真価”が問われると思うので、今が踏ん張り所かも。

その分自宅では廃人同然で奥さんには迷惑かけてます_| ̄|○

たぶん釜の下にも台風18号のうねりが入り始めた頃だと思うけど、自分じゃ車の運転もできないので見てません。もうそれどころじゃないっすsweat01「早く波乗りしたい」ってより「早く元の体に戻りたい」って感じに野望がスケールダウンした模様。

健康は大事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

プチ社会復帰

今日は午後から明日行われる運動会の準備があって、フラフラしながらもリハビリを兼ねて行ってきた。

が、思ってた以上にキツイかも?
明日の運動会、出場は無理としても1日応援できるのか?
明後日から仕事できるのか?

がんばれ、オレ!!

家では一日廃人状態・・・ごめんよ奥さん  il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

フィーバー

Pic

久しぶりに家に戻り、自分のMacBookを立ち上げ、自分のブログを見てみる・・・

・・・ん?77777?カウンターフィーバーしてますがな!?ちょうど家に帰った日にフィーバーなんて、ちょっと奇跡的!?

”人生死中に活あり、ピンチの時こそチャンスが訪れる”なんてよく言うけれど・・・。

40年の人生中最も辛かった入院生活を終えた今、もしかしていいこと待ってるんじゃね?

というわけで、TOTO BIG買ってみました。7口。オレにしては太っ腹(笑)当たっちゃったらどうしよう?なんてったってフィーバーだし(^_^)

ところでMy MacBook君、ちょこっと会えなかっただけなのにバッテリーがお亡くなりになっているのはどうしてですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I'm HOME!

HOME!

無事島に辿り着きました〜ヽ(´▽`)/

入院中、携帯の写メを添付してメール送信する形でブログを更新することはできたものの、自分のブログを見る事はできなくて、皆さんからの温かいコメントを今初めて見ました!!

ううっ(T_T)皆さんありがとうございます。ご心配をおかけしましたm(_ _)m

まだめまいが治らず(医学的には「頭位眩暈」って言うらしい)ちょっと歩くとフラフラしちゃうけど、時間と共に改善するらしいので、どうせ当分海には入れないし気長に治そうと思います。しかし今でこそ言えるけど入院中はマジでキツかった。”健康の大切さ”ってなくしてみないと分からないものだよね。

今日は長女の誕生日。ま、間に合った!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

退院!!

退院!!
退院しました〜。写真は浜松町にある島民向け宿泊所の窓から。

しかし何だか今日はやけに頭がクラクラするな・・・。

ちょっと疲れたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »